詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精を経験された方へ質問です

レス30
    (トピ主2
    🐱
    vivian
    子供
    始めまして。

卵管閉鎖が確認され、体外受精に踏み切った35歳のvivianです。
    鼻スプレー、hMG注射の段階にきています。
    数日前に病院にいって、現段階では順調に進んでおり、予定通りなら
    再来週ぐらいに卵子採取という段階になりそうです。

ここで質問です。
    卵子採取の際、皆さんは麻酔をされましたか?
    私が通っている病院は、麻酔の要、不要は自己判断と
    言われました。(麻酔の場合は別料金がかかるようです)

採取がどれほど痛いものか想像もつかないのですが、子供出産する
    意思があるんだったら、痛みも耐えられる?とも思うのですが、
    その痛みに絶えて体力を消耗し、その後の受精卵を戻す際に
    支障がでないかな?などと考えます。

次に病院に行く際、先生にも再度相談しようと思っていますが、
    実際体験された方にも是非、お話を伺いたいと思い
    トピを立てさせていただきました。

何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

両方

塩キャラメル
    麻酔有り、無し両方経験しています。
    卵は沢山取れそうですか?
    沢山な程何度も針を刺すことになるので、時間がかかります。
    私が無麻酔で採卵した時は、自然周期採卵で誘発剤は極力少なくしか使わない方法でしたので
    採卵数が3個~多くて5個と少なかったので、採卵の時間も短時間で済み
    無麻酔でも耐えられました。
    痛み自体は、感じ方に個人差があるでしょうが注射をした時くらいのもので
    耐えられる範囲です。
    (お腹の中でチクッ、と感じます)
    麻酔ありの採卵は、採卵自体は痛さを感じず楽ですが
    私の場合、麻酔が体質に合わないのか醒めた後の不快感が強く
    吐き気で1日具合が悪くなりました。

初めて無麻酔で採卵した時は、やはり針を刺すところがところだけに
    すごく怖くて緊張しましたが、終わってからが断然楽でしたよ。

がんばって下さい!

もちろん

🎶
    一児の母
    麻酔しました。トピ主様の病院と同じで、する、しないは自己判断でしたが、電話で看護師と相談して麻酔をすると決めたことで、精神的にはラクになりました。
    「卵がたくさんとれそうであれば、麻酔した方が良い」みたいなことは言われました(私の場合は9個)。
    麻酔により、多くの方は眠れるみたいですが、私は長年の飲酒が祟ったのか(涙)会話しながらの採卵でしたが、痛みは全くなかったので満足です。

全身麻酔

柚子
    私の通っている病院では
    採卵は全身麻酔で一泊するのが基本です。

初めての時、完全に落ちる前に処置が始まり『激痛』でした。

激痛だけど、耐えられなくもないかもしれない。
    そう思ったけど、落ちるまでの僅かの時間だったから思えるのかもしれません。

まぁ、切羽詰まれば耐えるしかありませんけど(そうなれば耐えると思いますけど)
    出来れば二度と経験したくないです。

私の場合

🐱
    まーる
    今のところ採卵は一回しかやったことないんですが、
    麻酔なしでやりました。
    私の場合、ちょっと人より卵巣が奥にあるのか
    (あとで先生にいわれた)
    思ったよりも痛くて、脂汗ダラダラでした。
    耐えられない痛みではないのですが、次回は
    麻酔をお願いするつもりです。

我が家は顕微授精でしたが

🙂
    Bruno
    一昨年顕微授精の為採卵をしました。
    私の通っている病院は、麻酔をしての採卵でした。
    麻酔あり・無しは選べませんでした。
    もし選べと言われたら、元々痛みに弱いので、私だったら間違いなく「麻酔あり」を希望すると思います…
    採卵じたいは、麻酔をしているからなのか、頭がふわふわした感じがして、あっという間に終わってました。
    なので無麻酔での痛みはどれくらいなのか分からなくてゴメンナサイ。

今回の体外受精で良い結果が出るといいですね♪♪

どちらもしました。

🐤
    ナオ
    始めに通った病院では、必ず麻酔をしました。静脈点滴から、麻酔薬を入れて眠ります。ただ、その時に眠るだけなので、終わったら起こされ、自分で横のベットに移りますが、その日はずっとうつらうつらしていて、夕方まで寝ています。
    今通っている病院では、ボルタレンの座薬を入れた後、お尻に痛み止めの注射をして、行います。急に体がだるくなり、眠気もおそいますが、完全には眠らないので、やはり痛いです。その後は、病室まで、車椅子で戻るのですが、貧血と吐き気が襲ってきました。
    両方行った経験では、当日お迎えなどがある場合は、麻酔をしてもいいと思いますが、無い場合は、麻酔なしの方がいいと思います。
    麻酔の後は、かなりダメージが大きく、電車で一人で帰宅は、私は難しかったです。

