詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師の資質

レス42
    (トピ主0
    😣
    ここあ
    仕事
    近所に住む人が、看護師をしていて驚きました。
    ガサツだし噂好きで、ホスピタリティーを感じない人だからです。

その人が太っていることはさておいても、
    「子供は病院に掛からせない。薬も飲ませない」と自慢気に言うし、
    「自分の子がインフルでも学校へ行かせる。どうせ他の子が移すから、
    自分の子が移したかわからないし」などと言ってて唖然としたことがあるからです。
    もちろん、自分の子達は勤め先の病院にに掛からせていないそうです。

資格を取ってから、注射や点滴など全然していないそうです。そういうことを
    しなくても良い職場ばかりだったから、できなくなっているそうです。
    看護学校では、ほぼ全員煙草を吸っているという話で、看護師のイメージが
    どんどん崩れてゆきます。

知人の子がその病院に掛かった時に、検査をしたのがその看護師だったそうで、
    どうだったか聞いたら、検査結果が書いてなかったり、適当だったりして、
    信頼できないから、即、他の病院で検査をしなおしてもらった。と言っていました。

実際、看護師なんて、こんなものなのでしょうか。
    看護師って一度資格を取れば、どんな性格でも、注射や点滴ができなくても、
    やっていけるものなのでしょうか?聞くところによると、離婚率も高いそうですが。
    もちろん、素晴らしい看護師も多いとは思いますが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すっごくむかつくトピですね!!

💢
    zom
    あなたの周りのたった一人の看護師のために
    >実際、看護師なんて、こんなものなのでしょうか
    ってなトピ 立てるわけ??

すっごく腹が立ちます!

というか、そのままトピ立てしてなんの躊躇もないあなたの
    常識のなさもどうなの?って感じですよ。

どこかの男性が痴漢行為をしたときでも
    「世の男性ってこんなものなのでしょうか」ってトピを
    立ててるのとかわらないですよ。
    ・・・馬鹿じゃないの?

大変な仕事をがんばっている看護師にとても失礼なトピだと
    気付いてください!

偏見

😠
    かたかた
    看護師してます。仕事姿を見ていないのに決めないで下さい。点滴や注射を必要としない科もあります。

看護師です

ヤマサン
    離婚率が高いのは看護師に限りません。検査結果が書いてない?看護師が検査結果なんて書かないよ?なんの検査?

その看護師の責任とはいえない

ジャイコ
    ホスピタリティーに溢れて「いかにも看護師さん」だと、ご近所から医療相談を受けたりして大変です。
    また、医師と違って、応召義務もありません。勤務時間外くらい好き勝手に過ごす看護師さんもいると思います。

離婚率については、離婚しても経済的に困らなかったり、職場の理解があったりで、そういう率は高いかもしれませんね。

注射や点滴ができなくて、太っていて、放言が多くて、うわさ好きな人でも、看護師失格にはなりません。

最後に、その看護師さんがした検査、それは採血や測定をするのが看護師でも、判断は検査技師や医師が行っています。カルテ記載も医師、患者への説明責任も医師ですから、その看護師を責めるのは筋違いです。

がんばっている看護師さんも、些細なことから資質を疑われるのでは大変ですね。

それは

🐶
    べる子
    看護師に限らず、どの職業にもそういう適当な人っているんじゃないですか?
    その一人の、変な人=看護師全般と考える考え方が、変だと思うのですが・・・

あなたの質問の内容って、変な人=その仕事の常識のような内容です。
    他の職業でも、そのようにお思いになるのでしょうか?

