詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうでもいい嘘ばかりつく心境。

レス18
    (トピ主0
    🐱
    せいら
    恋愛
    こんにちは、元彼の話なのですが、
    彼はとても話上手で、会ったり電話するとおなかが痛くなるくらい笑わせてくれます。
    付き合ってしばらくは話題の豊富さにとても感心していました。
    あるとき彼がお気に入りのブログサイトを教えてくれ、
    とても内容が面白かったので私もよく読んでいたのですが、
    半年ほどして、彼がUPしたmixiの日記の内容が、モロにそのブログの内容だったんです。
    文章は変えているものの、ほんとにモロ。
    でもあたかも自分の体験であるかのように書いていたので、
    ブログを読んだことのない他の人達には大好評でした。

あれ、と思い軽く「これってあのブログに書いてあったやつだよね?」と聞くと、
    違う、との回答。明らかに同じなのに言い切る彼に唖然としました。
    それから彼の「体験話」には警戒するようになり、
    気をつけてみているといろいろと嘘っぽいものが出てきました。
    写メで上手な絵→これ俺が書いたんだよ、すごいでしょ!(私の前では書かない)とか、
    写メでここに友達と行ってきた!(本人は写ってなく、友達は男性ファッション誌で見たことある顔)、
    あとは「誕生日にはアレかってあげるね」→いつまでたっても買ってくれないとか。

ここまでは付き合っていた時の話で、気になりつつも他にいい部分が沢山あったのでなんだかんだ4年付き合いました。
    半年前に別れ(遠距離になった為)今は別の彼も居ますが、日記が面白いのでついついmixiなど覗いちゃいます。
    そしてまた新たに発見。彼がmixiでファッションコーデ写真をUPしてるんですが、
    身長表記が…
    彼は多めに見て173cmなんですが、前回は176、今日見たらさらに179になってました!笑
    4年じっくり彼を見てきたつもりですがいまだに理解できません。
    何故彼はどうでもいい嘘ばかりつくのでしょうか?

ランキング

レス

私のまわりにもいますよ

🐶
    あけみ
    私のまわりにも軽く嘘をつく知人(女性)がいます。
    その人も話題が豊富でいつもまわりの人たちはお腹がよじれるほど大笑いさせられ、とても人気者です。
    でもその話が出来過ぎというか、えぇ?それ、ちょっと作ってない?というほどなのですが、いつも彼女は「本当なのよ!そういう人、本当にいるんだって~!」と言うばかり。
    ふとしたことからわかったのですが、やはり話に色つけてました。
    その他、自分の経歴などもあながち嘘ではないけれど厳密に言うと違うというような言い方をよくしていました。
    わかったことは、その人は自分に自信がない、でも人に自分をよく見せたい!ということ。
    多分、自分では嘘をついている自覚はあまりないんだと思います。
    ある意味、ちょっと病気かな?って思います。私は。

かわいそうな人だと思います。

I.C
    自分に自信がない人のやる事だと思います。
    身長は特に男性は、高いのがいいと言われるからだと思います。
    身長をサバ読んで、「公称」とする際、高いと思っている女性は、マイナスして低く言う。
    本当は170cm以上あるけど、168cmと言ったりする。
    175cm以上ある女性も、170cm前半の身長で言う。
    171とか、173とか言う。
    男性は逆で、171~174cmまでの男性は、微妙に背があまり高くないと気にしてか、175cm以上の身長で「公称」とする事もあります。
    あと2~3cmで「長身」男性の部類に入ると思っていて、プライドがある。
    170cmは超えてるし、数センチぐらいはいいだろうと思い、160cmぐらいの低い女の目からはバレない。とでも思っているのでしょうか。
    「誕生日にはアレかってあげるね」。
    これは、ただ本当に買ってあげたいわけではなく、出まかせで言っているのだろうと思います。
    厳しいですが。
    トピ様が嫌だと思い、嘘ばかりで辛い・不安を思うのなら、別れて別な人とつきあう選択もあります。
    嘘を言わないで、真摯な男性も世の中います。

