詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色白と色黒の老後

レス82
    (トピ主4
    ふうこ 34才
    ひと
    私は小さいころから色白とほめられてきました。
    友達A子は色黒で、私がいつも色白でほめられた話をしたり、肌を比べたりすると「いいね」とうらやましがります。

私とA子は同時期に結婚しました。
    私の純白のウェディングドレスは白い肌に映えて綺麗で、A子は象牙色みたいなくすんだドレスで、かわいそうでした。(「デザインが気に入った」って負け惜しみ)

両方の写真を見た男性の友人数人が「A子かわいい」「肌キレイだよね」とか言っていてビックリ。
    A子は見た目はツルンとしていても、本当はアトピーだし太陽アレルギー。太陽に当たらないようにしていてもすごい色黒なんですよ。(ちょっと色も気持ち悪い・・)

それで「A子は色黒じゃん。そんなこと言うとかわいそう。私を色白いってうらやましがってるんだから」と注意したら
    「え、ふうこさんは普通」「白い?そう?」とか。
    途中から女友達まで入ってきて「ふうこって一日3回は自分は色白いって言ってる」って笑ったんです。
    「A子は気を使ってるから弱いけど肌がきれい。スタイルいい。」「顔も超可愛い」とか言うんです。

色の白いは七難隠すっていいます。
    黒かったらスタイル良くても可愛くても、年取ったらムリじゃないでしょうか?

きれいなおばあさんは、色が白い人ばかりな気がします。
    皆さんの周りはどうですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取りえ

🐶
    いぬ
    色が白い事しか取りえが無いんだ。七難隠すの意味間違えてますよ。
    色白以外これといって売りの無い人が顔もスタイルも良い人に比べて勝ち誇るのがわかりません。
    性格まで悪いんだ。他に褒めるところがないから色白って言われていたんでは?
    医者が言っていますが年を取るとメラニンが生成されなくなる(白髪になるでしょ)ので年寄りは色白が多いんですと。色白ってそんな価値あるの?

世界に一つだけの花

イジワルキライ
    自分一番と思って 謙虚さがないですね。
    SMAPの‘世界に一つだけの花’ の歌詞は知らないですか? あなたに読んでいただきたいな。
    肌色は 好みもありますし、肌質は生まれつきだけど、中年以降はやはり 人間性内面が 顔・外見に顕著になりますよ。。
    あなた、ご自慢の色白も病気でくすんだり、不慮の事故で大火傷おったり、何が待ち受けているかわからない人生で、ずっと色白肌キープできたらいいけど??そういうことも頭に入れて 謙虚に生きてくださいね。
    イジワルな目で観察されるお友達も気の毒ね。

七難隠すって、あんまり良い意味じゃあないよ。叩かれたいトピ?

ロ―ル景気
    ま、色白は羨ましい時もありますが。
    …トピ主さん、そんなに欠点多い人なの?

その前に、褒められている友人に対して可哀想ってのが良く分からない…他の友人達が皮肉を言ってると思っているのですか?

老後というより、早晩、貴女から友人達は離れて行きそうな気がします。
    何故か、は自分で良くお考え下さい。

色 白いです。黒い方がよかったです。

😍
    I.C
    私は色は白いけど、白すぎだと思います。子供の頃から、色が白いために、苦労していました。
    「苦労」とは、幸薄そうに見られる・貧相な顔立ちが余計に貧相に見える・顔の悪いパーツを余計に強調する(黒いと隠れる感じ・誤魔化せる感じがする)・ニキビや怪我や、水ぼうそうで顔に何かできものができると、ベースが白いから、白い画用紙に赤い絵の具をポタポタ垂らしたみたいな、不細工度、みっともない度が強調される。
    美人顔であればいいのですが、顔立ちも整っていない、離れ目のブスなので、辛かったです。
    28年間ずっと悩んでいました。
    さらに太っても見られます。今、本当に太っているのですが、実際以上にパンパンにムチムチに見えています。
    個人的には、黒い方が痩せて見え、スタイルよく見え、そして健康的に見え、吹き出物などできても、誤魔化して見える。
    見た目が肌がきれいに見える。
    色黒が七難隠すだと思います。
    そして今の時代、色が黒い人の方が流行をしていると思います。
    よく私は、昔の芸能人が身長だけ伸ばしたみたいな容姿と言われますが、決して嬉しくはありません。
    今風の容姿の方が、やっぱりカッコいい。

