詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●ホームページを作りたいのですが!!

レス26
    (トピ主0
    モスコミュール
    話題
    私は、最近、すてきなHPを自分で作りたいなと思っています。しかし、エクセル・ワード以外、全く知識がありません。HPを持っておられる方にお願いがあります。私に何かアドバイス頂けないでしょうか?やはり、HP作成の為に専門の講習を受ける方が良いですか?それとも、HPは簡単なものでしょうか?また、参考書など、おすすめのものがありましたら教えて頂けませんか?

ランキング

レス

思ったよりも簡単

初心者
    私はエクセルやワードすら使えませんがHP持ってます。 すべてWeb上のHP講座のみで作りました。 CGI等は借りていますがあとはメモ帳のみです。 本やソフトなどなしでも十分作れますよ。

まずは無料HPサイトを利用すれば

ほんとん
    凝ったものを作るのでなければ、無料HPサービスを利用すれば、ワードに入力するのと同じ手間で勝手にHPが出来ます。 ちょうど、小町に投稿するみたいに、文字だけ打てば、勝手にHPになる。画像なども載せられます。 ガイアックスとかgooとか、いろいろあると思う。無料ホームページなどのキーワードで検索してみれば? もう少し凝ったものが作りたいなら、ソフト買って説明書読めばいいけど、お金と時間があるなら講習受けに行ったら、自分で読んで理解するよりも楽かもね。

りんごさんへ

まけ犬さん
    セポイさんこんにちは。 ホームページの作成についてですが、ソフトを使ったりしなくても、たとえば楽天や各種ブログサイトにアカウントを開けば、HTMLなどをお勉強なさらなくとも、掲示板に発言するのと同じ要領で簡単に作れますよ。 そういうところは、ユーザー向けに詳しく説明もかいてありますので初心者でも理解しやすいでしょう(初心者向きのサービスですから)。もし画面でなく紙で読んだほうが頭に入りそうだということであれば、書店のパソコン関連書売り場に「ブログ」とかの説明書が出ていますのでお買い求めになってはいかがでしょう。 なお、ページを作る技術的なスキルとは別に、人をひきつける内容をたくさん盛り込むとか、多くの人に反感をもたれないような振舞い方を身に付けるとかも必要だろうと思います。大変でしょうけどがんばってください!

一概には

ユウカ
    HP作成歴2年です 私の場合はホームページビルダーで作成していますので簡単といえば簡単です サーバに転送したときに不具合居なんかがでると「わからーん!」ってなることもありましたが、慣れれば大丈夫です じょじょに判ってきますよ かっこいHPを作るにはソフトでは限界がありますが、それはHPの仕組みがわかって余裕が出来てから考えればよいことですし… まずは市販ソフトと本を買われてはどうでしょう?

とりあえず何点か

現実
    エクセルやワードでPCを今まで使ってきている方ならたぶんスグ慣れると思いますよ。 1:ホームページビルダーを使う  →PCソフトを買ってください。簡単に作れます 2:Googleで「ホームページ、HTML、タグ」のいずれかで検索してみては?  →インターネットにアップロードする方法、タグの使い方など様々な人が様々なやり方で説明してくれてます。 私はここのページっていうのもありますが、他人のサイトなので一応記載はしませんけど。 ビルダーでやるより、テキストに直接タグを打ち込んだ方が、後々楽だと思いますので2のやり方をお勧めします。

講習の必要性は感じません

小説サイト管理人
    私はドリームウィーバーというソフトでサイト作成をしています。 そのソフトのマニュアル本、基礎知識としてHTMLタグ辞典、ソフトで出来ない事をカバーする為にジャバスクリプト辞典を購入しています。 初心者でも作成ソフトを使わずに、全部タグ打ちで作る方もいらっしゃいます。 タグの知識が無くとも作れますが、知っていて損は無いと思います。 初心者にはホームページビルダーというソフトが良い、と聞いた事もあります。 本屋さんに行くと、「初心者の為のホームページの作り方」の類の本が沢山あると思います。 自分にあう本を選んで、じーっくり読んで下さい。 何でサイトを作るかによって、必要な本は人によって違うと思います。 「こういうサイトが作りたい!」という熱意とはっきりした設計図ができていれば、作成は楽しいです。 頑張って下さい!

