詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに慌ててしまう癖を直したい

レス11
    (トピ主2
    あわてんぼ
    ヘルス
    私は小さなことですぐ慌ててしまったりパニックになりがちです。 例えば、車を運転していてちょっと道を間違えてしまったり、すぐ後ろにぴったりくっついて走られたりするだけでドキドキしてしまいます。 右折をする時なども、タイミングよく曲がれるかどうか、交差点に入るよりずいぶん前から緊張してしまいます。 

仕事中も忙しくなってくるともうパニックです。 特に人を待たせている時などそれだけで落ち着かなくなって、今やっている仕事にも集中できなくなってしまいます。 新しい仕事やプロジェクトに取り掛かる時など、何日も前から取りつかれたように緊張してしまいます。 もし失敗したら、わからないことだらけだったら、など悪いことばかり考えてしまって不安で押しつぶされそうになります。 

問い合わせなどの電話をかける時も、「冷たくあしらわれたらどうしよう」「うまく説明できなかったらどうしよう」などといちいち無駄にドキドキしてしまいます。

どんな時でも平常心を保つためには、どのように努力したらよいのでしょうか? 慌てたりパニックになったりすることは結局何の為にもならないと自分でもわかっているのです。 「大丈夫、大丈夫」「慌てない、慌てない」などと自分に言い聞かせたり、リラックスできるように深呼吸してみたりするのですが、やはりいざとなると慌ててしまうのです。 仕事が始まる前から、今日はどんな一日になるのだろう、などといつも心配で不安になります。忙しくなるのがすごく怖いです。 

友人にいつも落ち着いていて冷静な人がいるのですが、その人はそうなるために特に何の努力もしていないそうです。持って生まれた性格なんだろうと思います。 私もそんな風になりたいです。

小さなことにビクビクせず、もっとおおらかにどーんと構えていられる性格になりたいです。 アドバイスがありましたらお願いいたします。 

ランキング

レス

仕事で、人と波風たてたくないと思っています。(続きあり)

💋
    I.C
    私も、長年悩んでいました。プレッシャーに弱いのかな。
    厳密に言えば、「仕事が嫌いで、はたらきたくない」のではなく、まあ、それも嘘ではないのですが。
    どちらかと言えば、「仕事をする事によって、他人へ影響をするため、人と波風をたてたくない」が正確な考え方でありました。
    自分で、自分を、性格が悪いと思っています。
    状況的にも、トピ様と似た状況で、あわてる事も、あります。
    先週。
    自分が苦手とするお局(長い勤続の契約社員)の部署に関わる書類の、エクセルでのリスト作成(エクセルAとします)と、自分のやる入力の仕事のフォーマット(エクセルBとします)のコピーの2つの仕事を頼まれてやっていました。
    そこで。
    「エクセルAの、1ページ目・2ページ目は、そのままでいいから、3ページ目だけ、ここを、この様な書式で直して、そこだけ出力して。」と指示。
    そこで、自分は3ページ目を直せと言われているのに、1ページ目を直してしまい、1ページ目から3ページ目まで全て出力した失敗をした。
    「紙の無駄するな!あなたエクセルの資格があるなんて嘘なんじゃないか。自分の欲しい資格を履歴書に書いただけだろ」

つづきです。2.

I.C
    次。エクセルBです。
    お局さんがシステムに詳しいからと、私が普段使用するエクセルの入力フォームに、関数などを組んでくれた。
    もっと便利で綺麗な入力フォームとなる様にと作成し直してくれている、エクセルB。
    そこで直属の上司から間接的に、指示。
    「**さんが作ったおおもとのファイルを、I.Cさん場所にコピーをして、活用して下さい。ファイル名は、*** *****です。」と言う風に指示。
    私は直属の上司と一緒にやっていても、お局さんのファイルの場所も、アドレスを聞いても、なかなか探せずに(ここで落ち着けばいいのに)、虫眼鏡マークの「検索」で探してしまい、似た名前のファイルを、コピーした。
    直属の上司(課長)も「それでいいんでないか」と一緒に見ながらやった。
    だけど、間違えたものをコピーをしたため、お局はカンカン。
    その時、「お局が見ている 早く うまくやらねば」と私は慌てていた。
    おまけにその日の帰り。自分の出力した40件ほどのエクセル入力のデータをプリンタから出したままにして帰宅。
    こういう事が仕事で追い詰められてたりプレッシャーがあると多いのです・・

