詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あがり症に悩んでいます。

レス12
    (トピ主1
    ハナ
    仕事
    はじめまして、トピを開いていただいてありがとうございます。
    社会人3年目のハナと申します。

タイトル通り、あがり症に悩んでおります…

仕事は営業企画をしております。
    大体は、上司が草案作成→私が細かい箇所を詰める→上司が営業会議でプレゼンという形がほとんどです。
    しかし、たまに私がプレゼンする機会がありまして、その際は必ずあがってしまいます…
    発表前は平常心を保っているつもりなのですが、
    いざ話始めるとものすごく早口になり、自分の鼓動で周りの音が聞こえなくなってしまいます。
    話おわった後も動悸がしばらく止まりません…

普段は、どちらかと言うとはっきり物を言う方なので、
    同僚や上司からも、「普段は強気なのにね~」とからかわれてしまいます…

発表前に練習したりはしているのですが、どうにもうまくいかなくて。
    もう「新人だから緊張しても仕方ない」で済まされる年でもありませんし、真剣に悩んでおります…

同じような悩みをお持ちの方、それを克服された方、
    何かいい改善策はありますでしょうか?

ランキング

レス

奥の手

😉
    カノン
    音楽を趣味にしています。人前で弾くとき、あがって失敗します。
    別の理由で、心療内科に行ったとき、病院の先生に、あがり症のことを話したら、プロのプレーヤーは皆、精神安定剤を使っていると・・。
    その時に処方された薬(レキソタン)を、大事にとっておいて、秋の発表会で服用しました。効果てきめんでした。周囲には、内緒です。病院には、あがり症の人の治療のこともありました。トピ主さんの場合、服用しつつ、状況に慣れ、そのうち薬を使わなくても。。という方向になれば良いと思います。一度、試してみてください。

わかります!

まり
    私もあがり症で、集団面接などでも「では一人一人自己紹介してください」などと言われると、最初の人が始まってから自分の番が終わるまで心臓の音が部屋中に聞こえるくらいバクバクしてしまって(実際聞こえてるみたいです)顔も真っ赤になって手もふるえます・・
    冠婚葬祭でも受け付けをよく頼まれますが、手が震えてしまって大変に気まずいです。
    先日、友人の結婚式の友人代表スピーチを頼まれて、蒸発したくなるくらい悩みました。
    結局、心療内科へ行って安定剤(ソラナックス)をもらって乗り切りました。
    薬は効きました!
    最初、薬を利用してプレゼンを成功させて、自信をつけていくっていう手はどうでしょうか?

要するに筋肉や心臓の動きを鈍くする薬のようなので、足が重くなったりしますが、緊張している場面ではそれくらいがちょうどいい状態なので何も問題はありませんでした。
    お医者様に相談されることをお勧めします。

解ります

そうなの
    私も、ものすごいあがり症です。
    病院では社会不安症と診断されました。

30代で子供が2人いますが、仕事はなるべく人と関わらなくても済むような仕事を選んできました。でも、子供が居ると小学校の行事や懇談など…人との関わりを避けてばかりはいられません。それでも必要最低限の関わりしかしていなかったのですが…この度、上の子のクラスでPTA役員になってしまいました。しかもじゃんけんに負けて(笑)執行委員会などに出て活動計画や報告などを行わなくてはいけないような役になってしまいました。

役員会はほぼ毎月あるので「そのうち慣れるだろう…」と思っていましたが、やっぱりダメなものはダメですね。緊張して上手くしゃべれない失敗経験をすると次のときも「また失敗するかも…」と余計緊張してしまって悪循環を繰り返していくだけでした。

精神的にどんどん辛くなっていってしまったので、ついに心療内科にかかる事にしました。今ではお薬の力を借りて、随分楽になり緊張による動悸や思考の低下などの症状が軽減されました。薬は即効性があり、飲んで30分位で効果がでるので、委員会の始まる30分前に飲むようにしています。

特効薬は無い

プリンセス
    私もあがり症です。

仕事でも緊張するし、結婚式の友人代表なんて・・・サイアクでした。
    (断り切れず、3回も友人代表スピーチしました。)
    少し前からドキドキし、直前になってドックンドックン。
    毎回同じような配分で(笑)体は正直というか・・・よくできています。

こんな私でも、プレゼンに慣れまして、
    「会場全体に目を配っている」「声がすてき」と言われるように
    なりました。

まずは場数を踏むこと。
    次に練習、練習、練習。(緊張して気を失っても大丈夫なくらいに)
    これで8割方大丈夫ですよ。
    あと、あがり症の私からのアドバイスとして、
    「緊張する自分を受け入れること」予定通りここで緊張しているな
    って確認しながら進めるくらいがちょうどいい。
    最後にもう一言。「緊張するのは誰でも一緒」慣れてくると、他の人も
    緊張していることがわかってきます。みんな一緒と思えば少しはラク
    です。
    最近は、ポケットにさりげなくパワーストーンも入れています。
    緊張に効くのもありますよ。