麻酔を勧めます。

ぴおーね
    私は麻酔下でしかしたことがありません。
    私の施設は刺激周期を推奨してるの
    でほとんどの方が麻酔するらしいです。
    自然で1個だったら、座薬でがんばれるかもしれませんが
    太い針を数センチさすんですよ。
    何回も我慢できませんって!
    3万かかりますが、先生も落ち着いて採卵できるし
    麻酔をお勧めします。
    ちなみに麻酔科医がついてくれてますので安心です。
    私は採卵が終わった後も全く痛みを感じませんが、
    終わった後に痛みが続く人もいるようです。

痛いですよ

くまごろう
    私も体外受精で妊娠・出産しました。
    通っていた病院は麻酔の有無とか関係なく、有りが当然でした。
    私も当然有りだと思っていたので、トピさんも自己判断には驚きました。
    今はそういう選択もあるのでしょうか?

私は全身麻酔でした。
    しかし、麻酔の量が足りなかったのか途中で切れてしまい、足しましたよ。
    意識は朦朧としていましたが、痛みははっきりあり「痛いです~痛い痛い」と
    言っていました。
    どちらが痛いか・・・体外は半分麻酔が効いていたので
    出産の方が痛かったです。

受精卵を戻す際の体力消耗は、それほど関係ないと思いますよ。

全身麻酔でした

🎂
    1歳児の母
    こんばんは。ただの体験談です。すみません。

わたしがお世話になった病院の先生は、研修医(?)時代に
    「痛みに耐えて涙を流す姿が気の毒だった。」との事で全身麻酔でした。
    採卵は数回行いました。麻酔が切れた後に鈍痛がある場合もありました。

友人は無麻酔で数回採卵をしていますが
    「確かに痛いけれど、別料金だと思うと我慢できちゃう。」と言っていました。

麻酔しませんでした

頑張って
    私が通っている病院は、麻酔無しでした。針が細いことと医師の腕が良いので、体に負担をかける麻酔はしない方針だそうです。
    緊張しましたが、痛くなかったです。違和感はありました。
    頑張って下さい。

顕微授精を何度かしましたが。

🐱
    とも
    28歳から現在38歳。数回採卵を経験しました。
    残念なことに、未だにママにはなれていませんが・・・
    毎回、全身麻酔で採卵しています。
    卵の数、採卵場所で麻酔をするか否かが決められますが、考えてください。長い針を子宮にさすんですよ。
    全身麻酔といっても、身体に負担あるので一番軽い麻酔をされています。採卵後安静室で1時間かほどベッドに横になります。
    けれど、麻酔が切れて安静時間が終わり、起き上がろうとした時、声を出せないほどの激痛に襲われます。そりゃそうですよね、子宮に針を何度も突き刺されてるんですもんね。
    夫の無精子症で子供は無理と言われ、今の病院を探し、働きながらお金を貯め、挑戦してきましたが来年でたぶん最後になると思います。
    Vivianさん、先生によく相談されて不安を取り除いて、採卵頑張ってくださいね、私も来年再度頑張りたいと思います。

無麻酔です

😀
    治療中です
    私が通っているクリニックは基本的に無麻酔です。担当の先生によっては麻酔する方もいらっしゃいますが。
    KLC系に通っていますが、独自開発の細い採卵針を使うので、全く痛みがないとはいいませんが、
    なんか違和感あるなぁ・・・ぐらいの痛みであっという間に終わります。

もし採卵の可能性のある卵胞が10個も20個もあるのでしたら麻酔をお願いしたほうがいいと思いますけどね。

KLC系は特殊なので、違う病院と無麻酔の痛みを比べることはできませんが、ご参考まで。

あ、あと、採卵で体力を消耗して受精卵を戻すのに支障が出る・・なんてことはありませんから(笑)大丈夫ですよ。卵巣と子宮内環境は全く別ですから。

両方経験しました

😀
    neko
    A病院は、全身麻酔 2回経験
    B病院 局部麻酔 2回経験
    結果 B病院で妊娠にいたりました。
    痛みに関しては、「チクッ」という感じです。むしろその前に至る
    hmg注射ご痛かったです。
    当時は(2003年)は、フルタイムで働いていましたので、全身麻酔
    だと、半日から一日かかり、麻酔が取れても、ボーっとした感じが
    抜けませんでした。
    局部麻酔は、「明日3時ね!」と言われて、昼まで、仕事していました。手術は、30分程度で終わり、負担がなかったです。
    麻酔はしないといっても、局部に軽く麻酔がかけられますので、心配
    しなくていいと思います。
    全身麻酔は、いかにも「手術」という感じで、私には、そちらのほうがプレッシャーでした。
    良い結果がでるといいですね。

麻酔なしとは局所麻酔でしょうか?

