詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省で赤字!?助けて下さい

レス34
    (トピ主2
    🐧
    はしもと
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    トピ主のはしもとです。

私達は都内在住、世帯年収470万円の結婚2年目の子供のいない夫婦です。私20代後半、夫30代前半です。

わけあって、貯金は30万円しかありません。
    もともとゼロからの結婚だったため、式もあげておりません。

夫の実家が本州の端にあり、新幹線を利用して交通費が夫婦で往復7万円かかります。

先日義母が亡くなり、今後法事で帰省することが多くなります。
    法事には夫婦で2万包むものと考えており、1回の帰省で10万円近く飛んでいくことが判明しました。

今までは、義母の病気中に家に泊まるのも失礼と思い、格安ツアーを利用していました。
    それは新幹線往復指定席&ホテル一泊で5万2千円というもので、1回の帰省費用を6万5千円程度に抑えられて大変助かっておりました。

しかし、法事があると夫の実家に泊まらないわけにいかず、格安ツアーも利用できません。
    飛行機などは、飛行場までの移動時間がかかるため東京駅利用が一番便利です。

今後、四十九日、初盆、一周忌、三回忌と法事のほかにも来年のお盆にも顔を出すことになるでしょう。
    ざっと計算して50万かかるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

いつかは子供を持ちたいと思っており貯金がしたいです。
    ご意見ください。

なお、義父には我が家の家計の陳情もざっと申し伝えてありますので先方からの気遣いは期待できません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

利用できますよ

さと
    ツアーは利用できますよ。

ホテルは利用しなければいいだけです。

泊まらなければ?

🙂
    匿名で
    ツアーを利用して交通チケットとって、ホテルに泊まらなければ?
    帰省時によくやります。
    泊まらない連絡は一応いれますけど。

夜行バスはありませんか?

ねこねこむら
    新幹線の6割程度の出費で済むはずですが、帰省先にありませんか?

確かに帰省費用ってかかりますよね。
    でも、今後の法事に関しては計画できる出費ですし、
    冠婚葬祭費は別に貯めておいたほうがいいですね。

帰省お金かかりますよね

🐶
    ルル
    うちも首都圏在住、実家は九州です。子供もいるので、帰省費が20万近くになるので帰省はいつも車です。高速割引を利用すれば、ガソリン代入れても2万~3万で帰れます。お盆やお正月など日数に余裕がある時はがんばってお車にされてはいかがでしょう?あと、四十九日や法事はホテル付きの格安ツアーを予約してホテルを利用せず(ダメかな?ダメだったらチェックインとチェックアウトして・・・)、義実家でお泊りになっても良いと思います。

格安ツアー

748R
    まあ情報。
    昔ですが、パック旅行ではホテル不泊も出来ました。
    但し、クーポンはホテルに提出することが条件ですが。
    旅行代理店で相談したら教えてくれました。
    当方、北海道から関西への帰省に使用しました。

ついでに、本州の端なや山口か青森かですが山口の場合ですが
    新幹線東京往復2万てありました、ただ、山口県発の情報なので、
    これの関東版はないんでしょうか?
    探されてみては。
    あとは金権ショップですね。

夜行バス。
    山口ならふくふく号?青森ならねぶた号?

まあ、男性が立てるとせこいとか言われそうなトピですね。

ツアー利用

ひかり
    これまでと同様のツアー利用ではダメなんでしょうか?

実際は実家に宿泊するにしても
    往復の通常運賃・特急料金より安いのなら
    ホテルにチェックインして実家に行き
    翌朝チェックアウトしにホテルに戻る。

という手があります。

事情を話し

はる
    ご主人だけの帰省に
    そのぶん 交通費迄はいかなくても 香典や包むお金を一万か二万増やすとか
    帰省の交通費自己負担で生活成り立たないなら しょうがない 専業なら働くかパートなら日数増やすか 正社員ならどうしようもないですよ ご主人の実家に説明し ご主人だけの帰省にしてもらいましょう