慣れるしかない

🐤
    ピヨ
    はじめまして。克服できてはいませんが他人事ではない気がしたのでレスします。

入社して15年、ハナさんよりさらに逃げがきかない会社員です(苦笑)。

私は、資料に始めのあいさつから全てメモしてます。おかげで資料はメモだらけです。
    それから資料には目を通すだけではなく、家で時間を計りながら実際に声に出して何度も練習しています。
    (この前は、プレゼン前に土日が入ったこともあり、1時間半の内容を5回以上は練習しました)
    でも、どんなに練習しても本番では緊張するし、ドキドキします。

結局は慣れるしかないんだと思います。
    プレゼンの機会がなくても、会社の飲み会での乾杯や閉めの挨拶をして人前で話すことに慣れるのもいいかもしれません。

昨年、藁をもつかむ思いで参加したプレゼン講習会の先生が、人と会話をしたり本を音読するなどして、
    とにかく声を出すことが大切だと言われていましたよ。
    お互いにがんばりましょう!!

真面目な人ですね

りちぼん
    私も以前営業の仕事をしていました。トピ主さんの気持ち、すごく解ります。なぜなら私も緊張して、とても早口で説明するタイプだったからです。でもトピ主さん、考えてみてください。なぜ緊張するのでしょう? 

それは失敗できないという思いが強いから、つまり仕事に対して真剣だからではないですか。それって素晴らしいことですよ! あなたはとても真面目な人なんだと思います。私の場合は、早口を直すのを諦めました。

その代わり相手に対して真剣なことを解ってもらえるようにしようと努めることだけを考えてプレゼンをやるようにしました。そうしたらいつの間にか、早口も直っていました。あまり深く考えてはいけません。あなたは真剣に仕事に取り組むとても素敵な社会人なんですから!

私もです。

🐧
    みかん
    お気持ち良くわかります。私もかなりのあがり症です。これって克服するのに色々といわれておりますが。まずは自信を持つこと、考えすぎないこと。後は場数を踏むしかないと思います。私はマイクを持ってのプレゼンなら大丈夫というのが前回判明しました。なぜかはわかりませんが。必要以上にかまえないこと。居直ることも大切かと。上がり症は 周りの反応ばかりを考えてしまうからという説もあります。私もプレゼンやら会議での発言等々経験しますが、分析すると自信を持っていれば意外と大丈夫かと思います。
    「私が発言しましょう」という自信。。いかがでしょうか?
    練習しても今度は練習通りと頭にあると混乱しますから。ある程度ポイントだけを頭に入れて流れに任せてみてはいかがですか?
    こういうのって慣れというのもありますから、人前でどんどん発言する場所を経験するというのもいいかとおもいます。お互い頑張ってゆきましょうね。私なんて、NHKののど自慢みていても、、自分だったらなんて置き換えてドキドキすることあります。。。。お互い必ず克服しましょうね!!

カノンさん・・・皆じゃないっす

😉
    アートマン
    >心療内科に行ったとき、病院の先生に、あがり症のことを話したら、プロのプレーヤーは皆、精神安定剤を使っていると・・

プロのプレーヤーです。

当然多くのプロのプレーヤーも知ってますが演奏前に精神安定剤を使っている人は一人も知りませんね・・・
    演奏前でなければ精神安定剤を使っている人はいますけどね。

ま、鵜呑みにする人はいないと思いますがプロのプレーヤーは皆、薬で緊張をほぐしているという目で見られたら嫌なのでレスしました。

トピ本題のあがり症について。
    これは慣れるのが一番ですが、練習の時から本番をできるだけリアルにイメージ(会議で皆が聞いている状態を想像)するのも効果的ですよ。

トピ主です

ハナ
    皆さん、レスありがとうございます!

同じ悩みを抱えている方々がいらっしゃって、一人じゃないんだ!と思いました。
    慣れることと、自分を受け入れること、自信をつけることが大事なんですね。
    そして練習練習。
    それでもダメになったら、心療内科に行ってみようかなと思います。
    奥の手があることで、心にも余裕ができそうですしね。

アートマンさま、すみません(汗)

😉
    カノン
    アートマンさまへ。
    プロの方に対して誤解を与える文章を書いて、申し訳ありません(汗)
    先生は、患者の私が意気消沈していたから、大げさに言われたのだろうと思います。どちらにしても、そのまま書いてしまい、プロの方の気分を害して申し訳ありませんでした。

暗示にかける

😉
    ボヘミアンラプ
    私も、話すことを生業としているので、人前で話すことは必須です。
    あがり症では、仕事になりませんので、どうすればよいか、悩んでました。
    学生の前では、対等ではないせいか、あまりあがらないのですが、先生相手に会議やミーティング等の話す時が苦痛でした。
    頭が真っ白になる・・・
    ってことにならないように、考えたのが、自分に暗示をかけるです。
    肩に力を入れないようにして、
    自分は、「あがらない」「身震いしない」「堂々としゃべれる」「きれいな発音ではっきり話せる」「上手に朗読できる」・・・
    ありとあらゆるポジティブなことを自分に課して、あがりそうになると、反対のことを考えると大丈夫になりました。
    「あがらない」と思うだけでも結構効果ありますよ。試してみてください。

カノンさん

😉
    アートマン
    いいえ~こちらこそキツい書き方してスミマセンでした。
    ご病気早く良くなるといいですね。