おおらか 気にしないのが、いいですね。|.3

I.C
    私も小さい事を気にして、パニくりやすいです。仕事以外でもそうです。
    何か言われるんじゃないか、また自分は問題を起こして人から嫌われるではないか。常に気にしています。
    まず必要なのは、仕事をする際、「人」は関係あるようで、関係はあまりありません。
    手順・目的を常に考えて、「なにがどうしてどうなった」の仕事の手順や、事実関係をはっきりとさせる。
    苦しい時には無理をしない。
    自分のキャパを超えたり、時間が中途半端になるようならば、その仕事を受けないで、他の人へ振ってもいい。
    自分の苦手な仕事があれば、他の人もできる。
    できる人がやればいい。と(あまりよくない考えですが)本当に苦手で、ダメにする様な仕事であれば、思い切ってしないようにするのもいいと思います。
    トピ様に合う仕事で「完璧」を目指し、よりよくする事に努めればいいと思います。
    「あれもだめ・これもだめ・みんなダメだから退職するしかない」ではなく、「あれはできないけど、これには長けていて、これについてもっと勉強をし、力にしたい。転職しても生かしたい」と思う心も必要でしょう。
    慌てる癖もなくなると思います。

考え方の問題

むー太郎
    「~できなかったらどうしよう」
    じゃないでしょう。

「~するためにどうしよう」ですよ。

そして、「ミスしたらどうしよう?」を事前に考えて、結論を出さないからダメなんでしょう?

「●●の類のミスをしたら◆◆してリカバーかける」が既に決まっていたら「●●の類のミス」は怖くもなんともない。
    普通に◆◆するだけですもの。

キーボード打つ時、「タイプミスしたらどうしよう?」なんて考えないでしょう?
    『バックスペースで消して打ちなおせば良い』ことを知っているからです。

準備不足だと、誰だって不安になりますよ。

そういう自覚があれば大丈夫では

水菓子
    何も起きないうちから、「自分はいつもパニックになる」と自分を脅すのは逆効果じゃないでしょうか。

もうひとつ。
    直面しそうなケースを想定して、解決策やそのときの振る舞いまできちんと考えて、訓練してしまえばいいと思います。
    あなたの場合「こんなことがあるかも」で終わってしまい、そのときの解決策を用意していないから、パニックきたー!で止るんじゃないでしょうか。

避難訓練では、パニックになることを想定して、日ごろから訓練して慣らしておきます。同じことを自分でもしてみてはいかがでしょう。
    全てのトラブルに備えることはできないでしょうが、想定外のことが起きたら、いま自分はパニックになって何も手につかない状態なのだと自覚するだけでも違うと思います。

私もすぐにパニックになります。
    落ち着いたら自分ひとりで簡単に解決できることが、お客様の前だと頭が回転せず、全然わからなくなったりします。
    でも「また思考停止しちゃってるよ。大丈夫だから粘れ!がんばれ」と念じて、少しマシになったと思います。
    パニックな自分の気持ちに浸らないで、自分の状態を客観的に見られるといいと思います。

私もそうです

kametora
    あわてんぼさん こんにちは。

私も常に焦っています(涙)。

仕事で、やることが重なったりすると焦ってしまい辛いです。

とくに忙しいわけでもないのに早く片付けなくちゃ!と思ってしまいます。

いろいろ試してみましたが、この性格は変わらなそうです。

アドバイスになっていなくて、すみません。

経験を積む、これだけ。

パニ子
    パニックになる自分自身にだけフォーカスして、そうじゃない人を羨んでいても何も変わりません。
    仕事に関して言えば、何年も何年も経験を積むだけ。
    それしか方法はありません。

