詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金沢市に引っ越します。教えてください!

レス20
    (トピ主1
    イマムー
    話題
    こんにちは。

春に広島から金沢市に引越し予定の者です。

金沢は、とても良いところだと聞いており、
    新しい生活を楽しみにしている反面、
    親戚も知り合いもおらず、右も左も分からない状態でやや不安でもあります。

子供が2人おり、上の子は春から6年生です。
    6年生での転校ということで、何かと心配しています。
    そこで、地域性や小学校の評判みたいなものをお聞きしたいと思い
    思い切って書き込みさせて頂きました。

現在、候補で上がっている物件での小学校が、

・額谷の額小学校
    ・太陽が丘の田上小学校
    ・高柳町の鳴和小学校 です。

学力レベルというよりも、荒れてないか・いじめ等の話を聞かないか・・・
    という事が気になります。
    あとその土地の住みやすさ等・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃったら情報を頂ければと思います。

よろしくお願い致します!

ランキング

レス

生まれも育ちも金沢です。

在住者
    個人的に田上小学校をお勧めしたいです。
    比較的最近開けた新興住宅地で、アパートも多いエリアですから、ご近所付き合いもしやすそうですし。買い物にも不便はありません。スーパーはもちろんですが、郊外型ショッピングゾーンがすぐ近くにあります。
    金沢は他県から来た人を「えんじょもん」とか「よそ」と呼んで、警戒します。簡単には仲間に入れてくれません。なので、転勤族が多い新興住宅地の方が馴染みやすいと思います。

私は額谷ではない額小学校エリアに住んでいますが、正直なところ学校が荒れているというか、通っている子供たちに荒んだ子が多い印象があります。高級住宅街もある学区なのですが、その対極にあるエリアも同学区内にあるせいかも。

友人が最近鳴和小学校エリアに家を建てて引越しましたが、昔からの住民がなかなか新参者を受け入れてくれないそうで、ご近所付き合いが難しいと愚痴ってましたね。
    暮らしていく上でもあまり便利な印象はないです。

3箇所ともに共通するのは、どこも「自家用車が無いと不便」という点です。
    物件探しの際には車のことも考慮された方がよいかと思います。

参考までに。

ようこそ金沢へ

ton
     現在雪が降っていますが、春になれば過ごし易く気に入って頂ける地域だと自負しています。ご質問の小学校ですが、高柳の鳴和小学校は存在しません。小坂レンコンで有名な小坂小学校は家の息子が通っています。小坂小学校は東金沢駅から近く、ご質問にあった荒れている学校ではないですよ(学力は不明です)程良い田舎ですが、交通の便も悪くなく中心部にも車で15分程度で行けて割と便利です。

金沢市民ですが

Lune
    上記の地域には住んでいませんが、学校については先生の力量によるかと。
    生徒数が多ければ一人二人は問題児(親)はどこにでもいるでしょうから。
    いじめ等が心配であれば、生徒数の少ないところを選べば良いと思います。

それと高柳は浅野町小になります。(鳴和は中学校です)
    あげられている小学校はどこも校区が広いので通学距離は遠めです。

それよりも住環境・交通機関を重視したほうがいいです。
    車がないと買い物など大変です。(バスは高い&本数がない)
    額谷や太陽が丘は市中心からはかなり遠いです。

太陽が丘などは山手の為、かなり雪がつもりますよ。

賃貸物件をお探しであれば、駐車場屋根付き・サンルーム(洗濯干しの為)がある物件をお勧めします。

住めば都、金沢に住み着いて、早20年かあ

😀
    金沢になじんだ人
    私も、学生時代から金沢に来ました。結局こちらで就職し、半分こちらの人になっちゃいました。

金沢は、というか北陸は、食べ物がおいしいです。特に海の味覚はたまりません。海も山も近く、渋滞も大したことなく、あっちもこっちも行けますよ。

小学校はどこでも大差ないと思いますが、、一つだけ。

こちらは、結構雪が降ります。降っても数日で融けてしまいますので根雪にはなりません。しかし、いくら雪国であっても、いざ雪が積もれば、これはこれはもう大変です。渋滞です。

