詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • リストラされちゃったんで大学受験することにした40歳♂
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リストラされちゃったんで大学受験することにした40歳♂

レス36
    (トピ主2
    😠
    リストラ40歳♂
    話題
    リストラされちゃいました。
    ショックが大きかったせいか、再就職活動もせず、のんびり映画館に通ったり
    読書したりして過ごしています。
    そんな、読書したり洋画を見ているうちに、また大学へ行きたくなってきました。
    どうせなら、社会人入試じゃなく、一般入試で受けてやろうかと。
    英語は仕事で使っていたので、まぁ無勉で行けるでしょうが、
    数学は忘れてしまってるので、また、やりなおしです。
    社会は教科書の読書を何度か反復してやればなんとかなりそうかな。
    古典は単語を覚えなきゃ無理かもね。

実際、40歳過ぎて大学へ行って、どんな生活になるか想像つかないけども
    なんか向学心涌いて来ちゃったので、また行こうかと思います。
    嫁(小学校教師)は、「教員免許でもとって、塾講師でもやって
    しばらくしたら私立高校の教員でも応募したら?」とか言ってます。
    それもいいかも。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとなくわかる

小梅
    費用面などで問題が無ければ進学されてもいいのではないでしょうか
    奥さまの収入で四年間くらい暮らせそうですし、理解もおありのようですね

でもトピ主さんがリストラされた原因がわかるような気がした質問文ですね

ひとりごと?

晴れ間
    というか、ご自分の頭の中だけで考えてもらえませんか?
    なにが目的のトピなのか、よく分からないです。
    そして、なんというか…甘いですね。
    まぁ、やってみたらいかがでしょうか?

応援します!素敵な奥様ですね!

😀
    りんだ
    トピ主さんも奥さまも素敵、って思いました。
    ぜひ頑張ってほしいです。

外国じゃ、大学に入り直すのはよくあることですよね。
    日本の場合、学歴あげても、収入アップにつながらないところが
    つらいとこですが。

トピ主さんの入学はきっと大学にとっても、クラスメイトにとっても大いに刺激になることでしょう。

まだ40年人生ありますもんね。
    応援してます!!

それもいいかも

フィヨルド
    嫁が小学校教師で稼いでるんだからそれでいいかも。
    でも、塾講師「でも」・私立高校の教師「でも」なんて言うような人には教わりたくないなぁ。
    だから最近の先生は尊敬されないんだわ。

立派です!勉強は何歳になっても無駄になることはありません

😀
    ラーテンクレプスリー
    リストラされて大変でしたね。でも転んでもタダでは起きない精神、立派です!勉強は何歳になっても無駄になることはありませんから、せっかくなら教員免許だけでなく弁護士や医師などの難関資格にも挑戦して、今後のキャリアに生かしたらどうでしょうか。応援してます!

応援してます

🙂
    itigo
    リストラ残念でしたね。

しばらくは主婦として家事をがんばり、かつ受験勉強をして、一方大学へ行かれるんですよね。

良いじゃないですか~奥様が小学校の先生だからなせる技ですよね。頑張ってください。

言い忘れましたが

🙂
    itigo
    英語はOKとして、あなたの日本語が幼いです。一般だったら問題無いかもしれませんが、国語力もうちょっと鍛えた方がいいかもしれませんね。

またってどういうことですか?

🐤
    ヨン
     もう既に「大卒」で別の大学へということ、ですか?

それとも「大学入試したいなぁ」と思うことが、ですか?

私は高校卒業して30年です。大学は家庭の事情で行かれなかったので大卒コンプレックスがあります。

就職は高校卒業と同時で27年勤続しました。今はフリーターです。

フリーターになってから毎年、新聞に「センター試験」の問題と解答が出ると「大学入試挑戦しようかな」と思って未だ現実してません。

学費や若い人と一緒に勉強するって言うのは勇気がいりますし、受験勉強も全入時代とは言ってもブランクを埋めるには相当な努力がいりますよね。

人生長いのだからこれからでも遅くないと自分も思っています。今は躊躇してる自分が不甲斐ない感じです。

是非、頑張って実現させてください。

楽しんでください

にんじん
    どんな反応を期待してレスをお立てになったのかよくわかりませんが(笑)、早期退職金が手に入り(?)生活に余裕がありそうに感じられますので、お好きなように日々を過ごしていただいてよろしいのではと存じます。はい。

私も40才が転機でした。私は大学時代の専攻をそのまま生かせる財団に就職しましたが、1993年頃から雲行きが怪しくなり始めました。私は雰囲気の変化に直ちに気付き、93年から早期退職の準備を入念に実行してきました。そして5年前に退職実行!