わかれて正解

😝
    かつかれー
    ウソをつく人、たまに見かけます。
    程度にもよりますが、ウソをつく人は自分に自信が無い・自分を良く見せたい・
    相手の機嫌を損ねるのが怖い、など精神的に脆弱な部分を持っている人が多いみたいです。

普通の人は、そこまで必用に飾り立てる必要が無いわけで、自然体でいられますが、精神が脆弱で、自己愛が強すぎる人はウソにウソを重ねます。

自分の理想・かっこいい自分をウソまで付いて演出してしまう。
    自分に酔ってるわけです。ホントはすごくかっこ悪いというか、痛いわけですが、本人は気がつきません。
    これは大変怖いことです。

だんだんと整合性が取れなくなって、ストレスが溜まり精神のバランスを崩していきます。 すると境界性人格障害などの病名が聞こえてきます。
    そういった人と一緒に過ごすという事は疲れますよね。

そのような人と一緒にいても、幸せにはなれないような気がします。
    私も似た人間を知っていますが、なかなか自然体には戻れない。
    その人は2回離婚を経験して、家族を不幸にしてしまったようにしか見えませんでした。

空っぽの男

しなもん
    きっとあなたを笑わせていたのだって、ネットからパクってきた話。
    実力のない見栄っ張りな男の匂いがします。
    文字通り、背伸びが好きなのでしょう(笑)。
    どうでもいい嘘というか、その人丸ごと嘘なのかも。
    自分がない人だったんでしょう。

自己愛が強い人?

吉乃
    似たタイプの男性を知っているので、自己愛が強い人なのかな?と思いました。虚言癖があっても、本人にとって嘘でないから悪気はないって感じですね。性格は治りませんから、縁切れて良かったですよ。

確かではないけど…

ねこ
    私の職場にも、どうでもいいような嘘や、すぐに分かるような嘘ばっかりつく人がいました。

私が思うに、何かの病気ではないのかと思うのですが…

病気まではいかなくとも、過去のトラウマとか環境によって形成されたものとか。

なかなか楽しい

🐶
    グラッチェ
    少しだけならいいかもと思ってしていることが、信用をなくすんですけど、本人は分かっていないのでしょう。
    きっと、そのうちに、辻褄の合わないことが出てきて、墓穴を掘るかもしれませんね。

知り合いにも、いろんなIDを使って、年齢や周囲の環境等を事細かに書いている人がいるのですが、
    具体的に書きすぎて、笑ってしまいます。
    しゃべりの人は、事実だけでは面白くないから、いろんなことを想定してしまうんでしょう。
    気楽に聞いている分にはいいけど、真剣な話はしたくない。
    彼なんかだと、うまくごまかされている気がし始めたら、何もかも嘘に聞こえることでしょうね。不信感がいっぱい。
    別れて正解です。。。

いますね

😨
    星飛馬子
    子どもの頃に、親がカ゛ミガミ頭ごなしに叱り飛ばすことが多いと、怒られたくなくてその場しのぎの嘘をつくようになり、習慣化していくのではないでしょうか。
    叱られて育つと自己肯定感が育たないので、自分に自信が持てないようです。

いますねー

あやや
    そういう人いますよね。

男性でも女性でも。
    個人的には虚言癖(程度の重い・軽いはあるにせよ)と思っています。

親しい人には、指摘・注意しますが、
    そうでない人には、スルーです。
    へ~、そーなんだ。と、さらーっと受け流します。

背景は様々と思いますが、
    ・嘘をつくことで、あたかも自分がそうであるように見せたい(思い込みたい)
    ・こうなりたい自分・・・でも違う自分という現実 = 嘘をつくことで、そうなったように思う(思いたい)
    。。。とかなのかな?

自分では嘘をついているという実感や罪悪感は無いと思いますよ。

トピ主様も、今は元彼ということで、ご自身に直接的な被害もないですし、
    ああ、また言ってるナァ。位で、mixi日記をちょっとした短編小説位の気持ちで楽しめば良いと思いますょ。

虚言癖

🐱
    まりも
    そういう人何人も知ってます。
    共通点は、見栄っ張り。だけど、最初はすごく人気者なんですよね?

