詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄夫婦に恩返ししたいのですが

レス40
    (トピ主0
    大学生
    ヘルス
    大学に通うため、兄夫婦の家で居候しています。 最初は断ったのですが兄も奥さんも「部屋あまってるし、二人よりも賑やかな方がいいし、気楽に住んでよ」と歓迎してくれました。 もちろん私のバイト代や、母からの仕送りで生活費は払っています。しかし奥さんいわく「ありがとう(笑顔)でも気を使わないでね。これは一応預かっておくけど、卒業したら何かと物入りだから貯金しとくね。」と言ってくれました。 家事も手伝おうとしても「バイトも勉強も忙しいのにいいよ~。落第しないように勉強頑張って!(笑顔)」となんだか楽させてもらっているようでとてもせつない気持ちになります。 兄夫婦は共働きで奥さんがほとんど家事を担当しています。それでも毎日手作りの料理だし(すごくおいしい)洗濯物はキチッとしているし、掃除もこまめにしています。(もちろん自分の部屋は自分で掃除しています) 感謝しきれないくらいお世話になっています。 この恩返しをしたいのですが、何をすれば喜んでくれるでしょうか? ちなみに奥さんは30歳です。いい案がありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いトピ主さん&お兄さん夫婦ですね

ゆこ
    義理の家族や兄弟とギスギスしている人が多い中、久々に心が洗われた気がしました。 プレゼント、何が良いでしょうかね。現在ご同居なら、お二人の趣味嗜好をチェックして、お酒好きなら高級酒を、花好きなら豪華な花束を、食道楽なら一流レストランにご招待とか。 残るものが良いなら、「これからは夫婦ふたりの生活を楽しんでください」とメッセージをこめてペアのワイングラスとかビアマグとか。 きっとトピ主さんが心から感謝しているのは伝わってますよ。何を差し上げてもお義姉さんは喜んでくれると思います。

合格する!

かなかな子
    30歳の兼業主婦です。 もし私が奥さんの立場なら・・・という風に考えますと・・ まずは一生懸命頑張って勉強してください。 合格してから、「合格できたのはすべて二人のおかげです、本当にありがとう」と言ってあげて下さい。 お礼の手紙と合格通知を渡すのがベストかな。 これってかなり嬉しいはずです。 あと、できれば奥さんのご両親にもお礼の手紙を書いてあげると、かなり喜ばれるんじゃないかと。 (共働きなのに私という居候を抱えて、家事もきちんとこなし、毎日おいしい食事をいただきました~ただならぬ感謝の気持ちで一杯です~みたいな) ・・・・というわけで、合格しない事には始まらないですよ。 その他のお礼(品物)は、合格してからご両親に相談するといいと思います。 トピ主さまはちゃんと「親しき仲にも礼儀あり」な態度で過ごしていると思われますので、好意に甘んじてもいいと思いますので、とにかく頑張れ!

大学生ですよね?

ちゃん
    かなかな子さん、トピ主さんはHNのとおり大学生ですよ! 大学に通うために居候してるんであって 大学に入るために居候してるわけじゃありません。 それにしてもよいお兄さんにお姉さんですね。 私がお姉さんの立場ならきちんと大学を卒業して 立派な社会人になってくれればそれでもう充分な恩返しですよ! それでも心ばかりの感謝の気持ちを・・というならば 結婚記念日やお兄さん、お姉さんのお誕生日などに ささやかですがお好きなもの(ワインとかケーキとか)を プレゼントしたらいかがでしょう? あまりお金のかかるものはきっと敬遠されるでしょうから 食べ物のほうがいいのではないでしょうか? そして大学をきちんと卒業したあとに、 初任給でお二人に記念になるものを 改めてきちんとプレゼントしましょう!! それにしても立派に親代わりを果たしているお兄さん夫婦、 大変ご立派です。

トイレと風呂頼みます。

トピ主さんの部屋以外は、やっぱりあまり 触られたくないでしょうから、 トイレと風呂場ぐらいを ピッカピカに磨いてあげたらいかがでしょう? 私だったら嬉しいです。

イベントにかこつけてみられては?

