詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1月のTDRの込み具合は?

レス11
    (トピ主2
    🐴
    ドナルドはかっぱ?
    話題
    来年の1月に家族でTDRに行きたいなぁ、と思っています。寒さには強いが暑さに弱い家族なので、
    1月の方が良いかな?と思っています。子供が小さいので、長い時間待ったりするのは可愛そうだし
    出来れば沢山のアトラクションを楽しみたい、と思っているからです。

そこで、今年の1月に実際にTDRに行かれた方から、いつ行かれたのかと、込み具合などの情報を
    頂き、来年(丸々1年先ですが・・)行くための参考にしたいのです。

小学生の子供もいるので、1月7日までの冬休みか3連休位しか行けそうな日はありませんが。
    なお神戸市内在住ですから、めったにTDRには行けないので、どうせなら3日間程度の日程で満喫
    したいと思っております。

P.S HNはドナルドを知らない息子がDVDでドナルドを見て「かっぱ?」と言ったことが由来です。

ランキング

レス

空いていますよ

有閑おばさん
    小学生の姪とよくTDRに行っていますがが、1月は閑散期です。

年始は1月1日から1月5日まではお正月イベントをやっているので多少は混みますが、ハロウィンやクリスマスの時期に比べたらガラガラでした。
    その後、次のイベントが始まるまでが閑散期になります。

次のイベントというのは、今年の場合は1月20日からのTDLのパワーオブミュージック、TDSは特にイベントをしていませんがスウィートダッフィー(ダッフィーという大人気キャラクターのガールフレンドが登場)が今日から始まったので混んでいるかも。

とにかく、イベントを何もしていない時期が狙い目です。
    ディズニーをよく知らないお子さんでも基本キャラクターのアニメはもちろん、モンスターズインクやファイインディングニモなどの作品を見ておくととても楽しめると思います。

そうそう、1月はとーっても寒いので防寒対策は完璧に!楽しい思い出が作れますように。

毎年1月にいきます

ラスク
    色々な時期に行きますが空いています。
    出来ればディズニーランドホテルなど宿泊されると、ミラコスタならシーに一時間前入場、ランドホテルならランドに15分前入場できます。

中旬が一番空いてますが、夜のショーやパレードがない場合があります。
    ゆっくり過ごしてくださいね。

行きました!

私は私
    1月15日ランドへ、16日にシーへ行きました。冬で寒いからか、凄い空いて乗り放題でしたよ。
    私の住む北海道は子供が冬休みだったので、東京TDLも混んでいるかなぁと思いきや、東京はもう学校が始まっていると聞きまして、子供も少なかったです。ファストパス使って20分待ちもあれば、使わなくても10分で乗れたアトラクションもありました。
    飲食店の中もガラガラだし、すごく楽しめました。

TDR常連です

mick
    私は、TDRがすきで数年前にTDRの近くに引越しました。
    中でも1月~2月上旬が一番すきな季節です。
    人が少なくて、寒いけど過ごしやすいんです。
    ゆーーーっくり周れるし。

日によっては、開園時間が遅く閉園時間が早い日もありますがアトラクション中心で周るなら効率的にいける時期です。

ただ、1月5日まではお正月休みや冬休みの影響で人が多いです。
    (その分、営業時間が長いですが・・・)

3連休中は、毎年の天候で左右されますが今年は空いていたほうだと思います。
    TDRの公式ページの営業時間を参考にされてみるといいと思います。
    混雑が予想される日は開園が早く閉園が遅いですから。

TDRの携帯サイトでリアルタイムでアトラクションの待ち時間が表示されるのでそれを参考にしてもいいと思いますよ。

あとは、アトラクションを中心にするのであれば、休止情報の確認も重要です。
    冬場は特に多いです。例年、同じ時期に休止になることが多いので今年の情報でも参考になると思います。

ありがとうございます(トピ主です)

🐴
    ドナルドはかっぱ?
    トピ主です。皆様、色々な情報をありがとうございます。大変参考になります。

昨年12月にTDR旅行のパンフレットと取ってきて、シミュレートしてみました。
    正月休みプラス有給取得で冬休み中に行くとすると、1月3日出発で5日か6日まで
    滞在すると考えると、ディズニーホテルやアンバサダー、ミラコスタだと家族4人で
    行くと20万円以上かかりそうで、ちょっと予算的に厳しい。オフィシャルホテルで
    も結構な費用なので、予算的にはパートナーホテルかな?と思っております。

実際、今年の1月3日から6日辺りが混んでいたかどうか、というのが非常に気にな
    りトピを立てました。混雑予想のサイトを見てみると、年末よりは1月4日から6日
    は空いているような予想でした。

有閑あばさん様→とにかくアトラクションに出来るだけ沢山乗りたいと思っているの
    で、イベントが無くても良いと思っています。「トイ・ストーリー」「ニモ」等は、
    DVDで子供たちも見ているので知っていますが、他のキャラクターをあまり知らな
    いので、見せるようにします。

すみません。まだ続きます。

続きです。

🐴
    ドナルドはかっぱ?
    ラスク様→早く入れる情報をありがとうございます。そんな特典は知りませんでした。
    しかしディズニーランドホテルやミラコスタは予算的に厳しいです。ただアンバサダー
    の「シェフ・ミッキー」は連れて行ってあげたい、と思っています。子供達より奥さん
    が行きたがっています。ショーやパレードは、無ければ仕方ない、と思っています。

