詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 晩御飯とお弁当の簡単レシピを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩御飯とお弁当の簡単レシピを教えてください。

レス39
    (トピ主7
    🙂
    たぬき親父
    話題
    読んでくださってありがとうございます。
    当方、50男のたぬき親父と申します。

小町の皆様のお知恵をお貸し下さい。

妻が交通事故に遭い、しばらく入院することになりました。
    頸椎なので、どの程度の期間入院が必要かわかりませんが、完治するまでゆっくりと治療してもらうつもりです。
    そこで問題が・・

今まで妻に甘えていた私が、出来るだけ妻のやっていたことをしたいと思っているのです。
    でも、こと料理に関してはスキルが低くて、晩御飯1回とかなら問題ないのですが、
    毎日の晩御飯と、毎日のお弁当を作るには、力不足でお手上げ状態です。

そこで、小町の皆様のお知恵を拝借したいのです。

1週間の簡単晩御飯の献立と、それを利用した簡単お弁当。
    そのまとめ買いの材料とかを、教えていただけないでしょうか。

妻は、お父さんが大変だから、娘の高校の購買(?)で、ほか弁が買えるのから、お昼のお弁当は買えばと言うのですが。
    毎日、ほか弁では娘がかわいそうな気がして。
    まあ、親父弁当でも淋しいかな?と、思う自分もいますが。
    どこまで出来るのか分からないですが、少し頑張ってみようと思っております。

Web上で検索もしてみたのですが、なんとなくしっくりこなくて。
    実際に毎日作っていらっしゃる小町の奥様に教えていただけないかと思った次第です。

何卒、宜しくお願いいたします

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です(1)

🙂
    たぬき親父
    以下 我が家の一日の流れです。
    土・日・祭日もクラブ(バレーボール)があるので、毎日が平日と変わりません。

★朝御飯  基本はパン食で逃げる予定です

次女(高1)を駅まで連れていくのが6時20分ころなので、6時前には
    出来あがってないといけない。私の出社が7時10分頃

★昼御飯  息子(小学校・給食) 私&次女(高1)はお弁当

★晩御飯  息子(クラブ)を7時50分に・次女(クラブ)を8時にお迎えに行きます。

18時~19時の間に帰宅して、晩御飯を作ってからお迎えに行きたいと思いますが、なにせ料理のスキルが低いので、うまく行くか心配です。
    次の日のお弁当のおかずを、晩御飯を作るときに仕込みたいので、材料の流用ができたらと思っております。

★帰宅後に食事、子供たちを風呂に入れ・息子の宿題の確認し音読を聞く。
    当日の洗濯をして・干してから就寝予定。

お教えいただいたレシピをOPして、買い物・料理に活かせたらと考えております。

どうか、小町の皆様の大切なレシピとは存じますが、ご教示をお願いいたします。

こんにちは

🐤
    牛肉麺
    トピ主様はやさしいご主人&お父様ですね。

毎日晩御飯とお弁当を作っている兼業主婦です。
    ただ、妊娠中でもありあまり無理が利かず、最近は結構手抜きです…
    なので、小町の他のベテラン奥様には叶わないアドバイスかと思いますが…

晩御飯とお弁当、兼用できるおかずだと便利ですよ!
    中華系の味の濃い目のおかずはお弁当にも合います。
    マーボーナスやエビチリ、チンジャオロースなどはクック○ゥとか市販の素を使ったらさらに簡単です。

オイスターソースも便利です。
    豚コマと野菜(ピーマンとかしめじとか)を炒めるだけでそれなりの味になります。

あとは卵かなぁ。
    卵焼きが面倒なら、ゆで卵を半分に切ってお弁当箱に入れるだけで色合いもよくなるし、隙間も埋まります。
    隙間埋めにはミニトマトやキャンディチーズなんかも重宝しますよ。

高校生の娘さんならお手伝いもできるお年頃かと思うので、協力しながらできるといいですね。

最後になりましたが、奥様が早く快復されますように。

お嬢さんと一緒に、はどうですか?