nao
    >>かなかな子様。横でスミマセン。 ご意見もっとも、と思われますが、私が思うにトピ主様は既に合格なさっており、大学に通っているのではないかと思いました。(「落第しないように」と義姉さんがおっしゃっているので) >>トピ主様。 お兄さん夫婦両方が対象であれば、月並みですが結婚記念日近辺に何かプレゼントとお礼のお手紙を差し上げるというのはいかがでしょうか。ゆこ様もおっしゃっていますが、ご夫婦共通の趣味や嗜好があれば、それに沿って考えて差し上げるのもいいですし、お二人に時間があればレストラン等にお連れするもよし。 私がひとつ思うのは、一般的な好み・考えよりもお兄様ご夫婦の好みを優先するのが大切ではないかと思います。

ほのぼのしちゃいました。

あんじ
    トピ主さんとお姉さん、お互いに思いやっている様子がよくわかりますね。 それにしても素晴らしいお姉さんですね。きっとトピ主さんのことが可愛くて仕方ないのだと思います。 あなたが大学生活をすべてにおいてエンジョイし、きちっと就職できることが何よりでしょう。 もし余裕があったらランチにでもご一緒、なんて如何ですか? 私もお姉さんを見習わなくては、と感じています。

週末旅行♪

ひかり
    週末旅行1泊2日をプレゼントしてはどうでしょう? 今の時期なら温泉とかスキーもいいし、お二人の趣味に合わせてマリンスポーツや釣りができる場所などもいいですね。 そして、二人が帰宅した夜の食事はトピ主さんが用意しておき、お風呂も沸かしておいてあげる。ってのはどうでしょう? それから、日常生活の中でも御風呂掃除かトイレ掃除を担当したらどうですか?部屋の掃除ほど難しくないし、ルーティンワークだけに感謝されると思います。

今は甘えましょう

みも
    タイトルの通りですが、今の感謝の気持ちを忘れずに勉学に励み、卒業することを第一に考えましょう。 あなたが兄夫婦に恩返しするのは、何も今でなくとも良いのです。 これは私の話になりますが、私の母は7人兄弟の一番上でして、経済的な事情から義務教育のみで働きに出ました。 母の収入がプラスされたことにより、母から下の弟妹は上の学校へ進み、男兄弟は大学卒業まで援助したそうです。 そんな理由からか、私と妹は叔父、叔母からとても可愛がられ、何かと贈り物やこずかいを貰って来ました。 それもこれも、母に対する恩返しの気持ちからです。 (はっきりと言って渡してきますので) 本人に直接ではなく、こんな返し方もありますよ。 追記:回り回ってまだ学生の従兄弟にこずかいやってますけどね・・・

義姉の立場から

経験者
    こういう例もあります。 私には義弟がおります。 わたしたち夫婦が結婚するまえに「将来次男で財産はもらえない訳だから学歴だけはつけさせてくれ」ということで大学に進学させて貰ったそうです。 「その代わり学歴をつけて貰ったこと(なによりの財産なので)で財産訳分けはおしまい」と言うことだったそうですが、義弟が社会人になり家購入時に「800万援助するから口約束でも実の間柄だから大丈夫だよな?」義弟の妻も「介護が生じたら全面的に協力する」と夫の両親、夫兄弟、義弟の妻同席で話し合ったとのこと。 介護が生じたとき「そんな話し合った?」ととぼけられておしまいだった。ということがありました。 そうならないで下さい。 今の気持ちを忘れない、立派な社会人になること。 初任給で記念になるものを兄夫婦にプレゼントする。 将来実親に介護することになったとき、「遠方に住んでいるから介護できません」私の所のように「そんな話し有りましたっけ?」これは無しで御願いしたいです。 義姉さんが返してくれるといっているお金は、なるべく手付かずで取っておいて介護費用にあててあげて下さい。 よろしくお願いします。

其処まで完璧な兄夫婦では

大屋政男
    要するに、兄夫婦が完璧過ぎて、どうしたら相手が喜んでくれるか分からない、という事でしょうね。現状では、余り出切る事はないでしょう。月一回ぐらい週末に「将来の練習をかねて、今日は私が夕飯を作ります。」と宣言して、二人をデートに送り出す、というのは無理ですかね? 後は就職した際に、初月給で旅行券や高級レストランでのお食事券をプレゼントするぐらいしか思いつきません。

