詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは何でしょうか?

レス10
    (トピ主5
    😑
    ぱりんぱりん
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。
    このトピで少しでも解決策が見つかればなと思い書かせていただきます。

最近、悲しくて悲しくて仕方ありません。
    そういうときって誰しもあることは重々承知です。
    ついこないだ自分のなかで悲しい出来事があり、そのせいで一週間ご飯が食べることが出来ず三キロ痩せました。
    毎日毎日辛くて悲しくて悶々としていました。
    しかし一週間を越えてからご飯が食べられるようになり食べだしたのですが自分で驚くほど食べ方が尋常じゃなくて‥。
    とりあえず甘いものが食べたくて仕方ないのです!
    この前は友人と誕生会のとき、普段は飲まない甘いカクテルをガブガブ飲み、その後友人が誕生日だったので誕生日ケーキを食べ、結果私は胃もたれをしてしまい吐くはめに‥。こういうことが初めてなので自分でも驚いています。
    お腹は空いていないのに、甘いものが食べたくて仕方がないのです。でも毎回食べている最中に気持ち悪くなりこのまま吐いてしまおうか思ってしまいます。なのに甘いものを食べることがやめられません。
    これは一週間食べてなかったために脳が甘いものを欲しているのでしょうか?

悲しい出来事に直面してから自分で消化することが出来ず、ふとしたときに涙が出てきます。
    電車のなかでもお風呂の中でもです。周りにそういう自分を見られるのが嫌なので一人のときに泣いています。
    朝起きるたびに、悲しい出来事を思い出してしまうためにいまは朝が大嫌いです。

毎日、一人になると悲しくて悲しくて仕方ありません。
    自分なんて幸せになれやしないなんてかなりネガティブになってしまいます。
    この気持ちはどうやって直すことが出来るのでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

乗り越えられますよ

ema
    心療内科にかかるのも手です。勧めるレスもあると思います。
    でも悲しいことは過ぎたこと、以前の生活に戻れるように、規則正しい生活に戻れるようにすれば薬なしでも何とかなることが多いです。
    私も過去に安定剤など処方してもらいました。でも原因があってそういう状態になったら、その原因を乗り越えるのが一番近道なんだと思います。

朝きちんと起きて食欲が無くてもホットミルクやフルーツなど軽く食べる、夜はあったかいお風呂に入って、眠くなくても寝る、調子がいい日は散歩やスポーツや読書や映画を楽しむ、など。
    甘いものがほしくなるのは良く分かります。私も欝っぽいときはそうなります。大事なのは、その状態を放置しないこと。チョコレートのひとかけらなどで自分の神経をなだめた後は、ポトフやミネストローネなどたくさん食べても大丈夫な野菜スープで空腹感を紛らせます。

楽しい、心地いい、安らぐ、身体にいい、そういう事をしていれば、悲しかった記憶は時間と共に薄らいでいきます。

それはお辛いですね・・・

😢
    りんご
    一度、精神科or心療内科を受診される事をおすすめします。
    気の持ちようといっても、既に自分をうまくコントロールできないのであれば、受診されたほうがよいと思います。
    早く受診すれば早くに回復することも多いです。
    トピ主様が早くツライお気持ちから解放されますように。

ありがとうございます。

😑
    ぱりんぱりん
    レスがついてて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    心療内科ですか、私には行く勇気がありません。

このようなことで悩んでうじうじしている自分、果たしてこんなことのために病院に行っていいのだろうかとためらってしまいます。
    自分が弱いから、自分の悩みなんてちっぽけなもの、こんなことで悩んで病院なんてただの弱虫だと思ってしまいます。

相談したいのですが、私も周りも現在大学三年生で就職活動中でしてあまり相談が出来ずにいます。
    みんなの重荷になりたくないのです。自分で言うのもなんですが友達は多いほうです。
    しかし、人に対してうまく相談することが出来ません。いつも自分のことは事後報告で済ましてしまいます。
    でも今回の件は本当に辛くて仲の良い子には言いました。けれど自分のなかで整理がつかずもっと話したい!と思うのですが何度も同じことを相談しては悪いな‥と思い一人悶々としています。
    一週間ご飯が食べれなかったとき、眠ることさえ出来ませんでした。
    いまは普通に寝れるのですが一時間おきに起きてしまいます。毎回その辛かった思い出がフラッシュバックされて起きてしまいます。

続きです。

😑
    ぱりんぱりん
    時間が解決してくれるという言葉がありますがいまの私にはその時間がとても長く感じ辛いです。
    けれど就職活動があるので出来るだけはやく自分のなかで整理させたいです。
    毎日、毎日ただの日常をこなしているだけでも辛いです。
    いまは人の幸せが素直に喜べないでいます。
    いままでこんなことなかったのに!!!
    こう思ってしまう自分が最低だと思うしこうなってしまった自分がとても悲しく嫌いです。
    いまでは両親に対しても冷たく当ってしまって本当に申し訳ないのです。
    心の中ではごめんなさいと思っていても、小さなことでイライラしてしまって両親にあたってしまいます(ごめんなさい‥)

辛い出来事に就職活動、、、先が見えないからこんなに悩んでいるのかよくわかりません。
    今年は辛いことの連続でさすがに応えてしまいました。
    朝なんてこなきゃいいのに‥毎日思っています。
    なにもしたくない、なにも考えたくない、感情なんて消えちまえーなんて思ってしまう自分をどうにかしたいです。

周りにはあまり言えないのでここで書かせていただきました。
    不快に思われた方がいたなら申し訳ないです。

お辛いですね。

タンバリン
    社会人かと思っていたら、大学生なのですね。
    病院が敷居が高ければ、大学には、相談室や保健センターが有りますので、利用されてみては如何でしょうか?