関係ないでしょう

またまた
    浅黒い肌でも美形は美形ですよ。
    確かに肌の白さは七難隠すと言いますが、オカメちゃんは隠せないし、小太りも隠せないですよ。

トピ主は、自分で思う程に色白では無いと発覚したようなので、これを真摯に受け止め、美に邁進すれば良いかと思いますね。

それから、
    お友達をこき下ろすくらいですから、お腹の中も真っ黒ですね!

ばかばかしい

sarii
    初めて投稿します。
    女性の老後が色白か色黒か?

全く持って くだらないトピだと思いました。

そんな事より
    その人の生き様が 顔やしわにでてくるわけでしょう? 

私ももう54歳
    出来れば 日に焼きたくないですが
    (これは 色黒予防でなく しわ そばかす予防のつもり
    日々の生活をしていると どうしても
    日に当たらざるを得なく 自然と
    日焼けもしてしまう。

色白か 色黒かでなく
    もう少し 違った
    老後を想像してみた方がいいと思います。

ちなみに 海外では
    日焼けしている方が素敵と思われますよ

よかったですね

🐤
    ぱらり
    「色の白いは七難隠す」
    確かに言いますね~
    トピ主さんは、たくさんの「難」を隠しているのでしょう?よかったですね。
    これからも、色白を保って「難」を隠し続けましょう。
    性格は隠れないかなあ~
    残念~

七難隠せてない(笑)

🐱
    ねこまんま
    諺をどう解釈したものやら、七難は見てくれについてであって、性格や根性の悪さまでは隠せませんよ。
    他人に写真を見せるのにA子さんの了解も取ってないでしょ?
    明らか自分を際立たせる目的だったんでしょうが、自爆しちゃったってとこでしょうか?
    色白自慢も自意識過剰も度を過ぎると滑稽なだけですよ。

性格は色黒ですね1

🐶
    薔薇園
    私は小さいころから色白とほめられてきました。
    友達A子は色黒で、私がいつも色白でほめられた話をしたり、肌を比べたりすると「いいね」とうらやましがります。
    >どうして自慢話をする必要が?A子さんの対応は大人ですね。

私とA子は同時期に結婚しました。
    私の純白のウェディングドレスは白い肌に映えて綺麗で、A子は象牙色みたいなくすんだドレスで、かわいそうでした。(「デザインが気に入った」って負け惜しみ)
    >くすんだドレスで可哀相って、あなたが勝手に思うだけでしょう。ドレスのデザイナーさんにも失礼。
    >デザインが気に入ったってことが負け惜しみって、何を根拠に思うのでしょうか?

両方の写真を見た男性の友人数人が「A子かわいい」「肌キレイだよね」とか言っていてビックリ。
    A子は見た目はツルンとしていても、本当はアトピーだし太陽アレルギー。太陽に当たらないようにしていてもすごい色黒なんですよ。(ちょっと色も気持ち悪い・・)
    >色が黒いことも、アレルギーもA子さんのせいではありません。それなのに、ほめられるぐらいに肌が綺麗だなんてケアを頑張ってらっしゃるんですね。

性格は色黒ですね2

🐶
    薔薇園
    それで「A子は色黒じゃん。そんなこと言うとかわいそう。私を色白いってうらやましがってるんだから」と注意したら
    「え、ふうこさんは普通」「白い?そう?」とか。
    途中から女友達まで入ってきて「ふうこって一日3回は自分は色白いって言ってる」って笑ったんです。
    「A子は気を使ってるから弱いけど肌がきれい。スタイルいい。」「顔も超可愛い」とか言うんです。

>自分は色白だとしょっちゅう自慢をしているのですね。
    >それって、いやらしいことだと思います。
    >ただ白いだけを自慢しているあなたよりも、肌が弱くても努力して美肌を維持しているA子さんの方が魅力的だということ。

色の白いは七難隠すっていいます。
    黒かったらスタイル良くても可愛くても、年取ったらムリじゃないでしょうか?