卒業後

ひょう
    心が温かくなるような気持ちになります。 お兄さん夫婦ももちろん立派ですが、それもあなたが お二人の好意を裏切らない生活を送ってるからこそだと 思います。 現状では、お母様からの仕送りを受けていることもあり、 金銭のからむお礼は、あまり喜ばれないかと思います。 他の方もいわれてるように、トイレやお風呂の掃除等、 差し支えのない程度のお手伝いでよいかと思います。 無事卒業、そして就職して後、初任給から何か心を込めた 贈り物をするのが1番かと思います。

素敵な方々ですね

ほみ
    よくできた義姉さんですね!ほんと感動ものです。 一番の恩返しは、「プレゼント」等よりも「勉強しっかりすること」「充実した学生生活を送る」ことだと思います。 1)義姉さんたちのおかげで勉強に集中することができて、満足できる勉強が出来、よい成績で卒業出来た、就職、また進学も希望通りになった、これがもう一番、最高の恩返しだと思う。 後、バイトでもクラブなどでも、とにかく充実した学生生活を送ること。 2)心配掛けない、迷惑掛けない。 「大事な娘さんを預かっているのだから」と責任感じてられると思います。お酒飲み過ぎて遅くに帰ったりとか、あまり感心出来ない形で男性と付き合ったりとか。そういう心配させるようなことのないように。連絡もなく遅く帰る、外泊しない。 3)兄夫婦の生活リズムを乱さない あまり遅く帰ったり夜中にゴソゴソしない、あまり朝遅くまで寝て気を使わせない 4)いくら何もしなくてよいと言われても、食器洗いとか、風呂掃除とか「申し訳ないしこれだけやらせて」と申し出て、それだけはきちんとする。 よい学生生活を!

学業に専念する!

はりねずみ
    素敵なお兄さん夫婦を持って幸せですね。 多分お兄さん夫婦は、トピ主さんに充実した学生生活を送って欲しいと心から願っているのだと思います。 お金や時間がなくて生活がいっぱいいっぱいだと、学校のことが後回しになってしまいよくない、とお考えなのだと思います。 学生の間は「私は勉強が仕事」とばかりに学業に専念すればいいのではないでしょうか?勉強するにも部活動等するにも時間やお金は必要ですよね。お金を稼いだり働いたりするのは学校を卒業してからいくらでもできます。 恩返しは、将来お兄さん夫婦が本当に助けが必要になったときに力になってあげればいいと思います。今はお兄さん夫婦は誰の助けもいらないみたいですし。

まず、就職!

かおるん
    まずは早く一人前になることです。 つきなみな考えで申し訳ないけど、初月給でご両親と、お兄様夫婦に贈り物をしましょう。 特にお義姉さまには感謝の気持ちを込めて、高いものでなくていいから、言葉も添えておくってあげてはいかがでしょうか?

素敵な関係

まめ
    素敵な関係でいいですね。 私ならとにかく真面目に大学に通って、自分の希望どおり の道に進めるよう努力あるのみ。あと、お姉さんの好意に 慣れてしまって感謝の気持ちを忘れぬよう、気をつけることくらいですかね~今の生活の中では恩返しと 言うより、気遣いの類で、お姉さんが病気の時に サポートしたり、お兄さん夫婦の時間を邪魔しない様 (たぶんトピ主さんならばすでにされているでしょう) 心がけたり。。。普段から家事を手伝う心がけだけは 忘れないようにしたり。それで十分だと思います。 あと、お兄さん夫婦にお子さんが出来たら、そのサポートも進んで手伝われるといいですね。 もし恩返しするとしたら、やっぱりトピ主さんが、立派な 社会人になって、初のお給料で何か形に残るものを プレゼントするのが素敵かな?なんて思います。

さりげないプレゼント

カービー
    どなたかのレスにもありましたが、お2人の誕生日にさりげないプレゼントでOKでしょう。学生のレベルを逸脱したものはかえってよくない気がします。

いいご家族ですね。

「ありがとう」 その言葉だけで私だったら嬉しいです。 おいしいお料理を作ってくださって、健康面、安全面、そして、精神面でも支えてくれて。 家族なんですね。 ですので、「ありがとう。元気に通えるのはお兄さん夫婦のおかげだよ」と言ってもらえるだけで、良かった。と思えて感無量になりそうです。 人を思うってコトが本当に身についてらっしゃる。 見返りなんて思っても無いと思いますよ。 トピ主さんの感謝のお気持ちが伝われば十分です。 いつも心に留めておかれたら、いつかきっとお兄さんご夫婦のために役立てる日が来ますよ。 いいお話に久しぶりに出会えました。

今日は私がご飯つくるよ!

