詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供に殴られっぱなしのスタッフ、なんだか違和感
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に殴られっぱなしのスタッフ、なんだか違和感

レス8
    (トピ主1
    🐤
    かっつん
    子供
    読んでくださりありがとうございます。

先日、屋内遊園地に行ってきました。土曜日のことで、人が多く賑やかでした。
    その中で、ずううぅっとしつこく、スタッフのお兄さんを蹴ったり、持っているおもちゃで殴っている子供が一人! 

滑り台は人気なので、たくさんのこどもたちが並んで楽しそうでしたが、そこの係の人にずっと暴力を振るっているようでした(大げさかなぁ)。スタッフさんはなすがままで「叩かないで」の一言もなしです。ちなみに保護者らしい人は近くにおらず、同じ施設内でお買い物中かな? という感じでした。
    おそらく、その施設では、クレーマー対策の一環で子供を咎めることは禁止されているのだろうと思います。年に数回行くだけですが、その度に必ずと言っていいほど、そういうちびっこ挌闘家のような子がいます。

私はつい、おせっかいとは思ったんですがその子に「あのね、お兄さんに謝ったほうがいいよ?」と声をかけてしまいました。その子は素直に止めてくれたのでほっとしましたが、考えてみたら騒ぎの元になっていたかもしれないですね。

みなさんの地域でも、こんなことはありますか?
    スタッフの対応も、似たようなものですか?
    目撃談などお聞かせ下さい。

ランキング

レス

昔働いてました。

🐤
    りんご
    言葉でも反撃しにくいんです。
    保護者がいない場合、子どもから聞いた状況が嘘であろうが
    親御さんには事実として認識されてしまうのです。
    そしてそこからクレームになることもしばしば…。
    子どもを置き去りにする保護者ほどクレーム率が高いんです

仕事でなければ、きっちり叱ってたと思うのですが
    仕事となると自分が叱ることで店長などに迷惑がかかることを
    考えると叱れないですね。

そんなわけで、お店の人も叱れなかったんじゃないかなと思います。

いますいます

😠
    はい
    ある子供関係の用品を都内のデパートで売っているんです。お子様+親御さんの態度には毎日びっくりさせられます。店内の一角にお子様がお母様がお買い物中に座れるイスと、ちょっとしたおもちゃを置いてあるのですが、私たちの店で買い物していなくてもそこにお子さんを置いてどこかに行ってしまう親御さん。置いてあるおもちゃをガンガンたたきつけて遊ぶお子さん。それから大変残念なのですが、商品を自分のコートの中に隠していたお子さん。子供用イスに座ってずっと喋っている親。。。もちろん買う気はない方たちです。
    もちろん普通の方も沢山います。比率でいうと50・50でしょうか。非常識な態度の方がとても多くて、残念です。

口も手も出せません。

あやね
    子供を一時的に相手する職に就いています。
    ある程度接していれば、その子にぴったりの対応が出来ますが
    慣れていても初対面の子供の機嫌をすぐにとるのは難しいです。

トピのような子供に対して最初は「痛いからやめてね?」とちゃんと目を見て小声で言ったりしますが
    中にはいくら言ってもやめない子がいます。
    仕方なく強い口調で言ったりすると、今までの強気が嘘みたいに突然泣き出したり(嘘泣きも有り)
    更に酷く蹴ってくる子供もいるのです。そうするともう無言で無視し続けるしかありません。

だってもし泣かせてしまったら誰が見ているか分からないし
    怒っている最中に戻ってきた親御さんに見られたら、訴えるだとかの騒ぎになる可能性があるからです。
    よく「子供なのに」「子供のしたことなのに」という話を聞きますよね?
    別にこちらが手をあげた訳でも声高に罵った訳でもないのに、当然のように逆切れしてくる親はとても多いです。

トピ主さんのした事は間違っていません。でもその子が大泣きしてどうしたの?と問われた時に
    お兄さんにぶたれたと嘘を平気でつくような子供だった場合がとても怖いのです。

