詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パリでのトラベラーズチェック、キャッシュについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パリでのトラベラーズチェック、キャッシュについて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    parisparis
    話題
    初パリひとり旅行のため、ユーロをT/Cで用意しました。

しかし、調べてみると使える所が非常に少ないようで、、、
    今まではアメリカが多かったので、海外に行くなら当然T/C必要と
    思い込み1000ユーロも換金してしまいました。。。(為替レートは130円でした)

他は現地のATMが利用できるようキャッシュの国際カードを持って行きますし、
    (口座には500ユーロしか入ってませんが・・・)
    以前にイタリアへ行った際のキャッシュが若干残っていますが、
    出来るだけ早い段階でT/Cを現金化したいと思います。

カードはあまり為替レートが良くないですし、
    ブランド品など補償を求めたいもの以外は使わないつもりです。
    しかもカードもほとんどのお店でVISA、MASTERしか使えないと聞きましたが!?

旅行上手な皆様はどのように工夫されているのでしょう?

また、パリ市内でのT/Cの使えるところ・使えないところ、
    換金出来るところ(手数料の有無)など等教えて下さい~!

ランキング

レス

AMEXなら

😀
    あめんぼ
    CDG空港にAMEX専用の窓口がいくつかありますのでそこで現金化するといいでしょう。
    手数料はなしです。
    またOPERA地区にも窓口センターがありますが、空港の方が簡単で安心です。

T/Cが使えるところはあまりないようです。

おっとー
    トラベラーズチェックが「使えるところ」はほとんどないようです。

> カードはあまり為替レートが良くない

これは誤解だと思うのですが…
    カード会社からの請求までにレートが変わる可能性はありますが、街中の
    両替所のようにレートに手数料を上乗せするわけでもないですよ。

逆に、カードが使えない店以外では支払いはカードの方が安心です。
    ICチップ(暗証番号を入力する)つきなら完璧です。
    (サインをする方式のカードもほとんどの店で使えます。)

> カードもほとんどのお店でVISA、MASTERしか使えない

どこのカードでも、VISAかMASTERのマークがついていれば大丈夫です。
    それともJCBやAMEXが使いにくいかということが聞きたいのでしょうか?
    それは確かで、使える店にはその旨のステッカーが貼ってあったりします。

あめんぼさんによると空港で換金できるそうですが、1000ユーロを一度に
    現金にするのは危険かもしれません。
    せっかく用意したチェックですが、日本にいる間に換金して国際カードが
    使える口座に入れておくのが確実かもしれませんね。

確かにT/Cは不便かも

🙂
    元欧州駐在
    私も生活に必要な現金をT/Cで持参し換金は苦労しました。
    基本的にはレストランなどでは使えませんでした。
    大きなホテルなら換金も受け付けてもらえますが、ホテルによっては手数料をとったりします。
    T/Cの発行会社がどこでしょうか?私は米国系(日本語では「街銀行)」で発行してもらったので欧州にある同一銀行の窓口で手数料無しで替えました。
    もしくはクレジットカード系のアメック○であれば、同じく同一看板のある両替所なら可能と思います。

一方でカードの心配ですが、3年間で3回不法に利用された経験がありますが、全てカード会社に支払いを拒否し取り消してもらえました。しかし日本発行のカードは被害無し、欧州発行のビ○カードのみ被害にあいました。
    日本発行のカードはセキュリティがしっかりしていますが、請求明細をしっかり確認すればいいことだと思います。

かなり使えなくなってます

🐧
    さえ
    今、ヨーロッパでは、TCの使えなさがますます進行中です。
    私も3年前、フランス旅行のためにユーロTCをかなり買いましたが、
    この前やっとすべてドイツで換金することができて、ホットしています。
    もうヨーロッパ旅行のためにTCは買いません。(アメリカは別です)

AMEXの直営オフィスといえども、手数料を取るようになったと某掲示板で見ました。
    また、オペラ座の前のオフィスも今はありません。
    昨年8月にシャルルドゴール空港のブースに夜10時ごろ行ったのですが、スタッフが
    いたにもかかわらず、手を振って追い返されました。
    イタリアでも、数カ所レストランやお店で使えるか見せましたが、どこも
    「銀行へ行け」ばかりでした。

http://www.aetclocator.com/jp/
    このURLにどこで換金できるか詳しく出ていますので、ご参照ください。

今はなるべくクレジットカードを使い、その他日本から持って行った少額のユーロ現金を
    使っています。現金が足りなければ、現地ATMでおろしています。

T/C換金は、発行会社系列で

ぴろんぷぅ
    その昔1ヶ月以上の欧州放浪を友人とした際にT/Cを作りましたが、一般の両替所で換金すると、しっかり手数料を取られました。
    さらに。ベルサイユなどの観光地併設の両替所はえっらいこと高い悪徳金融並みの手数料でした。貧乏旅行だったのでアレは本当に切なかった(笑)
    今も同じ状況かは不明ですが、観光地に行く前に現金化は心がけた方が良いと思います。
    (街中の発行会社の両替所では手数料不要でしたので、私もその後はなるべく平日の発行会社系列の両替所を見つけたら現金化を心がけました。)

また、お店の入り口には大抵カード会社や受付OKのT/Cのシールを貼っていたので、それも目安になるのではないでしょうか。

1000ユーロは、100ユーロX10枚とかですよね?
    事前に発行会社の系列の銀行・両替所や営業時間を調べていかれたら安心ですよ。

ちなみに現在、私が海外に行く時は、カード2種類と、日本円(千円札・五千円札に崩して)3~4万円を用意します。
    万札は海外では崩せないので、日本円の小額紙幣を用意すると、あと少しだけ両替が必要、って時に便利です。

オペラ座そばの

bbb
    両替商で交換して居ます。
    「オブニー」というパリの日本語新聞があり(ネットでも見る事が出来ます)そこに手数料なしと出ているとこです。以前住んでいた時、あちこち比べて見ていましたが、ここが1番良い換金率でした。
    T/Cの額面で交換して貰えましたよ。

私のやり方

EU
    私は海外に行くときは、TC少しと現地のキャッシュ少しと日本円少し、それとクレジットカードを持って行きます。それぞれ本当に少しずつしか持って行きません。(TC200ユーロ、現金200ユーロと日本円2万円とか)

私はいつも、空港に着いてすぐガムやジュースなどを買って大きなお金を
    すぐに崩してしまいます。空港なら、まずどこでも使えますしね…。
    それだと手数料は全然かからないし、100ユーロ札で1ユーロのガム買えば
    99ユーロの細かい現金が手に入るし便利な方法だと思っているのですが
    どうでしょうか。

カードに関しては、VISAかMASTERのどちらかは持っていた方がいいのでは
    ないでしょうか。その他のカードは、田舎に行くほど使いづらいような気が
    します。