詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人について

レス8
    (トピ主5
    😢
    mayumayu
    ひと
    近々、結婚する友人がいます。

その友人とは、約1年半位前からの付き合いで、
    年齢が8歳位離れています。

出会いは、自分の彼のサークル仲間で、彼の応援に行ったのが初めてです。
    (私の彼は運動系の会社のサークルに所属しています)

その友人とは、2~3ヶ月に1度メールをしたり、
    半年に一度位、私の彼と友人と友人の彼を交えて遊ぶ位の仲です。
    その他では、サークルの試合の時に顔を合わす程度です。

その友人から、結婚式の招待状をもらい、その時に受付を頼まれました。
    一応「会社の先輩や同僚だったり、地元の友達にお願いした方がいいんじゃないの??」と確認したのですが、「地元の友達は呼ばないし、会社の人には頼みたくない」と言うような趣旨の話をしていました。
    (会社の人間関係で悩んでいるのは、知っています)
    受付は2人なので相手を確認すると、私の知り合いでした。
    私はすごく悩みましたが、結局、式に出席し受付も引き受けることにしました。

ただ、私の彼のバーター(表現が悪くてすみません)で呼ばれたとしか思えないのです。
    ゆくゆくは、私達が結婚することを見込んで呼んでくれたのですが、
    私はまだ結婚する予定もないので、なんとなく気後れしています。

その友人は私よりも私の彼との方が仲がいいのは、知っています。
    (彼と同じサークルのため)
    そんな間柄で、結婚式の受付を引き受けてしまってよかったんでしょうか?
    何か、「彼のバーターで呼ばれた」という気持ちを解消する方法はありますか?

ものすごく、中身のない質問になってしまい、申し訳ありません。
    沢山の回答を宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

何に悩んでいるのか解からない

🐤
    なかよし
    大して親しくない人から結婚式に招待されて受付も頼まれた。
    すごく悩んだ結果、招待を受けて受付も引き受けた。
    じゃあ、それで良いのでは?

彼氏つながりの人間関係であることは事実。
    別に悪いことではありません。
    そこにひっかかり続ける理由が解かりません。
    「私は私自身のためにしか動かない」ということ?
    とりあえず、何事も経験しておくのは良いことだ、と思ってみては如何でしょう。

解消する方法・・・難しい質問ですね。

💍
    受付よくやりましたわ
    >受付を引き受けてしまってよかったんでしょうか
    それは良かったですよ。断りにくいしね。(苦笑)
    依頼され、尚且つ他に相応しい人がいるのではないかと確認されたのでしょ?
    >バーター
    なるほど。
    正直、なんで私まで呼ぶの?という、ありがた迷惑なご招待ってあるんですよね~。大勢に祝福されたい。着飾った私を見て~!みたいなね。こっちは、知ったこっちゃないんだけど。
    知り合って期間が浅く、歳の離れた貴方に受付を頼んだのも、親しい学生時代からの友人が居ないからかもしれないですね。
    義理で参加しなきゃいけない事ってありますよ。社会に出るといろんなお付き合いの場がありますしね。
    もやもやした感情をお持ちでしょうか?でも、それも自然な事だと思いますよ。いつか自分に良い事として返ってくると思うよ。今の彼と結婚云々ではなくね。
    そのご友人、なにかしら受付を勤めたお礼をして下さるといいですね。
    お祝いの席は、ご祝儀、衣装、ヘアメイクなどで散財し、受付ともなれば気を遣うものですから。
    毎日の事ではなく1日のことですし、当日は頑張って下さい。
    知っている方と一緒というのも心強いですね。

トピ主です(その1)

🙂
    mayumayu
    コメを書いてくださった方、ありがとうございました。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

コメの中に「自分のためにしか動かない」とありましたが、
    そうではありません。

今まで、友人の結婚式や同僚の結婚式などに出席してきましたが、
    今まで出席した結婚式の受付の方は、会社の先輩や友達に頼んでいる人が多く、あまり親しくない人に頼むといったコトが初めての経験でした。

私が気にしているのは、友達のこれからの立場と、自分との関係です。
    私からしてみると、その友達はこれからも仕事を続けるようです。
    その職場は女性が多い職場だと聞いていて、人間関係に悩みがあるとも聞いています。

