詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってアルコール依存症でしょうか?

レス13
    (トピ主0
    かえる
    ひと
    姉の夫のことなのですが、酒の飲み方が異常だと思うのです。 一般的に見てどうか、意見を聞かせて下さい。 たとえば家に来たとき、 1.ビール350mlを6缶、または500ml4本ほどを持参 2.1を、3時間ほどで完飲(ノンストップ) 3.酔うと、絡む。些細なことでぐちぐち文句を言う(一応、暴力は振るいません) 4.家では、焼酎4リットルを毎日飲んで、2週間で空ける 5.本人は酒に強いからこれくらい飲んでも意識ははっきりしているし大丈夫だと言い張っている 注) 1.うちの家族は全員お酒に弱く、まったくお酒は飲まない 2.半婿養子(姓は名乗っているが親の養子にはしていない。姉一家とは別居) 3.私の親の経営する工場に勤めていて(実家のごく近所)月1~3回程度、一家(夫婦と子1人)で夕食などを食べにくる 4.実家には両親、私、妹 普通、いくら妻の実家とはいえ、人の家に来たときにはここまで飲まないと思うのですが。 30代も後半で、家族の制止も聞かず、自制心もなく酒を飲み続ける感覚が分かりません。 結婚前からこのような状態で、毎回飲酒運転で帰宅。今は姉が運転して帰っています。 続きます。

ランキング

レス

ご心配のことと思います。

みなと
    続きはまだ載っていません。 一意見として。 アルコール依存症かどうか、はっきりしたことは言えませんが、問題飲酒予備軍であるとは言えるのではないでしょうか。 特に4は多すぎです。 1日の適量は、ビールでは大瓶1本、日本酒では1合と言われています。 今そうでなくても、今後依存症へと発展していく可能性は否定できません。 暴力を振るわないから依存症ではないとは言えません。 依存症かどうかの判断は ・アルコールをコントロールして飲むことができない ・離脱症状がある という2点にあると思います。 続きを待ちます。 参考サイトを載せておきます。 http://home.earthlink.net/~etsko/TopPage.html http://www.dokidoki.ne.jp/home2/zoro/al-top.html

危ないかも知れません・・・

フラワー
    私の職場に居ました。午前中と夕方からの勤務で中休み時間があり、その間に500mlのビールを6本毎日飲んでいて、仕事終わってからも飲みに出掛けたり家で飲んだりしていました。今は、仕事も無くなり、子供から突き放され、邪魔者扱いで、浮浪者のように生活をしているのです。今はまだ、アルコールを減らせると思いますので、病院などで相談した方が良いと思います。アル中になってからでは遅いですし、身体もボロボロになっています。健康診断とか受けて、本人が自覚をしないといけません。

飲酒運転はダメ

さと
    それだけは確かです。 どんな理由があってもさせるべきではないです。 でも、それだけの情報で依存症と決めつけるのは 早すぎると思いますよ。 私もお酒が好きですし、一人で家でビール6本 あけることだってあります。 お酒が苦手な方にはあまり理解していただけない でしょうが、特に特別なことでもないです。 もちろん昼間はきちんと働いていますし、アルコール依存症 でもないですよ。 御両親と一緒に働いていらっしゃるのなら、 なおのこと、気をつかう事も多いのではないで しょうか?

兆候が現れているような気がします・・・

元その道
    >家族の制止も聞かず、自制心もなく酒を飲み続ける 量的な問題より、アルコールを飲まないと落ち着かない・イライラする、飲む限度の自制が効かない、などの症状が現れたときに「依存症」と診断されます。 依存症の傾向がある人の多くは、自分はただの大酒飲みなだけで、依存症だとは思っていません。 ネットなどで簡単な自己診断テストができると思いますから、本人に「ひょっとして自分は危険な状態にいるかもしれない」ということを自覚させて、早めにケア機関に行かれることをおすすめします。

依存症までは行かないでしょう

ウワバミの妻
     夫が結構飲みます。  毎日飲む量は  ・ビールなら350ml・10本もしくが500ml・7本  ・ワインなら720mlを3~4本  ・日本酒なら2~4合。一升瓶をだいたい二日で開けますので、四日で3.8L飲んでいることになります。  4Lを二週間かけて飲むのは全然普通ではないでしょうか?というか、毎日一合飲むくらいが健康に良いらしいですよ。  私は下戸ですので、付き合った当初はアルコール依存症!?と疑っていましたが、九州の友人の方が遙かに飲むと聞いて安心。  夫はこれだけ飲んでも全然態度は変わりません。あえていうなら甘えたさんになるくらいでしょうか?(笑)  友人の父親はアルコール依存症で、飲むと暴れたり、家で飲ませてもらえないと親戚の家で勝手に冷蔵庫を漁ったりしていたそうです。  自前で長家を用意して来るなんて良い方じゃありませんか。