格安ツアー利用できますよ

🐤
    サマンサ
    ホテルの宿泊の権利だけ放棄すればいいんです。
    旅行会社に相談してみてください。

青春18きっぷ

🐤
    ぴちゅう
    子供がいない夫婦だったら夜行バスで行くとか、青春18きっぷを使うとか。
    新幹線なんて贅沢贅沢。

四十九日、初盆、一周忌、三回忌
    そんな全部行こうとしないで、割り切って一周忌、三回忌だけにしちゃうのも手です。
    うるさい親戚は「帰省に一回10万かかるんです。お金がありません」で黙らせましょう。

かかりますよね…

はなな
    私たち夫婦は、九州から北関東への移動に、飛行機片道だけで、二人で8万近くかかりました。その他、雑費もかかるので、49日は旦那一人か、行かない。初盆に二人で、一周忌は旦那だけかな、と考えています。『遠いから無理しなくていい。』と、言ってもらえたのが救いですね。
    飛行機は予定が早く決まれば、半額くらいの安い時間なんかを選べるんですが、予定通りに行かないので、これも悩みますね。お金がないのだから、申し訳ないけど、ご主人だけとか…二人で行くのは年に一回くらいの法事とかにしてもらったらどうですか?

削れるものがないなら

きりんさん
    空港までの時間、これを我慢するのが一番簡単ではないですか? 便利を取ればお金はかかりますよ。

もうひとつあった

🐤
    ぴちゅう
    6万5千円までだったら出せるんでしょうか?
    だったらその格安ツアーを使い、ホテルを放棄すればいいのでは?
    別に問題ないはずですよ。

出費を分析する

O
     初めまして。結婚当初世帯収入500-600万くらいでした。
     社宅住まい。自家用車あり。毎週外に遊びに行き外食。でも毎月7万円貯金して、ボーナスはほぼ手付かず。

小遣いは月5万とボーナスの1割でしたが、出張手当が多かったので、手付かず。

あれやこれやで、決して収入が多いとは思わなかったけど、結構貯金がたまりました。

トピ主さんのご家庭も、出費を分析されてはいかがですか?恐らく傍目からすれば無駄な出費が見つかるのでは?

行かない

🙂
    義妹
    >四十九日、初盆、一周忌、三回忌と法事のほかにも来年のお盆

失礼ながら、これ全部「夫婦で」行く必要があるのでしょうか。
    いや、本来なら行くべきなのかもしれませんがお金がないんでしょう?
    おまけに実家から資金をもらう事も出来ないんでしょう?
    そしたらもう選択肢は「行かない」しかないでしょう。
    お金を借りてまで行けと言うアドバイスを待っているのですか?

理由を言ってあるなら、それでも尚来いと言うなら、ご主人だけが行けばいいのではないでしょうか。
    どれかだけ、夫婦で出て。

っていうか、お金ないならそれしかなくないですか?
    人に聞くまでの事?

宿泊の放棄をしてください

🙂
    ABC
    旅行代理店で宿泊の放棄をすると伝えればOKかな

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘い?!

🙂
      mimi
      法事とかは省けませんよ。
      貯金を崩してでも行くしかないと思う。
      法事とか祝儀とかをけちるのは違うと思います。
      まして、亡くなったのは「親戚」とかではなく「旦那さんの実母」でしょ?

それか、短期のバイトで旅費を稼ぐ。
      または、東京駅利用が便利とか甘いこと言ってないで、
      いっそ深夜バスで行くとか。

安いですよ。時間はかかるけど。
      それこそ、子供がいないんだからそのぐらい軽いでしょう。

長時間のバスはいくら安くても、
      子供がいたら絶対利用できませんからね・・・。

うちも毎年帰省に往復5万×夏冬2回(=10万以上)かかりますが、
      もう必要経費としてないものと思うしかありません。

出費の時と思って

🐤
      MIMI
      私もトピ主さんと状況が似ていたので、参考なればと思います。
      私も都内に住んでいて、同じような家計状況でした。結婚半年で実父を亡くし、その後1年間は、実家(新幹線で2時間)と都内を往復する事が続きました。更にその間に夫の祖母も亡くなり、夫の実家(新幹線で3時間)と都内も度々往復していました。お互いの実家が東西に分かれているので、この期間は日本中を移動しているようでした。
      この時の出費は…本当に大変でした。けれど亡くなった人を想う気持ちと比べると、今となっては大した出費ではないと思っています。

