詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代失業中、年齢と職歴が多いのがネックです!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代失業中、年齢と職歴が多いのがネックです!

レス20
    (トピ主2
    😣
    ぽんずちゃん
    仕事
    41歳独身女性、昨年8月に事業縮小による会社都合の退社です。
    ファッション関係の企画職として15年近く従事してきましたが、再就職に就けません。

直近の会社で4年勤めましたが、キャリアを積む為メーカーやアパレル、小売など職歴が6回です。それぞれの会社では実績を上げ、リーダーや主任として企画部の開発をリードし、人材育成にも励みました。
    ハローワークや民間の職業紹介で求職活動していますが、5回応募した結果書類選考で落とされてしまいます。理由としては、年齢的に職場とバランスが取れないとか、職歴が多いとの事でした。(※35歳前後の求人がほとんどです。)
    正直、今まの転職で不採用の経験が一度も無く、この業界での転職はキャリアアップとして当然だと思っていたのでショックです。
    専門的な職業の為なかなか求人も少なく、このまま拘って求職した場合いつ再就職出来るか本当に不安でたまりません。

再就職の為、未経験可能な職種や事務系などに目先を変えて求職した方が良いか、キャリアを活かした職業を根気良く探すか悩んでいます。
    未経験からの再就職で成功した方、経験を活かした就職に成功した方 どうかアドヴァイスを頂きたいと思います。

ランキング

レス

専門があるのでしたら、、、

😨
    きょうしろう
    はじめまして。

もし専門があるのでしたら、その方面への転職は妥協せずに、
    キャリアおよび収入のアップを目指した方が、
    採用する側としても頼もしく感じるようです。
    しかし、現在の日本では難しいかもしれませんから、
    外資系企業や海外勤務なども考慮された方が良いでしょう。

また、分野を変えるとなると、
    若手に対しての優位性を示すのが、困難かも知れませんが、
    大事なポイントになると思います。

私もアラフォー転職でしたが、
    専門を買われて海外勤務だけど収入アップという結果になりました。
    国内では、専門の技術力を測れる人材が居ないので、判断できずに不採用・・・
    というオチが待っている気がします。

なんにしても、誰にも負けないと自負できる専門があるのならそれを活かすべきですし、
    逆に分野を変えるなら相当の覚悟が必要かと思います。

今の経済状況を考えて、色々がんばってください。

あせらず頑張ってください!

😀
    現役
    今までのキャリアが武器になる職を根気づよく探した方が有利だと思います。
    なぜなら、未経験可能な職種や事務系などに目先を変えて求職の場合、他のその他大勢と同じ土俵につく事になるから。その場合、あなたの武器は特に無しになってしまいます。

ただし、今までのキャリアが武器になると思ってる職種の幅を少し広めに取った方がいいかも?

私も特殊な技術職なので、他人事ではないような気がして投稿させて頂きました。
    あせらず頑張ってください!

キャリアをいかす?

poco
    あなたにキャリアってあるんですか?
    無いから無職なんですよね?
    まずは正しく自己評価することです。

今のあなたは何もない怠けてきたオバサンなんです。
    それが社会の評価です。

しっかりと自覚しましょう。

焦らない

🐱
    みけ
    焦ってはだめ。
    今できることをコツコツやっていれば道はまた開けるはず。
    必ずあなたの「経験」を見てくれるところはあるはずです。

きょうしろうさんのおっしゃるように
    海外勤務なども考慮されてはいかがでしょうか?

転職をあまりよろしく思わない社会では厳しいかもしれませんが
    主人公はご自分ですからね。
    今の状況もご自分のステップアップだと思い前向きにがんばってください。

5年かかりましたが…

あおい
    私事ですが、ある専門業種に長年携わっておりました。非常に求人が少なく国内で取り扱うメーカーは10指で足りる程度の業界です。5年前に一時的に介護問題が発生して自己都合で退職した後は未経験職種で派遣をしておりました。派遣をしている間も前職の業種が天職と思っていた私は求人を待っていましたが5年間見つけることはできませんでした。

好転したのは派遣先業務縮小で更新がなかったことがきっかけでした。このタイミングで5年間探して探してなかった求人がとある大手外資でかかったのです。派遣での募集だったので悩みましたが希望したところ採用されました。

現在、教育段階ですが知識は錆付いていなかったらしく業法の改正された点だけ集中的に勉強しているところです。当初からあった知識を評価していただき教育終了後に正社員採用試験を受けさせていただけることになりました。学歴、年齢は不問で製品知識と業法に関する試験の結果で決まるとのことです。40代後半ですがタイミングと従事したい気持ちが正に合致したと思っています。主様は40代前半でいらっしゃるから、採用されてもあと20年近くは働けます。諦めない方がいいと思います。

アラフォーです

😭
    チェロ
    昨年8月に辞めてから応募した会社がたったの5社ですか??
    私は半年前に辞めてから応募した会社は100社以上!しかしやっと最近正社員として働くことが決まりました。(年齢はトピ主さんより上です。)
    5社落ちたくらいで弱音を吐くのなら、私なんてどうなるのでしょう。。

相談に対して

🐴
    やま
    >pocoさん

怠けたオバサンとか非難だけしないで
    対応策を記載してあげましょうよ。

それにどういう仕事であれ15年続けて働いてきた人に対して
    何もない怠けたオバサンとかいうのもどうかと思います♪
    オバサンは余計でしょ?