話題も豊富だし、話の仕方も面白い。

元彼もそうでしたし、友人にもいました。
    友人の場合は、私が送った写メをさも自分が撮影したかのようにして、いろんな人に見せたり、私があげたものを見せびらかして自分の手柄のようにするのが得意でした。
    そして、間違ってた事を絶対に認めないで、はぐらかそうとするんですね。

で、自分が間違ってた事を認めたくないから、嘘を嘘で上塗りするんです。

何度も忠告しても無駄でした。

嘘をつく人って、1つ嘘をついたらその嘘のつじつまを合わせるために10の嘘をつくらしいよ~と言っても、それが自分の事を言われてると気付かないみたいでした。

別の友人は親の出身大学とか嘘をついてましたね。

元彼は、とにかく自分の都合のいいように取り繕う癖のある人で、自分が悪者になりたくないばかりに、罪を他人に着せて話す癖がありました。
    人のせいにするんです。
    また、本当は自分のせいなのに、黙ってやり過ごすんですね。

元彼はいじめられた過去がありました。

🐱
    まりも
    虐めの事をさらっと言ったので、もっと教えてと言うと自分の失言に気付いたのか二度と言いませんでしたが。

でも、分かる気がします。

すごく考え方が卑屈なんです。あれは過去に虐めがあったんだろうなと実感しました。

友人もそうです。いいかっこしーというのかな?

自分をよく見せたい、それが嵩じて大げさに言ったり、自分がやった事じゃないのにさも自分がやった事のようにして話す人で、どこか病的でした。

パニック障害も起こしたそうです。

そういう人ってブログとかやるんでしょうね。

病的な見栄っ張り。だけど、ほとんどの人がその子の本質を見抜いてました。
    でも、彼女だけは周りを騙せてると思っていたようです。

裸の大将という感じでした。

自分の底が浅いのをばれたくないから必死に取り繕ってるのに、周りにそれを見抜かれて、皆分かった上でお世辞を言ったりしてました。
    一部の人のみが、悪口を言ってましたが・・・

心境

😨
    サヨナラ青春
    どうでもいい嘘をつく人という事で、思い浮かんだのは元友人の女性です。
    色々と愛想が尽きて距離を置いていたところ、昨年連絡があり、子供が出来て彼女も変わったかなと思って久し振りに会ったら、やっぱりその数時間の短い間でも嘘をつかれました。
    ちょっと考えれば判る嘘。すぐに判る嘘。どうしてなんでしょうね。

正直周囲の彼女の評判は悪く、あの人と付き合いをしていて大丈夫?と他の友人から聞かれた事もありました。でも私は私の判断で付き合いを続けていました。
    彼女は私の事を一番の親友だと、一生付き合って行きたい友達だとよく言っていました。どうして一番の親友に嘘がつけるのか、その一番の親友だという言葉さえも嘘だったのかなぁ。
    今はもう本当に付き合いたくない気持ちがします。私からは二度と連絡はしません。どうでもいい嘘が一番人を傷つける気がします。どうせつくなら天晴れな大きな嘘をついて欲しかったなぁ。

あ、回答になっていませんね。
    心境は何なんでしょうね。多分、他人の事なんかどうでもいいからではないでしょうか。バレなければいいぐらいにしか思っていないのではないでしょうか。

うわ、グラッチェさん、恐い。

😨
    サヨナラ青春
    前回レスしてから他の人のレスを読んだのですけれど。

>>知り合いにも、いろんなIDを使って、年齢や周囲の環境等を事細かに書いている人がいるのですが、具体的に書きすぎて、笑ってしまいます。

グラッチェさんはネットで特定の人物(知人)をストーキングしているんですか?

知人が色んなIDを使っているとか、年齢や周囲の環境を事細かに書いているとか、明らかにネット(掲示板かな?)で公開されている特定他者の過去のプロフィール・履歴を調べてつけ回していらっしゃるようですね。それをネタに書き込んで笑って…、しかも、知人が色んなIDを使って書いているなんて、本人ならともかくどうして貴方に判る?知人が書いた書き込みをいちいち貴方に教えるんでしょうか。
    第三者が読んでも恐いです。

怖いですか?