結局私たちは2年間ほど、まともに貯蓄ができなかったです。けれど後悔はありません。トピ主様も旦那様も後悔の無い時間を過ごされれますように、よくご夫婦で話し合うことが大切だと思います。

ちなみにホテル付格安ツアーですが、宿泊のみキャンセルする事も可能です。当日、ホテルへ連絡を入れておけば大丈夫です。あるいはトピ主さんだけでも、宿泊するのも良いかもしれませんね。義理家泊だと気を遣うかもしれませんし。

格安チケット

🐧
      針ねずみ
      法事ということで日にちが決まっているなら格安チケットで福岡往復の
      航空券を買ってJRで山口に移動しては?
      本州の端なら山口ですよね?それとも青森ですか??

それか二人でいくのを半分にして、半分は夫一人で行ってもらえば
      どうですか?

場所が分からないのですが

ランプ
       私も実家が田舎なのでお気持ちよくわかります。私の実家でも、交通費がかかるとか考えてくれませんが(悲)、やはりお義母様のことなので、まずは交通費を再検討された方が良いのではないでしょうか。

新幹線を使った格安ツアーは詳しくないのですが、帰りの新幹線を延長したりできないのでしょうか? 

もし飛行機なら、格安ツアーでホテル1泊+帰りの飛行機を延長できるものはあるのですが。もしご実家近くの市などで設定がなければ近隣県の空港を利用して移動するという手もあります。

また、前もってバーゲン型運賃の航空券をネットで手配するのは如何でしょう。飛行機でしたら、株主優待券を利用する手もありますね。

また、体力勝負になりますが、東京から長距離バスはありませんか。

何か良い方法が見つかるよう祈ってます。

知人に似たような状況の家庭がありましたが…

hai
      知人に似たような家庭の人がいましたが、葬儀と四十九日、一周忌と節目にのみ参加、後は夫側だけが参加という風な形にしているようでした。
      先立つものがないと無理なものは無理なのでそこはご主人から身内の方たちに説明して頂くしかないと思いますよ。

正直に話す

こま
      距離が遠いのだから、費用がかかるのは当然のことですし、若い夫婦で貯金が少ないのも、当然のことです。借金をすることは勧められません。香典から交通費を返してもらうとか、方法はあるはずだから、正直に窮状を話すべきです。こういうことは、今後も続くはずです、今回、他人からの借金や奥様の実家から借りたとしても、経済状態が急によくなることはないでしょうから、わかってもらうことが大切だと思います。

高速バスは?

よそのおばはん
      体力がおありでしたら、夜行の高速バスを検討してはいかがですか?
      ネットで探せば、結構安いのがありますよ。

格安ツアーでいいと思いますよ

🐴
      ヤジー
      大事なのは「法事に出席すること」で義実家に宿泊することではないですから、ホテル側にはチェックインは遅くなると伝え、23時くらいにはホテルに戻ってはいかがでしょうか。
      (よくわからないですが、ホテルだけ泊まらないという訳にはいかないですかね)
      わざわざ遠方から来ているのですから、それくらい大目に見てもらえないでしょうか・・・

もしくは、法事は決まった時期にあるので、法事のために普段の生活を節約し3年間我慢するしかないでしょう。
      他にも格安チケットなどの取り扱いをしているチケットショップはないでしょうか。

助けられませんが・・・

まーこ
      今まで通り、格安ツアー(新幹線往復指定席&ホテル1泊)を利用してホテルに泊まらなければいいんじゃないでしょうか?