カレーライス
    とてもお優しく、お子さん思いなお父様ですね。
    水を差すようで申し訳ないのですが、
    もう高校生のお嬢さんなら、このような緊急時までも親に頼り切りではなく、
    自分のお弁当は自分で、ということも少し必要では?と感じました。

中学生の娘がおりますが、1ヶ限定自炊生活というのを2度しました。
    定額のお金を前渡しし、自分で買い物から献立からやりくりをし、
    お弁当も作って学校に行きます。自分自身に頑張ろうとするようです。
    今も今夜のカレーライスを作ってくれている最中です。
    普段からさせます。
    中学入学と同時に、お弁当のおかずは私が作りますが、詰めるのは本人です。
    お弁当を詰めるのもコツがあり、慣れないと手間取るものです。

奥様の入院期間がどれくらいになるのかわからない状況で、
    今まで何もされてこなかったトピ主さんがいきなり全てを引き受けるにも
    失礼ながらちょっと無理があるのでは?と感じました。
    奥様の代わりをしてあげたいお気持ちはわかるのですが、
    ここはお嬢さんと協力して一緒にということをお勧めしたいです。
    それもお嬢さんにプラスなことだと思います。

休日に作り置きして冷凍は?

カレーライス
    先程は続きが反映前でのレスをしました。やはり先走りレスはいけませんね。
    いつもは先走りレスはしないのですが、すみません、お詫びします。
    お嬢さんが出来そうなのは、晩ご飯の後の片づけくらいかもしれませんね。

晩ご飯の支度の時間もあまりなく限られている様子。朝もとても早いですね。
    頑張り過ぎて無理をされませんように。
    ある程度「手抜き」や市販の物も利用なさっても長期戦を凌いで下さいね。
    お仕事のある平日は大変そうです。
    お弁当のおかずは、休日に仕込んで冷凍しておく、という手もありますよ。

私が娘のお弁当によく利用するおかずでお話しします。
    晩ご飯のメニューとして多めに作り、お弁当カップに小分けをして冷凍おくとお弁当作りが楽ですよ。

・ハンバーグ→小さく焼いて冷凍→レンジでチン→ケチャップ+ウスターソースをかけて再度チン
    ・ナポリタン、きんぴらごぼう→可愛いお弁当カップに小分けして冷凍→凍ったまま詰めるだけ
    ・コロッケ、カツ→衣までつけて冷凍→朝は揚げるだけ

冷凍しておくおかずが色々あると、朝はとても楽ですよ。

見栄えを良くする彩り+すきま食材

カレーライス
    お弁当の彩りは、緑+赤+黄色+茶色。
    フルーツを一緒に入れても構わなければ、彩りアップがしやすいですよ!
    (うちの娘はフルーツは必ず別容器ですが毎日つけます。)

緑は、リーフレタスや冷凍枝豆、塩茹でブロッコリー(冷凍ブロッコリーも)、春菊やほうれん草の胡麻和え(冷凍インゲンでも)。
    リーフレタスは最初に入れます。お弁当のふちが立ち上がるように、おかずを入れて沈まないように。冷凍ブロッコリーは冷凍のままでも。キウイフルーツ。

赤は、プチトマト。女の子のお弁当の定番ですね。ナポリタンも赤ですね。
    赤いカラーピーマンを使った炒め物なども。フルーツなら苺。皮つきのりんご。

黄色は、ご存じ卵焼きや茹で卵、たくあんなど。卵焼きはまとめ作りをして冷凍も。茹で卵なら2~3日分茹でて冷蔵も。フルーツならパイン、りんご、みかん。パインは1個買ってカットしておくと何日も使えます。(パインとみかんは缶詰が便利)

茶色は、揚げもの、煮物、きんぴらなど。冷凍ポテトをオーブントースターで焼いて塩をふるのもいいです。

ぶどう(レッドグローブ)もお弁当に使いやすいフルーツです。

うーん(1)…

自称味音痴
    頑張るのはとても良いことですが、疲れてしまう可能性があります。最初の一週間は朝食と夕食を用意して、疲労の度合いを確かめては。慣れないことは疲れますよ…仕事も、ありますし。

さて、一週間の献立と言われますと、書き込むまでに敷居が高くなってしまいます。むしろ、一日の三食分だけにすれば、もう少し書き込みやすくなるのではないでしょうか。お子さんの好き嫌いがなければ、私と味覚が合えばですが…ただ、カロリーは微妙。