みかん
    ってのを長期休みの時なんかにやってあげては? それにしてもいいご夫婦ですね~・・・。

ちょっと話がずれるかもしれませんが。

ゆう
    今、兄が会社を辞めて学生をしています。 兄には私が就職するまで、お年玉をもらっていました。 今は社会人をしている私が兄や義姉、甥に誕生日、クリスマス、お正月とプレゼントを渡しています。 妹から現金を渡すのも露骨な感じがしたので、図書券などを選んでいます。 学生時代、親からの仕送りだけで生活していましたので、今、両親にはわずかながらお小遣いと称してボーナスから渡したり(もちろん、生活費とは別です)、食事に連れて行ったりします。 バイトをしようとしたらトピ主さんのお姉さまのように「落第したらどうするの?」といってバイト禁止にされていました。 いずれ、トピ主さんも就職をして収入を得るでしょう。そのときに感謝の気持ちを込めてプレゼントをされるのがいいのではないでしょうか? 学生から高価なプレゼントをもらっても逆にうれしくないかもしれませんよ。 お姉さまの期待に添えるよう、勉学に励んで、大学生活を楽しんでくださいね。

トイレ風呂掃除はグッドアイディア

のん
    ☆さんひかりさんが書かれていることはその通りかと思います。送信しようとして、過去レスを読んだら、私と同じことを考えている方がいてびっくりです。お姉さまは、触ってほしくないんだと思いますよ。置時計の位置が、1cmずれてもヤだもん。主婦とはそういうもんです。自分の巣ですから。「トイレと風呂の掃除をしたらどうかってアドバイス受けたんだけど。」とお尋ねになられたらいかがでしょうか。私がお姉さんだったら、すごいうれしいかも。

今はお言葉に甘えて

ken
    大学生さんこんにちは。とても心温まるトビですね。お兄さん夫婦も出来た人たちですが、あなたもお若いのに、ご厚誼に応えたいというお気持ちもすばらしいです。私は社会人ですが、社会に出るとなかなか勉強したくても、時間的、精神的制約が多く思い通りになりません。大学生さんは、折角ゆっくり勉強できる環境にあるのですから、ご自分のお好きな分野をしっかり勉強するとか、国家試験、資格などに時間を費やす、大学に行きながら専門学校で学ぶことも出来ますよね。(時間と資金も必要ですが)いづれにしろ、あなたが社会に出てお給料を頂いた時に、ご馳走するとか、旅行をプレゼントするなど、出世払いでいいと思いますよ。しっかり勉強して下さい。そして、あなたがトビをたてたような、相手を思いやるお気持ち、大切に持ち続けて下さいね。あなたのお人柄がうかがえます。頑張って!!

☆さんのご意見に賛成!

星霜
    トピ主大学生さん、こんにちは 姪っ子や留学生を預かっていた経験がありますので 義姉さんと同じ立場として言わせていただきますね 旅行や品物をプレゼントとのアドバイスもたくさんありますが バイトしつつも仕送りをしてもらってる身の学生さんに お金を使わせてしまうと、逆に哀しくさえ感じてしまいます お姉さんもそうではないでしょうか 預かると決めた時点で 金銭的な事を期待しているはずがないと思うからです トイレとお風呂の掃除、これはありがたいです いいよと言われても、これくらいはさせてとお願いしてみてね そして必ず毎日続けてください 今の気持ちがきっと伝わります そして私が一番嬉しかったことは、食事を美味しく食べてくれること その都度「おいしい!」と言ってくれること 口に合わない時は、正直に伝えてくれること これが長く一緒に生活する上で大切だと思います 今の優しい気持ちを持ち続けてくださいね

和む話だなぁ~

いいお兄さん夫婦ですね。 なんか読んでいて、心が和みますね。 今は大学生なので、思い切って甘えてみては? 恩返しは、いつでも出来ることだし、 もしかしたら義姉さんは、妹が出来た感じで 「この子に、やってあげたい!!」と思っているのかも。 週末など時間がある時に、「料理教えて」等言って、 一緒に料理でもしたらどうですか? 料理上手に義姉さんのようだし、花嫁修業も兼ねて一石二鳥!! 食事の時に「美味しい~今度教えて」など感想を言えば、 義姉さんのも喜ぶと思います。 品物のプレゼントも良いけど、私なら甘えてもらった方が嬉しいかな。 なんか妹が出来たみたいでね★

