詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達親子で、おでかけ!

レス7
    (トピ主0
    🐶
    くまたん
    話題
    30代の主婦です!

今月、共に同い年の4歳の娘がいる友達と4人でテーマパークへ行く事になりました。

私たち親は、お互いに結婚前はデートや色々な友達とは行きましたが、出産後は家族で行く事がほとんどで、友達親子で行くのは初めてです。

たまぁに今回の友達親子とショッピングやランチは行きますが・・・

そして私の娘も落ち着きが良いほうではないのですが、友達の子供は、目を離した隙に走ってどこかへ行ってしまうタイプなので(笑)お互いに気を使いながら、となると楽しさも半減してしまいそうですし・・・

そこで皆さんは友達親子でテーマパークなど行った時は中で[別行動]したりしますか?

例えば→お互いにアトラクションなど乗りたい物が違う時や、お土産を買うショップが違う時など・・・

私の想像ですが、行動は一緒でお互い順番にパーク内を回れば良いとも思うのですが、時間のムダかな?
    とも・・・(せめてランチの時は一緒に食べたいです!)

皆さんはどうされてますか???

※一緒に行かなければ良いというレスはご遠慮下さい。

ランキング

レス

待ち合わせ時間を決める

りりぱっと
    お子さんが小さいですから、トイレとか飽きちゃったとか
    色々なことがありますよね。

テーマパークということですから、広いと思いますし色々なもので
    遊んだり見たりすると思いますから、子供もめずらしくて
    あっちこっち行きたがりますものね。

私が友達親子と出かけたときは、
    「ちょっと今からトイレ連れて行って、ついでにあっち見てくるから
     ●●時くらいに、あそこのレストランで待ち合わせしよ~」 

と、時間と場所を明確にしました。

これなら、何も無ければ一緒に行動できるし、出来なければ
    おのおの親子でみてもいいし、気が楽じゃないですか?

なんでもかんでも、友達親子同士ベッタリ というのは、
    案外疲れるものだと思いますし、次は一緒に行きたくなくなっちゃうかも?

ちょこっと一緒。 ちょこっと別行動。 
    そして仲良くランチ♪

お勧めです。 
    お友達が同じ価値観 (これ大切だよね) だといいですね。

目的が一緒だったから楽だった

マシュマロ
    私が幼稚園のママ友2人とその子どもたち、合計6人でTDLに入った時は、Aさんがリーダーでした。
    私とBさんが「たくさん乗り物に乗りたいね」と話していると、TDLオタクのAさんが「私に任せてくれたらたくさん乗れるよ」と言ってくれました。
    皆もともと仲良しだったので、Aさんをリーダーにして行った訳です。
    当日は走って移動し店にも入らず、その点は不満でしたがほとんどのアトラクションを制覇しました。
    (家族で行く時の2倍は乗れましたよ。店に入らないことは子ども達にも説明済みです)
    私たちは<たくさん乗る>という目的が一致していたからよかったけど、皆の目的が違うなら別行動もありえますよね。
    でも広い園内で別行動してまたどこかで待ち合わせるなら、一緒に行く意味がないと思います。
    だったら家族で行けばよいのです。

子どもから目を離すとどんな危険があるかわからないので、ママ達とお喋りは並んでいる時にしていました。
    移動の際は勝手な行動をしないよう言い聞かせていました。

要相談

🐤
    いんこ
    家族ではなく、せっかくお友達と行くのですから、
    その一緒にすごす手間コミで、楽しめたらいいですよね。
    こういう時一番大切なのは、
    事前に「どうしても譲れない」楽しみと
    「相手次第であわせていい」楽しみを
    自分の中で明確にしておくことだと思います。
    ランチは絶対一緒にしたい。乗りたいものはコレ。
    買い物は任せてもいい・・・等々。

どこをどうしたって、自分の好き放題に動くわけには
    いかないんですよね。だから、面倒ですが
    相談しながら、ほどほどに良いアイデアを探すのが、一番良い。
    それが楽しいんじゃないですかね、ともだち付き合いって。

「私が譲ってあげたのよ」ってお互いが
    思ってるくらいで、納まればいいんじゃないかな(笑)。
    楽しんできてくださいね。

一緒に行く意味は?

駄辞林
    パーク内で別行動をするなら、一緒に行く意味って何ですか?
    一緒に行動したいから、一緒に行きたいんだと思ってました。
    不思議です。

全部一緒

マリン
    だって待ってるときママとしゃべれるし子供たちも退屈しないんじゃないのかな
    特に同性なら

一緒に楽しむ!

ほにゃらら
    私なら、テーマパークにもよりますが、4人で楽しめるものから順番に回ります。
    ディズニーを想定して話させていただくと、船とか汽車とか、4歳の子ものれてかつ親子四人で乗れたりするアトラクションを一緒に回ります。

お土産が見たいときは、自分がみたくなくても、同じフロアにいる感じで付き合いのも良し。私も買う予定がなくても楽しみます。
    もしくは、1時間後にここね、など、お土産タイムを設けて待ち合わせをします。

どーしても親がのりたい派手なアクションの時は、友人の子も預かって順番に、一人ずつ乗ってみるのも楽しいです。二人預かるのが大変すぎて、乗れなくてもひどくがっかりは、しません。

一緒にいっているのだから一緒に楽しみたいです。
    お互い気を使いながら、楽しむ事を第一に考えますよ。
    自分だけの希望を押し通すような事はしません。

小さな子連れだと気を使うのは、しょうがない事です。まして同じ年齢ならちょうどいいですよね。

ですが、私なら友人から、一緒にいって、別々に行動しよう、といわれると、ちょっと悲しい気持ちになりますが・・

好みが一致するなら一緒にいく。

🐤
    お大事に!
    子どもが幼稚園の頃、1度だけ子どもの友達家族と遊園地に行きました。
    そこで体験したのが、乗り物の好みが合わない!
    うちの子供は、背が高かったので絶叫系が乗れることもあってか絶叫系中心を選ぶのに対して、なごみ系などを選ぶ友達とは合わず、お昼を食べたあとは、別行動にしました。
    マシュマロさんも書いてますが、目的が一致しないと一緒に行く意味がないので、相談してから行ってください。
    テーマパークは広いので、乗り物を決められず無駄に歩くと子どもが疲れて歩かなくなるので、事前に絶対乗る!乗り物数種類を決めておくと楽ですよ。

楽しい思い出になるといいですね。