夕食…鳥の胸肉にクレイジーソルト(香草入りの岩塩)と胡椒をふって、オリーブオイルで焼く。スライサーでスライスしたキャベツや茹でたブロッコリーを添える。鳥に塩気があれば、マヨネーズはいりません。つけても良いけれど。野菜スープ(ソーセージかベーコン・じゃが・にんじん・エリンギ等のキノコ・玉ねぎ・セロリ・ミニトマト(煮るだけ)などを炒めて水を入れ、コンソメ投入。クレイジーソルトと胡椒は適宜。物足りないと思ったら、オリーブオイルを少しだけ足す。見た目は微妙ですが、かぼちゃをいれても、おいしいですよ。

うーん(2)…

自称味音痴
    朝食…弁当作成に使わないブロッコリーの残りをスープに投入し、炒めたソーセージも新しく加える。余裕があれば、ほうれん草とキノコの炒めものを作成。これにパンかごはんを添えて、ヨーグルトがあれば充分かと。

ちなみに、明太子をマヨネーズに混ぜてパンに塗り、焼くだけ(私は明太子が多い方が好き。明太子は冷凍すると長期保存が出来る)もおいしいです。うっかり、寝坊してしまった時などは、これと野菜ジュース、目玉焼きとミニトマト、ヨーグルトで勘弁して貰います。(ダメダメ)

大変ならば朝食はシリアル中心にしては。最悪、シリアルと牛乳に果物を添える(イチゴ・バナナなど)だけでも良いので、お勧め。蛋白質の欠乏が心配なら、目玉焼きやソーセージを一品つければ良い。月水金はシリアルにし、それ以外はごはんorパンならば、飽きてげっそりはないのでは。

うーん(2)…

自称味音痴
    お弁当…

昨晩の鶏肉の残りにトマトソースをかけたもの(飽きない、大丈夫という場合はそのままでもok)+ブロッコリー+ミニトマト+ほうれん草とキノコの炒めもの+卵焼き、では足りませんかね?あ、お弁当は量を少し多目に入れ、ぎゅっと押し寿司にすると崩れませんよ。よれるお弁当は悲しいので、家では小さめの弁当箱に高野豆腐以外はぎゅうぎゅうにつめてます(笑)。足りない場合は、ラップに包んだお握りを添えて。

うーん(続き)…

自称味音痴
    高野豆腐は食べられますか?ダシつきのものを買ってきて、玉ねぎとにんじんなどを水煮、あれとダシを加えてしばらく煮て水分を飛ばすだけで立派なおかずになります。きちんと汁気を切れば(優しく持ち上げてびちゃびちゃ落ちなければ)、入れても平気。見た目が気になるなら、にんじんをくりぬいて、かわいい形にしては(お子さんに手伝ってもらって)。あとは…焼き肉のタレで肉と玉ねぎ、エリンギ、ブロッコリー(太い部分の皮を剥き、食べやすく切ったもの)を炒めるくらい。茹でたブロッコリーやミニトマトなどを入れ、マヨネーズの小袋を添えるのもあり。定番のアスパラガスの肉巻きに、クレイジーソルトをふって焼くのも好き(豚の三枚肉がおいしい、高いけど(泣))。

うーん(続き)…

自称味音痴
    最後に、インスタントを利用して下さい。完璧にこなされたら、奥様の立場がありませんし(笑)。子供達が不平を漏らすくらいでちょうどいいかと。また、インスタントに肉や野菜を加えるだけでも、栄養の偏りはかなり抑えられます。お弁当も、現在はかなり美味しく、栄養にも留意しています。確かに、野菜が…と思われるかもしれませんが、朝食と夕食さえしっかりしていれば大丈夫。便利な世の中…利用できるものは利用し、失敗したら笑うくらいでok。簡単とおっしゃっていたので、楽なものを選んだつもりですが、既知ばかりでしたら申し訳ない。

クックパッドからのおすすめメニュー

カレーライス
    さて、「クックパッド」というお料理レシピサイトがあります。
    誰でも自由に登録、検索できるレシピサイトです。
    「コロッケ」と入れれば何十、何百ものレシピが見ることが出来、
    「豚肉」と食材からの検索もできます。
    「おすすめレシピ」は人気のレシピが沢山あります。
    その中で、晩ご飯とお弁当に重宝な美味しいレシピをご紹介します。

「煮るだけ♪てりてり☆チキン」レシピID.291447
    晩ご飯や休日に作っておけば、お弁当のおかずにもぴったり!