私は私様→うちと同じように遠方からTDRに行くのは、一大決心が要りますよね。
    (うちだけかも知れませんが・・・)ですから空いている時期に行く気持ちが痛い程
    分かります。実際、空いていて良かったですね。

mick様→千葉で仕事が見つかるなら移住したい気分です。羨ましいです。携帯サイトや
    休止情報のアドバイスをありがとうございます。開園・閉園時間がバラバラなのは混雑
    予想で違うとは知りませんでした。参考になります。

また、情報をお持ちの方は投稿をお願いします。

TDRは結構近い!?(大阪)

🙂
    ぽこ
    > 神戸市内在住ですから、めったにTDRには行けないので、

当方、大阪在住なのでトピ主さんとは近いかと思います。
    うちの嫁さんもネズミのファンで連れてけ~連れてけ~いいます。

結婚したてのころは、新幹線、飛行機でいっていましたが、
    子供(3人います)ができてからは、これらでいくのは苦痛です。
    (大きな荷物(帰りはおみやげ有り)持っての移動はきつい)

ここ数年は車でいくようになりました。ガソリン代と高速代で
    往復2万弱で家族5人いけるのは魅力です。

最初のころは遠いと思いましたが、数回行くと慣れてしまいます。
    (といっても6,7時間かかりますが)

8時頃に大阪を出ると2~3時頃にTDLにつきます。混雑期はその時間でもTDLの駐車場に入れるので、オープンするまで仮眠します。入れなくても列が出来ているのでそこに止めて仮眠します。(5時頃?入れる?)

宿泊は探せば近隣で1部屋1.5万(4人)なんてのもあるので、そこをとってもよし、元気なら日帰りも出来ます。(帰りはSAで仮眠します)

今ではそんなに遠くないと思えるようになりました。

かっぱかわいい笑

めい
    1月と言えども、土日のランドはそれなりに人が居ます。
    日曜より土曜の方が混みます。
    お正月4日ぐらいまでと、連休の中日も混みます。

すみません、行った年は伏せますが
    1月のとある休日に行きましたが、晴れのせいか
    ミートミッキー70分待ちとか、ピーターパン35分とか。
    けっこう並びました。

理想は、5,6,7の平日に行ければ一番だと思います。
    多分とっても空いてます。
    土日や3連休にかかるようなら、
    土曜日や連休中日を空いているシーに充てて、
    ランドはその他の日に行くようにするといいです。

FPを上手に使えば、たくさん乗れますよ。

ホテル

mick
    アンバサダーホテルの「シェフ・ミッキー」は完全事前予約なのでアンバサダーホテルのサイトをみて予約開始日と開始時間をチェックしてくださいね。冬休みや週末になると全然電話が繋がらなく、繋がったら予約受付終了なんてこと多いです。

もし、予約が取れないのであればシーのホライズンベイにもキャラクターがくるレストランがあります。こちらは事前予約が必要ありません。

ホテルはオフィシャルですかね。
    パックで行かないのであれば、冬の時期各オフィシャルホテルのメルマガ登録をしておくと格安なものをだしてきています。

アンバサダー、ミラコスタ、ランドホテルは割引がほとんどないのでどこで予約してもそう変りませんがオフィシャルホテルは、ホテル直接や、メルマガ登録者のみや、旅行会社等の予約方法の違いで割引率が違うことが多いです。

ありがとうございます(トピ主です)

🐴
    ドナルドはかっぱ?
    情報提供ありがとうございます。

今日のように雪が積もった日にTDRに行ったら、綺麗でしょうか?
    それともパレードが無かったり、アトラクションも止まるのでしょうか?

ぽこ様→車で千葉まで行くとは凄いですね。うちは車であまり遠出した事
    がなく、チャイルドシートで長距離はちょっと辛そうか、と思っています。
    多分、新幹線で行くと思います。

めい様→恐らく正月休みから冬休みの平日に掛けて行くと思いますので、
    ぴったりの情報提供ありがとうございます。

mick様→ホテルは良くてオフィシャルですが、懐事情からするとパートナー
    ホテルに泊まる可能性大です。シーのホライズンベイをチェックしておき
    ます。ディズニーランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーはとんでもなく
    高いですね。宝くじでも当たらない限り絶対無理です・・・・
    知人家族がシェフミッキーに行ったのを聞いたので、何とか行きたいとは
    思っています。

家族でTDR旅行は多分、一生に1,2回行けたら良いのにと思っているので
    皆様から色々情報を頂き、11ヶ月先の計画を気長に立てたいと思います。

格安ホテルは?

たいよう
    TDRで遊んであとは寝るだけでいいなら、舞浜近辺のホテルもいいですよ。

ホテルドリームゲート舞浜、ホテルマイステイズ舞浜、ホテルユーラシア等ありますが、立地だけならホテルドリームゲート舞浜がベストです。
    舞浜駅高架下なので舞浜徒歩0分。
    終バス・終電を気にすることなく遊べるし、パークで疲れたら一休みしに帰れるのがいいですね。
    ほかの2つのホテルも無料シャトルバスはあるそうですし、歩いて帰れる距離にあります(ユーラシアはやや遠い)

キャラクターと食事ならTDLのクリスタルパレスレストランでもやってます(10時開園の日は実施しないそうです)
    TDSならホライズンベイレストランですね。
    また、キャラクターショーを見ながら食事出来るお店もありますよ。
    TDLのダイヤモンドホースシューレビューと、ポリネシアンテラスレストラン(どちらも鑑賞するにはネット予約のみ)です。
    TDSはケープコッドクックオフですが、ダッフィーのショーが始まるので結構込むかも……。

あと、1~2月は結構アトラクションの定期点検による休みが多いので公式HPを要チェックです!