詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事が暇です、いい時間の潰し方教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が暇です、いい時間の潰し方教えて下さい。

レス27
    (トピ主8
    体育会系
    仕事
    派遣で経理&総務事務をしています。
    産休に入る方の代わりに派遣されたのですが、その方がやっていた仕事を全て引き継いだわけではなく、殆どの仕事は私が来る前から別の社員が引き継ぎ、私には一部の仕事しか引き継がれませんでした。
    なので他の社員は程よく仕事があるといった感じ(元々忙しい会社ではありません)ですが、私は仕事がありません。
    午前中は日常業務を行い、午後は各自自分の仕事をするといった感じですので、午後になると全くやる事がない日が多々あります。
    友人は「楽でいいじゃない」なんていいますが、あまりにも暇すぎる!!
    派遣元にも相談し、直接派遣先の上司にも訴えました。
    上司は「徐々に増えていくから」「自分が抱えてる仕事を手伝ってもらいたい」といいますが、上司から与えられるのはほんの数十分で終わる仕事ばかり。
    最近は開き直ってネットばかり見ていますが、営業も一緒なので、忙しくしてる人の傍らで暇そうに遊んでいるのは気が引けます。
    また掲示板系はロックされているので見られません。
    小町が見られればあっという間に時間が経つのですが…
    そこで、暇な職場の皆様、上手な時間の使い方を教えて下さい。
    面白いサイト、仕事をしているふりをして実はこんな事をしているなど。
    今日も一日やる事がないと思うと、仕事に行くのが苦痛です。
    (ちなみに今日はお休みです)

ランキング

レス

私も

😝
    通りすがり
    私も暇です。本読んだりしてます。ネットショッピングもしてます。少しは忙しくなりたいですよね。

いろいろできそう

レンジ
    なるほど。暇なのもつらいですね。
    上司に言うとしても、言われた上司がつらいでしょうしね。

パソコンが自由に使えるなら、例えばエクセルのスキルアップとか、タッチタイピングの練習をするとかはどうでしょう。
    でも、そのうち忙しい仕事が入るのではないでしょうか。案外仕事量に波のある職場かもしれません。

ちなみに、うちは暇な職場ではありませんが。

私も経験者

😉
    はな
    私もトピ主さんと同じ経験をした事があります。
    派遣だから…と配慮あってなのか? 負担の掛からない業務にしてくれているのだと思いますが、
    そうは言っても、暇すぎてしまうことがありますよね。
    何度「何かお手伝いすることはありませんか?」と声をかけるのも億劫になって来るし。
    私の場合は、経理の場合は前年度と今期の比例グラフを作成して自分のスキルアップに役立てました。
    難しい関数を使ってたら、あっという間に時間が経ったり。

別に頼まれてはいないんですが、自分のスキルアップにと思ってやってた事が、会議資料にと役立った事が数回ありました。

遊ぶのもいいけど、私はスキルアップが出来た事で今の仕事の面接の時に「スキル高いですね」と即採用になりました。

暇なときだとイラ立つことないので集中出来て良い物が作れたし、先を見越して勉強するのも悪くないですよ。

いいなぁ・・・。

I.C
    自分は暇になったら、忙しい場所を手伝わないといけないのです。
    運悪く、自分に合わないで、10回以上手伝っても教わっても、できなくて、合わなくて無駄になった場所。そこのお局さんが苦手です。
    お局さんがとっても厳しく、機械のトラブルが起こりやすく、物の紛失やデータのとびなどのトラブルが起こりやすく、常に忙しくなりやすい。
    自分の手が空いたら、そこを必ず手伝わないとなりません。
    慣れた他部署の仕事に逃げても、課長に「これはよその仕事でしょう。返してきてあげようか?」ともらってきたチェック作業の1束を、課長に返されてしまいます。
    つづきます。