「超簡単!照り煮」レシピID.284855
    鶏肉、さつま揚げ、じゃがいもの照り煮です。簡単でお勧めです!

「なんちゃってKFC(フライドチキン)」レシピID.286653
    スパイスを混ぜたものを鶏肉にまぶして揚げるだけ!
    スパイス(レシピの1/4量)をブレンドしておけば、時間が無い時もすぐに揚げられます。

2品だけですが

🎶
    レモン
    ものすごーく簡単で主人も子供も大好きです。

1)鶏肉ささみとブロッコリーの炒め物
    ブロッコリーは塩茹でする。(時間がある時にゆがいて冷凍しておいてもOK)
    ささみは一口大に切り、醤油(肉の量によりますが250gで大匙2杯位かな)と溶き卵1個分の漬け汁に10分以上漬ける。
    フライパンに油を大目に入れ、炒める直前に肉に片栗粉を少量まぶして炒める。
    肉に少し焦げ目がついたらブロッコリーと肉の漬け汁の残りを加える。良く混ぜたら、できあがり。
    翌日ブロッコリーと肉で2品お弁当の献立に入れられます。(ブロッコリーと肉を取り分けておいて、お弁当分は朝炒める方が美味しいですが。)

2)生鮭のオーブン焼き(オーブントースターでも)
    私は安売り時に買って冷凍してます。
    生鮭の表面全体にマスタード塗る。余り薄くしなくても大丈夫です。マスタードの味で十分なので、塩等はいりません。
    マスタードの上にパン粉をふる、というか全体にのせて、その上にバターを一片のせる。
    オーブン180度でパン粉に焦げ目が付く迄焼く。
    醤油を少々かけたら、できあがり。

お口に合うといいのですが。

何度も失礼します

カレーライス
    思ったほどレスが集まりませんね。休日だからでしょうか?

>1週間の簡単晩御飯の献立と、それを利用した簡単お弁当。
    そのまとめ買いの材料とかを、教えていただけないでしょうか。

という難しい注文だからかもしれませんね。
    世の中の主婦でも、1週間の献立を全部見越してまとめ買いし、
    上手く使い回して使い切るというのは簡単ではありません。
    それを人にプランにして示すと言うのは大変な作業ですから。

トピ主さんはきちんとした仕事をされる方のようですね。
    家事とお料理に対してもその姿勢と性格がよくわかりますが、
    今までほとんどしたことが無い方が生真面目にやろうとしても、
    何から何までお一人でいきなりは無理があるように思います。
    晩ご飯作りとお洗濯だけでも大変でしょう。

晩ご飯はともかく、お弁当については、ほか弁、パンなどの購入、
    スーパーのお惣菜のおかずや冷凍食品を使ったおかず、
    ミートボールやウインナー、シュウマイ、レトルト品など
    加熱するだけで詰められる市販製品ものを多用するなど、
    出来る範囲内でと考え、頑張り過ぎないことが一番かと思います。

牛肉麺様 ありがとうございます

🙂
    たぬき親父
    牛肉麺様
    ありがとうございます。

今日 クック○ゥ等を買ってきました。
    明日(月曜日)は、まだ妻がいるのですが実験をしたいと思います。
    娘は運動部系のため、弁当も量を求めてきます。
    ご飯用のタッパ(いつもはおにぎり3個)・おかず1タッパ・りんご1個(1タッパ)
    を持っていきます。プラス 菓子パンかおにぎり(一口タイプを1タッパ)

確かに妻のお弁当にも、卵焼きはいつも入ってますね。
    彩りもブロッコリー等入っています。
    残念ながら、時間的に娘の協力は、息子の音読&宿題のチェックくらいが関の山かと
    思われます。
    一応、進学校なので9時以降は勉強をさせないと、授業について行けないと思われます。
    このトピを見せたら、時間的に無理だよと、弱音はいてました。