>色の黒さは生涯変わらなくても、今からケアすることは老いてからの肌の質を左右すると思います。
    >確かに七難隠すとは言いますが、「白いだけ」であなたの性格の黒さは隠されていません。
    >A子さんは七難隠せなくても、隠せない分努力し、あなた以外の周りの人はA子さんの魅力をちゃんと理解しているんです。

色白の人は・・・

🐤
    ナミシズ
    年齢をかさねると、シミが目立ちます。
    ソレを隠すために、白い壁を塗ります。
    首の色と違うので、何かヘンです。

トピ主さんは、色白以外に良いトコはないのですか?

レスします。

サンゴ
    そんなに性格の悪さむき出してどうでするんですか?

あなたが気にしているほど、あなたの周りの人は肌の色なんて気にしてません。
    あなたが自分が色白だと思っているだけで、きっと普通なんです。
    >「え、ふうこさんは普通」「白い?そう?」
    に答えが出ていると思います。

大方あなたの肌の色を誉める人は、あなたがそうするように仕向けているんでしょうね。
    >「ふうこって一日3回は自分は色白いって言ってる」
    あなたがあまりにしつこいから、話を合わせてくれてただけですよ。

肌が弱くスキンケアに気を使う生活を続けているA子さんは、きっとしわのない綺麗なおばあちゃんになるでしょうね。

「色の白いは七難隠す」
    確かにそうですね。でも、性格の悪さまでは隠せないですよ。
    あなたが気にするべきなのは肌の色ではなくて、自分の性格の悪さだと思いますよ。

色が黒い方がシミができないかも

七難隠す
    私は色が白い方です。
    顔は十人並み。
    顔も白いので顔色に合わせたファンデで写真を撮るとかなり白く写ります。
    そのファンデだと白塗りしているようで嫌なので、肌よりちょっと濃い目の健康そうな色のものに変えました。
    化粧をとると病人みたいだし、日焼け対策をしないとシミになるので面倒です。

友人に色が黒い人がいますが、あまりシミの話って聞かないですね。

ところで、トピ主さんの「色が白い」は、本当に白いのがチャームポイントだと思っていらっしゃるのでしょうか。
    もしかしたら褒める所がなくて「色が白い」(服が可愛い似合ってるとかと同等かも・・・)と言われたのかもしれませんよ。
    顔が可愛かったら「可愛い」とか言われますよね。
    あんまり白い自慢はしない方がいいかもしれません。
    皆に「普通」と言われるなら陰で笑われているかもしれませんよ。

>「A子は気を使ってるから弱いけど肌がきれい。スタイルいい。」「顔も超可愛い」とか言うんです。
    というなら、それは他の人が下した正当な評価でしょう。

34歳にもなるんだから、もう少し広い視野を持ってはいかがですか?

老後はともかく

che
    A子さんは性格がよく、かわいらしい人なのだと想像します。

昔の人はいいこと言う

ジェンマ
    近道をしようとするとだいたい失敗する自分は
    いつも「急がば回れ」と言う言葉を思い出して
    昔の格言は的を射たものが多いなぁと感心します。

ということもあり「色白は七難隠す」ってのも本当かも。
    でも七難以上ある人はどうするんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で言っちゃったら・・・

色白
      自分でアピールしなくちゃいけないくらいなら大したことないんじゃ・・・。

ほんとにきれいなら周りの人も自然と口に出すので、近しい人から言われないということは、主さんほめるとますます図に乗るって思われてますよ。

そして、けなしているうちはお友達ではありません。
      単なる知り合い。相手も自分をけなす人を大事な友達とは思ってないと思う。

普通になりたい

娘も色白
      幼少からこの年(40代後半)まで言われ続けてきましたけど
      色が白くて得に思ったことがありません。
      相槌はうっても自分から言ったこともありません。
      逆に小麦色の肌にめちゃくちゃあこがれましたよ。
      引き締まって見えて健康的だしカッコいいですもの。

それと色白は七難隠しません。
      シミが人より出来やすくて悲しいくらいです。
      紫外線に弱いのですっぴんでは外に出れません。
      西洋人並みに色白の娘は小学校からそばかすっ子です。