看護師もいろいろで、一般の女性です。

さやか
    私は、21歳で、看護師の免許取得して、もう25年になります。
    結婚は23歳でして、子供もいます。
    看護学生のとき、私は、高校卒業して、3年制の看護短大に進学しました。
    そこで、他の大学生とコンパして、初体験して肉体関係もち、自分の下宿に泊まらせるという、ちょっと崩れた生活?のグループいました。
    私は、そういうだらしないのいやだなと思ってました。
    私は煙草もお酒も飲みません。
    離婚するのは、看護師に限らず、今、多いのでは。
    それより、はじめの勤務先が大学病院で、、とても離職が多かったです。
    当時の同僚で今の残ってるのは、みんな独身者か、結婚しても、自分の親と同居で協力してもらえる人です。

ずいぶんな言われようですね。

なにそれ。
    看護師が あばずれ女で 品性下劣で 脳みそがおかしいって言いたいわけ?

そんなの OLだってピンキリですし 子どものママしてる人だって ピンキリじゃないの?
    そういうあなたは どうなのよ・・・。

看護師だって 人間ですからね。いろいろいます。
    太ってたら 看護師になれないの?たばこ吸う人は なれないって どこかに書いてあったっけ?
    勉強して 資格取ったら なれるだけで そんなの医者でも同じだわ。
    太った医者もいれば アル中の先生だっていますわよ。

あなたのせま~~い世界を さも一般常識のように いわないでくれる?

小町編集部さん 最近 こういう 人の神経を逆なでするトピ目立ちますよ。
    なんで 掲載するかなぁ、品性下がってますけど。

極端ですよ

😨
    おでん
    あなたの知り合いの看護師さんが常識的でないからといって、看護師はみんな常識的でないと判断してしまうのですか??

ちょっと考えれば、いろいろな人がいるのはわかりますよね?

例えは悪いですが、援助交際教師や万引き刑事、ストーカー裁判官などのニュースを見たら、すぐに〇〇やっている人は…と思ってしまうのですか?

40代看護師です

由紀
    子供が大きくなり
    近くのクリニックに勤めるようになりました。

開業され三年目ですが
    院長は 患者さんから信頼されています

その院長の為にも
    ミスを 犯したらいけない、評判を落としたらいけないと 毎日 勉強の日々です

あなたのトピを拝見し 悲しくなりました

そんな風に 思われているのですね

看護師です

😡
    ママナース
    看護師だからガサツじゃいけないんですか?

噂好きじゃいけませんか?
    (もちろん、守秘義務という 業務上知りえた秘密を守る義務が看護師にはあるので、仕事中もこういう態度だと困りますが…)

太ってたらいけないんですか?
    そういう事 平気で言うあなたの方が無神経でガサツだと思います。

いろんな人がいるから いろんな患者さんに対応できるのではないでしょうか?
    患者さん第一で昼夜問わず頑張っているから、ストレスもたまります。
    実際、喫煙率は多いと思います。

注射や点滴は、必要のない職場ならできなくてもやっていけます。
    私は心電図が苦手ですが、心電図を必要としない診療科に勤務しているので問題ないです。
    今後 転職などで必要になった場合は、研修などに参加して訓練します。

離婚率に関しては知りませんが、離婚後に生計の為に看護師になる方もおられるので、看護師だから離婚が多い とは言えないのでは?

このトピを読んだナースはみんな不愉快だと思います。
    謝ってほしいです。

看護師コンプレックス

🐶
    ななか
    だと思います。
    看護師がうらやましくてたまらないんでしょうね。資格の面では勝てない、だからせめても人間性を否定してほしい、看護師はなってないと言ってほしいのかなぁと感じました。

ま、どーでもいいんですけどね(笑)

看護師の仕事内容にも色々ありますよ。知らないんですね(笑)

「ここあ」さんというと

樹梨案
    いま名付けトピで話題になっている「心愛」さんでしょうか。

そういう名付けをする人は「知○が足らない」とか、、、。

結構人気者です。

朱に交われば

シュシュ
    私の経験だけなのですが・・・

身内が入院して、初めておむつをしました。
    慣れないため本人もいじってしまったのでしょうか横モレ?を何回か続けてしまったので、パジャマなくなり、翌日に買いにいく予定で、家が近所だったもので取りに帰り間に合わせに私のパジャマ(下)をはかせました。
    看護師さん「うわぁ~ ○チガイみたい!」