お金を掛けるなんてもったいない

くーたら
    もちろん、お金と時間が有り余っている方でしたら 専門学校などに通った方が効率よく高度なテクニックを 教えてもらえますけど、初心者レベルのことでしたら せっかくネットが使える環境を利用しないのは もったいない事です。 私が超がつくほど初心者だった頃、某大手掲示板で 教えてもらったサイトを紹介しますね。 http://www.tohoho-web.com/www.htm あと、テキストと画像だけでできた単純な サイトだったら、上部の表示→ソースで そのウェブページの作り方がおおよそ解ると思います。 ちょっとステキだなと思うページのソースを 観ながら勉強するのも手ですよ。 基本が解ってからJavaだとか高度なテクニックを 習いに行けばよいと思います。 ではどうぞステキなHPを作成して下さい。

がんばってね

オルビス
    HPを作るには本屋さんに行ってみることかな。パソコン屋さんに出向いてみては?何かヒントを得られるんじゃないですかねえ。

作成ソフトを買いましょう

えま
    htmlを作成するソフトを買いましょう。 ホームページビルダー等。 もしPCにFrontPageエディターが入っているなら、 それを使ってもよいでしょう。 適当にいじっていれば形ができてくると思います。 後は本当はしてはいけないと思いますが、 Net上で良いなぁと思ったページを保存して、 どのような構造で出来ているかを確認して いいトコ取りをするという手もあります。 作っていると知識が増えてキレイなページができてくると 思いますよ。 頑張ってくださいね。

ホームページソフトで作りましょう

なお
    手っ取り早いのはホームページビルダーです。 説明書を見ただけで作れますよ。

ソフト

クリスマスローズ
    作成ソフトをお求めになってはいかがでしょう。そのテキストも本屋さんに売っています。 私は最近ホームページビルダーを買いました。 教えてくれる教室も見つけたので少し通ってみるつもりです。

初心者用の本やサイト

本屋にいけば、パソコン用の本のコーナーに、特別なソフトを購入しないでも作れる初心者用の作成CD付の本が色々とあります。 また、ネット上でも検索をすれば、そういうサイトがたくさんあります。 まずは、「ホームページ作成」のキーワードで検索してみて下さい。 初心者向けのサイトを見れば、一から十まで説明してくれています。 リンクには、作成に使える無料素材のサイトも紹介してあるはずです。

HP作成は楽しい♪

ひじり
    >HP作成の為に専門の講習を受ける方が良いですか? とんでもない!! そんなことしなくても、努力次第で とっても簡単に素敵なHPが作れちゃいますよ♪ 私はHP作成歴そろそろ6年目に突入、 仕事で何件か制作したことがありますが HP作成は最初とっつき難いだけで 作ってるうちに楽しくなってきますよ~。 参考書は“紙”なので、コピーandペーストができなく 不便だと私は思います。 なので、HP作成講座みたいなサイトを参考にされた方が 良いんじゃないかなあ…と思います。 素敵なHPにするには簡単で、Web素材屋さんを探すのです。 たくさん数がありますから、とぴ主さまの好みに 合ったものが必ず見つかると思います。 試行錯誤していくうちに、自分でこれだ!と 思うものができるはずです! 頑張ってくださいね。

サイト持ちです。

ムーン
    小説家を目指している学生です。 ある作家さんが「ともかく自分の作品を他の人に読んでもらうことが上手くなる方法だ」と言ってたのでサイトで小説を掲載しています。 わたしも、モスコミュールさんと同じく「タグ?サーバー?なんだそりゃ?」という感じから出発しました。 私は、一番簡単な手段として「HPビルダー」というソフトを最初使用して作りました。 そうして、運営していくうちにタグ(HTML)の打ち方も覚え、今では色々改良しています。(ただし、どこでも配置モードで作成すると知識はつかないし、見づらいサイトが出来上がります) もし、お金にゆとりがあるのでしたらこの方法は如何でしょう?1万しないと思いますよ?(たしか、8千くらいだったかな?) また、本を買わなくてもHPを作りたいというくらいですから、ネットは繋いでいるのでしょう? でしたら、Webから情報を探した方が自分に合った情報を見つけやすいですよ。 私のお勧めはここです。良ければ、参考にしてくださいね。 とほほのWWW入門:http://www.tohoho-web.com/www.htm

ソフトを使えば簡単ですよ~

ゆっぴ~
    私のオススメはIBMのホームページビルダーです。 最新のを買っておけば間違いないかと。 ひとつ買ってしまえば、次の新しいバージョンが出てしまっても 安いバージョンアップ版を買っていけばいいので安心です。 ワープロ感覚で作れるし、ベースになるテンプレートや イラスト、動画とか色々入っているので 好みに応じて使っていけば良いと思いますよ♪

blogはどう?

chiko
    こんにちは。 HPということですが、最初はブログを作ってみては いかがですか? 専門知識などなくても本当に簡単にできます。 無料で作れるサイトもあるので いろいろ調べてみてくださいね。 おすすめです!