私が古風な考え方なのかもしれませんが、「先輩をたてる」というコトは、
    社会において必要だと思うのです。
    「結婚式に招待してもらって、ありがたい。今日は、食べまくろう!!」と、
    受付などを気にしない人もいれば、
    「あれ??全然知らない人が受付だわ。私に頼んでくれてもよかったのに」と、考える人もいるかもしれません。

・・・続きます。

トピ主です(その2)

🙂
    mayumayu
    ・・・続きです。

前者の場合、何事もなく終わると思いますが、後者の場合は友人が嫌な思いをするのではないか心配です。

それと、二番目に書いた友人との関係についてですが、補足させていただくと、友人とは会社自体が違うので、ほとんど接点はありません。

なので、もし私が今の彼と別れるようなことがあれば、接点はなくなると思います。
    それは承知の上で付き合ってるので、気にならないのですが、
    私は地方に住んでいるため、結婚式に呼ばれたら、自分が結婚式を挙げるときに、呼ばなくてはならないという変な習慣があります。
    そうなると、呼びづらいと思ってしまいます。

先のことは分からないので、今からクヨクヨしても仕方がないことは、
    分かっています。

それに、私が友人と同じ立場だったら、果たして同じ行動をとるかな?って思うのです。
    私は、自分の結婚式には、古くからの友人と会社の同僚を呼びたいと思っています。
    なので、友人の行動が読めません。

・・・続きます。

トピ主です(その3)

🙂
    mayumayu
    ・・・続きです。

現に、友人と友人の旦那さんになる人の会社の人から、
    「なんで、お前の彼女に受付頼んでるの??おかしくない??」と、私の彼氏が言われてしまい(旦那さんになる人の職場の人は、私と友人の関係は知り合い程度だと認識しています)、彼氏は返答に困ったようです。

彼氏は「気にしなくていいよ。頼んだのは彼女なんだから。」と言ってくれましたが、他の人からみてもおかしいと思うってことは、やはり引き受けない方が良かったのか考えてしまいます。

式は三週間後位と迫ってしまいましたので、今更断れない気もします。
    とりあえずは、「何事も経験だ」と思って、あまり考えないようにします。

ありがとうございました。
    また、報告します。

バーターというより

まゆ山
    ただ単に頼みやすかったのでしょう。

>地元の友達は呼ばないし
    となると会社関係が主。でも
    >会社の人には頼みたくない
    となると『会社以外での知り合い=トピ主さん』が手ごろだったのではないでしょうか?
    となったら、トピ主さんはありがたい存在なのですから、引き受けておいてよかったんじゃないですか?

>「なんで、お前の彼女に受付頼んでるの??おかしくない??」
    そんなの知るか!こっちだって不思議に思ってるんだから友達に聞いてくれ、って感じです。

トピ主です

🙂
    mayumayu
    その後のご報告をさせて頂きます。

最近になって、二次会の案内を兼ねたメールが届きました。
    メールの概要としては、二次会の参加の確認と、受付を引き受けたことに
    対してのお礼が書かれていました。
    二次会には一応参加することにして、あとは場の雰囲気でその日に決めることにしました。

一緒に受付をやる知り合いの友人にもメールで連絡し、
    「私は彼女の会社の人はよく知らないので、宜しくね」と書くと、
    「当日しかお話する機会なくなっちゃいましたけど、宜しくお願いします。」と連絡がありました。
    (その知り合いも、後輩になります)

とりあえず、受付を引き受けた以上、失礼のないように務めたいと思います。

トピ主です

🙂
    mayumayu
    本日、無事に結婚式に出席してきました。

先日、友人から電話があり、「受付、宜しくお願い致します。当日、何かとご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。」とのコトでした。

今回は、とりあえず引き受けて良かったのかな・・・と思いました。
    式に参加してみると、出席者は会社の人と新婦の友人が2人とその他は親戚一同でした。
    たまたま隣の席になった人に聞いてみると、新婦の高校時代の友人と言っていましたが、あまり親しくないような話でした。

いい勉強になったと思っています。
    皆様、ありがとうございました。