トピ様私と変わってほしいと思います。

😍
    I.C
    昨日も、システムに詳しいそこのお局さんが作ってくれている(お局さんの方がPCスキルも高い)自分の定例の仕事に使うエクセルファイルの事で、トラブルを自分のドジから、起こしてしまいました。
    「自分の作業用」として、コピーするのを、お局さんが作ってくれた資料とは異なるまちがえたものをコピーをして活用しまった事と、「出力して」と頼まれた、別なエクセルリストを、どこをどう変更して、何ページだけを、どの様にして出力をするかと言うのまでも、指示をされて、2度聞きなおしても、間違えてしまいまして、「お前の定例業務だろう!やる資格なし!会社辞めなさい。」と言う感じでの、罵声を浴びせられました。
    メモを簡潔に取っても、「それは後で!」と強く、手を振り払われました。
    社会で生きる適正のない、自分が悪いのは分かっているのですが、とても苦しいです。
    暇な時には、落ちついて、勉強ができるチャンスがトピ様の職場にはあるだろうと思います。
    上司に今の状況を言えば今の倍は仕事を頼まれると思います。
    落ち着いて何かができる職場と思います。
    だから、とてもうらやましいです。

この不景気に

軟弱者
    そんな余分な人員を雇っておける職場って、よっぽど余裕があるんですね…。

わたしもひまです。

🐷
    望遠鏡
     1か月のうち、2日もあれば自分の担当の仕事が終わってしまうほど、ひまな仕事です。まわりもみんなひまそうなら、いいのですが、私だけがひまなので、何しようかなと、毎日思っています。

エクセルとパワーポイントとマスターし、あとは、共有の場所のおそうじにはげみます。職場の人たちに、ヒマアピールして、仕事をまわしてもらいます。

あとは、年休が取りやすいので、調整して1週間程度の旅にでます。少しくらい忙しいほうがいいですね。

私も

sono
    過去に同じ状況でした。

派遣切りされましたけどね。

トピ主です。

体育会系
    皆様お返事ありがとうございます。

>通りすがりさん
    通りすがりさんの会社は他に社員さんはいらっしゃるんですか?
    私も出来ることなら本を読んだり、資格の勉強をしたいですが、他の人の目が気になってしまいます。

>レンジさん
    確かに忙しい時期(経理なので締めなど)はありますが、私にとっては「忙しい」というより「やる仕事がある日」という感じです。
    タイピングなどは時々やっています。
    が、周りから見たら「さっきまでマウスしか動いてなかった(ネットを見てた)のに急に凄い速さでキーボードを叩き出して何やってるんだ」と思われてそうです。
    エクセルは今度やってみます。

>はなさん
    私も最初の頃は「何かやることありますか?」と社員さんに聞いていたのですが、いつも「特にない」と言われてましたので、もう聞くのもやめました。
    はなさんは、パソコンのスキルアップの時間にしていたのですね。
    使っていない関数などは忘れてしまったりするのでいいかもしれませんね。

トピ主です 続き

体育会系
    >I.Cさん
    基本的に緩い会社なので私の友人も羨ましがるのですが、当人からしてみると本当に苦痛で仕方ありません。
    以前「こんなに仕事がないのなら辞めたい」と派遣元に言ったくらいです。
    派遣先にもそう伝えてもらったのですが、「仕事はいっぱいあるからそんな理由で辞めて欲しくない、徐々に忙しくなる」というばかりです。
    1か月前にもそう言われて全く現状は変わっていません。
    私は元々忙しい職場が好きなので、I.Cさんの職場の様に何かしらやる事があるのが羨ましいのですが…

>軟弱者さん
    本当にそう思います。
    派遣元のコーディネータさんともそう話してます。

>望遠鏡さん
    同じ状況ですね。
    上司の話では、一度他の社員に振った仕事を私に戻してもらう事になったはずなのですが、全く割り振られません。
    他の人も暇になるのが嫌だから回してくれないのかと思っています。

とりあえずはエクセル等パソコンのスキルアップに励みます。
    他にこんな事してるよ、というものがあればアドバイスお願いします。

わかります

匿名で
    同じ感じです。羨ましいとか嫌味言う人もいると思いますが、暇なのって辛いですよね。私の場合忙しすぎと暇すぎ、二つの職場を経験していますが、暇すぎの方が辛いです。人それぞれとは思いますが。

