詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性は論理的と力説する人

レス276
    (トピ主6
    💡
    marco
    話題
    小町は女性が多く、女性同士でトピ主に同意して「そうそう。うちの会社にもそんな人いますよ~」なんて井戸端会議のように盛り上がっているところに、「女性は感情的で男性は論理的だから~」といきなり書き込んでくる小町男性がいます。

このような小町男性をみると逆にそんな感情的になって「男性は論理的論」を唱えなくてもいいんじゃない?と思いますが小町女性はどう思っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  276
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すみません、私は男ですが、

😢
    スネ毛が薄いのが悩み
    はっきり言って、こんなサイトに投稿する男性なんて、(私も含めて)相当ヒマな人だと思います。
    仕事してれば勤務中に閲覧したり投稿したりなんて当然しませんし、オフの日でも、こんなところに投稿する前に、貴重な休日で他にやりたいこと(趣味だとか)はないのか?と思います。
    「男性で常に携帯いじってる人」とか、「パソコンの前に座って動かない人」というのは、おしなべて考え方や思考回路に偏った人が多い傾向にあると思います(私も、そのうちの一人です)。

こういうトピなどで、「女性は感情的で男性は論理的だから~」なんて力説する男は、同性の私から見ても正直、ちょっと引きます。むしろ、そんなことを「力説」している段階で、「アンタの方がよっぽど感情的になってるじゃん」と思います。

ネットの掲示板などに投稿する人の半分くらいは、「困ったちゃん」、「空気読めない勘違いの人」、「憂さ晴らししたいだけの単細胞」などの残念な人じゃないかと思っています(自分自身、反省を込めて)。

男性は・・・

確かにー
    職場は、男性が多いのですが・・・私以外、男性(汗)
    残念ながら、びっくりするほど、「男性は、論理的だから。」と言う男性に限って、論破されると、冷静になれない男性を嫌と言うほど見てます。
    多分、自分が正論という事を印象付けて話題に入りたいのでしょう。
    仕事上、自分を有利に持って行きたいのでしょうね。
    だけど、言わない男性程、冷静で自分と違う意見を受け入れる事が上手な様に思います。
    多角的に物事を見るのが上手というか。。。
    逆に、男性の言われる「論理的」思考の方は、他者の意見を取り入れるのが下手なの隠す為に、自分の理論を正当化したいのかな?という、印象を持ちえません。ねちっこいですし。
    全員では無いのでしょうが。。。

marcoさんの仰る通り、言わなきゃいいのに。って思います。
    今では、論理的に見ると「論理的」を掲げる男性→「感情的」な男性。
    だという旗印でしかなく、不要な意見は時間の無駄なので、スルーしてます。

言いたいタイプはわかります

ああ、はいはい
    自称論理的な人の大半は、「独善的な人」の別名ですからね。

男性だろうが女性だろうが、鋭い観察眼や明快な論理的思考を持ち
    人生や仕事に、上手く生かしている人も大勢います。
    優れた男性は本当に優れていると思います。

しかし感情的で目が曇りやすく、非理性に支配されやすい男性も
    星の数ほどいるわけです。でなくば、何で世の中に
    とかく暴力的な男性や、メンツにこだわるあまりに
    足下を見失うタイプもゴロゴロいるんですかね。

俺は男だから論理的だと仰りながら、言ってる事は
    独善的な感情論のはき違え。昂奮して顔が真っ赤なんてのも
    ゴロゴロおりますがな。

そもそも論理的とはなんぞや。

屁理屈だろうが机上の空論だろうが、前提条件や
    状況を読み間違えていようが、思い込みが激しかろうが
    ロジックさえ組めればいいなら、普通以上に感情的な人にも
    一分の理くらいはあります。

自説が通れば、問題が解決するわけでない場合にも
    こだわる人などは、客観的判断力がないただの暗愚です。

「男は」論理的とアピールする人に
    真に頭の良い人は多くないでしょう。
    自称論理的で頭が悪いのは、ただの度し難い人かと。

そもそも

産休中主婦
    「男性が論理的,女性は感情的」という主張自体論理的でないですからね。
    他の男性に対抗する能力と自身がないから,矛先がわかりやすくきゃんきゃんわめいてる女性に向かうのでしょうかね。
    どっちもどっち。
    「男は○○,女は○○」という決めつけをする人は,男女問わずあまり深いお話しは出来なそうです。