カレーライス様 ありがとございます

🙂
    たぬき親父
    カレーライス様 ありがとございます
    娘の協力は、息子の音読&宿題のチェックくらいが関の山かと思われますが、帰ってきてすぐ弁当箱洗い(食器洗い機)と風呂掃除等は協力すると行ってました。
    息子は、食器並べと最後のテーブル拭きくらいでしょうか、9時には就寝させる日課なので。
    息子は小3なのですが、姉の厳しいクラブ活動を見てきて、絶対入らないと言っていたのに、なぜか姉と同じスポーツを選んでしまい、姉弟共に土日・祭日もクラブです。
    休みの日も、どちらかが車出しもあり、そこもキツイ要因です。
    土日祭日の無い生活も、かれこれ7年目
    でも、そのおかげで娘は小中共に全国大会に出ることができました(プチ自慢)
    横にそれました・

ナポリタンも妻のお弁当に、ごまかしのときによく入ってます。
    きんぴらごぼうも好きなので、チャレンジしてみます。
    冷凍物は避けたいのですが、スーパーの揚げるだけのとんかつや・コロッケも
    使ってみようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自称味音痴様 ありがとうございます

🙂
      たぬき親父
      「一週間の献立と言われますと、書き込むまでに敷居が高くなってしまいます」
      一週間分の買い物と思った理由は、自分で料理するときにに、妻や娘に色々買いすぎと、良く怒られるので
      まとめ買いした方が安く出来るかなと思って書きましたが。
      確かにそうですね、皆さんから教えていただいたものを組み合わせたいと思います。

鶏肉の残りにトマトソースをかけたものは、妻の得意料理ですね。
      家族のみんなが好きな料理です。

クレイジーソルト?? 私は初めて知りました。
      妻は知っていましたが、家にはありません(笑)
      買ってみたいと思います。

今日 3日分くらいのおべんとうのメニューは考えて買ってきました。
      (思ったよりお金使った 笑)妻が買うともっと安いと思います。
      今 妻が 私は何百円でおかず買ってくるよと言っています。

がんばって!

peachpie
      親父弁当、うらやましいです。

お嬢さんもしあわせですね。

奥様も、退院した後すぐにこれまでのように家事ができるとは限らないし、長い目で見てもトピ主さんが料理ができるようになる、っていうのは良いことだと思います。

今の調子でいくと、いろいろなおかず作りマスターしそうですね。

あと半年もすると、「親父にも簡単にできるおやつレシピ、教えてください」なんていうトピが立ちそうです。

がんばってくださいね。応援してます。

奥様も早く良くなることお祈り申し上げます。

カレーライス様 重ねて ありがとうございます

🙂
      たぬき親父
      皆さんへのお返事が、昨夜だったので、まだトピに反映してないですね。
      今朝の御弁当は、妻立会いの元作ってみました。
      とは言っても、昨日は自宅法事で出来合いの料理が余ったので、すしとか詰めただけですけど。
      作ったのは卵焼きはだけ、でも、詰め方で色合い等を指導されました。ハハハ・・
      卵焼きの切り方も指導受け、今、自作卵焼き食べました。
      甘くない・・・砂糖入れたのに(少なかったか)
      マヨネーズももう少し入れたほうがいいかも・・・ 課題です。
      それと、リンゴ1個をデザートに剥いて入れました。
      時間的にも、自分の支度等を考えると、もう少し早く起きる必要があるようです。

「1週間の簡単晩御飯の献立と、それを利用した簡単お弁当。そのまとめ買いの材料とかを、教えていただけないでしょうか。」は、
      確かにハードル高いですね。

教えていただいたメニューを書き出して、1品づつ組み合わせて買い物をしたいと思います。
      まとめ買いの曜日も指定されていますので、金曜日はポイント3倍だそうです

お礼が遅れ気味になるかとは思いますが、引き続き宜しくお願いいたします。

レモン様 ありがとうございます

🙂
      たぬき親父
      ありがとうございます
      鶏肉ささみとブロッコリーの炒め物は、今日帰りにブロッコリーを買って帰り、早速 明日の御弁当に使ってみたいと思います。