相談に対して

🐴
    やま
    >pocoさん

トピ主さんに対して
    建設的な対応策を記載してあげましょうよ。

仮にでもどんな仕事であれ15年がんばって働いてきた人に対して
    何もない怠けたオバサンとかいうのはどうかと思います♪

オバサンは余計でしょ?

年齢のせいにしない!

😑
    平次郎
    会社都合の退職とはいったって、ていのいいリストラですよね。社長から土下座され「残ってください」と言われるような人ではなかった、ということでしょう。
    履歴書に転職歴が5、6回あるというのは確かにあまり良い印象はないでしょう。キャリアを積んだことをうまくアピールできたらいいのですが、あなたの考えているキャリアというものが、面接している会社の求めているものとは異なるのかもしれませんし。
    年齢的に厳しいというのは事実だけれど、不利と言うだけで、無理ではないでしょう。私の知人に50歳を過ぎて採用された女性(編集長クラスですが)も知人もいます。良い人材なら欲しがります。当然、経験を生かす方向でないと使い物にならないでしょう。
    当たる先を変えてみたらどうですか。求人はハローワークばかりではないですから。

pocoさん

横ですが
    トピ文もまったく読まずに失業中という所だけに着目したのか分かりませんが、トピ主さんに対してなんのアドバイスにもならないただのストレス解消のようなレスしか出来ないなら最初から投稿しないで下さい。

どうして最近小町にはこういう人(同一人物?)が多く出没するのでしょうか? ご自分の人生によっぽど不満を抱えて、面識もない他人に当たり散らす事で憂さ晴らししているのか分かりませんが、あなたこそご自分をしっかり自己評価されては如何ですか? 

トピ主さん、どんなに真面目に仕事を頑張ってきても様々な理由でブランクが入ってしまう事はあると思います。 私は業界がまったく異なる為、適切なアドバイスは出来ませんが、キャリアを活かせる職種>未経験職種と優先順位をつけながら、幅広く転職活動をされてみては如何でしょうか? 私も4年前に現在の会社に中途採用(専門職)で入社するまでは数社、書類選考や面接で落とされた経験がありますが、後になって考えてみれば受けた会社の中では今の会社が一番条件が良かった為、この会社に入る為に他社を落とされたのかと思えるようになりました。

ご健闘をお祈りしております。 

リーダーとして求職

ラピュタ
    なるべくアパレルの方がいいとは思いますが、まずはあなたの強み、経験から言えることはナニか。で勝負した方がいいと思います。

業界問わず営業で求職、とか、企画でとか。
    職種がブレなければ、業界が変わってもニーズは以外とあるものです。

今は不況ですから、一足飛びに希望に叶うものはないと思いますが、仕事はなるべく経験値が上がっていけそうなもので選んだ方が得です。

いきなり異業種参入というのは、景気のいい時だけかと。
    やっぱり持つべきものは自分に就くスキルです。

転職エージェントで相性のよいコンサルに合えるといいのですが・・・
    たくさん登録しても大変ではありますが、いい方に会えるまで登録してみるのも手です。

いまは新卒もだめ。諦めるのは早いですよ。
    季節は待つもの、かもしれません。
    それまでは、派遣でもバイトでも、ナニカできることを続けましょう!

一緒に頑張りましょう。

pocoさん、大丈夫?

🐤
    piyo
    トピ主さんは企画開発部の主任をされていたそうなので、キャリアはあると思うのですが、、、。今まで不採用の経験もないとのことなので、それなりのスキルをお持ちだと思いますよ?

今、無職だからキャリアがないというのはあまりに乱暴な意見のように思いました。

営業職は?

ゆみ
    アパレル関係が転職をどう見るかはわかりませんが、
    事務系の職種は、経験者でも40overは厳しいですよ。未経験なら若い人をとります。

キャリアが他でも認められるもの例えば企画が成功して実績をあげているのならば、その時代を知ってる人のつてで職探しをした方がいいのでは?

後は営業職はどうですか?営業職は向き不向きがあり、実績次第です。辞めていく人も多く入れ替わりが激しいので常に募集はあります。営業職とかはないんでしょうか?

トビ主です、レスありがとうございます。

🐱
    ぽんずちゃん
    お礼が遅くなりました。皆様の意見に励まされ、辛抱強く今のキャリアを活かした求職活動を続けます。
    実際5件で凹むなんてというレスも頂きましたが、私の職種の求人件数は少ないのです。失職してからこのご時世に、5件有った事にもビックリしているくらいです。結局は、私の年齢とキャリアとがマッチしていないので不採用なのでしょう。未経験ではなく、同職種を探しながら、企画営業とかバイヤーまで広げて応募もしてみようと思います。
    補足です。会社都合として処理して頂きましたが、実際は自己都合のよるものでした。(引き止められはしませんでしたが…失笑!)