へぇ、と思う

みのち
    小町では論理的が誉め言葉のようですが、小町に投稿するような論理的な男性は面倒くさそうで、実生活では遭遇したくありません。
    自分の職場は高学歴な男性が沢山いますが、たかだか派遣社員の私でさえつっこみたくなる時もしばしば。皆良い方ですが。
    これでは、女は半径3m砲をふりかざす、とお叱りを受けそうですが、
    私は実際に接する人が全てであり、ネット上の論理的なる人の実生活での素行を見ないことには判断はできません。

本当に・・・

団塊姑
     論理的思考方法は訓練や習慣の部分が多いと私は思っています。社会人としての経験が多い男性はそういう意味では論理的思考の訓練を受けやすいと思います。

しかし論理を組み立てるためには、前提となる公理や定義が必要です。公理や定義が異なれば、当然結論もちがってきます。

小町で話題になる嫁姑の問題や、夫と妻の問題を考える時、男性が女性の考え方を感情的だと言いたがるのはこの公理や定義にあたる部分が男女で異なるからだと思います。

男女平等になってまだ64年、男性は男性の大昔からの既得権?をあたかも真理のように思い込んで公理や定義を設定する人が多いと感じます。また殆どの女性も何かおかしいと思いつつ、自分の感じていることを説明できない人が多いと思います。何故なら多くの女性も、男性社会の公理や定義の呪縛からなかなか逃れられないため自分の思いを論理的に説明できないのだと思います。

私達夫婦は結婚36年になりますが、議論の前提となる公理定義は二人とも同じです。幸運なことに夫は生物学者のせいかもともと男性優位思想は持っていないとても論理的な人です。人として尊敬していますよ。

私も思っていました

🎶
    うーう
    学歴、収入・男女性差・結婚関連トピなどなど。
    何度も何度もレスして、もういいよと言われているのに納得せず同じ内容をレスする男性ね。

レス内容は女性特有の感情的な発言ではないもののトピを読んでいる人全てが自分と同じ考えにならない限り納得しようとしない。
    色んな考えがあるよ、人それぞれと言われているのにデータを持ち出して
    『ほら数字的にもこうなっているんだよ』
    と言い出す。数字にしないと自信がなくわからない人たちなのか。

女性は感情的でみっともないくらいワーと気持ちを吐き出して自己中ですが男性は意見が違う人、女性にも自分の意見をわからせようとしつこくくどい人が目立ちます。
    理論的と思われたいようですが思い切り感情が入ってますね。
    それを指摘されても認めませんね。
    これも感情的な話になりますがその男性方は高学歴で仕事もできるのだろうと想像しますがモテないだろうな・・・と予測します。

小町はいい暇つぶしです

ふくろう
    発言者が男性か女性かなんて誰にも分かりません。その人の発言内容だけに意味があるのです。

女性に批判的な意見は、全て男性によるものだというレッテル貼りはやめた方がよろしいですよ。

何か言いたいことがあれば自由に言えるのが掲示板です。もちろん、ただ読むだけというのも個人の自由です。

客観的に見て、と話し始める人は(男女問わず)

😀
    夫は飲み会
    自分の意見を言ってまちがいを指摘されたり否定されたりするのがイヤだから、自分の意見だということを前面に出さないズルい人だと思います。
    虎の威を借る狐的なものもあるかもしれません。
    みんなもこう言ってるよ!、というのと大差ないですね。

自分はそうならないように気をつけているつもりです。

能力は前向きな事に使って欲しいですね

はりぼー
    自分の「感情」や「持論」を前提条件ぐらぐらの論理を使って憂さ晴らししてるのでは?
    そんなに自分が出した「一つの答え」がどの面から見ても論理的に正しいのであればわざわざ小町でムキになって叫ばなくても定説になってんじゃないの?って思いますがね。
    大体小町にあがるトピで正しい答えや解釈がただ一つ!な事ってそうそうないのに。
    まぁ社会で上に立つ時には多少独善的でも舵取りしなきゃならない場面もありますから多少強引な判断も必要だとも思うんですが。