丁度、今朝 駅に送っていたっ時に、シャケ弁でもいいか?と聞いたら
      嫌だと返事が返ってきました。(これで 1パターン撃沈になりました 笑 )
      私は大好きなんで、自分のに入れたいと思います。

こんなお父さんがほしかった

😍
      毎日自炊
      素敵なお父様ですね。それと素晴らしい旦那様。

私が高校生の頃の話なので参考になるか解りませんが、ご一考いただければと思いレスさせていただきました。

慣れないうちは食材宅配サービスを利用されたらいかがでしょう。

1週間に一度2~3種類のメニューから1週間分選択して業者に注文すると、毎日その日の夕飯の食材が届きます。
      レピシも付いてくるし、食材を無駄にすることもなかったです。
      それで練習して慣れてくれば、冷蔵庫の中を見て必要な食材を買い出しに行かれればよいと思います。(慣れてくるとそれとあれでこれを作るができるようになってきます。)

それとたぬき親父様が夜遅くなられてもお子様達で調理できるかとも思います。

お弁当も最初は冷凍食品オンリー。その後、朝食と同時進行で作れるようになってきました。

末文になりましたが、奥様の回復されることをお祈りいたします。
      あと、たぬき親父様も体調を崩されませんように。

連投すみません。1

🙂
      毎日自炊
      連投すみません。

私の一週間の夕飯とお弁当の内容です。

月(昼)ご飯(雑穀入り以下曜日同様)
          鶏ささみのゆず胡椒あえ(ささみに酒をふって電子レンジでチン    以下レンチンでとういつした後、ゆず胡椒であえる「ゆず胡椒は
          好みで加減してください」)
          小松菜のお浸し(レンチン「電子レンジで湯で野菜ができる容器    使用。葉物は以下同様」冷めたら水気を絞りめんつゆを適量であ    える)
          卵焼き(白だしと醤油)しば漬 蜜柑

(夕)鮪の漬焼き(鮪「特価の加熱用で十分」を白だし、味醂、酒、濃い口醤油の合わせ液に10分ほど付ける。後は油を引いたフライパンで焼く。焦げやすいので火加減に注意してください。
          人参のしりしり。(人参をできれば鬼おろしでおろす。なければ    千切り。ツナ缶の油で人参を炒め、しんなりしてきたら塩を心持強めにふる。そこへツナを投入。最後にとき卵でとじる)

火(昼)月曜日の残りに卵焼き(白だし、砂糖、醤油)ご飯、しば漬、蜜柑    

続きます。

連投すみません2

毎日自炊
      連投2回目すみません。

水(夕)鶏胸肉の照り焼き風(「夕飯レピシは某マンガのパクリです。」鶏胸肉
          そちらでは鶏モモ肉を使用しています。」を砂糖、焼肉のたれ、を掛け、
          もみ込んで20分以上置く。アルミホイルを鉄板に引いてたれごと乗せ、
          グリルで焼く。)
          ブロッコリーの土佐酢あえ(ブロッコリーをレンチン。冷ます。あらかじめ
          醤油、お酢、鰹節を合わせた液にブロッコリーを加え、混ぜる。)
          レンコンの金平  

木(昼)前日夕飯と同じおかず。卵焼き(味付け海苔巻き)ご飯、高菜漬、蜜柑

(夕)野菜入り餡かけ饂飩(人参、えのきだけ、もやし、ブロッコリーの軸を
          お好みの饂飩つゆで煮る。その間に冷凍饂飩を茹でておく。野菜が煮え
          たら片栗粉でとじじ、饂飩に掛ける。)

牛蒡の醤油漬(牛蒡は湯がく。湯がいた後麺棒か包丁で叩いてひびを
          入れる。付け汁は醤油、お酢、味醂、酒、唐辛子に牛蒡を付ける。

続きます。

連投すみません3

🙂
      毎日自炊
      連投申し訳ありません。

金 (昼)コンビニ弁当・・・楽したっていいじゃないにんげんだもの・・・

(夕)中華粥(炊飯器のお粥機能を使って炊きます。「出汁は茹で鶏の茹
           で汁、面倒なら中華スープの素「中華味や鶏がらスープの素、私は
           ウェイパーを使用します。」
           トッピングはザーサイ、シナチク、梅干し、しば漬け、高菜漬け
           鮭フレーク、浅葱、茹で鶏
           棒棒鶏風(茹で鶏を割く、胡瓜は千切り、トマトは薄切り、市販の
           ゴマドレッシングをかける。)
           中華風かき玉汁(中華スープの素でベースを作り、塩、胡椒で味付
           け、溶いた卵をゆっくり細く回し入れ、片栗粉でとろみをつける。
           最後に浅葱を散らす。)

