詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経済的援助 義父義母について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    さら
    ひと
    結婚して1年、妊娠8か月の34歳です。

義父義母からは経済的な援助を良くしてもらい、それだからと言って偉そうに言われることもなく本当に感謝しています。
    結婚式費用、中古住宅購入費用すべて、リフォーム費用、家具電化製品費用すべて援助してもらい、最近では早めの出産お祝いとして60万位頂きました。

内の実家はひとり親家庭で貧しく、母も働いてはいますが、援助といっても会う時に出産用品を買うのに1万くれるとかそれ位です。それでも、ありがたいです。

主人は実家に経済的援助をして貰うのは昔から当たり前の様にあまり感謝している
    感じはありませんが、比較的裕福な家庭ではそれ位の経済援助は普通の事なんでしょうか?
    貧しい実家でしたので不思議です・・・

ランキング

レス

お金は出すが

なな
    口は出さない。うらやましいですね。

でも、義父母の老後の面倒はたいへんかもよ。

鳩山総理を見てごらん

通りすがり
    鳩山総理大臣が毎月毎月1500万円のお金を
    実の母親からもらっていたでしょう?

経済的に裕福な家は、そんなものですよ。

でも、それが社会に出た時に、その人のためにはなりません。

もらうことが当たり前の状態で子供が育つことが一番コワイです。

出産後は気をつけたほうがいいですよ!

うちと逆

🙂
    ぽこちゃん
    うちは夫の実家が母子家庭で、年金も全額納めていなかったため今現在義母は老後のため、64歳ですが介護の仕事をしています。
    出産に関しても一切お金などはいただきません。出されても受け取れません。お義母さんに余裕がないのがわかっているので、だったら老後のために少しでも残して欲しいと思うから。

わたしの実家は比較的裕福ですが、義母の状況もわかっているためその分わたしたち夫婦を助けてくれようととてもよくしてくれます。

金銭的な援助を当たり前と思ってはいけないと思いながらも、本当にありがたいと思っています。その分親孝行もしなくてはとも思っています。

何が普通とかは関係ないと思います。
    ただただ、感謝を忘れてはいけないと思っています。

うらやまし~

🐶
    キャンキャン
    いいですねえ。お金は出すけど、口は出さないなんて理想じゃないですか。

うちは夫の実家の方がお金がないので、お金も出さないし、口も出さないという感じです。私の実家からは結婚する時にお祝いとして何百万単位でのお金をもらいました。その後も子供が生まれた時に十万単位、子供の七五三の着物、お雛様などみんなうちの実家からです。

夫なの方からはお祝いの時に1万円くらいですね。うちの実家も別にお金があるわけではありませんが、親は子供の為にお金を使うものだと思っている節があり、私もそれが当たり前だと思ってました。

あまり夫の親にお金を出してもらうと、それが重荷になるので、逆に気楽だと思っています。家を買った時も事後報告でした。

夫もめったに両親と連絡とらないですし。後で「これだけお金を出したんだから、老後よろしくね」と、言われなければいいですね。

お返しは

🐧
    おり~ぶず
    感謝を目一杯、出来るだけ伝えれば、有り難く受け取っていいと思います。

私も、実母は、自分でも仕事してた職業夫人だったので、結婚式旅行費用100万、出産費用10万を援助してもらいました。それ以外も細々と色々な援助が。夫は「良かったね」としか言いませんが、もう少し母に感謝を伝えてくれてもと思います。普通だと思って欲しくないですね。(夫側は両親とも他界)

旦那さんからも、トピ主さんからも出来る限り感謝を伝えて、
    「私の実家はゆとりなく、義理の実家からばかり沢山援助頂いて心苦しいのですが、受け取っていいのでしょか?」
    と、一度義父母に聞いてみたらいいと思います。
    「気にせず使って欲しい。」と言って貰えれば、トピ主さんの気持ちも楽になるかも。