男性、女性関係ない

いっき
    掲示板では、投稿者が男性か女性かなんて誰にも分かりません。

発言内容だけに意味があるのです。

女性批判の意見は、全て男性によるものだと思わない方が良いですよ。

男性女性ではなく、人としての視点が重要です。

馬鹿だなぁ

男爵ディーノ
    男は論理的?
    馬鹿言っちゃいけません。
    男は本能的ですよ。
    イイカッコしたいから理論派ぶってるだけです(笑

個人的には
    【女は感情的な(奥行きのある)表現がうまく】【男は論理的な(要点が分かり易い)表現がうまい】とは思いますがね。

同意です。よく言ってくれました。

🐧
    You
    「自分が感情的です」と言っているようなものなのに
    なぜ気づかないのか、と不思議です。

それと男性には、論理を戦わせたい人多いですよね。
    でも実際は「あなたの無益な論理は要らない」ことも多々ある訳で
    そうなると「論理を戦わせたい」だって、レス主の個人的な欲になるのに
    それに全く気付いてない男性が多い気がします。
    挙句「男性は論理的」となると、正直呆れます。

皆さん、スッキリ明白なレスで感心してしまいました。

論理はいくら華麗に展開したって、その立脚点が正しくなければ
    どんな目的にも使える、いわば言葉のような道具です。
    論理展開によって、或る事の正しさを判断しようとするのは
    論理の下にある倫理観を曇らせることもあります。
    「男性は論理的」と言う言葉が簡単に言ってしまうのを見ると
    男性にこの意識が薄い方が多いのかと、心配です。
    倫理観に疑問を感じるレスの中に、この言葉があって気づきました。

ネットなので、変な人だな~でスルーですけど
    目に付くことで、こうやって考えられるのかな、とも思います。

やっぱり?

まや
    「すね毛が薄いのが悩み」さんが言ってるのがアタリですよね。
    大体語るに落ちてるわ~って思います。

教える立場から

manami
    おそらくなのですが、学校での体験が一番大きいのではないかと思います。

私は、大学の教員をしていますが、論理的思考のみでする学問である数学を使った内容の学問は、どうしても女性のほうが成績が悪くなってしまいます。
    例えば、私は、統計学を文系・理系の学生に教えているのですが、同じ学部の同じ学科の同じクラスで教えても、はっきりと成績に男女間で有意差が出てしまいます。
    同じ大学の同じ学科ですから、だいたい同じような教育を子供のころから受けている子たちばかりなのに、なぜなんでしょうかね。

私は、女性の文系の研究者で、研究のために統計を使っており、自分の使える範囲で統計学を学生に教えています。
    ですが、実際のところ、ほとんどは男性の統計学者が生み出した統計モデルを使わせてもらい、それを孫引きして教えているだけです。
    実際、同じ大学院で学んだ同級生も、男性のほうが統計学の成績は良かったです。

これは、大学だけでなく、おそらくすべての段階の学校でいえる事実なんじゃないでしょうか。
    学校時代のイメージが残っていて、男性は論理的、女性は感情的のような話になってしまうのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

放っておきましょ

🐴
      友愛
      別にいいんじゃないですか。
      見慣れてくるとまぁまぁ楽しいです。大きな愛と大きな器で受け止めましょう。
      私などはブラコンの気が多少あるので可愛げといじり甲斐のある男性を見ると母性本能が芽生えてちょっかいを出したくなります(笑)。

そりゃ、自分より論理的な人の論理が理解できないからでしょう

🐶
      おきの
      他の皆さんがおっしゃるとおり、小町に書き込む男性はよほど暇なんだろうと思います。
      心理学の本によると、自分に自信を失った男性って「本能的に」女性を支配しようという行動に走りがちなんだそうです。
      ま、自制心のある頭のいい男性は、ちゃんとセーブできるんですけどね。
      感情的に攻撃してしまう段階で、ダメでしょう。

それと、自分は論理的だとか、頭いいと思っている人は、男女問わず、木を見て森を見ずってタイプが多いです。
      話の主題と関係ないところで、変に詳細部分に入って行っちゃって、かんじん要の話ができない人がほとんど。
      相手の話の論理に、自分の理解がついていけてないんでしょうね。
      他人の論理が理解できないために、「この人の話は論理的でない」と思い込んでいる可能性は高いです。

たとえば、女性からの「TPOを考えて」というアドバイスに、「女は感情的」とキレている男性のレスを見ると、個別の状況から論理的に判断する能力がないのかなと思います。

トピズレですが

ねぎ
      >これでは、女は半径3m砲をふりかざす、とお叱りを受けそうですが、

すみません、「半径3m砲」って何ですか?
      ネットでは良く使われる言葉なのでしょうか?それともこの掲示板独自の言葉なのでしょうか?