続きます。     

連投すみません4

🙂
      毎日自炊
      連投本当に申し訳ありません。

土(昼)肉巻きお握り(「このレシピは動画サイトで見つけたレシピのパ
          クリです。」ご飯にシナチクを刻んだもの、付け汁適量、浅葱を 
          刻んだんだもの混ぜ込み小さい俵型に握る。これを隙間なく豚小間
          切れ肉で包む。これを醤油、味醂、酒、生姜<多めに>すりおろし
          たたれでフライパンで転がしながら焼きつける。

(夕)鮭の塩焼き、いんげんの胡麻よごし。もやし炒め

日(昼)鮭フレーク、いんげんの塩ゆで、いり卵の三色丼

(夕)買い出しに行って決める

ようするに今日の夕飯が明日のお弁当になっているわけです。
      昨日のご飯がお弁当のおかずなんて言わなければ誰もわかりませんし。

ただ私は気ままな一人暮らしなので、栄養や食品バランスは偏っているかも知れませんし、味付けは甘辛酸っぱいを基本にしているつもりですが子供向きではないと思います。色合いも重視していません。

アラフォーの1週間のやりくりはこのようなものです。

うちでは

🐷
      おんせんたまご
      お弁当は夕飯の時に1品多く作り冷めてから小分けに冷凍してストックしてます
      毎日違うものをストックしていくだけで自家製冷凍食品の完成です
      それプラス卵焼きや野菜で品数もあり時間もかからない手作りになります
      夕飯は煮る焼く茹でると和風洋風中華などの組み合わせを変えるだけでも変化が出て良いみたいです
      例えば茹でた鶏肉でバンバンジー風トマトソースでイタリア風
      ポン酢等で和えても美味しいです
      慣れるまではソースは市販のものを買い組み合わせを変えて試してみてはいかがでしょう?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お役に立てるか・・・

🙂
        ずぼらー
        ほんの一例です。後はプロ主婦の皆様に・・・
        買い物:豚コマ、野菜、半調理済みのハンバーグ×2、鶏肉、卵、豆腐、納豆。買い物に行った日は割り切って出来合いのものを一つ買う。冷食も少々。ツナやコーンの缶詰も便利。
        1日目夜:肉野菜炒め(クック●ゥ風味)、冷奴と買った副菜。その時に肉を生姜ダレに漬け、キャベツ千切り。2日目弁当:キャベツとしょうが焼き、卵焼き、ソーセージ、トマト。足りなければ+冷食。夜:ハンバーグ、野菜の付け合せ。ジャガイモをレンジでふかしてバター添え。豆腐の味噌汁。余裕があれば納豆の揚げ包み、なければそのまま!ハンバーグを焼く時に後1パックのハンバーグを半分の大きさにして丸めておく。3日目弁当:ハンバーグ、その上に目玉焼き。野菜添え。チーズもかわいい。夜:親子丼、味噌汁。副菜は・・・他の方のお知恵を(笑)その際残りの鶏肉を耐熱容器に入れレンジで2分ほどチンしておく(炒め時間節約の為)。4日目弁当:夕べの鶏肉をフライパンで炒めて塩胡椒。最後に野菜投入。卵焼き、ソーセージ。トマト。
        金曜か土曜をカレー・シチューの日、日曜は作らない日。位にするとよいのでは・・・

皆さま ありがとうございます

🙂
        たぬき親父
        毎日自炊様  おんせんたまご様  ずぼらー様
        ありがとございます。
        まとめてのご返事をお許しください。
        読んではいたのですが、時間に追われてお返事が遅れました。