看護疲れで体調を崩し、私も同じ病院に入院しました。
    点滴が漏れて腫れたようになっていて「痛いです~」と訴えたところ、
    看護師さん「はぁ~?そんなに痛いか?たいそうな」

寝たきりで話せないおばあさんの目の前に指を突きつけて、延々と嫌味を言ったり怒鳴ったりしているのもみたことあります。
    「だいたいあんたはねぇ、ごはんも食べられないクセになど」

看護師さんってこんななんだ、と思いました。

その後、別の病院に入院したときは雰囲気も違ってみなさんまさに白衣の天使、というようによくしてくださいました。びっくりしました。

人に、または病院によるのでしょうが、え!?っという人でも正直やっていけるところではやっていけるものだと思います。

どんな職種にもヘンな人はいるでしょーが。

💢
    アホか
    なんですかね。
    たった1人を見て全てを把握したかのような自分勝手な解釈は、やめましょうよ。

どんな業種にも「ヘンな人」はいますよ。
    医師でも。弁護士でも。警察官でも。政治家にも。首相にも。

「看護師の資質」ってわざわざ書いてるから、一体、どれほどの内容なのか?と思って読んでみりゃ…。なんじゃこりゃ。

>聞くところによると、離婚率も高いそうですが。

コレ、根拠となる数字を示して下さいよ。
    このトピは、ただの言いがかりレベルです。

だから何?

のん
    看護師だって普通の人間なもんでね。色んなキャラの人がいて当然なんですよ。
    注射できないから何ですか?それであなたに迷惑かけました?看護師の職場は病院だけではないんですよ。
    検査結果が書かれてない?今時手書きなんかないですよ。しかも、それは看護師の仕事じゃないし。
    自分の無知をさらけ出してまで、こんなくだらないトピを立てる理由が聞きたいわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その方以外知らないのですか?

😡
      ちょっと言わせて!
      私も看護師していますけれど、真剣に仕事していますよ。
      特に受持ちの患者さまは大切に思っています。

他の看護師さんの知り合いはいないのですか。

業務以外でも、日々学習、研究、通常業務以外の仕事も沢山あります。
      自宅に持ち込まないと時間が足らない程です。
      休日にも出勤して仕事をこなすこともありますよ。
      勿論、時間外手当など出る筈がありません。

こちらの方の表現で、憤慨される方、傷つく方、多くいると思います。
      ある意味侮辱ですよね(泣!)。

こんな方が患者さまでしたら、スタッフはどんな態度で接するのでしょう。
      患者様の考えって、態度で出てしまいますからね。

ここあさんのレス期待しています。

括りが大きすぎる

🐱
      はろー
      少なくても私の知っている看護師さんにはそんな人いません。

看護師さん 専業主婦、働くお母さん、バブル、団塊

最近この大きな括りで批判をしているトピがよく目につきますが、

結局、うちの嫁、うちの夫、職場のおばちゃん、おじちゃん、近所の人レベルの話なんですよね。

入院して2週間が過ぎました。

あら50
      若い看護師さんが多いですね~。
      患者は年寄りばかりだし。
      私ですら「若い」と言われます。
      整形外科ですけど。

確かに身体感覚が身についていない人が多いな、と思いますが、
      それは看護師に限らず日本人全体のレベルが下がってきているので仕方ない。
      看護師教育で重点的に教育してもらうしかないでしょう。
      となると、素質がなくて、昔の教育を受けた人はそのまま、ということですね。
      言葉遣いも、年寄りを相手にしている所為か、子供に話すみたいで、
      さらには すげえ、とか やばい、とか連発です。
      親切なお嬢さんたちばかりなんですけどね。
      トピ主さんの挙げた方が看護師として不適だと思われるなら、そんな人を雇用している病院を避けた方がいいですね。
      しっかりしている病院は、看護師もしっかりして、かつ生き生きしています。