安心しました

😀
      スッキリ
      皆さんのレスを読ませていただいてすこし安心しました。私も以前から感情的に「ろんりてきー」と力説していらっしゃる方々が凄く気になていました。しかし、このレスを読んだかぎりでは極まともなものの見方をなさる男性も多いみたいですね。そのような方たちとは無意味な競争心、闘争心などを超えてそれこそ論理的な会話が成り立ちそうです。また、女性である自分もなるべく感情の垂れ流し的会話を慎しまなくてはと改めて反省しています。ここにレスをしているみなさんは私が日ごろなんだかもやもやしていたことを適切に答えていらしして読んでいてスッキリしました。

掲示板で男女の区別をするのが間違い

ロッキー
      >掲示板では、投稿者が男性か女性かなんて誰にも分かりません。

その通り。

小町男性、小町女性、などと言っている時点で間違いです。

男女ではなく、その人の意見に賛成か反対かで語り合いましょう。

レスします。

8GB

女性はこのトピみたいに「自分はこう思うから~な男性はおかしい」という論理展開になるのが非論理的で感情的と言われる所以なのでは?

男性の言い分が気に入らないなら根拠を出して反論すればいいのに、やっぱり個人の感情に終始しちゃうんですね。女の私でも「これじゃあ・・・」と思います。ちょっと情けなくないですか?そんなに言いたいなら、その場で言えばいいのに。

つまり、こういうことでは?

TAMA
      私は男ですが。
      男は生まれ持った性として、他者と競合して自分及び家族の生活圏を拡大したいと考えます。
      従って、直接的に相手を排除しようとする暴力的衝動の強さは女性の比ではありません。但し、現代ではそうした手法は社会的に否定される傾向にあり、替わりに平和的手段をもって競合相手を排除しなければなりません。
      だから、男は論理的思考を磨く必要があると考えるのです。
      ところで、女性達はそうした男達と我慢強く付き合ってきた歴史があります。それはつまり、男達を「いなす」「やり過ごす」「手玉に取る」「操縦する」という技術を磨いてきた歴史ではないかと思うのですが…。
      この当りの女性の技術も少し鈍ってきているのかも知れませんね。
      ちなみに私は大きな決断をする時は、必ず奥さんの意見を求めます。世間への対応力は奥さんの方が高い気がするので。
      日に日に複雑化するこの世の中、二人の洞察力を合わせてようやく対応できている感じです。

尚「スネ毛の~」さん。
      トピ立ての3時間後に自虐的なレスを返す男。
      常にこうした機会を貪欲に探していて、露悪的な自分を晒す男。
      ある種の変態ですね。

横ですが

🐱
      にゃにお
      僭越ながらねぎさんの質問に回答させていただきます。

>「半径3m砲」

とは自分の半径3mという狭い世界で世間一般や世界まで語ってしまう事です。
      昔からある言葉に置き換えると

「井の中の蛙大海を知らず」

にあたります。又、

「自分の彼氏はデート代を割り勘にしました。だから日本人男性は器が小さい。」

などと日本人男性の人口を数人にしてしまう事が類似な用法として用いられます。

みなさんのスルー力に感服

💡
      ・男性か女性かなんてわかりません。
      ・男性か女性かなんてわかりません。(繰り返し)
      ・男性か女性かなんてわかりません。(そのとおりです。)
      ・男女ではなく人として。

レスし続けてもみんなにスルーされちゃったひと。

挙句タイトル改変されるほど感情的になってます。
      性別を書いてます。
      でも男性か女性かなんてわかりません。
      男女ではなく人として。
      論理的でないことは間違いないひと。

発言者は男性か女性かわかりませんが

サエキ
      的外れな男性批判・男性叩きの意見の方は、論理的な意見で反論されると、それきり言い返せない方が多いですね。
      (例えば、男女逆でも同じことが言えますか?)