さて、大した時間はつぶせない暇つぶしですが、私は帰宅後のやることリストや買い物リスト、夕飯の献立などを、時々コンピュータの画面を見ながら書いたりしています。ちょっと仕事してるように見えますよ。しかも、帰宅後のスケジュールを書いておくと家に帰ってからの効率のよい事、よい事。

暇にしていると給料泥棒、なんて言葉を使う人がいますけど、暇で困ってるこちらからしたら仕事を与えない会社は時間泥棒です。せっかくお金払ってるんだから有効活用して欲しいものですね。

未来のために

😑
    平次郎
    もうじきグビになるかもしれないのですから、資格試験の勉強でもしたらどうですか。

掃除

🐤
    あい
    もし、仕事がなければ机に座っていなくても良いなら、職場の掃除はいかがでしょうか?
    電話とかパソコンとか、お掃除の方が触らないところとか…結構汚れてます。
    私が新人の頃、暇な時に掃除していたら、たいした事してないのに、評価が上がりました!

資格を

ひま子
    前に勤めていた所と同じ状況です。暇なほど辛いことはないですよね。
    私は半日ほどでしたが、トータル労働時間は30分ほど。
    他のパートさんが上司に何度も他に仕事がないかを聞いて、「みんなもわしらも時間をうまく配分しながら仕事してるんだから!(要領よく仕事をするフリでもしていなさい)」って怒られたような職場でした。

私は背後に人通りの多い席だったのでネットはできず、エクセルの勉強をしていました。
    日商の表計算の資格の勉強や、マイクロソフトの検定やら…
    職場のPCでプログラムのダウンロードができるなら、ネット上にサンプル問題集があったりしますのでそれを解くとか。
    時間があっという間に過ぎますよ。

かなりスキルも資格も手に入れたのですが、職場では活かせないし、会社の方針が変わってフルタイムで来てほしいと言われて辞めたんですけど
    いまだに「あーー今日は何しよう…」って苦悩する夢をよく見ます。

トピ主です。

体育会系
    皆様ありがとうございます。

>sonoさん
    同じ状況だったのですね。
    私が言うのもなんですが、電気代やコピー代など節約するよう会社が言っているのですが、私を雇ってることが経費の無駄じゃないかと思います。

>匿名でさん
    本当に時間が勿体ないですよね。
    私もたまに「今日の夕飯何にしようかな」とネットで検索してるのですが、匿名でさんはスケジュールを立ててるんですね。
    これからやってみます。

>平次郎さん
    私としては切ってもらえばすぐに失業給付が貰えるので、自ら契約破棄するよりいいんですけどね。
    この間契約更新してしまったので、あと数カ月はこの状況です。
    と、書いた後に気が付きましたが、平次郎さんのレスはは嫌味のつもりで書かれたのでしょうか?
    そうだとしたら、私のトピで気分を害したということですよね。
    そんなつもりはなかったのですが、申し訳ありません。

>あいさん
    掃除、たまにやっています。
    給湯室が結構汚いので、整理したり漂白したり色々と。
    でも給湯室に行かない人達からは、長時間席を外して遊んでると思われてそうですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

体育会系
      >ひま子さん
      凄い職場(上司)ですね。
      前々から取ろうかなと思っていたパソコンの資格があるので、今後はその勉強をしようと思います。
      ダウンロードはどうなんでしょう。
      出来ることは出来ると思うのですが、システム管理などの方にバレるのかしら?
      今度ちょっと試してみます。

先日も直接上司に訴えてみました。
      が、常套文句の「そのうち徐々に増えるから」と言われました。
      どう考えても今後仕事が増える要素はないのですが。
      でも上司は「仕事はいっぱいある」と言うんですよね。
      確かに数十分で終わる仕事をちょこちょこと与えてはくれるのですが…
      全然話が通じないのでもう諦めます。
      皆様アドバイスありがとうございます。

お気持ちわかります。

🐤
      チロル
      自分も会社間の取引のためにIT企業の雑用とテスターで二ヶ月派遣されてます。

大人の事情で無理やり派遣されたようで、全く仕事がない毎日・・・。

ネットが出来ないのは厳しいですね。。
      自分は上司に散々訴えましたが全く現状維持でどうしようもないので
      もう堂々とネット閲覧してます。
      怒られたりクレームきたら逆に楽に職場を去れて嬉しいのですが・・・
      みんな見てみぬふりです。

スキルアップしようとするだけ主さんや皆さんはすごいなぁと思いました。

暇な方一緒にがんばりましょうね!