月曜日から始めて、今日(木曜日)で4日目です。
        さすがに、慣れないときついですね。

御弁当と晩御飯は、皆様のレシピを参考にしたりして乗り切っています。
        少しずつ、独身時代の感も取り戻し、奮闘しておりますが、どうしても味付けがよくわからず、子供たちは味付けが薄いとか言いながらも、一応 完食してくれます。
        クック○ゥとか市販の素を使っているのですが、材料とかの量が適当なんで・・・・
        豆ご飯も御弁当用に炊きましたが、これは評判良かったです。

つづきます

皆さま ありがとうございます(2)

🙂
        たぬき親父
        25日 夜 もつ煮込み(キャベツたっぷり)、ギョウザ
        26日 夜 きのこの炒め物、八宝菜、味噌汁、ジャーマンポテト
        27日 夜 大根と鶏肉の煮物、鶏肉のトマト煮、エビとブロッコリーの炒め物
        インスタントスープ
        28日 予定 鶏肉のソテー&キャベツ ・ジャーマンポテト
        29日 予定 娘がリクエストで、煮込みハンバーグと言っていたので、今からレシピ検索します。30日はカレーにしようかな・・

皆さまから教えていただいたサイトを活用して、少しずつ成長しております。
        途中で手抜きもしながら、このまま妻の退院まで頑張りたいと思っておりますが、
        もしかして 寝坊とかで無理な時は、素直にほか弁を娘に買ってもらうようにします。

この数日で、妻の大変さ実感しました。
        子供達にも、お母さんの大変さを理解させないといけませんね。
        口で解ってると言っても、実際にやってみるのとでは大違いです。

それでも、子供達も協力的ですので、妻が帰ってくるまでは大丈夫だと思います。

皆様のご厚意、感謝しております。 ありがとうございました。

トピ主さん がんばってますね

🐤
        peachpie
        がんばってますねー♪
        味付けなんて、そのうち加減が良く分かってきますから、心配しないでくださいね。

今回は週末に作れる手抜き料理を一つ。。。。

ひき肉 (豚でも牛でも何でもOK 300g以上なら何グラムでもOK)
        にんにく 1かけ みじんぎり
        たまねぎ 1個 みじん切り
        にんじん 1本 みじん切り
        塩・こしょう
        鶏がらスープの素 (もしくは粉末だしでもOK)

上記を炒めてしっかり味付けします。これがベースです。フードバッグに小分けにいれて平べったくして冷凍。

解凍するときはこんな使い方を。。。

1   普通に解凍+レンジで加熱  お弁当のご飯の上にかける。
        2   なすを細長く短冊切り・大目の油で炒めて上記を混ぜ、味噌・しょうゆ・砂糖・七味で味付け できあがり。
        3   切った豆腐を加え、豆板醤(なければ味噌とラー油と一味)とダシの素、および小口切りのネギなどを加えてしっかり味付け。それから大目の水に片栗粉を混ぜて手早く混ぜる。 マーボー豆腐のできあがり
        4   上記解凍して刻んだトマトをたっぷりいれる。ゆでたスパゲッティと混ぜる

トピ主さん、がんばってますね 2

🐤
        peachpie
        続きです。

5 ゆでたマカロニに 上記のトマト入りミートソースを加えて、上にとろけるチーズをのせ、パン粉をのせオーブンで焼き色をつける
        6 あまりご飯をバターで軽くいため、塩コショウして耐熱皿にのせる。解凍したひき肉をバターでいため、そこに小麦粉(小さじに2杯ぐらい)をいれて炒める。全体に混ざったら牛乳を少しずついれてのばし、クリームソース状に。それをバターご飯の上にかけ、チーズをのせ、パン粉をかけ、オーブンで焼き色をつける。ドリアの出来上がり
        7 解凍した上記ひき肉に 幅5mmにくし切りにした玉ねぎを混ぜ、カレー粉とお湯をいれて、キーマカレーのできあがり。

ひき肉ってきちんと下味をつけて、小分け・平らに冷凍さえすれば、いつでも使いたいときに使えてとっても便利です。

また、味付けによって、和風にも洋風にも中華にもイタリアンにも簡単にできますよ。

お子さんやご自身の健康を考えるのなら肉対野菜の割合をかえる、また野菜もセロリのみじん切りだとかにんじんのみじん切りだとか家族の食べれる野菜を追加するのもいいですよね。

頑張ってくださいねー♪

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示