トピ主さん一日に三回も自分で言っているの?
      それじゃあ周りの皆さんも鼻につくでしょうね。
      なにを自慢げに言ってるんですか。
      お友達の反応からも今後そのネタは封印した方がいいですよ。
      なんか痛い人っぽいです。

私も色白で…

😑
      サラ
      ハーフに間違えられます。
      瞳や髪の色も茶色で、かなりの色白です。

でも色白で得した記憶はないですけどね。
      若い頃はそれなりにキレイですが、
      白いと肌の老化が早くないですか?
      紫外線に弱いのか…シミ・皺が出来やすいような。
      30代となった今では、色黒の友人の方が若く見えます(涙

周囲の人が、あなたの色黒の友人を褒めるのは
      あなたより顔立ちの整った美人だからですよ。
      七難隠されてるはずの貴方よりも!!

もっと内面を磨かれたらどうですか?

色白ですけど

555
      ふうこさん、本当に色白ですか?
      私の周囲の本当に色が白い人は、大体みんな色白であることを嫌がってますけど。

他の方も仰ってますけど、しみそばかすやにきびが目立ったり、合うファンデがなかなかなかったり、
      集合写真を撮ると自分の顔だけ白く飛んでたり、白は膨張色ですから実際以上に太って見えたり……などなどキリがありません。

ちなみに私は初対面の方に「ハーフ(orクオーター)ですか?」と(顔立ちは純日本人にも関わらず)訊かれることが
      割とあるくらい白いのですが、ウェディングドレスは象牙色(笑)でしたよ。

で、老後ですが。
      色白、色黒に関わらず、肌の手入れを余念なくされた方がきれいなおばあさんになると思います。

可哀想・・

💔
      いか
      トピ主は色白しか誇れるものがないんですね。
      1日に3回も色白自慢とは。しつこすぎでしょ。
      色白なのかも知れないけど(同僚曰く普通)、その性格悪・・、お腹の中はドス黒いですね。やだやだ。

訂正です

💔
      いか
      同僚の方ではなく、女友達でしたね。
      失礼しました。

あら~~~

非常識バスターズ
      きっと、周りのお友達は、A子さんの純白に輝くような魅力にお気づきなのだと思いますよ。一方…、このようなトピを立てるようなトピ主さんに、人としてどうかと思われる“黒さ”を見抜いていらっしゃるのでしょうね。お友達を大切に…。結婚前に、お気づきになれなかった御主人様に、ご愁傷様…と、お伝え下さいませ。
      追伸 肌以前に、人相に“黒さ”が出てしまいます事、お気をつけ下さいませね。

いやいや、色白ですが顔の造作まで誤魔化せません。

koko
      私も色白です。ホームステイしてた時、白人より白くて
      「まあ!天使のように白いわ」と現地の人に驚かれました。
      確かに肌のキメも細かくシワもないです。

けどね、顔の造作(綺麗かそうでないか、スタイルがいいか悪いか?)
      まで色の白さで誤魔化せないでしょ??根本が違うもん。

色白も難点ですよ。白すぎて膨張するし、黒とか来たら喪服チックに
      なるし、なんか場合によってはモサくなる。色黒の子がタイトでシックで
      大人びた格好が似合うのに、白い子が着るとなんか健康的でない。
      カジュアルな服は似合わないし(タンクトップとかNG,下着みたい)
      結構、制約あるんですよね。

色白の人が無条件に美人だったら、(同じアジアなのでアジア限定で言うと)東南アジア系の美人は
      成立しないということになります。そんな無茶な。

私も30代、色白を保ちたいですが、色白でくすむと最悪ですよ。
      年取るとだんだん黄色っぽくくすみがちになります。色白がすべてに勝つ!
      …なワケありません。美形は美形。色の白さは関係ありません。

色白以外にほめるとこないの?

へー
      確かに化粧品を買う時は色白で良いですね~なんて言われますけど年齢を重ねるとシミが目立つし手入れが大変です。
      色白で不美人より色黒で美人の方が良いに決まってるじゃないですか。
      ビーチバレーの浅尾選手はきれいですよね。

トピ主です

ふうこ 34才
      いぬさんの「医者が言っていますが年を取るとメラニンが生成されなくなる(白髪になるでしょ)ので年寄りは色白が多い」って本当ですか?
      髪だけじゃないですか?肌はシミができたりしますよね。

薔薇園さん
      >くすんだドレスで可哀相って、あなたが勝手に思うだけでしょう。
      >デザインが気に入ったってことが負け惜しみって、何を根拠に思うのでしょうか?
      34才の私が純白のドレス、A子は26才で、若いくせにくすんだ色のドレス。これはくやしいんじゃないですか?