羨ましいですね

まさこ
    それだけ余裕があるからできることですよね。
    今の団塊~年金世代は裕福な人が多いですし。
    税金対策の一環かもしれません。
    それだけ援助できなら老後の資金もばっちりだと思います。
    高額の援助ができる人は、余裕があるので、口を出したり、恩着せがましく言ったりはしないと思います。だいたい恩着せがましく言う人は、少額の援助の場合が多いのでトピ主さんは幸せだと思います。
    日ごろから感謝の気持ちと老後の手助けをして差し上げればいいと思います。

こればっかりは百家庭百様。

🐶
    わわん
    一切の援助がない家も、また鳩山首相の家も、それぞれの家庭にとっては
    それが”普通”でしょうからねー。

参考までに私の周辺で言うと、うちの父はご主人並みに何もかも
    援助してもらったそうです。
    昔は「子供が結婚するまでが親のつとめ」という意識が強かったようですね。
    今ではその意識は少し薄れてきたみたいですが、でも
    両家の援助を合わせてそのくらいの額を貰った、というケースなら
    むしろ多数派かも?

私個人の考えですが、援助を素直に受け取るというのも親孝行の一つではないか?と。
    お金を愛する者のために遣うのって、楽しい、嬉しいことなんですよ。
    「甲斐性なしの息子のため、仕方なく老後の楽しみを削って援助」というわけじゃ
    ないでしょう?
    うちの親もよく言いますが、「財産を生前分与してるだけ」という考え方
    なのかも知れません。

いずれにせよ、「あげる」と言ってくれてるものは気持ちよく戴いていいと思います。
    もちろん感謝の意識はしっかり持ちたいですけどね。
    あとは援助のお陰で浮いた分をしっかり貯金して、また次世代に繋いでいくように
    されれば良いと思いますよ。

同じく…

🐱
    既婚者
    私の実親も義親もトピ主さんの夫親と同じタイプです。両家共に商売してたり不動産持ってたりで堅実に子供貯金?してきてくれたみたいです。結婚した際も実家からは私名義の○00万円の定期預金の通帳を渡され、私が60才になったら支給される個人年金の証書も渡されました。夫の口座にも100万円振り込んだそうです。義親も○00万円程、現金で夫に渡してたみたいです。

勿論、私たち夫婦には何の干渉もありません。当面使う予定もないので手は着けませんし私達それぞれのこれまでの貯金もあるので援助されたという感覚もないです。

親が亡くなる前に小出しに渡していった方が相続税?とか、かからないからかな…よくわからないけど。

普通じゃないかな~

ヨーデル
    まあ、何処にでもいますよそれくらい。
    結婚して運が良くなったと素直に喜べばいいですよ。
    それからね、老後の面倒なんか心配すること無いですよ。
    そういう親は、自分達のこともチャント考えてるから。
    お嫁さんとして普通に自然に接していれば、もっと運が良くなりますよ。
    感謝は言葉にして表わさないとね。 そこだけ心掛けて・・・。

運が良くなったことにビックリして、次にどんな不幸が来るかしらと心配してはダメですよ。
    私は運が良くなったんだー!! って思っていれば、どんどん運は良くなりますよ。
    これはいろんな本に載ってるけれど、本当です。

税金対策ですよね

🐤
    ぴよよ
    うちも同じ感じですよ。
    援助というより税金対策のためなので助けてもらってるという感覚もあまりありません。
    うちの場合は受け継がれている資産が生み出したお金で
    義父母があくせく働いて得たお金ではないので相続する者の共有財産って感覚でいます。
    感謝の言葉はもちろん伝えていますが、
    ヨーデルさんが書いておられる通りで自分は運が良かったわと余り深く考えていません。

義父母の口出し無し、同居無し、老後の面倒無し、自分たちの老後の心配無しで
    ほんと良かった良かった・・・夫、義父母、祖先に感謝感謝の毎日です。
    トピ主さんもこんな感じで暮らしているだけでいいんじゃないですか?