よはの
    2回採卵をしたことがあります。
    初めての時は局所麻酔(子宮のみに麻酔薬を注射、意識あり)でした。
    ものすごい痛みがありました。
    その日は一日、なんともいえない重い痛みが残っていました。
    でも歩けない程ではありません。
    卵が無事受精するかという心配と、これから数日間、自分の体内で卵を育てなくてもいいんだという開放感で、翌日には痛みのことなんて忘れてました。

でも2度目は自ら全麻(眠るもの)を希望しました。
    痛みに弱いわけではないのですが、「あぁ、あの痛みをまた体験するのか、憂鬱だなぁ」という気持ちを抱えたまま卵を育てたくなかったので。
    採卵している最中の意識はもちろんありませんが、終わった後の重い痛みは1度目と同じでした。

痛みがあるかは個人差だと思います。
    採卵してみなければきっとわからないでしょう。
    なので私は、最初は局麻だけでもいいんじゃないかなと思います。

うまくいくことをお祈りしております。

麻酔しても痛かったです

顕微経験者
    顕微授精を10回ほど経験した者です。2か所のクリニックでチャレンジし、最初の病院では局所麻酔、次の病院では静脈麻酔で行いました。
    麻酔なしでの採卵の痛みは経験していないのでアドバイスできないのですが、局所麻酔でも少し痛かったので(麻酔注射のときと、採卵の際にも位置によって痛みあり。生理痛の非常に重いときぐらいの痛みです)、無麻酔だと相当痛いのだろうと想像しています。
    ただ、私は元々痛みに弱い人間ですので、個人差はあると思います、また無麻酔での採卵には・手術料が安い ・麻酔が卵子の質に影響を及ぼすリスクを避けられる というメリットがあるようですので、そのメリットを重視するなら、そして痛みに強い人なら、無麻酔もアリですよね。

あくまでも私個人の意見ですが、経済的な問題がなく、卵子の質についてナーバスになる必要がないなら、せめて局所麻酔をかけるほうがいいと思います。わざわざ産みの苦しみと一緒にして耐えるのは、別の意味でもお勧めできません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子宮に針刺すわけじゃありませんよ!

横ですが
      横ですが、ともさん

子宮に長い針を刺すとか、子宮を何度も刺すとか…

採卵は膣壁から行うんですよ。子宮に針なんか刺しません。
      これから採卵する人に余計な恐怖を与えないでください。

卵巣が見えにくい位置にある人は、子宮越しに採卵する場合もあるそうですが、特殊な例ですし、その場合はさすがに問答無用で麻酔するでしょう。

麻酔なしでした

ぴょこ
      私は麻酔なしでの採卵でした。

ギョエェェ~!!
      いって~!二度とするかぁぁぁ!!!

と、叫びたくなる位痛かったですが、
      何とか耐えられました。

直後はヘロヘロですが、
      その日の内には、通常の生活はできますので、
      受精卵を戻す日まで影響が残る事はないですよ。

ちなみに私の友達は、麻酔ありで行いましたが、
      麻酔が合わなかったのか、不整脈が出てしまい、
      かなりしんどかったようで、
      一日動けなかったと言ってましたね。

無麻酔でした。

🙂
      くるりん
      治療中です。様と同じく、KLCでしたが、
      無麻酔で全く痛みはありませんでした。

採っている間、モニターで採取の様子をリアルタイムで見せてくれました。
      (顕微鏡の映像)
      それを見る位の余裕がありましたよ。

無麻酔:痛くなくて拍子抜け

😀
      klc
      極細の針を使う病院で、無麻酔でした。

手術台みたいなのに乗って恐ろしくて心臓バクバクでしたが、
      少しチクっと圧迫感があるかな・・・と思ってるうちに
      アッという間に終わってました。
      (自然周期で採るタマゴも一個だけだったので)

採卵後は少し横になって休んで、そのまま仕事に行きました。
      ちなみに採った卵はいびつな形の変性卵で受精不可でした。

生きてて自分の卵子の写真を見ることになるとは思いませんでした。
      すごい技術です。

麻酔しませんでした

🙂
      あこちん
      採卵の前に迷ったのですが、先生の『耐えられない痛みではない』という言葉を信じ、
      麻酔代も節約になると思って麻酔はしませんでした。