温泉旅行♪

よ。
    ひかりさんと同じ意見ですが 温泉旅行とか旅行券とかプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 現金だとトピ主さんのために貯金してもらうことになっているみたいなので、ここは旅行券とかプレゼントしてみてはどうかなと思いました♪ それにしてもいい話ですね♪

私も今は甘えていいと思う

秋月
    トピ主さん、殊勝な心がけだと思いますが、 今は恩返しと言っても大したことはできないでしょう。 ただ、感謝の意を述べ誠意を示す。 これでいいと思います。 お兄さん夫婦も、この先何らかの助力が必要になることもあるでしょう。 そのときこそ精一杯助けて上げてください。 それこそ最大の恩返しです。

上にも出てましたが…

なっち
    やっぱりお風呂とトイレ掃除! キッチンやリビングはあんまり勝手に触られたくないかも しれないので、お兄さんご夫婦が仕事で外出中のうちに トイレとお風呂を毎日ピカピカに磨いてくれたら それだけでうれしいと思います。

無理せず、無理させず

となりのとろろ
    トピ主さんへ 手間のかかる事を手伝ってやって下さい。 トイレ掃除、風呂掃除、重い物買出し(米、ペーパー類) あと、夫婦生活も気を使って回数減りそうですから、週末 は二人で表に遊びに行けるようにしてあげて下さい。 (もしくは、貴女が外に出かけ二人きりにしてあげる) それぐらいで良いんじゃないかな? お兄さん、お姉さんは良き先輩でいたいのだから、今は 甘えておいて下さい。

リビングにお花を飾るのは?

kelly
    とても素敵なお義姉さんですね。きっとトピ主さんのお兄さん夫婦への感謝の気持ちが伝わっているからお義姉さんも気持ちよくできているのかもしれません。お互いが思いやりを持ってるからうまくいってるのですね。 さて、トピ主さんができる恩返しですが、将来にわたってお互い助け合っていけばいいと思いますよ。子供ができてから特に助けてあげることが出てくると思いますし、今の気持ちを持ち続けることが大切だと思います。 また、今すぐできることとして、週1回か2週間に1回1~3輪程度のお花を買ってきて小さめの花器に飾る、というのはいかがでしょう?みんなが集まるリビングなどに小さくてもお花があるとやはり疲れた体が癒されます。小さめの花器は今では色々なところに安く売っています。勿論毎日のお水の取り替えや悪くなったお花の処分などはトピ主さんが責任もってやります。たいしたことはないかもしれないけど、トピ主さんが無理なくできるしお義姉さんも負担に感じずうれしく思ってくださるのではないかなぁと思います。

今は返せません

jack
    あなたの受けている恩は今は返せません。 学生のあなたには。 将来、お兄さん夫婦が困った時にその恩を返したら良いと思います。 どんな形でも良いと思います。

今、温泉旅行がうれしいだろうか?

ポポン
    温泉旅行や旅行券を勧めている人がいますが、それはちょっと違うのではと思います。 トピ主さんが社会人なら別ですよ、でも学生の身、基本的に収入は無く勉学に励むべき立場です。 そういう立場の人から、その学生の身にとっては高額の旅行をプレゼントしてもらってうれしいでしょうか。筋が違うというか、困惑されると思います。 自分達のためにそんなお金を稼ぐヒマがあれば、その時間を勉強に当てて欲しい、あるいは勉学の合間を縫って稼いだ大事なお金なら、大学生活を充実されるために使って欲しい、と思われると思います。 「気持はうれしいけど、私達の気持がわかっていない」と、「勘違い」しているトピ主さんに対して内心腹を立てられるかもしれませんよ。 今、学生の身でいる間は、「学生の身にとり多額のお金を使う恩返し」はむしろ兄夫婦を困惑させるだけだと思います。それは社会人になって一人前になってからすればいいこと。 今すべきことは、学生の本分に励む(そのために、兄夫婦は協力してくださってるのだから)、お金を掛けずに喜ばせる(ちょっとした家事を手伝う)ことだと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示