太陽が丘は丘陵にあるため、冬は太陽が丘ではなく雪見が丘に変わります。街中と比べても倍以上雪が積もりますし、丘陵の雪道を下っていかねばなりません。

3つの候補の中では、鳴和が一番雪が少ないですね。山が近いので、金沢市内でも、雪の量は、ものすごく違います。

いずれの候補地も駅からは遠いですね。最もほとんど車の生活ですが。
    いずれも、いわゆる街の中心ではなく、どちらもやや郊外の住宅地になります。
    高柳(東金沢駅)周辺は、現在、新しく住宅がどんどん建っています。
    太陽が丘は、10年以上前にできた住宅地です。

個人的に。

🙂
    かよ
    額小学校はあまりお進めしないかな。。額中学校が昔荒れていたので。。
    昔ですが。
    太陽が丘は良いところですよ♪ 鳴和は…個人的に不便かなぁ、と。

私個人の意見ですからね。
    初めての土地で不安でしょうが、頑張ってください。

今の時期

🐶
    花曇り
    石川に限らず、北陸はお天気が悪い日が多いです。

環境破壊の影響か、降雪量は私が子供の頃から比べると
    少なくなっていますが。

曇りがちだし、県外からいらっしゃる人は
    北陸のこの空模様が嫌いな方が多いように思います。
    お引越しは春だそうですから、大丈夫でしょうか。

でも、北陸は水もお米も魚も美味しい。
    その地方、その町のいいところはそれぞれありますが、せっかく越して
    こられるのですから、好きになってもらえたら嬉しいです。

学校環境などはあいにくわかりませんが、生活環境はいいと思います。

鳴和は中学校でしたね

在住者
    額谷が候補に入ってるのなら、石川郡野々市町も良いかも。
    エリアによっては額谷や高柳よりも市内中心部に近いです>野々市町

それと、太平洋側に住んでいた方には、金沢市の曇空の多さにがっくりされることが多いみたいです。
    じめっとしたお天気の日が多いので、除湿機は必需品です。

すみません。

🙂
    みく
    生まれも育ちも金沢さん。のおっしゃってる
    「えんじょもん?」や「よそ?」なんて、わたしも生まれも育ちも金沢ですが聞いたことありません。家族も聞いたことないと言ってました。
    なのでトピ主さん、あまり気になさらずに。
    大阪から来た知人は金沢の人は優しいと行ってくれてましたよ。ただ雪がおおすぎて大変だと。
    田上は中心部からは遠いですが、回りに何でもそろってるので、中心部に行く必要がありません。私は断然田上をお進めします。

ご主人

🙂
    みく
    車通勤ですか?
    金沢は車がないと結構不便かと。
    田上と額とじゃ結構距離ありますが、ご主人の勤務先はどのあたりですか?

住みやすいです!

akko
    はいはい!私も転勤族です。金沢は人口のわりにイベントが多くて、中心部にも郊外にも緑があって住みやすいですよー。食べ物もおいしいです。外食も個人経営の店だと東京より2割安い感じがします。

うちも子供がいますが、親子とも警戒されたなんてことは全くないしこちらで転勤族は珍しくないです。車のナンバーも他県率が高い気がします。

私もその中なら田上小学校がおすすめのように思います。ちなみに田上小学校の隣の学区の杜の里小学校はできたばかりのピカピカです。金沢は私立志向がないので、公立も真面目な家の子がいっぱいいます。中学は選択制なので、基本的には好きな所に通えます!