今も無事に生きているので、耐える事が出来たとは言えますが、あんなに痛い思いは
      他には経験がありません。ナイフか錐のようなものでドスドス刺されるような痛みで、
      死ぬかと思いました。

私の場合、採卵前は卵胞が20個くらいあると言われていましたが、結局7個しか取れませんでした。
      もしかして私があんまり痛がるから、先生も取れるものも諦めたのかな、、、とちょっと後悔しています。
      近々再度挑戦するつもりでいますが、その時は全身麻酔で、取れるものはすべて取ってもらうつもりです。

お互いに、かわいい赤ちゃんが抱けるように頑張りましょうね。

私は局所麻酔です

金魚
      私は局所麻酔でしたが・・辛かったですね。
      冷や汗・脂汗タラタラでした。

基本、スムーズにいく採卵はそれ程痛くないらしいですが、卵巣の位置がいい位置になかった場合とか結構グリグリやられるらしいのですがその場合は結構痛いそうですよ(汗)トピ主さんは大丈夫でしょうか。

余談ですが、トピ主さんは精神的にお強いでしょうか?
      私はパニック障害(不安症)という心療内科的な病気を患っています。
      そんな私でも何とか頑張れたので局所麻酔でも大丈夫だと思いますが(お薬も飲んでいたので)、採卵は体力的にもですが精神的にも消耗します。出来ることなら全身麻酔で行いたかったなぁというのが感想です(でも病院の方針で全身は無し)。
      確かに生みの苦しみよりは採卵の方が痛みは軽いかも?ですが、出産の場合はその先に子供に会うという喜びがあるので耐えられるものであって比べられないと思うのです。心配なら今余計な無理をする必要はないと思います。

不妊治療のストレスで病気になってしまった私の経験談です。ご参考まで。

無事採卵・妊娠できることをお祈りしてます。

麻酔なしでした

🙂
      娘ができました
      5年前に不妊専門のクリニックで顕微をしたときは麻酔は無しでした。
      当時若かったせいか、卵が20個も出来て、採卵は死ぬ思いでした。。。
      すごく痛かったです。
      ただ、採卵後1時間くらい休んだだけで帰宅できたので、それは
      よかったかも。麻酔すると薬が抜けるまで帰れないでしょう。
      もう二度とごめんだと主人に訴えましたが、幸いそれ一回で
      妊娠できました。
      麻酔との関係はないと思いますけど。

麻酔をすすめます

😣
      えいこ
      記憶が遠くなってますが全身麻酔でした。
      といっても、5分ほどの。
      本当に痛いときだけ意識が飛んでます。

初めての採卵は麻酔なしでした。
      正直、あんなの二度とごめんだと思いました。
      考えただけで気分が悪くなるくらい、痛かったです。
      施術の前に、握りしめる用のボールをもらいました。
      麻酔無ししか方法がないとしたら、私は続けられなかったかもしれません。

といっても、ドクターの考えもあるでしょうし、
      ある有名病院では、細い針をつかっており、
      それほど痛くないという話もききます。

でも、もし普通の病院で、どちらでも選べるなら
      5分くらい意識喪失しておいた方がいいと思います・・・。

正直言って、不妊治療ってがんばったからできるってもんじゃないと思うんです。
      痛みに耐えたら赤ちゃんができるなら、誰だって耐えます。
      でも、そうじゃないなら、負担の少ない方を選択していいんじゃないでしょうか。

私は、最初の採卵をした医院では結果がでず、
      転院先では、ずっと静脈麻酔をしてもらってました。
      おかげさまで、採卵でも痛みにおびえずにすみました。
      今は、1才の子がいます。
      感謝してます。

無麻酔

halu
      私は10回体外受精をやりましたが、全部無麻酔でした。

痛みは個人差があるようですが私の場合はチクっとするくらいでほとんど痛みはありませんでした。

多い時で9個採卵した事がありますが、全く問題はありませんでした。

私の行っていたクリニックでは麻酔も体に負担がかかるので使わなくて済むように痛くない採卵をしていると聞きました。

体外受精は心身ともに負担が大きいものです。
      心配ならば麻酔を希望された方が良いと思います。

ありがとうございます。 トピ主です

🐱
      vivian
      レスをくださった皆様、

貴重な体験談をお話いただきありがとうございます。
      本来、各自にレスをさせて頂くべきだと思いますが、
      まとめてレスをさせていただいております。
      お許しください。

卵の採取する数によって、針を入れる回数が異なるのですね。
      受精卵を戻す時の体力とは関係ないと聞いて安心しました。
      私は欧州で治療を受けておりますが、麻酔の有無は自己判断、
      hMG注射も現在自分でお腹に注射してます。