親戚から聞いた話し

ひまわり
      親戚は大病院で看護師長をしていますが 愚痴を聞いたことがあります。真面目に仕事に取り組む人も多いですが たばこ 不倫 人間関係のいざこ等 話しは尽きませんでしたよ。やはり どんな職場にも 居るんですね。だらしない人。
      真面目に取り組んでる方も同じ目で 見られても 仕方ないのかなあ。

関係ない・・

キラママ
      たまたまですよね・そのご近所の方・・

ほとんどの看護師さんたちが一生懸命お仕事していますよ
      そんな1人の人のことだけを例にあげて
      看護師の資質ってトピをたてるトピ主さんのこと・・
      少し神経疑います。
      普通考えればわかりますよね?

看護師さんがそんな人ばかりな訳ないですよ
      生と死に携わってがんばっている看護師さんたちも
      たくさんいます。まあだからってみんなが偉いわけではありませんが
      私の知っている看護師さんたちはがんばってます!

ほんと、こんなトピ立てるなんて・・・信じられません。

トピ本文で正しいのは

🎶
      うーう
      喫煙率の高さくらいではないですか?

それ以外はその看護師の資格をもつ女性がたまたまそんないい加減な女性であっただけで看護師全てがおかしな人たちではありません。
      夫が勤務する病院の看護師・技師・秘書など仲良くさせていただいていますがそのような女性とは一度もあったことがありません。
      看護師は喫煙者が多い印象はありましたが病院内できちんと働けばどうでもいい話。

ただ医師・看護師は日ごろから人間の身体を見慣れているので一般人よりさらっと下ネタを言ったり飲み会で男性医師が裸になっても動じない看護師は多いです。
      そういう面ではちょっと一般女性とは違うかもしれません。

資質を問われる事も時々は必要だと感じます

ドリアン子
      私は普段この手の話題にはあまり口を出さないようにしています…何故なら会話の方向によっては品格が更に下がってしまう恐れがありますので。
      でも、ちょっとだけ呟きたくなりました。
      「ガサツで噂好き」この様な看護師は確かにいますね、悲しいけれど。
      ですが、四行目から七行目の話にはちょっと信じられません。その方本当に看護師でしょうか?
      看護師にもむやみな抗生剤投与に疑問を持つ者がおりますので、そういった考えは否定しきれませんが一般の人に吹聴する権限はありませんし、
      感染症の怖さを勉強した者であれば人に病気を移す事が殺人に等しい事を知っているはずなのですが。
      その方が本当に看護師であれば、資質を疑われて当然です。
      看護師は教育の中で命を預かるものとして信頼を失わぬよう、日常での品格を保つ事を厳しく指導されています。身だしなみや言葉遣いはその一部ですが、これはかなりのストレスになる事があります。
      喫煙者がかなり多いのは事実ですが、そのストレスから逃げる為と口実する者もいます。
      ですが今は殆どの病院で禁煙となっているので喫煙看護師は減ると思います。

続きます。

資質を問われる事2

ドリアン子
      続きです。

少しだけご近所の看護師を庇う所があるとすれば、近所で自分が看護師である事がわかると、それを利用する方が出てくることも事実です。
      検査の結果は看護師の口からはお教えできません、面倒でも病院に行って結果を医師から聞いて下さい。
      私も病気のあれこれを聞かれる事がありますが、看護師は診断できませんので何科に行ったらよいかをアドバイスするだけです。
      たまに薬をただで貰って来て欲しいなんて方もいます。病院から持ち出して欲しいという事です…それは盗んで来いと言う事なのでできません。
      他にもありますがそういうわけでご近所には自分から看護師である事は、私は言わないようにしています。
      ですが、勤務する病院にいらっしゃる患者さんにはどの様な方であれ、精一杯看護させていただきます。
      「注射のできない看護師」とのことですが、できない看護師はいませんよ。
      業務から離れていてコツを忘れる事があっても、数日でたいがいカンを取り戻せます。