習いに行く必要はないかもです

ウェブマスター暦4年
    私の場合は、「ホームページ作ろう!」と思い立った その日に「ホームページビルダー」というHP作成ソフトと「一週間でできるホームページビルダー」みたいなタイトルの本を買って帰りました(笑) HP作成ソフトをお探しになったら、HPに関する知識が無くても手軽にできるものがたくさんあると思います そういうものを使ってみるのも一つの手です が、作っているうちに「ここはこうしたいけどどうやったらできるのかなー」という疑問が湧いてくると思います そういうときに、HTMLのお勉強をなさったらいいとおもいます HP作成に関する基礎知識を教えてくれるサイトはそれこそ山ほどあります じつはHTMLの知識さえあれば、HP作成ソフトに頼らずとも ウインドウズのアクセサリにある「メモ帳」でもつくれるので、もっぱらネットでHTMLのお勉強をして、メモ帳で作ったという人も中にはいらっしゃいます がんばってくださいね。

まずはメモ帳でHTMLの手打ちから

かわい
    講座とかに大金を払うほど難しいものではないですが、多少の訓練は必要です。 最初にやるべきはHTML(Webページの構造を記すための言語)の基礎を習得することです。 そのためには「タグ辞典」の類ではなく、実際にページを作成しながら勉強していくタイプの参考書を使うのがいいと思います。図書館にも置いてありますよ。 私が使ったのは、「HTMLデザインビジュアルガイド」という本でした。分かりやすくていい本でしたが、まだ入手可能かはわかりません。 いわゆる「ホームページ作成ソフト」の類を使うのはその後で。ソフトの便利さが実感できますし、その手のツールの手の届かないところを自分で編集して、思い通りのページを作ることが出来るからです。

他力本願な人だなぁ…

めー
    トピ主さん、このトピの他にも「さし絵ライターになりたい」ってトピ立ててますよね? 夢を見るのは結構だけど、自分がしたい事、自分が付きたい職業の事、何でも自分で調べずに人に訊いてばかりじゃどれもこれも中途半端で絶対に成就しないと思うけど。 プロの挿絵描きも素敵なサイトを作るのも、全てセンスと才能と知識と忍耐と根性が必要です。 全てに他力本願なあなたには、プロの挿絵描きになるのも素敵なサイトを持つのも今の状態じゃ無理でしょう。 教えてちゃんに未来はありません。 あなたの目の前にある箱は、使い様でいくらでも道を示してくれます。自力でどうにかしましょう。

無料で

eri
    ホームページビルダーを買わずとも 1「FrontPageExpress」 2「HomepageManager」 3「alphaEDIT」 など、無料でダウンロードできる作成ソフトがありますよ。 1と2はそれを使ったHPの作り方を詳しく説明してくれるサイトがあるので検索してみてはいかがでしょう? でも私的にオススメなのは3なんですが・・・ 私はビルダーを使ったことがないんで、 ビルダーがどれくらい使いやすいかわからないんですが 無料のやつで十分だと思いますよ。

こちらは?

ひこーき
    http://mia.mods.jp/7tag/ 私みたいなパソコン超初心者でも作れましたよ

出来ますよ

陽子
    まず、書店でHTMLを使ったホームページ作成の本を購入しましょう。メモ帳に<html>~</html>まで打ってみましょう。本を見ながら、ページ数を増やしリンクを設定します。画像は無料の素材を借りましょう。 借りるにあたり、注意事項は厳守です。 デジカメで撮った写真も入れられます。全て無料で作りました。 やる気さえあれば、必ず出来ます。ネット歴1年半ですが、出来ましたよ。公開・更新についても本に出ています。

ほんとにエクセル・ワードは経験有り?

PP
    エクセルでもワードでもHTMLファイルが 作れるの知ってますか? 保存するとき、形式をwebにすればいいだけです。 その出来たファイルとHTMLマニュアルを にらめっこしてれば、なんとなくわかるはず。

難しくもあり簡単でもあり

あまり
    講習などもあるみたいですが、趣味で作るサイトなら必要性は感じません。 検索で調べれば作成に関するサイトは、幾らでも出てきますよ。こういう場所で聞くより早いと思いますが……。 サイトを作るのは簡単です。小学生でも作れます。ただ運営を維持するのは、それなりに難しい所もあります。

とりあえず

傍流
    ページ作成用ソフトウェアですが,ホームページビルダー等の有償のものや,フリーウェア等もありますが,実はマイクロソフト・ワードでも「webページとして保存」ができます。 ただし,ワードには作ったページ(ファイル)をwebサーバにアップロードする機能はありません。ffftp等のフリーウェアが必要です。 そのほかに,プロバイダ独自のサービスで,簡単にwebページを作成できるものもあります。デザインに凝ることはできませんが,体験する程度ならば充分でしょう。

簡単でもあり、奥深くもあり

アニュスデイ
    ビルダーなどのソフトを使うと、本当に簡単に出来ます。 ただ 続けて行った場合に問題になるのは、サーバー側のファイル管理です。 ソフトの自動送信機能を使うと、FTPソフトを意識する事なく続けられますが、年数がたち更新が増え、いらなくなったファイル数が多くなってくると、サーバーに上げてあるファイルを整理する必要が出てきます。 そう言うことを、そのうち勉強されれば良いかなと思います。 頑張ってください。