トピ主です。続きです。

かえる
    私の感覚的には、アルコール依存症で、早く病院に行ったほうが良いレベルだと思うのですが、自分や家族が飲まないので変に思うだけかも知れないと思ってしまいます。 親は「アル中だ」と言っています。 姉は「量が多い」とは言ってますが、私ほど変だとは思っていないようです。本数が多くなると「もうそのへんでやめたら」と一応止めますが、それで止めることはほとんどありません。 最近、お酒が原因で、通風を発症しました。 本人がアルコールのせいで病気になるのは自業自得だと思いますが、姉や甥のことは心配です。 それに、私が今秋結婚式を控えており、結婚式でもこんな状態で飲むのかと思うと心配でたまりません。できたら出席してほしくないのです。私の彼も、以前ひどく絡まれた挙句に、変な言いがかりを付けられたりしたことがあるので、苦手にしています。彼曰く「あんなに悪い酔い方をする人は初めて見た」と。 実家は姉一家が継ぐことになるだろうし、姉とは仲が良いので、結婚後も関わりはあるかと思います。 単なる(かなり迷惑な)酒好き、酒飲みなのかもと思うのですが。。どうなんでしょう? 長くなってごめんなさい。ご意見お願いします。

続きは読んでいないですが

ひでひで
    ビールの量について 約2リットルですね。大ジョッキ3杯弱ですから飲む時は飲んでしまう量です。 焼酎の量について 友人は毎日500ml飲んでいますから、4リットルは8日です。正常です。 結論から言うと、毎日とすれば量が多いですが、毎日でなければ飲める体質ならば正常の可能性があります。 職場にアルコール依存症の人が居ました。 アルコール依存症の場合、昼間でも職場でも隠れて飲む。昼間も飲まないといられない。 昼間飲めないと、手が震えたり、口数が減ったり、機嫌が悪くなったりする。 こうなると、アルコール依存症でしょう。

似てる

うつぼ
    年齢的にも非常に似たタイプです。 私自身、このまま飲み続けたらアルコール依存症になると思っています。(今は予備軍ですね) お酒の量をコントロールするのは難しいですが平日は一日おきになるように習い事や残業でコントロールしてます。休日は正午まで呑まないようにしてます。これだけで酒量は減りました。 義兄のことなので言いにくいとは思いますがウエップサイトなどをプリントアウトして見せながら提案してみてはいかがでしょうか。

皆さん甘いですよ

30代男
    どう見ても完全無欠のアルコール依存症です。

トピ主です。ありがとうございます。

かえる
    皆さんレスありがとうございます。 参考になるサイトも拝見させていただきました。 特に問題になるような量ではないとのご意見もいただきました。 うちは、本当にお酒と縁がない家で家族は皆すごくお酒に弱く(お正月に飲むおちょこ一杯のお屠蘇ですぐ酔って寝てしまうくらい)、周りに少しはいるお酒を飲む人たちも、暴飲したり絡んだりする酔っ払いにはならない人が多いので、慣れないせいもあるのかも知れないですね…。 しかし、自宅ならばともかく、妻の実家でこうも飲むものなんでしょうか? 私の見かたが厳しすぎるんでしょうか…。 引き続き、ご意見お願いします。

トピ主です

かえる
    埋もれてしまっているようなので投稿します。 引き続きご意見お願いします。

トピ主です。レスありがとうございます。

かえる
    先日、姉一家抜きの家族で話をしました。姉の夫の飲酒傾向について、私の両親も問題だと感じているようでした。 姉夫は私の両親が経営する会社で勤務しているため、昼間の監視は行き届いているせいか、勤務中にこっそり飲酒などはしていません。 飲酒を無理に止めさせたら、夜中にこっそり飲んだり、目を盗んで飲むようになるかも知れない…との心配をしていました。 でも、そう心配するのなら、姉夫婦に対して、このままでは問題だと言うべきでは、との私の意見には「最悪の状態になるまでは言っても分からないんじゃないの」と少々投げ気味でした。 最近、通風にかかり、お医者様からアルコール摂取過多を指摘されたにも関わらず、改める様子はありません。少なからず体調には影響しているはずなのに。 姉の夫は体調を崩したり、風邪を引いたり、あちこち痛くなったりして割とよく欠勤するのですが、両親は体調不良のほとんどはアルコールが原因なのではと疑っています。仕事は肉体労働が主体で体が資本なのに、通風などで体が動かないのではこの先の生活はどうするんだろうと思ってしまうのですが。(働けない人を雇っていられるほど立派な会社ではありませんし)

トピ主です。続きです。

かえる
    続きです 半分冗談ですが、私たちは姉の夫に対して「もうそれくらいに…」などといわずに、「いっぱい飲んで早死にしてね♪その代わり、保険沢山かけて残される姉と甥には苦労かけないで」くらいの勢いでお酒を飲ませたら?という話も出ました。 結局、依存症治療は、本人がやる気にならなければ、効果はないんですよね…。 いかにアルコール漬けであるか自覚させられる方法があればよいのですが…。 ただ、姉にはやはりちょっと危機感が足りないと思いますので、もう少し私からも話をしてみたいと思います。