県外出身の金沢市民です

Licca
    個人的には田上をお勧めします。
    理由は「在住者さん」とほぼ同じで、新興住宅地で幹線道路沿いに色々な商業施設や
    飲食店なども多くオープンしており、新しく来られた方にも暮らしやすいと思います。
    金沢大学の学生も多いエリアです。
    ただ、太陽が丘は雪が多いこと、また田上小までは冬季にスクールバスが出るそうですが
    中学(兼六中学、わりと距離があります)に上がると自力で通学しなければならないため
    場合によっては送迎が必要になってくることもあると思います。

額・田上は山側環状という道路ができてから、市内中心部へのアクセスも向上しました。

金沢市は中学が選択制なのですが、
    鳴和中学は毎年「通学区域外からの入学希望者」が多く、
    額中学は「通学区域外への入学希望者」が多い傾向にあります。
    ご参考までに。

県外から来ました

あい
    太平洋側の街から越してきた身にとっては、
    何年たっても冬の天候の不順さには気持ちが沈んでしまうこともあります。
    雪かきも慣れないうちは本当につらかったです。
    こればっかりは仕方がないので、スキーや冬の味覚など、金沢だからこその
    楽しみを見出して、乗り切るしかないですね。魚やお米などは本当においしいです。

あと、金沢には、金沢という町を心底愛し、金沢市民であることに並々ならぬプライドを持って
    いる人が多いと思います。良くも悪くも…
    特に金沢よりも大きな街から来られた場合、街の印象と「地元の人々の金沢愛・
    金沢に対する評価」とのギャップや、「○○から来ました」と言った時の地元の人々の反応に
    戸惑われることもあるかもしれませんが、愛郷心があるのはいいことですから
    もし驚くことがあっても真剣に受け止めすぎなくていいと思います。

県外から来られた方でも比較的なじみやすいのは、やはり皆さんの意見にもあるように
    太陽が丘だと思います。冬の雪は大変ですが…

金沢弁ですよん

在住者
    「えんじょもん」は漢字で書くと「遠処者」。金沢市のHPや、金沢検定のテキストにも出てる方言なので、メジャーな金沢弁だと思ってました。
    「よそ」は「余所」で、そのまんまですね。

私自身の故郷である金沢を卑下する訳ではないですし、そういう方言がある文化も含めて金沢だと思ってます。

どこの地方であっても、やさしい人もいれば、いじわるな人もいます。お引越しは大変だと思いますが、トピ主さんが少しでも快適にお暮らしになれるよう影ながら祈っています。

すみやすいです

🐤
    ちほ
    我が家も一昨年の夏に大阪から引っ越してきました。
    田上小学校のお隣りの小学校に子供が通っています。
    新設4年で新しく設備も良く、親の私が羨ましい程です。
    グラウンドも広く、春から秋は全学年で野菜作りに取り組んでいます。

今年は雪が多く苦労しましたが、近隣に商業施設も病院も銀行も郵便局もあるので、生活はとても便利です。

山側環状線沿いなので、街中を通らなくても近隣の町や他県にも行きやすく、JR金沢駅もバスで20分くらいです。

是非、田上(もりの里)へお越し下さいませ。

いいところですよ

🐧
    ぺんた
    私自身が、金沢に住んでいるわけではないのですが・・・息子が 昨年春より縁あって 金沢の大学に進学しました。イマムーさんと同じく広島からなので 思わずレスしているしだいです。
    小学校のことは よくかわらないのですけど 在住者さんが書いておられる 野々市町(息子がいるところです)も 住みやすそうですよ。 そして、皆さん車は必需品と言われてますが 確かにそのとおりと思います。広島で運転されていたなら 道さえ覚えれば 金沢も比較的 運転しやすいかなと思います。
    息子いわく 瀬戸内沿岸に比べて 雨の日が多いいそうです。そして やはり冬は寒い!!! じゃあ夏は涼しいかと言えば暑い。
    ここ一年で私も4-5回金沢に行ってますが 京都駅までもどってくると どんよりしてたものが とりはらわれて 世の中がカラーになった感じです。 昨年二月に行って帰ったときは 広島駅が暖かく感じました。
    でもでも 食べ物もいろいろおいしそうですし 平野も広く 住み安そうな町というイメージです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旅の人

前田の殿様
      我が家は首都圏から。空気、水まで美味しくて冬の雪は苦労しますが季節がはっきりしています。広島も食べ物は美味しいでしょうから感激は薄いかもね。いい人もたくさんいますが、「えんじょもん」「よそもん」よく聞きました。きわめつけは「旅の人」でした。 お隣りの富山県もだから、北陸で括った方がいいかも。深入りは禁物かな。それでも、素敵な所です。