勿論経験とは、成功経験だけが自分を助けるのではありません。
    人間は失敗からでしか学べないのです。
    二度と同じ失敗をしたくないという強迫観念から、似た様な状況では更に注意深くなる。

10年の経験を持つ私でも、初めてのプレゼンでは上手く喋れず、何ヶ月も思い出しては暗くなりました。今でも苦々しく思います。
    その2年後の今では、大抵のプレゼンはこなせます。
    何度も影で泣いた結果です。

慌てない人を見て羨む時間があったら経験を積む事です。
    高校生でも知っている事です。

トピ主です

あわてんぼ
    レスありがとうございました。

I.C様
    「苦しい時には無理をしない」「仕事を他の人へ振ってもよい」
    この点が私には必要なのかもしれません。 悪い意味で完璧主義な所があり、何でも自分でやらないと気が済まない所があります。 でもそれは自分で自分を追い詰めているのかもしれないですね。 「自分に合う仕事で完璧を目指す・よりよくする」に焦点を絞りたいと思います。

むー太郎様
    仰るとおり、考え方ひとつですね。 「~するためにどうしよう」と考えを改めることにします。 ミスそのものではなく、ミスした時、そしてミスを未然に防ぐ為の準備、結論をまず頭に置くようにします。

水菓子様
    そうなんです、何も起きないうちから自分を脅してしまうんです。 落ち着けばきちんと対処できることでも、焦ると思考が停止してしまいます。 すべて自分次第なんですよね。 自分をパニックに陥れるのはやめて、冷静に対処できる訓練を日頃からすることが大切ですね。 

トピ主です

あわてんぼ
    kametora様
    正にそうなんです! 仕事が順番に出てくればひとつひとつ対処できるのですが、一度にやることがいくつも出てくるととたんに焦ってしまうのです。 その中でも優先順位をつけて対処していくしかないのはわかっているんですが、あれもこれもまだやらなければいけない、と思うとプレッシャーを感じてしまい非常に焦ります。 そのため、忙しくない時でもビクビクしてしまい、この仕事を早くやってしまわなければ!と焦ります。 
    他の方々のアドバイスを参考に、まずは自分の考え方を変えてみて仕事に取り掛かろうと思います。 

パニ子様
    「人間は失敗からでしか学べない」 そうですね。 失敗は重要な経験ですね。 失敗という経験を何度も重ねて、良い仕事ができるようになるのでしょうね。 失敗を恐れずにそれを経験として挑み、そこからよりよい仕事ができるステップにすることができるように考えを改めたいと思います。 

そうなんですよね!!

kametora
    忙しくなくても焦るんです。
    私の場合、毎日決まった仕事をしている訳ではなく、日によって仕事量が違うんです。
    具体的に言うと、お客さん次第で仕事が発生するので、とにかく忙しくならないよう先に先にと仕事を進めるんですが、結局後で暇になったり...。

とにかく焦ってしまい、うまく時間配分できないんです(汗)。

急がなくてよい項目をデスクに貼ったりして、意識するよう心がけてみても、やっぱり急いでしまう。

パニックになると本当、辛いですよね。

私もみなさんのアドバイスを参考に頑張ります。
    一緒に克服できると良いですね!

kametoraさんへ

あわてんぼ
    トピ主です。 気持ちをわかってくださる方がいるというだけでなんだか嬉しいです! 

私の仕事も、その日によって忙しさが違います。 その日仕事を始める前から、今日はどんな一日になるんだろう、とドキドキします。  そんなに忙しくない時でも、この仕事を終わらせてしまわないとまたいつ忙しくなるかもしれない!と考えてしまい、焦って仕事を済ませて時間を持て余すことも度々あります。 忙しい時のパニックが本当に辛く、恐怖にさえ感じてしまい焦ります。

でも、同じように考えている方がいる、自分だけじゃないんだっていうだけでも気分的に楽になるものですね。 

本当に、一緒に克服できるよう頑張りたいですね。