トピ主です

体育会系
      >チロルさん
      レスありがとうございます。
      ネットは見られるのですが、小町などの掲示板はロックされてるんです。
      他人のブログにはあまり興味はないのですが、時間潰しにブログを見たりしてます。
      今日も色々なサイトを開いてはすぐに飽きて、先日ダウンロードしたエクセルの問題などを解いてました。

毎朝仕事に行くのが憂鬱です。
      いっそのこと切って欲しい……

私も昔暇な職場にいたことがあります。

🙂
      mami
      毎日出勤するのが億劫になるほど暇でした・・

来客は多くて雑談ばかり・・お茶だしがあるだけマシでした。

そこで私はペン字練習帳で文字の練習しました。

本を購入してコピーして枚数増やして。

お陰で文字が綺麗だといわれています 笑

今は忙しい職場に転職したので、時間があっという間に過ぎていきます。
      あれ?もうこんな時間かぁ・・って。

昔の暇で苦痛な時間を経験したので、逆に忙しい方が楽だと思います。
      同僚は、あぁ忙しい・・嫌になるわぁ~って言ってますけど。

ペン字はどうですか?
      仕事しているみたいに見えるし、字も綺麗になるし!

暇なんて羨ましいわ!代わってほしいわ

🙂
      かな
      なんもしなくてお金もらえるなんて最高じゃない?
      代わってよ~

なーんて言う人が1000パーセントの確率で、出没するトピですね。

まさしく経験者じゃないとわからない痛みです。 
      だいたい、会社の暇と家の暇は違うんですよね。 

家だとゴロゴロしたり、ネットみたり、歌ったり踊ったりなんでもござれ。ですが、
      職場ではやることが限定される上に周りの目もあります。

与えられた仕事をサボってるわけじゃなく、仕方なく暇にしてるだけなのに
      「仕事しなよ!あの人やる気ないんじゃない?」と言われます。

私は7時間は暇なので、かろうじて3、4時間はスキルアップの勉強しますが、
      さすがにそれ以上は頑張れないので 
      毎日14時過ぎると、頭がボーっとしてきます。

だいたい文句もいわず自分の意志で自習を毎日7時間もできるなら、東大に受かってたでしょう。

なのでスキルアップにも限度があります。 

すいません、愚痴になりました。 

ちなみに、時間のつぶし方としては、タイピングサイトのイータイピングはオススメですよ。
      今流行りのネットで家計簿がつけれるサイトもいいかも。

暇な皆さん頑張りましょう!

私は、1月末で解雇されました。

I.C
      自分は、1月末で解雇をされました。

そして暇すぎるのも、忙しすぎる(自分のスキルより高い)のも、両方とも経験をしていて、苦労を知っています。

辞めさせられる直前の感じは、なんとなく分かります。
      自分の定例だった業務が、他の人に取られてなくなり、すぐ終わる仕事しか頼まれなかったり、テプラなどの雑用ないし、残り物の様なお手伝いの仕事に変化した。

まさに2009年4月以降はそうだったのです。

私は今、解雇をされてすっきりしていますが、次の職場でも、そのような感じだろうなと思います。
      怖いです。
      スキルUPのための勉強はよくして、2~3ヶ月仕事が決まらないのならば、学校に通うようにしようと思っています。
      私は辞められた事により、スキルUPが出来る勉強する時間ができたと逆にプラスに思っています。
      主様も耐えられないのならば、契約更新を断って学校に通うORスキルUPの勉強をするのも、今後のためになりますし、いいかと思います。

2度目です。

sono
      以前、「派遣で暇を持て余していたら切られた」とレスした者です。

自分のレスを見て、「きついな」「アドバイスになってないな」とちょっと後悔(?)したので再レスしますが…

職場での時間の潰し方を考えるより、次のお仕事を探した方が未来のためかな、と思います。まだお若いようなので、貴重な時間を無駄にしないで。

本を読む

🙂
      西風
      私の職場も暇なことが多いです。

ひたすら本を読んでます。
      1日でそこそこの厚さの文庫本2冊読破したときには
      変な感動がありました(笑)

寝てても何も言われない職場ってのがすごいでしょ?