もちろん、こういう事例が多いからと言って「男性は論理的」と繋がるわけではないのは、十分承知しています。

論理的な男性、非論理的な男性、論理的な女性、非論理的な女性、がいるわけです。
      対決姿勢として男性 VS 女性となるのが理解できません。
      論理的な人(男女) VS 非論理的な人(男女)とはならないのですか?

発言者が男性か女性かを気にすることに意味はありません。確認できないわけですから。
      それよりも、その人の意見に賛成か反対かを述べましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

8GBさんに同意

夜明けの紅茶
        >そんなに言いたいなら、その場で言えばいいのに。

全く同意です。このトピで

「客観的、論理的って言う人程感情的だ」

という論理もへったくれもない感情論を主張している方々に陰湿ささえ感じます。
        読んでいると

「他のトピで言い負かされたか或いはおかしな感情論に対して正論で返されてそれ以上反論が出来ず、余りに悔しいから恨み辛みを言いたいが為にトピを立てました。」

としか思えないんですよね、客観的にみて。(笑)

って書くと「それこそ感情的だ」と訳の分からない攻撃をされるのかしら?

男性女性に関係なく論理的思考が出来ない人は多い

🐷
        MILKY
        それはこのトピを見ても良く分かりますね。
        掲示板に書き込んだ人が男か女かなんて誰にも分からないのに、男は云々、女は云々と決め付ける人がいる。
        「私は男ですが~」とか「50代の既婚男性ですが~」をそのまま信じちゃうんでしょうね。
        ある意味、とても純真でうらやましいです。

「男性は論理的で女性は感情的」、これに対して、「そうじゃない人もいる」が反論になると思っている。
        でも、実は何の反論にもなっていないんですよ。
        あくまでも傾向とか割合の話をしているのであって、「全ての男性は論理的で全ての女性は感情的」なんてことは誰も思っていないんです。
        この二つの違いは理解できますか?

すぐに連想したのが…

🐱
        みほ
        サイズが大きくて「合う靴がない」と嘆いている奥様を見て、旦那さんが何度も勝手に靴を買ってきては、奥様を傷つけているというトピ。
        男性にありがちの「自分は論理的」って、この人の場合のように大局が見えてないのが多いですよね。

「ネットで自分は男性だと言っている人は100%男性か」という問いの答えはNOだけど、「ネット上で女性をこきおろし、たいした論拠もなく男性の優位性をしつこく唱えている人が、女性である可能性は?」という問いなら、「ゼロではないけれど、無視していい程度には低い」となるんですけどね。この論理は理解できないみたい。

象牙の塔の住人が、学校教育とか言葉の定義とか、うんぬん言う場合も、「教育や研究の場では、状況を単純化して説明や議論をすることが多いが、あくまでも業界内で便宜を図るためのもので、一般社会では通用しない」って大前提をわかっていないとしか思えません。

トピ文も「いきなり書き込んでくる」がキーワードで、「自分の意見を聞いて欲しいなら、読む気にさせるよう書き方を工夫する」って論理を暗に指摘してるわけですけど、自称論理的クンには難しすぎる内容みたいですね。

夫は飲み会さんに近い意見ですが

大町中町小町
        >自分の意見を言ってまちがいを指摘されたり否定されたりするのがイヤだから、

客観的に見て、と話す人に対してそう思っていましたのですっきりしました。
        少し違いますが、別な視点から、○○の立場から、反対の視点から、と話すのも「自分はちょっと違う見方ができる」と得意げですが、実は話し方を変えただけの同じ意見だったり、別な視点に立っても意味がなかったね、と思う意見ばかりです。

男女関係ないですが、男性に多いと思う。

陰で憂さ晴らししてもしょうがないですよ

😑
        ジョン
        8GBさんに同意します。

自称「論理的男性」が気に入らないならその場で論理的にやっつけてください。感情的、自己目線のみ、単なる嫌味レスがあまりにも多いからではないですか?

陰口ではなく自称「論理的男性」を論破したらカッコいいと思うけどな。
        このトピに賛同している方、是非お願いします。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  276
        次へ 最後尾へ
        全て表示