昨年暮れの事業仕分けの様子を見て、私の決断は正しかったと再認識しました。私の余裕の人生はほぼ100%確実となりましたが、残った同僚と同業他社の従業員たちは毎年生活水準を落としています。結局、「時代を読むことができ、かつお金を大切にする人」が生き残ります。

喪失感の大きさについては共感します。学生時代も就職後も、私は他人の何倍も努力して実績を残してきた。しかし時代の変化により、私の職種で稼ぐことが年々難しくなっている。私の人生は何だったのかなー、もう一度高校生から人生をやり直せるのだったら、あの専攻は選ばなかったなーと思わないわけがありません。

されちゃったって…

なんだか、すごく呑気ですね~。退職金、沢山もらったんですか?

奥様が、すごくしっかりした方なんじゃないでしょうか?

いずれにしても、頑張ってください。トピ主さんの前向きな姿勢に脱帽です。

甘い

あき
    夜間大学ならまだしも昼間通うんですか?
    その間、嫁にすねをかじるつもり?

それもいいのでは?

🐧
    O
    40代、私もリストラされて今は自分のやりたかった仕事をしています。

大学で教員免許を取って学校の先生ってのもいいんじゃないですか?3年に編入学できますから、
    2年で卒業できますよね。

今の世の中何があるか分からないから、リストラされてもどうにか生きて行くための
    サバイバル術が必要だと思います。

リストラされた時、凄い落ち込んだのですが、幸運にもすぐ仕事が見つかりました。

でも、結局転職することに。。リストラされて焦って就職したからダメだったんだと今は思っています。

失業中に落ち込む人もいればそうやてのんびり次の事を考えてる人もいるんですよね。
    大学に行くには時間が必要ですから、今回はチャンスかもしれないです。

そうやって、リストラされ、他人の辛い気持ちとか分かる人とか社会人経験がある人の方が
    先生になるのにふさわしいかなって思いますよ。

世の中は完璧じゃないし、どんなに頑張っても思った通りにならないって事や
    そこでめげない事の大切さを子供たちも貴方から学べるのではないかと思います。

何を言ってほしい?

山右
    勝手にすれば?
    それで生活ができるのであれば誰も何も言うことない。
    したいようにしたらいいだけ。

で?

いいのでは

匿名希望
    奥様のご理解があるのでしたら、いいのでは。

最近は、徐々に社会人が大学入試をするケースが増えてきているそうです。

多くは、時間に余裕が出来た主婦や学生の時お金の余裕が無かった方たちが多いのですが、トピ主さんのようなケースも増えるかもしれませんね。

むろん

こればかりはな
    嫁がいいと言っているのだから、問題ないですよ。

でも、向学心はいくつになっても大事な事ですが
    生活の糧を妻に担ってもらって、大学に再入学する事は
    一種のモラトリアムに近い側面を持つ事も忘れてはいけませんよ。

2度目ですよね。学業が仕事と言えなくもない子供とは違います。
    すでに学士でしょうから、カルチャースクールに
    毛が生えたようなものです。教員免許くらいは
    目指さないと、毛も生えません。

もちろん悪い事ではないけれど、稼ぎ手あっての余裕なのは
    否めません。夫の好意や理解のもとで可能な、専業主婦の
    習い事や受験と同様です。

つまり、何が言いたいかというと。

のんびり映画館だの読書だのだけでなく
    ちゃんと稼ぎ手の生活を、別側面で支える事も
    考えてますか?と。

受験勉強中も、入学しても、忘れちゃいけませんよ。
    まあ、具体的に言うと家事とかね。
    ちゃんと大人の義務も果たしながら通う事を
    念頭におけるなら、いいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁さんがえらい

🐤
      匿名で
      どなたかが書いてくださるだろうと思っていたのですが、
      肯定的意見ばかりのレスを拝見したので、あえて書かせていただきます

私なら仕事盛りの40代に何を寝言を言っているのか。
      といいたい。

お嫁さんのご両親だって喜ばしくは感じないでしょう。

そんなに勉強がしたいのなら、
      昼間働いて、夜間大学に行くなり、
      昼間大学に行くなら、夜間の仕事に就くなり、
      考えられませんか。

