詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の年齢をあてるには

レス17
    (トピ主2
    yuki
    ひと
    こんにちは。 私は27歳女性です。 私は人の年齢をあてるのが苦手です。 例えば、私は合気道をやっているのですが、新しくきた先生に、 「いくつだと思う?」 と聞かれたんです。 たぶん60歳くらいかなぁ、と思い、 「50歳くらいかな?」 と気を遣って言ったら、本当は42歳ですごく落ち込ませてしまいました。 それから、職場で「俺38歳にみえんやろ?」と言われたので、 「そうですね。」と答えたのですが、実際は50歳くらいだと本気で思っていました。 また後輩で22歳の女性に「私は童顔だから高校生に間違われる。」と言われたのですが、正直、20代後半くらいでは?、と思ってしまいました(何も言いませんが)。 他にも大幅に年齢を間違うこと多々有。。。 周りの人は、私と同じように思ってないので、 どうやら私は人の老若がよくわからないみたいです。 私がアンチエイジングなどに興味がないせいもあるかもしれませんが。 なので、「いくつに見える?」と聞かれるのが本当に苦痛です。 正直わからないのでプレッシャーですし。 私にとって、老けて見える人ほどそう聞いてくる気がするので。。。 人ってなんでそんなに自分が若く見られているか気にするんでしょうね。 別に何歳でもいいし、私に聞かないで!って感じです。 私と同じように、人の老若がわからない方、もしくは他の人とその感覚がずれている方はいらっしゃいませんか? そしてそれは何故なのかご自分でわかってらっしゃいますか? その克服法とは? ぜひ聞いてみたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も同類です

1964
    私も昔から同じ失敗を繰り返しますが対処法がありません。 相手を10~20歳位の幅で年上や年下に見てしまい、 しかも年上にも年下にも間違うので、どうにもなりません。 20代以降、上に行けば行くほど余計にわかりません。 そこで、いくつに見える?を聞かれたら正直に、 ・人の齢がまったく推測できず困っている事(上の例をあげる) ・そのせいで必ず相手を不快にさせるので答えたくない と言います。他に方法がありません。 脳内で出た年齢に10ほどサバを読んで回答しても 逆だった時は うそ臭い世辞に聴こえるので怖いです。 普段から 他人の容姿や服装、生活に至るまで殆ど興味が無く なおかつ 他人の顔を覚えるのがとても苦手です。 それらも何か関係あるんじゃないかと思っています。

いるいる!!

😣
    吉乃
    若く見られてる!!と思い込み、自信満々に「幾つに見える?」と聞いてくる方、多いですよね。若造りしてる、頑張ってる方に多いですね。そう言う方に限って、無理してるもんだから、余計、痛々しく、老けて見えるんですがね。ショップで働いてる知人が言う年の見抜き方は「どんなに若造りしても首の皺を見れば大体の年齢が解るよ」と言ってました。

無理に答えなくていいですよ~

😀
    アッコ
    「いくつに見える?」って聞かれたら「いくつなんですか?」って即質問返し。 普通なら相手の年齢を尋ねる行為はご法度ですが、この場合は相手が年齢を公表したがっているので失礼にはあたりません。 それでもしつこいようなら「ワタシ、人の年齢当てるのがホント苦手なんですよ~、この前なんて50代の方なのに70代とか言っちゃって~」って、自分の失敗談を少し誇張して話すといいです。 私はいつもこれで逃げ切ってます(笑) 自分の感覚のズレを考慮して予想した年齢より大幅に若く言うのもひとつの手ですが、私は以前これをやって実年齢を当ててしまい、相手が不機嫌になってしまったことが…(笑) 自分の年齢を他人に予想させる人って、きっと「若く見られたい願望」が強いんでしょうね。 うーん、人付き合いって難しい…

深く答えないでいい

やっさん
    女性だと目の下とか首筋とか手の甲(指)とかほっぺたの張りとか、年齢が出やすいけど、やっぱり人様々。 見た目にお金かけてる人が言う「何歳だと思う?」なんてのは、とうてい実際年齢がわからないくらい手を掛けてるんだから、当てれるわけがない。 つか、「当てれるもんならあててみろ」って奴でしょ?聞く人達ってさ(笑) だからわざわざこっちが考えて当てにいかなくっていいんだって。(当てれない方が相手にとっていいんだって。) あと男性も童顔だと結構わかりにくいよね~。28くらいからずっと顔が変わらず36くらいまでいったりするし・・・ 「何歳ですかぁ~?ん~若いと思うんだけど~?!え~教えてください!」 でいいんじゃない? キチっと年齢当てようと答えるから、しょんぼりさせたり、嫌な思いされて、またこっちも余計な気を落としたりするわけなので。