住みやすいげんよ~金沢

🙂
      田上まま
      子供3人が田上小学校卒業です。田上小学校は太陽が丘ではありません。名前のとおり田上にあります。
      今ではかなりいろいろなお店や病院が近くにあり、また山側環状線(通称山環)が開通したおかげで
      どこに行くにも便利になりました。
      新興住宅地もあり昔からの田上に住んでいる人より、他から移ってきた人の方が多いかも・・・
      その点では転勤族の方も気しなくてもいいかも。
      近くには、杜の里小学校もあり似たような環境です。(学校は新設校なのでとってもきれいです。)
      浅野町小学校は金沢駅から自動車で5分くらいのところにあります。
      こちらはどちらかというと、古くからの町並みが近くにあるような町の中です。
      額小学校は金沢市の南方面になりますが、あまり詳しくはありません。ごめんなさい。

学力等は小学校の間はあまり大差ないかも・・・。ご心配のいじめ等ですが学校によって
      その年その年で違うのでなんとも申し上げれません。

ご主人の会社がどこにあるかで住む場所も違ってくると思いますが、金沢は海・山が近くにあり
      なかなか良いところだと思います。
      ぜひ、金沢ライフを満喫して下さいね。

金沢で小中高校でました。

リリー
      金沢はいいところですよ!私は小学校5年のときに実家が金沢に移ったのですが、唯一大変だったのは、やはり小さな場所ですので転校生に対する扱いとかはちょっと厳しいものがありましたね。少々のいじめもありましたが、そのうちなくなりました。
      今は大学の進学で東京に住んでますが、就職もこちらでしますが、金沢では東京のような私立に対する執着はなく、あたしもいわゆる一流の国立大学に在籍していますが普通の公立の中学校、高校を出ています。
      公立でもしっかりとした教育をしてくれますし、高校も公立ながらいろんな選択肢があり、教育面ではいいと思います。
      しかし、私はとーーーっても荒れている中学校を出ていますので、高校で落ち着いたところに行きましたが、そこは慎重に選んだほうがいいと思います。

ただ、いきなり転勤してきたとなると、やはり町内の付き合いなどは大変だと思います。持ち家が多い地域ですので、長い付き合いが多く私の母も苦労をしました。実際に10年以上経った今でもなんだかぎこちないようです。

でも、いいところなので、よい新生活ができるといいですね。

トピ主です。ありがとうございます!!

イマムー
      あれから、金沢へ行ってきました!
      鳴和は物件自体は結構良かったのですが
      小学校までが30分程かかり、しかも通学路がトラック等が結構通る大通り沿いを延々歩かなければならない場所だったので断念しました。
      額は昔荒れていたという情報をここで頂いたのと、実際その物件の不動産屋さんに尋ねた所
      「うーん…それはその学年によって違いますからね…」と、何となく後味の悪い反応だったのと(笑)物件もいまいちだったのでやめました。
      そして太陽が丘ですが、学校まで30分程かかるのですが主人の同僚のお子さんが田上に通ってるということが分かり評判を聞いたところ、問題は何も聞かないよ、との事だったし、物件も気に入った事もあり、ちょっと雪深いのが気になりつつも(笑)ここに決めようかという運びになりつつあります。

この度、実際に金沢の街を見て、色んな魅力的なお店もあり…
      かと言って街自体も大きすぎず、旨いものあり歴史あり芸術あり
      噂通りとても良い所だなと思いました!
      不安もありましたが
      皆様からの沢山の情報により、金沢への引越しがとても前向きなものとなりました。楽しみです!

皆様、本当にありがとうございました!

😀
      ゆうな
      私の子供は今、額小5年です!!

ちょうど同じ学年ですね♪

子供も毎日楽しく学校に通っていて、みんな
      いい子ばかりです。

地域の方も良い人ばかりで、安心して暮らせる

場所だと思いますよ!