なぜお嫁さんに食べさせてもらおうなどと思う?
      1年目はよくても、4年間もお嫁さんが正気でいられるとは思えません

それだけの借りをつくって卒業したって、
      たかが大学。その後の就職なんて年齢がいったよい大人に
      あるわけないじゃないですか。

たとえ、それが大学院だとしても、私は反対。です

ま、一意見として

良いと思います

pup
      ある程度お金が許すなら。
      奥様は働かれているみたいで、一応賛成もしてくれているようですし、逆にいうとこういう機会じゃないとなかなかまた大学に行きたいなんて思わないですよね。
      海外の話しで申し訳ないのですが、確か40代の男性が仕事を辞めて前々から医者になりたかったようで、医大に通い始めたそうです。結局医者になれたのは50代だったでしょうか。でも夢が叶ったって大変喜んでいたという話しを聞いたことがあります。

何をするにも年齢じゃないです。チャンスがあって今後の計画が立てられているなら良い経験になると思います。良い方向に進むと良いですね。応援しています。

この手の熱って、わりとすぐ冷めるよ?

🎶
      わらびぃ
      ある大学のベテラン教員が言ってました。社会人入学には二種類あるそうです。

一つは、若い頃から向学心を持っていて、機会があれば再受験したいと常日頃から思っていて、働きながらも準備している人。こういう人は若い学生にもいい影響を与えるし、伸びるそうです。

もう一つは、ある日突然「なんか向学心涌いて来ちゃったので」っていう人。要するに、飲み屋のおねえちゃんに一目ぼれと同じで、ひとときの熱病だそうです。大学に受かって、毎日地味な努力の授業が始まると、熱が冷めちゃって、ぼやっとした大学生活を送って、そのうち退学。

以前はそれでも再就職口があったので何とかなったでしょううけど、今どき、そういう中年中退者を雇ってくれるところはそうそうないのでは……

無理でしょう。

まさ
      私立高校の職員をしています。
      今は教員の席も少なくなっていて、なかなか大変ですよ。
      私の職場でも、教員募集をすれば何人にも応募者が来ますし、
      個人的な電話での問い合わせも多いです。
      また私立だと紹介も多いです。
      申し訳ないのですが、教職経験なし40代、の方は論外です。
      面接以前にお断りです。
      教職経験がないなら新卒の若い方を選びますので。
      塾講師でも厳しいと思いますよ。

どうしても教員狙いであれば、理科系に進むといいかもしれません。
      英語・国語・社会の教員は飽和状態です。
      物理や化学が教えられる人はちょっと足りない感じですね。
      そちら方面の方であえて教員になる方って少ないですから。
      まあそれでも教員経験なしの40代、では厳しいかなと思いますが…。

頑張ってください。

ありがとうございます、トピ主です。

😠
      リストラ40歳♂
      レスをくださった方々、ありがとうございます。
      てっきり、叱られるレスが多いだろうなぁと思っていたので、
      思いの外、優しいレスが多く、世間の人情の温かみに触れて
      嬉しい限りです。

私をリストラしやがった会社というのは、アメリカ資本の会社でして
      従業員を遠慮無くスッパリと切り捨てる所があるんです。
      で、私も斬り捨てに遭ってしまいました。
      どなたかもレスくださったように、私には先見の明がありませんでしたね。

ところで、勉強の件ですが、私立へ行くのはちょっと高いので
      国立を目指そうと思って、そのために5教科まんべんなく勉強しようと
      思っています。
      いろいろ調べたんですが、今は予備校の授業をインターネットで見ることが
      できちゃうんですね。いい時代ですね。
      それに、アイポッドやら何やら、便利なツールがたくさんあるじゃないですか。
      私が受験生だった頃なんて、カセットでしたよ、カセット。
      いちいち巻き戻してはリピートしてましたよ。

それだけの蓄えがあるならいいと思います

🐧
      ドンゴロス
      奥さんが合意していて、大学の入学金や学費を払っても何年も生活できるのならいいのではないでしょうか。

頑張って下さい。

だからリストラされるのよ

nkmr
      40過ぎて一番脂の乗ってる時期にクビを切られたんでしょ?
      会社から不要とされたのよね。
      そんな人が、その年齢でその経歴で塾講師に採用されるほど世の中甘いの?
      そんな人でも採用されるほど、私立高校の教員って人手不足なの?
      塾講師「でも」??
      私立高校の教員「でも」???
      そんな風だからリストラされるのよ。
      ま、大学受験も自由。私立高校の教員に応募するのも自由だしね。

頑張ってください

🙂
      ウキウキ
      いいですね!
      女子大生とのキャンパスライフを是非、実現してください(笑)

ついでに、サークル活動も楽しんでください!
      いくつになっても学ぶという事は素晴らしい事ですから。

昔と違うよ

🐱
      Nyan
      私も現在フルタイムで働きながら、カレッジのコースを取っています。(色々なコースをかれこれ6年ほど)40代に入ってから、記憶力の低下は驚くばかりです。仕事では誰よりも記憶力が良いのですが、勉強となると別のようです。向上心があるのはいいことだとおもいますよ。ただ苦労は昔より倍増すると思います。

ところで0さん、40代の人の学生時代って20年も前の話ですよ。それでも3年から編入できるんですか?ビジネス系の学部で同系の経験があればわかるのですが、それ以外の場合全く意味がないんじゃないでしょうか?