あはは

清水
    私もよく人の年齢間違えます。ホント老けてみえる人ほどいくつにみえるか聞いてきますよね。 私だったら20代後半から30代前半の人に聞かれたら、なんでも23才にしておいてます。30代後半の人に聞かれたら30代前半にしておきます。皆さん喜んでくれます。 年より、5才から10才くらい若く答えると間違いないですよ。 私はこんな人間なので、人から若く見えると言われても本気にしないようにしております…

言われた側です。老けています。

I.C
    気を遣って、28歳?と言ったつもりで・・ だけど、当時、まだ20代前半。 まあ、私も、人にいくつに見える?と言う時、「上に見える」人ほどに、気を遣います。 見た目 45歳ぐらいかなと思っても、38歳ぐらい?と言う感じで言ったり。 実年齢は40歳。だけども、もっと上に見えないの?と卑屈そうに言われたり。 自分も自分でいくつぐらいに見える?とは老けている事を気にしていて、絶対に気を遣われていてもずっと上に言われた事があるため、聞かないです。 私は逆で、老けて見える人より、若く見える人が、いくつに見える?と言って、若く言われて、相手の言葉に喜んでいる人が多いと思います。 私だって一度やってみたいと思った事もありました。 自分の職場の38歳の派遣社員ですが、身長150cmジャストで見た目は私から見たら、20代後半ぐらい。 本人曰く、小・中・高校生にも間違えられるそうで、幼稚園へ行っても幼稚園生と同じ様に見えると言われたようです。 本人、子供っぽいと言われると言ってなやみますが、「年齢あて」を他人とやっていて、「25?」「22?」「27?」と言われて、ニコニコしています。

年齢あて・・・

I.C
    パッと見 では肌と身長とファッション。 肌は肌理が細かい肌。子供に近いぷるぷるした肌が若くみえる。 若い人の方が平均身長は高いけれども、やはり背が小さいと若く、高めだと落ち着いて見えます。 ファッション。茶色とか地味な色は老けて見えます。 明るい緑色とか原色に近い色は若く見える。 ジーンズも履く人によっては、若く見えたり、幼く見えたりします。 よく見たら動作ですね。いつも元気に、跳ねる様に、ピンピンしている健康的な感じの動きは、若く見えます。 私は、150cmの派遣社員の女性は、「若く見える」「幼く見える」「背が伸びない」云々口癖の様に言い、極めつけは、「I.Cさんみたいになりたい 背大きく大人っぽくなりたい お互いないものねだりだね。老けてるかもしれないけどその方がいい」と言います。 でも私は彼女みたいに生まれ変わりたいです。「幼くても、いい。」

ズバリ!言わない

🐷
    まおまお
    いくつに見える?って聞く人の大半は 自分は実年齢より若く見えると思っている人だと思います。 自信がないならずばり言わないことです。 「ええ~?いくつかなぁ。お若く見えますけど・・・おいくつなんですか?」 って逆に聞いちゃえばいいんじゃないでしょうか。 あてられないんだから言わないほうが利口だと思います。 で、結果を聞いたら 「うそ~」って驚いておけばいいのでは?

わかります!(トビ主さんの気持ちが)

😉
    河内式部
     老けてるくせに自分は若く見えると思っている人が、それを聞いてくるんですよね。  だから40歳を目安に、それ以上に見える人には全員「30歳」、それ以下に見える人は「20歳」と言っとけばいいんじゃないですか。たとえ50歳に見えてても。多分言われた方はそうやって自慢して回りますよ。みんなを幸せにしてあげてください。あなたにもいいことが訪れます。    若作りしてても、口元のホウレイ線や目元の皮膚、首の皺である程度判断できます。テレビではものすごい強いライトを下から当てて、その影を消すのだそうです。  

ボケる

神粘土
    私はすべて「はたち?」で通してます。 突っ込まれたら「うちのお婆ちゃん私が生まれたときから 今までずっとはたちだから大人はみんなはたちだとおもってた」 で流してしまいます。 問題になったことありません。

正直言って

みなよ
    こういう質問、困りますよね。というかウザイ。 この手の質問してくる人に大したひといないです。 もし聞かれたら、正直に「どうでしょう?分からないですねぇ~」って言ってもいいと思います。 実にどうでもいい質問ですから。