😍
    グラッチェ
    話せば長くなりますが、ストーカーっぽいことをするのは、向こうなんですよ。
    しつこい奴に、何回も忠告?しているけど、私の目の前をウロウロしてきます。

年齢や周囲の環境を事細かく書いて、煙に巻いたつもりかもしれないけど、この元彼さんみたいに、
    具体的に書くところがどの部分にも出てくるので、きっと、その人だろうなと想像できます。
    こういうちょっとした嘘をつくところがよく似ているので、思わず、レスしました。

ハート目はいらないッス…

😑
    サヨナラ青春
    ストーカーっぽい事をするのは向こう?知人はネットに自身の年齢や周囲の環境を事細かに書き込む事で、貴方に危害を加えようとしている?そんな自己愛なストーカーいませんよ。お二人の趣味嗜好が似ていて偶然同じ場所で出会うだけではないかな。知人の目的は貴方ではないし、眼中にもないでしょう。

書き方が具体的で事細かであるなら発言の逃げ場がなくなりますから、煙にまくとは正反対だと私は考えます。違う人かもしれないから、具体的に書く人=知人と妄想するのはやめましょう。

ストーカーっぽいレスを書けば結局損をするのは貴方です。具体的な被害がなければその知人程度の人はスルーしましょうよ。以上、グラッチェさん返事ありがとうね。(グラッチェグラッチェ)おしまい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

↓ん???

🐤
      グラッチェ
      >何故彼はどうでもいい嘘ばかりつくのでしょうか?

ここに、私は反応しただけで・・・
      ま、同級生で、以前の彼を知っているわけですが、私のブログに、足跡残しているので、どういう人が訪問したのか、クリックしてみたら、同じ人だったりするけど。

ネット上、私が書き込む掲示板に、後から来て、色々書いてきます・・・
      メール頂戴と何回も言われてるけど、書かないから、そういう風に、目の前に出てきて、かきこんでいくのでしょうけど。
      付き合う気はないので、放っています。

どうでもいいようなちょっとした嘘をつく人のことは、私も分からないですね。ネットだと、独身になったり、既婚者になったり、子どもになったり、いろんな人になれるからそれを楽しむくらいはいいのでしょう。多才と言えば多才。で、だからって犯罪も犯してないから、とがめられないし。と、いうことでした。

グラッチェさん、すみませんでした。(最後)

😉
      サヨナラ青春
      謝罪したかったのでレスします。

ブログかぁ…、やっと訳が解りました。
      私は昔ストーカー被害で酷い目にあった事があって、それっぽい人を見るとやめさせたい衝動に駆られるところがあります。レスを見て加害者タイプの人だと先入観を持って誤った方向へ突っ走ってしまいました。つきまとっているのは知人の方ですね。ごめんなさい。

小さな事に囚われてしまうと駄目ですね。人間の本質を見なければいけませんね。どうでもいい嘘も小さな事かもしれないと思い直しました。
      トピの場合の身長表記。200cm超えるまで生温かく見守ってもいいかもしれませんね。

トピ主様、何度も横レスして邪魔して本当にすみませんでした。

「別れる(別離)」でお願いします。危険です。

💍
      I.C
      危険なにおいがします。離れるが「吉」です。
      そのうち自分の公称身長も「180」と書くのではなかろうか。
      逆にトピ様にどこか、責められたりでもしたら、今度は、やけになって「160だ!どうせチビだ!」と書きそうかな。
      特に身長が低いわけでもないにしろ167~173クラスの普通身長ないしやや平均以下ぐらい。若い世代に於いては、微妙にチビと言われるか言われないかあたりのポジション。
      若い人で175cm以下は低いとあちこちで言われるのが嫌だからなのか、身長に対する執着が物凄い。身長だけじゃなくても何かそういう他人には取るに足らない小さい事にこだわる部分があるのだろう。何となく嫌らしい人のように感じます。
      誠実さも行動に感じられなく、自分の事しか考えていず人の気持ちなんてどうでもいい。
      口だけ男で行動のあらゆる部分に色々な計算高さやズルさを感じます。
      それに大人の虚言癖は、なかなか治らないです。
      彼はもう、精神科のカウンセラーの手に委ねた方が宜しいかと思われます。
      自分の自己満足のために他人の気持ちは1mmも考えないで、どうでもいい嘘をつく人間には、ろくな人はいません。