ここあさんが信頼を取り戻せるような看護師に出会えるよう、祈るばかりです。

安全面から言うと

マザー
      その看護師さんに不満をもたれているようですが、「注射・点滴ができない」と言っているだけマシです。できないのに「できます!」なんて言って事故でも起きたら大変ですよ。

かなりいい加減な人ですね

ゆき
      私も看護師ですが、私の職場では、そんな人はまずいませんね。かなりレベルの低い看護師ってしか言えません。インフルエンザの子を学校に通わせるなんてそれ以前の問題ですね。看護師の風上にも置けません。そういう人が一人でもいるだけで看護師全体が悪く見られますからね。資格持ってるならそれなりに行動に責任もってもらいたいものです。
      トビさんもその人の言うことだけ聞かずほかの看護師さんに接してみましょう。違う見方が出来るかも知れません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何が言いたいんですか?

😡
        26歳看護師
        看護師です。
        この仕事をして5年になります。

何て言うんですかね(怒)なぜ、ナースってこう目の敵と言いますか、こう同性の女性からキツク当られるんでしょうかね?
        たまたま、ココアさんの近くにいた方が適当で大雑把で常識知らずな人間だったと言うだけで、別に看護師さんがとか言うわけではないでしょう?
        某凄い偉い人間だって今、資金問題とか絡んでいるでしょう?

確かにタバコは否定しませんね、多いのは現実です。
        私も一年前にやめました、それに看護師さんという仕事は一人間の命を扱う仕事ですから責任も有りますし、女性の職場ですからね人間関係は厳しいですよ?
        自分の二本足で自立して食べていくことができますから、離婚も多いかもしれないですね。
        ココアさんの言う事は全ては否定しませんよ。

でも、貴女の様に全てを一くくりにして否定する様な、しかもこんな多くの人が観覧する場所でベラベラと自分の見え隠れする妬みや浅はかさを露呈するほど、ナースは落ちていないと思います。

まさか

シャベルカー
        看護師は天使じゃなきゃなれないと思ってたんですか(笑)?看護師は天使でも悪魔でもなくあなたと同じ人間です。
        人間の中にはタバコ吸う人も居れば離婚する人も口が悪い人も太った人もあなたのように偏見でしか人を見ない人も、噂で人を判断してこんなトピをわざわざ立てる人も居ますよね?

その中で様々な理由で看護学校に通い試験に合格した人が看護師になるわけです。何か不思議ですか?

やめてください

😠
        ソックス猫
        どこの職場にだって、学校にだって「えっ?」って思う人いますよね。そんな人ばかりなわけないでしょ!まあ確かにそんな看護師に看てほしくはないですけどね…。

みなさんコメントされていますが…

💢
        Sara
        「看護師の資質」の問題ではなく「その人自身の資質」の問題です。なんでも=にしないでください。

また、離婚率については数字を見ていないので何とも言えませんが、ある程度のお給料はいただけるので、女手一つでも子育てしていけるんだと思います(決して給料が高いとは思いませんが)

ただ、何度も言うけどその人の問題なのに、職業のイメージも悪くなるって悲しいですね。

看護師です

りくら
        資質ですか…。
        どんな職業でもいろいろな方がいますから看護師だから決まってこうだというのはないと思います。特に近年は男性看護師も増加傾向にありますので。
        離婚率は確かに高いかなって思います。再就職にも困らないしお給料もそれなりなので、例えば相手が浮気などした場合容赦なく離婚に持っていくタイプは多いです。
        喫煙に関しては看護学校は厳しいので多くはないと思います(私の学校は喫煙したら停学or退学でした)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示