当てる必要はない

M
    「18歳でしょ!」と言えばいいと思います。その後何を言われても「え~18歳ですよ!」って。

比較対象

無我中性
    自分の体で一番目にするのは手です。 それを基準に比較するのが一番わかりやすいかと思います。 あと手を見ることで手の年齢の話になるので外れても ダメージが少ないですしフォローもしやすいです。

トピ主です

yuki
    トピ主のyukiです。 皆様、レスありがとうございます! 同じように感じている方もいらっしゃって、嬉しかったです。 1964さんへ 私も他人にあまり興味がない方です。 そのせいもあるんでしょうか? 確かに正直に説明して年齢を答えないのが一番無難かもしれないですね。 吉乃さんへ そうなんですよね! 若く見られていると思い込んでる人ほど、聞いてきますよね。 それだけ気にしているという事なんでしょうけど、 聞かれるほうは迷惑ですよね。 アッコさんへ 私も答えずに逆に質問したことがあるのですが、 それでも「いくつか言ってみて!」と言われて答える羽目になってしまいました。。。 押しに弱い性格を直したいです。 人付き合いって本当難しいですね。 やっさんさんへ 当てにいかなくていいんですね(笑) そう言っていただけて、気が楽になりました。 清水さんへ 私も全く思ってなくても「若いですね。」と言ってしまう人間ですので、 人から「若い」と言われても本気にできませんよね。。

トピ主です

yuki
    ICさんへ 確かに「いくつに見える?」と聞く人は、 実際に知りたいというより、「若い」と言われて喜びたいのかなぁという感じにもみえますよね。 ICさんの職場の方、幼稚園生と同じなんてツワモノですね! まおまおさんへ 「あてられないなら言わないほうがいい」 ごもっともです!! 言わなくていいならどんなにいいことか(笑) もっと利口にならないといけませんね。 河内式部さんへ わかります!と言っていただけて嬉しいです。 私にもいいことが訪れる。っていう考え方、すごくいいですね。 なんだか癒されました。 神粘土さんへ 「はたち?」は私は使えなそうです。。。 なんせ小心者なもので(泣) そう言えたらいいんですけどね。 みなよさんへ ホント、どうでもいい質問なんですよね。 心の中で、「そんなの知らないよー!知りたくもないし。」と思ってしまいます。 Mさんへ 「18歳でしょ!」 う~ん、言えなさそうです。。。 目が泳いでしまいそうです(笑)

トピ主様へ。同僚は幼稚園にいても違和感なく溶け込む感じですね

💰
    I.C
    >ICさんの職場の方、幼稚園生と同じなんてツワモノですね! 本当に。若い。はっとする位に若い。 幼稚園にいても、幼稚園生とマッチする様な感じでしょう。 雰囲気としては、学校の先生にに時々いるな若く見え、子供と同じように見える先生のランキング■1のイメージでしょう。 緑色などの原色やブルージーンズや、線が入ったジャージのズボンの様なスタイルがよく似合います。 体操服に近いスタイルが似合う、カジュアルで素朴な雰囲気。 新潟出身の田舎出の人で気立てが良くて素朴な優しさで元気がいい。 隣の市に住んでいて、通勤ルートの方向も似ています。 30代後半だけれども、20代後半ぐらい。私と同じぐらいに見えると思っていましたが、「年齢不詳」の若々しさがあります。 でもそんな若く見える彼女も・・・近くで見たら。 本当に近くで見たらだけど、少し髪の毛の後頭部・分け目が薄くなっていて、肌も綺麗な色白に見えるのだけれど、よく見たらシワが少しだけあるなと思います。 私も28歳だが、彼女よりずっとシワが目立ち、髪の毛も下手したら禿げる様にオデコが広いためメンテは頑張ろうと思います。

わかる!

🙂
    しんでん
    わかります! 主さまの文を読んで笑っちゃいました。 私も人様の年齢って全然わからなくて…。 そこで、男女ともに大幅に若めに、幅をもって言うことにしました。 30代前半に見えるなら、「25歳くらい?」 30代後半なら「20代後半?」 40代前半なら「30代かな?」 今のところ、トラブルはないです。 私自身は人さまに自分の年齢を当てさせるようなことはしませんが(現在32歳)、ちょっと前まで子供相手に仕事をしていたので、 生徒さんからはいろいろと言われました。 中学生から実年齢以上までいろいろと。 実年齢以上のときは、やっぱりショックかな。笑