チケット屋さんで購入してもホテル付きの格安ツアーより安くあげることはできないんじゃないでしょうか。

>ざっと計算して50万かかるのですが、どうしたらいいのでしょうか。

三回忌まではあと2年以上ありますよね。
      家計をやりくりして貯金していくしかないでしょう。

痛いですよね

nkmr
      ご主人1人で行ってもらうしかないですよね。
      だってないものはないんですから。
      格安ツアーって、絶対ホテルを利用しなきゃいけないんですか?
      まさか借金までしていくわけには行かないでしょうから、ご主人1人だけでいいんじゃないですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

格安ツアー

🙂
        riri
        格安ツアーで申し込んでも、別にホテルを利用しなくても大丈夫だと思いますよ。

本当に実家が離れていると帰省費がかさみますよね…。

泊らなければ良い

ひろ
        格安ツアーを利用し、ホテルに宿泊しなければ良いのでは?
        同額払えば泊らなくても何も言われないと思いますが。

バスは?

🐴
        ぽぽろ
        なんというか、親戚付き合いに「お金がないのでちょっと…」といわれるとなんだか違和感を感じます。実際、お金の話って大事なことですが、そこケチるところじゃないでしょう、と思ってしまいます。私も海を渡って飛行機を利用するところに実家があり、色々とお金がかかりますがそれも必要経費だと思っています。
        「子供を持ちたいので、貯金します。だから帰れません」って、子供ができたら更に交通費が膨らみますが、どうするんでしょうか?

都内から出ている夜行バスはけっこう細かい都市まで網羅されているので、それを利用してみたらどうですか?お子さんがいなくて行き先が合うものがあれば、夜行バスはおススメだと思いますよ。

本当に金が無いなら不義理も結構。何を優先するかは明確に

筆柿
        とりあえず、通夜葬式等と四十九日までは顔出せる貯金があることになります。ここまでは仕方ないでしょう。葬式に帰る金も足りないなら、旦那だけの帰省で節約かな。

度々の実家まわりの親戚付き合いが負担ということなら、旦那がちゃんとやればいいんですが、実家に借金してでもいいから援助してもら い、相続時に借金踏み倒しましょう。気の利いた親は、帰省費用は出してきます。そうやっていないと遠地に就職した子供に裏切られるから、親は出したほうがいいんです。

同じ考え方で、奥さんのほうが自分の実家から援助してもらってでも、旦那の縁者の付き合いの義理を優先するなら、そうすべきです。援助が得られないなら、無理な帰省はせずに、帰省費用分だけ実家に送金して花や供物代なり何かの費用に当ててもらうことです。

葬式だけは身内の頭数が揃わないと、棺桶かつぐ男手が足りなくなるから、帰省するほうがいいです。葬式なし直葬等で略すなら別ですが。他の法事は可能なら欠席でしょ。

世帯年収500万近くあって貯金できないほうがイマイチ社会人状態です。葬式の話を抜きに、小町で家計チェック相談のほうがよろしいかと。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
        はしもと
        皆様、丁寧なレス誠にありがとうございます。
        まとめてお返事させていただきます。

ホテル利用をしないツアー旅行が可能なのを初めて知りました。
        旅行会社に確認してみます。

夜行バスや飛行機も考えたのですが、仕事の都合で一泊二日という強行軍で帰省することが多く(義母の闘病中にだいぶ有給を使ってしまったこともあり)、一週間のうち五日仕事で、二日出張のような帰省では、夫の体が参ってしまうのです。細い人なので。
        ですから、お金がないから夜行バス、格安飛行機、18きっぷとは思うものの健康には換えられないと考えしまいました。

ホテルに泊まるのが一番なのですが、義母が亡くなって淋しいだろうから実家に泊まってあげたほうがよいと夫が兄弟と話し合ったようです。

ですが、現実を受け止めないといけないですよね。
        アレもだめ、コレもだめじゃ先はないですものね。

まずは私は一周忌だけに参加することにして、夫だけに帰ってもらうのが現実的かもしれません。

本当を言うと、義父からのほんの少しでも「交通費の足しにして」という「寸志」がほしかったのかもしれません。
        あるいは、「お金は大丈夫か」という言葉が。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示