ただし、年に何回か忙しくなることがあり、その時は死ぬ気で働いています。

トピ主です。

体育会系
      皆様アドバイスありがとうございます。

>mamiさん
      ペン字ですか。
      確かに仕事をしてるように見えますね。(机を覗きこまれたらバレバレですが…)
      今は忙しい職場とのことで、羨ましい限りです。
      アドバイスありがとうございます。

>かなさん
      そうなんですよ。
      「出勤するだけであとは何しててもいい」っていうなら天国だと思います。
      でも実際は5分で終わる仕事を1時間かけてやったり、明日やる仕事が一つもないから今日の仕事は半分残して、これで30分は時間を潰せるとか考えるのも嫌でたまりません。
      タイピングやってみます。ありがとうございます。

>I.Cさん
      以前レスを頂いた方とは別の方でしょうか?
      HNが一緒ですが、内容が違う様なので別の方ですよね。
      私も欲しい資格がいくつかあるのですが、仕事をしてる振りをしながらコソコソ勉強するより、家や学校でみっちりやった方が効率がいいですよね。
      以前書きましたが、最近契約更新をしてしまったのであと3か月何とか頑張って、状況が変わらないようなら次の更新は断るつもりです。

トピ主です

体育会系
      >sonoさん
      お気遣いありがとうございます。
      最初のレスはキツイとは思いませんでしたが、何と返事を書こうか迷いました(笑)
      結果としてお給料を貰っているのだから「時間の無駄」とは言えないのかもしれませんが、気持ち的には時間が勿体ないです。
      とりあえずあと3か月は頑張ろうと思います。

>西風さん
      寝ていても本を読んでもOKなんていいですね。
      そんな職場なら大歓迎なんですが、私がいる職場は営業はそこそこ忙しそうにしているので、一応「仕事をしてる振り」をしないといけません。
      私も死ぬ気で働きたいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主様へ。I.Cです。1回目レスと同一人物です。

I.C
        トピ主様へ。I.Cです。1回目レスと同一人物です。
        会社から突然解雇されたのは、仕事がすぐ暇になりやすい上、スキルもないためでした。あなたに向く仕事なんてない!甘えるなと切られました。
        今年1月下旬から定例業務はお局さんが、エクセルのマクロで自動化してくれたファイルに変化したため、入力→出力時間が今までの1/4に短縮された事から余計、手があく時間が長くなり、トラブルの起こりやすい苦手でやってもやってもできない仕事か、テプラばかり頼まれてやっていました。
        トピ主様は、私の様にスキル不足でも、社会人としての社会での対応が下手なわけではない。
        契約も更新されているから会社では必要だと思われている人材である。
        状況は変化すると思います。
        それに、自分の部署に仕事があまり無かったら、他部署の忙しい場所の仕事の手伝いをするのもいいと思います。
        トピ主様は会社で必要だと思われている。トピ主様向きの仕事を、職場で考えてくれる事もあると思います。そしてその仕事を、定例化してもらえると思います。

トピ主です

体育会系
        >I.Cさん
        お返事ありがとうございます。
        同じ方だったのですね、失礼しました。
        1度目のレスでは他の忙しい部門の仕事を手伝うので仕事がたくさんあると書かれていて、2度目のレスでは仕事が減ってきたと書かれていたので、別の方なのかなと思ってしまいました。
        担当していた仕事が徐々に減らされてしまったということだったのですね。

I.Cさんはゆっくり正確に仕事をするのが性に合っているのでしょうね。
        私の場合は忙しければ忙しいほど張り切っちゃうタイプなので、なかなか上手くいかないですね。
        次はI.Cさんに合う仕事が見つかるといいですね。

実は今日、社員さんに私の現状を話して、少しだけ仕事を分けてもらえることになりました。
        それでもまだまだ足りないのですけどね…