同じ40代で勉強する身として応援します。お互いに頑張りましょう。因みにクラスは社会人が大半で、学生が少し混ざっています。40代の私のクラスでの友人は昼間も学生さんです。20歳以上の年の開きがあります。

お疲れ様でした♪

😉
      もも
      40歳というとお勤めは20年近くでしょうか?大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。
      今仕事から離れて色んなことに触れているうちにまた自分の可能性や方向性が浮かんでくると思います。
      失業手当も出るしね。今は興味のあることや読書などゆっくり充電期間にしたらどうでしょう?
      とはいってもこの生活が送れるのは奥様のおかげですよ。きちんと職をもって心も広くて。
      私がその立場になったらきっとあせって就活や資格取得など夫をせかしてしまうと思います。
      奥様に感謝して頑張ってくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。トピ主です。

😠
        リストラ40歳♂
        レスありがとうございます。
        とても励まされます。

朝から晩まで高校生用の教科書や参考書を読んでいます。
        高校の教科書って、高校時代は馬鹿にしてましたけど
        今読むと、面白いですね。
        特に世界史・日本史など、こんなに面白かったのかと驚いています。
        歴史地図や資料集と一緒に読んでいます。

数学はチャートを久しぶりに開けてみたのですが、
        ダメですね。すっかり忘れています。
        常識的なお約束の公式や定理を忘れてしまってる上、
        式の展開やら因数分解すら、頭の回路が錆びきっているので
        中学数学の計算訓練からやり直すことにしました。

応援しています!

😀
        バニラティー
        外資(多分アメリカの企業ですね?)のリストラ(つまりレイオフ)は熾烈です。もしアメリカでやっている通りの職習慣(日本的リストラ観から見ると大変に野蛮)で言い渡されたのなら、ショックが大きかったと書かれているのもよく分かります。私は日本の慣行も考えずに自国のやり方をそのまま持ち込んでくるアメリカ企業のやり方が嫌いです。

日本車はアメリカでは左ハンドルです。対するアメリカ車が日本市場向けに右ハンドルの車を作っているのを見た事がありません。だから日本車に負けるのです。早晩、外資が日本の職慣行を学ぶ事を祈ります。

それはそうと、大学頑張って下さい!大学全入時代と言われている今、大学の門戸を広げるのは大学に取って死活問題だと考えます。将来の仕事に結びつくような専攻があるかもしれません。普通に考えられる医者、弁護士、会計士などの資格の他に、国際関係などであるいは海外支援など道があるかもしれません。

一度しかない一生です。リストラはチャンスかもしれない。この機会をどう生かすかは、トピ主様次第です。きっと心配して見守っていらっしゃるであろう理解と経済力のある奥様、素敵です!ご健闘を祈ります。

応援します

ぱとぱと
        受験勉強がんばってください。
        奥様がしっかり自立されてて、すばらしいですね。

貴方も、ちょっと甘い一面も感じますが
        奥様がおおらかに、色々アドバイスされるような素敵な人なんでしょう。
        きっと日ごろの夫婦仲も良いのでしょうね。

いいんじゃないかな

🙂
        ま,いろいろあるし
        思い立ったが吉日よ。
        うちの大学では10台と50台が席を並べてます。
        体育は大変そうだけど,なんとかなってるようです。
        プレゼンテーションの試験はうまいですね。さすが慣れてる感じでした。

素朴な疑問なのですが

なぜなぜどーして??
        向学心、素晴らしいですね!
        ぜひ大学に通われるといいと思います。

ところで素朴な疑問なのですが、
        トピ主さんは大学へ一般入試で入ろうとしているのですよね。
        それは何故でしょう?
        私なら、社会人入試とか3年編入とか、
        もしくは大学院への道を選ぶなと思ったので。

20代の1年と40代の1年重みが違うと思うんですよね。
        大学を卒業して次の職を探そうと思うなら
        一年でも早く卒業できたほうがいいような気が。

それともトピ主さんは大学入試を頑張りたいのかな。
        いずれにせよ本当に素敵なアイディアですしがんばって下さいね!
        それから素敵な奥様を大切になさってくださいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示