本来転職が難しい年齢とは分かっていましたが、同族経営の中小企業で景気の悪くなる以前より、経営下手で将来性が全く感じられない会社でした。新事業の成功を機に、これを自身のキャリアと詠えると考え退職に踏み切りましたが、応募先に対しあまりにもキャリアを前面に押し出し過ぎていたかもしれません。謙虚さと信念を持って頑張ります!

あきらめないで

みかん
    5回の選考落ちなんてざらですよ。特にハローワークは年齢問わずとなっていても年齢で選考を切られます。

キャリアを貫いたほうが自分の身のためだと思います。

あと、もし未経験の分野で探すとき、キャリアビジョンが見えないし、それこそ職歴の多さでまず書類選考通りません。

人材紹介会社のHPにある、職務経歴書の書き方をよく読んで、自分がキャリアを積むために転職を繰り返していたことを、自分のキャリアビジョンに照らし合わせてうまく盛り込めば、書類選考が通る可能性が出てくるかと思います。

私も41歳、経理で長くやっていますが、転職を2回し、直近では会社が倒産し、10ヶ月就活していますが、まだ決まりません。生活があるので派遣をしていますが、派遣も案件がとても少ないです。

今まで書類選考した会社の数は100社は軽く超えます。面接も何十社と行きました。応募倍率が100倍以上がざらなんです。
    事務職はみんな同じようです。

今は厳しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なにも正攻法(求人情報見て応募)ばかりでなくても良いのでは?

35既婚ねずみ
      その年齢でキャリアと実績をきちんと積まれて
      とてもすばらしいと思います。
      なので、せっかくならそこで培った人脈をいか
      して転職されてはどうですか?

企画部のリーダーや主任を勤めていれば、取引先
      の方などお知り合いになったり、仲良くなったり
      人脈が築けていませんか?

連絡先を知っているなら連絡して(あくまでそ
      の時は就職活動の話はしない)、個人的に飲みに
      行き、いろいろ話に花を咲かせつつ、「実は・・
      ・」ってな感じでポロッと、就職活動してるって
      話をされたらどうでしょう。

実際、年齢がいってキャリアがある方で、転職
      を成功させてる方は、そういう感じで引き抜か
      れて、間を空けずに前職より好条件で転職され
      てます。

転職先の社風もわかってるから就職後のギャッ
      プも少ないし、採用側も今までの仕事ぶりを見
      てるから、安心して優秀な人材を確保できる為、
      人事に掛け合いやすい、双方にメリットのある
      転職方法です。

今までいかに自分を売り込んできたか、という
      のが問われますが(笑)、いかがですか。

こういう時代ですもの

SEED
      私はサブプライム以前に未経験で42歳、経理の仕事を希望したら
      どこでも採用してくれました。正社員でも派遣でも。

家庭の都合でやめたのですが、サブプライムのあと。
      多少なりとも経験を積んだ45歳になっていました。

不況なんですよね。派遣だとデータ入力の仕事でさえ、すぐ締切です。
      小さな税理士事務所さんや会計事務所さんは
      「今はいくらでも選べる」といって、選び放題です。

まあ、こういう時代だから、しょうがない・・と思うしかないです。

一件、面接に進みました。

🐱
      ぽんずちゃん
      トピ主です。
      皆様のアドヴァイスに勇気づけられ、辛抱強く同じ専門職を求職しております。
      先日やっと、書類選考を通過し面接にこぎつけました。採用、不採用を別にして、私に会いたいおっしゃって下さる企業様があった事がとても嬉しい!
      40代で求職中の皆様、頑張りましょう!
      レスを下さった皆様、ありがとうございました。

いっそのこと・・

🙂
      megumin
      >会社では実績を上げ、リーダーや主任として企画部の開発をリードし、人材育成にも励みました。

とあるので、信頼も人脈もあるでしょ?

そこを活かしていっそのこと、独立してみては?

大きなことをするのではなく、経験を活かしてまずは小さくスタートして
      徐々に・・という感じで。

企画書の作成

😉
      アドバイザー
      焦らないで新しい職場探しに確り取り組みましょう。

現在の景気は一部の業種を除いて停滞しているのが現実です。
      その中で職場探しが上手く行かないからと言って、安易に方
      向を変えても宜しいのですか? 今暫くの辛抱です。
      今まで身に付けたノウハウが勿体無いですょ。

いろいろ自己の問題点を述べられていますが、プラス面にも
      目を向けて下さい。キャリアアップのための職場変更ならば
      自信を持たれて宜しいです。何を身に着けたかが大切です。

ハローワークの外郭団体に「キャリアセミナー」のような講座が
      ありますので、探して見てください。
      ここでは、過去の自分の仕事を棚卸しする作業があります。
      その中で、自分の強みや弱み、自分の業績、自分が何を目指
      して来たのかが分かります。

貴方が、今まで積み上げられて来た仕事は貴重なものです。
      どんなに頑張っても、それらの仕事を一朝一夕には習得でき
      るものではありません。

自分が遣りたい仕事を決めて、自分の希望する企業に自分で
      売り込みましょう。
      人材は欲しいが、積極的に行動していないという企業は多い
      ですょ。