何年も前ですが

りんご飴
    町内会の夏祭りに、某テレビ放送局のキャラクターが来てました。
    子供たちに囲まれて握手したりしてましたが、その中の一人が叩き始めました。
    キャラクターの人は手振りで止めてねって逃げようとしてましたが、囲まれていて逃げられず
    一人の子がした事で他の何人かも叩いて、着ぐるみの人は仰向けに倒れてしまいました。
    自力で起き上がれないキャラを見つめている子供に違和感を感じました。(小さい虫をいたぶる感じ)
    近くにいた大人の男性が気付いて「叩かないでね」と周りを制しながら起こしてましたが。
    その男の子は、まだ叩きそうでしたが、それを察したのか男性が離れなかったので、しぶしぶどこかに行きました。

嫌なものを見た気分でした。
    その子も結局、親は見当たりませんでしたね。

そういう子の親は大抵・・・。

🐱
    粗茶
    そういった暴力的な子を放置する親は
    「自分の子は悪くない、私も悪くない、何がなんでも相手が悪い!」
    と思い込んでる方が多いです。

普段なら殴られたりしたら叱る、場合によってはゲンコツ喰らわすと思ってても
    職場となると職員は弱い立場ですからね・・・。

そういう異常な子も 店員は自分には逆らわない と理解してるんですよ。
    叱られたら親に嘘を言いつけてクレーム入れてもらう。
    子の嘘をまるっと信じて嘘八百でクレームいれてくる親御さんも多いです。

以前、ショッピングセンターの子供広場に勤務してましたが
    子供を放置する親の多い事・・・。
    悲しい事件があった直後も放置される子供は全く減りませんでした。
    放置される子、する親、大抵どこか異常です。言葉は悪いですが、本当に異常です。

子供に罪はない、とよく言いますが何歳まで通用する言葉なんだろう・・・と
    その職場で働くようになってから疑問に思うようになりました。

トピ主さんの行動は素敵だと思います。思いますが
    もし店員が同じ行動をとったら・・・
    たぶん、というか確実にクレーム入るでしょうね。

お客様は神様

あんぱんこ
    私は子供に関わる仕事してました。
    私の場合、来る子供は決まってたので、信頼関係も築けるし、注意もできましたが、初対面で、しかもその場だけの関係っていうのに叱りつけるのは難しいだろうと思います。

第一に相手はお客様ですから。客で来てるそこらへんの兄ちゃんじゃないですし、生活がかかってるわけなんで。

どなたかがおっしゃってましたが、子供によったら、全面的にこちらが悪い様にいう子もいますし、それをすべて鵜呑みにする親もいるので。

肌で感じましたが、最近モラルが低めの親が多いんです…。不可能な要求を当然のようにされたり、理不尽な事でクレームを入れる。会社全体で頭を悩ませていましたし、上司には親との関わりは特に注意するようにいわれていました。

出来る事なら注意したいけど、悲しいかな、それしか対処がないのだと思います。

トピ主です。体験談ありがとうございました。

🐤
    かっつん
    ほとんど愚痴に近いトピに、真剣なレスをいただきありがたいです。
    りんごさん、はいさん、あやねさん、粗茶さん、あんぱんこさん、スタッフサイドの意見が聞けて良かったです。当然というか、やっぱりクレーマー対策なんですねー。

いけないことをしているのを咎められて嘘泣きする子供に、逆切れする親…やれやれですね。りんご飴さんのレスを読んで、背筋が寒くなりました。

子供に声をかけてしまったのも、正義感が強いというより私の心が狭いからかなぁ、スタッフさんには迷惑だったのかなぁ、と反省していたので、トピを立てさせていただいたんです。
    ここで「周りの子供に教育上悪影響があるのに、どうしてあんな子供を放置しておくの?」ってクレーム入れたらどうなるか? なんて考えたりして…(もちろん冗談ですよ)

いけないことはいけないんだ、とせめて自分の子供には教えてゆきたいですが、教える私がスタッフさんを叩いている子供を見てみないふりしていいのか? と本気で考え込んでしまいました。大きな野球場のある地域に住んでおりますが、そこのキッズコーナーも同様で、親はもちろん野球観戦中です。

トピ主さんへ

あんぱんこ
    再び出てまいりました。トピ主さん素晴らしい方ですね。それを伝えたくて。そこまで相手を思いやれる気持ち尊敬します。
    もし私だったらきっと何も考えず傍観してたと思います。
    私も今は母親です。

仕事をしていたとき、トピ主さんのような素敵なお母様に支えられた事を思いだしました。

トピ主さんのような相手の気持ちを大切に出来る母親目指してがんばります。横失礼しました。