昨年、腹腔手術で全身麻酔を初体験したのですが、目覚めた後の
      吐き気、目眩を思い出すとぞっとするし、卵子採取も初めてで
      針を体の中に入れるという事に不安を感じ・・・。周りに相談
      出来る事でもないので、思い切って皆様に意見を求めました。
      聞いてよかったです。やはり個人差がありますよね。
      初回は無麻酔かな?と考え始めておりますが、
      次回病院に行く際に先生によく相談して決断いたします。

体外受精、顕微授精を受けてる皆様が成功してほしいです。
      気力、体力、経済力・・・たくさんの力がいる事ですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

頑張ってさんと同じく

picca
        私の通っていた病院も針が細いので麻酔は基本はなし、という方針でしたが、
        私の場合、その時の卵の数が多かったので、局所麻酔になりました。

採卵される様子をモニターで確認しながらの採卵でした。
        卵たちが卵巣から1コずつ吸い取られていく様子は興味深かったです。

痛みをほとんど感じることもなく、1時間弱の安静時間を経て普通に帰ることができました。
        麻酔なしの方はもっと安静時間が短かったようでした。
        このトピを読んで初めて、採卵に激痛が伴うこともあるのだと知りました。病院差、個人差があるのですね。

治療の甲斐あって現在妊娠中です。
        トピ主さまにも良い結果がもたらされますように。

結果報告

🐱
        vivian
        レスを下さった皆様へ

トピ主です。

昨日採卵をしてきました。
        考えた末、今回は無麻酔で行いました。
        レスを下さったナオさんと同じで、
        ボルタレンの座薬を入れた後、お尻に痛み止めの注射をしました。
        「痛み止め」という説明だったのですが、説明書には「局部麻酔」
        と記載があり、どちらか聞いたら痛み止めで部分的に感覚が少し
        なくなるから、局部麻酔とも言えるというような言い回しを
        されました。

結果、痛みを感じなかったです。痛いな~と感じたのは痛み止めの
        注射をお尻にさされた時と、採取後ベッドで安静にしてましたが、
        突然吐き気が襲い、貧血気味になりましたが、オレンジジュースを
        飲ませてもらったら元気になりました。
        また、卵は16個とれたそうです。

今回、OHSSになってしまいETは出来ません。残念ですが、
        冷却保存してETできるのを待つばかりです。昨日の術後から
        次回に備えて鼻スプレーを開始しました。

皆様からの体験談で気持ちの覚悟が出来たので、本当に
        感謝してます。

結果報告でした。

しました

🐧
        ゆき
        全身麻酔でした。
        麻酔しないこともあるって初めて知りました。

全身麻酔しました

😀
        yori
        全身麻酔(静脈麻酔)をしたのに、完全に効いてなかったのか
        うっすらと痛い感じがして「あいたたた」とか言ってた気がします。
        でも途中で麻酔が足されたのか記憶がありません。

それほど手術自体に痛みの負担はありませんでしたが
        麻酔の量が多かったのか
        醒めが悪く、起きあがっても具合が悪かったので
        かなり長時間病院で寝かせてもらいました。
        無麻酔は恐くていやですが、
        麻酔ってやっぱり身体に負担があるんだな~とも感じました。

両方経験しました

🐶
        ぶり
        1回目麻酔無し、2回目麻酔有りで、両方経験しています。
        どちも可の病院でした。

麻酔無しの場合の痛みは、ほかの方も感想はまちまちなように、痛みがある人とない人で個人差があると思います。
        私の場合は、痛かった!です。
        子宮のあたりがキュ~っとなるヘンな感じの痛みで、あんまり痛くてびっくりしました。卵子の個数分、キュ~があって、早く終われ~って脂汗かきながら採取されてました。
        痛いこともあるんだ、という事前情報無しだったので、よりびっくりしたのかも。あと、手術台にびびりました。
        ただ、採取自体は短い時間ですので、痛みで体力消耗して支障がでるというほどではないと思いますよ。

何ごとも経験。と、2回目は麻酔有りを選択。
        これがまた、終わってからのフラフラがつらくって。かかりやすい体質なんだかわかりませんが、ひどい乗り物酔い状態で吐気がして気分が悪く、午前中に麻酔したのに、次の日の朝になってもまだぼーっとしていました。

どちらかを選ぶなら、麻酔は長時間気分が悪かったので、無麻酔に軍配でしょうか。
        心構えしていたら、印象は変わっていたと思います。

気持ちをラクに、うまくいくといいですね!