他人に話す為には、頭の中で整理しなければいけません。その作業が、自然に解決やストレス解消になります。
    ノートや日記、ブログ掲示板への書き込みではなく、誰かに話す、実際にはあまり話せなくても、その行動が癒しになります。
    それは、病院や相談室ではなくて、ご家族やお友達でも良いのですが、
    本当に辛い時には、他人の方が良いと思います。あれこれ、批判や非難されない為です。

二度目のレスです

😢
    りんご
    トピ主様、今は眠れていますでしょうか?
    心療内科に行きにくいのであれば、内科でも睡眠薬は出してもらえると思います。一時間おきに目が覚めてしまうのであれば、体もツライですよね…。病院に行ってダメなんてことはないですよ!まずは内科でもよいので、受診される事をおすすめします。

私の夫は心の病で現在も精神科に通院中です。
    真面目で頑張り屋さんほど、心の病になるような気がします。
    トピ主様もきっと頑張り屋さんなのではないでしょうか?

早くに受診されれば早くに辛さから解放されて回復すると思います。
    まずは一般内科でもよいので、病院に行ってみてくださいね。
    お大事にしてくださいね。

過食症に近いかも

あられ
    もしかしたらですが、過食症気味になっているかもしれませんね。
    私も学生時代にストレスとダイエットが引き金になって、病的に甘いものを食べていたことがあります。たぶん過食症だったのだと思います。甘いものは心を落ち着かせる作用があるからなのか、ダイエットで脳が飢餓状態と認識してしまい、甘いものに走ったのか分かりませんけれど。
    トピ主様と同じく心療内科に行くことにためらいがあり、何とか自力で治しましたが数年かかりました。効果があったのは、心理関係の本をいろいろ読むこと、食間を6時間開けること、食べると止まらなくなるものはなるべく控えること、心から楽しめることを見つけることなどです。
    でも本格的に過食症になってしまうとかなり大変ですので、おかしいと思ったら早めに心療内科に行った方がいいかもしれません。

トピ主です

😑
    ぱりんぱりん
    みなさん、ありがとうございます。
    いまの私にとってみなさんのレスが本当に嬉しいです。

私、もしかしたら過食症になっているかもしれません。
    今日、体重計に乗ったらなんと五キロ太っていました(一週間前に三キロ痩せたので二キロリバウンドということになります)
    さすがに自分でも焦りました。
    最近は家にいても無表情でいることが多く自分でなにがしたいのかわからない状態です。
    ただ自分でも食べすぎだと自覚しているので「お腹がいっぱいなのに食べたくて仕方ない」と母に言うと「うーん、食べたいなら仕方ないけど‥ストレスなんじゃない」とぼそっと言われました。
    母がいなくなったあと、私は泣けてきました。最近、両親に本当に冷たい態度を取ってしまうのでうすうす母は私になにかあったんだと気付いていると思います。
    なのに、私は相変わらず冷たい態度を取ってしまいます。自分でもひどい娘だなと思うとなぜか泣けてきました。
    どうしても悲しい出来事が吹っ切れません。今は一時間置きに目を覚ますことはなくなりましたが夢に出てくるし、目覚ましの一時間前にその悲しい出来事を突然思い出して目が覚めます。続きます。

続きです。

😑
    ぱりんぱりん
    毎日胃もたれして気持ち悪いです。胃もたれするくらいなら食べなきゃいいのにって思うのに、食べずにいられないんです。
    これはどうしたら治るのでしょうか?
    タンバリンさん
    ありがとうございます。
    大学の相談室に行くのも抵抗があります。
    もし友達に知られたらなんて思うとたまらなく嫌です。せっかくの提案すみません。
    先日、久しぶりにあった友達にこの悲しい出来事を伝えようとしたら、思い出してしまってかなり動揺し口がずっと震えてしまいました。まだ自分のなかで整理しきれてないみたいです。他人に話すのはいいかもしれませんね!とりあえず自分のなかでうまく整理したいです。

りんごさん
    二度もレスありがとうございます。
    私なんかを心配してくれて涙が出てきました。
    頑張りやさんかどうかはわかりませんが人からの評価を非常に気にしてしまいます。なので相談できずにいます。なんていうか私が悩んでいることをあまり知られたくないというか‥。周りからはいつもニコニコしてるぱりんぱりんって思っていてほしいのです。やっぱり病院が手っ取り早いのかな‥。
    旦那さんの心の病が一刻もはやく治りますように!!

トピ主です

😑
    ぱりんぱりん
    あられさん
    レスありがとうございます。
    過食症どうしたらいいものか‥困ります。
    最近は就活か起きてしまった悲しい出来事か食べ物のことしか考えていません。
    もしこちらを見ていたらお聞きしたいのですが心理関係の本でオススメの本がありましたら教えていただきたいです。

どうしてこんなに自分は弱いのだろう‥自問自答の日々です。。。
    いまが一番どん底の時期だ!あとは這い上がるだけだって思ってても這い上がる力が起きません。
    どうして私だけがこんな思いしなきゃいけないのと思います。私だけじゃないとわかっていても少なくとも私の周りにこんな思いをしているのは私だけなので自分が惨めで仕方ないです。
    今年は本当に悲しいことばっかりでそのことを知っている友人に「本当にぱりんぱりんって可哀想だね。」と言われまくっています。
    みんな同情してくれるけれど、同情ばかりされると逆に自分が惨めに感じるので、それが原因で自分もあまり人に言わなくなったのかな~なんて思います。すみません、完全なる愚痴です。不快に思われた方すみません。