サンゴさん
      >大方あなたの肌の色を誉める人は、あなたがそうするように仕向けているんでしょうね。
      祖父母、父母、近所の人に、小さいころから毎日褒められています。A子は親がいませんから、そういう意味でも本当にかわいそうに思ってますよ。だから私は小さい頃の良い思い出を分けてあげようと思って、そういう話になるんです。

A子をいい子みたく言いますが、ガリガリでFカップとか、ありえない身体の子ですよ。なんと小学生から!相当遊んでたんだと思うんですけど?

誰も色白さんの老後の話をしてくれないんですが・・・・・

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

色白です

白子
        色黒でも顔がかわいい人はかわいいし白くても可愛いくない人は可愛いく無いですよ白さだけを自慢せずにきちんと手入れをしないと肌は衰えますお友達を貶すよりまずはお手入れして人を貶すことを止めたしょう

う~ん

ちぃ
        ひどい人ですね。意地が悪い。自分のウェディング姿の方がきれいだといってもらいたいのかな?白いだけじゃダメですよ。肌綺麗じゃないと。色黒で肌が綺麗なら綺麗だと思います。私の同僚で地黒を悩んで、かなり手入れしてた人はピカピカの小麦肌で羨ましかったです。カッコイイんだもの。私は色が白くて肌がきれいと男女問わずよく言われます。美容部員さんには必ず言われますし。もちろん、自分からはいいませんけど。色白でも、手入れはかなり入念。肌が弱いのでね。(日焼け厳禁)お陰で30後半でも、シミシワ、法れい線もなく若く見られます。
        白いことに胡座かいてたら年を重ねたらひどいことになりますよ。シミ目立つしね。白けりゃいいってもんじゃないと思いますよ。
        まあ、自称では、たいして白くないんじゃないですか?

色はそんなに関係なし

😨
        イルヨネ
        色黒と言われてても、美人な女優さん、沢山いますよね?
        色白いだけ、じゃお面になっちゃうよ…(汗)
        顔の作りですよ。やはり。輪郭や目、鼻、口のバランス整ってるんじゃないんですか?お友達は。
        あと髪型も大事だけど。

肌は白くて腹が黒い?

coffee
        何でそんなに肌の色にこだわってるんですか?

というか、トピ主さんは肌が白い(しかも自称・・・)ということだけが自慢なんだな~、お気の毒に。
        と、ひしひし感じさせる文面でした。

性格があまりにも悪いと、せっかくのお肌の白さも台・無・し!ですよ。

しかも、現代社会で人の肌の色がどうこうだけで評価するのは危険です。トピ主さんの周りには、いろいろなお国の友達はいらっしゃらないんでしょうか?
        肌が白いだけで優越感を持つことって、トピ主さんには失礼ですが”くだらないこと”です。

評価されるべきは人格ではないでしょうか。
        性格や人格がよければ、年取っても何国人でも老若男女問わず高評価だと思いますよ!

極端な例ですが

ゆい
        色黒で有名な松崎しげるさんいらっしゃいますね。
        テレビでやってましたけど、彼の肌の色は生まれついてなので、どんなに日焼けをしても未だにシミなどは一切無いみたいですね。
        特殊な機械で検査してました。

生まれついてメラニン色素が多い方は、顔にシミが出ないそうです。
        たぶんA子さんは年齢を重ねてもシミが出来ないような気がします。太陽に当たってない色黒の方って本当に年を重ねても変わらないですよ。

私もどっちかというとA子さんに肌質が似てます。
        肌はもともと黒めで、アトピーがあったので余り日に当たってないです。なので、今だにシミは一つもありません。

余りにも自画自賛がすごいと、みんなドン引きしちゃうかも知れないです。
        自分では「私ってなんて美しいのかしら~」って思ってても、周りの人はそう思ってない可能性ってたくさんあります。程ほどが一番いいですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示