詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれで低体重…

レス25
    (トピ主2
    わんこ
    子供
    1月中旬に男の子を出産しました。36週で2260gの 低体重児です。
    早生まれのうえに低体重という事で小さいうちはかなりのハンデがあるんじゃないかと心配しています。
    上に4才の娘がいますが娘は8月産まれで、2800gで産まれましたが月齢よりかなり大きく育っています。息子をもっと大きく産んであげられなかった事にとても責任を感じ自分を責めてしまいます。
    息子なりの成長を見守っていこうとは思いますが、親としてできる限りのサポートはしてあげたいです。
    これから育児をしていく中で少しでも息子の為に色々な体験をさせてあげ、少しでも刺激になればいいなと思っています。
    私自身かなりの心配性で毎日息子の事が心配でつい悩んでしまいます。未熟な母親ですが、何かアドバイス頂けないでしょうか? 
    どうかお願いします。

ランキング

レス

ご出産おめでとうございます

🐤
    どんと
    ずいぶん前ですが私は双子の母です。
    この間成人式でした。感無量でした。

32週で出産。
    1人は1600グラム、もう1人は1100グラム。
    出産後の面会は、保育器の中で全身チューブだらけの
    わが子。涙が止まりませんでした。

せっせと病院に母乳を運び、
    退院してからも網膜症の検査、発育検査
    心配だらけでした。

うちも1月の早生まれです。
    小学校就学前までは他の子とは遅れはありましたが
    その後はあまり気になりませんでしたよ。

トビ主様、色々ご心配でしょうが
    息子さんの成長を、上のお子さんと一緒に
    見守ってあげてくださいね。
    母は強く逞しくあれ!!応援してます。

息子ではなく甥ですが

甥ですが・・
    息子ではないのですが、甥っ子が双子で2キロちょっと早産で生まれました。
    今は、10歳で、やさしいわんぱくに育っていますよ。

気長に

だび
    3月末産まれ、低体重児でした。

幼稚園は、園長先生から「もう一年待ちましょう」と言われて年中さんから。
    いっつも小さくて、小学校でも運動会ではいつもビリ。今は徒競走ないところが多いから大丈夫かな。

小学校を卒業するくらいまでは、ホントにハンデあります。遠足とか体力的に辛かったのを覚えています。

でも、中学生になれば、それほどでもなかったです。勉強もすれば良い結果が出たし。身体的にも小さいながらも普通の範囲になります。

同い年の従兄弟が、トピ主さんのお子さんとほぼ同じ、一月下旬生まれで低体重児でした。親の兄妹仲が良かったので、従兄弟同士仲良く育ちましたが、彼も中学生からはちゃんと周りに追いついて、今では心の正しい(身長も)普通の社会人です。

母が初夏生まれの姉妹と「集中力」などのことで始終比較していたのを覚えています。学年で比較されたって、子供の頃の9ヶ月10ヶ月違いって、子供本人の努力だけではどうしようもないです。

どうぞ、焦らずに接してあげてください。

気にしすぎでは

🐤
    なのなの
    私は昨年9月に出産し、ほぼ予定日に出産でしたが産まれた娘は2290gほどしかありませんでした。(私が小柄なせいもあり・・)

ですがよく飲む子で、今は標準くらいに産まれた他の子たちと同じくらいの体重があります。中にはあまり飲まないという子もいて、その子のことは追い抜いてしまいました。小さく産んで大きく育てる、となれば周りからは羨ましがられるほどですよ♪

私自身10月生まれ・3000g以上で生まれましたが先に書いたとおりとても小柄です。逆にうちの娘は私の身長を余裕で越すかもしれません。

上にお子さんもいることですし、成長の仕方は人それぞれなんだってことは私より主さまの方が十分わかっていそうなのに・・・。産後すぐで少しブルーなのではないでしょうか?出生体重で人生が決まるわけではないのに。勝手に始まったばかりの人生を悲観されてばかりいたら息子ちゃんかわいそうですよ~

久しぶりの新生児の赤ちゃん、可愛いのではないでしょうか。たくさんのおっぱいと愛情ですくすく育ててあげてくださいね!

大丈夫

パイン
    36週で2200以上、
    大丈夫大丈夫!

早く小さく産まれるて心配ですよね。
    早生まれとはいえ、1月。同級生にはまだ産まれてない子供さんもいらっしゃるんですよ。

それだけ週数と体重があれば、あっというまに追い付きますよ。

お二人目との事で、ゆっくり身体を休める時間がないかもしれませんがご無理のないように。

我が家の上の子供は1キロに満たない早産でしたが、現在は元気な中学生です。

早生まれ、低体重でした。

ぐる~み~
    女性なので多少違うかもしれませんが。

3月末、2300グラムで生まれたそうです。
    でも、特に問題なく育ちました。
    大人になった今、身長も平均より大きいです。

早生まれも低体重も、本人はまったく気にしませんから。
    それに、今の時点で問題があるっていわれたわけでもないのでしょ。
    むしろ、何でそんなに悲観的なのかわかりません。

早生まれは、小学校の低学年までは確かにちょっとハンデがあります。
    特に運動能力は、幼稚園ぐらいではハッキリ違います。
    でも、赤ちゃんでいえば、半年で劇的に違いますよね?
    私のケースで言えば、私が生まれたとき、4~6月生まれの子はもう一人で歩いていたのです。
    心配しすぎるのではなくて、そのぐらい違ってて当然だな、という心構えでゆったり見てあげてください。

小学校の低学年のうちは、習ったことが1年後くらいに理解できる、ということがいくつかあったことを覚えています。
    でも、高学年では平均よりいい成績になりました。
    成人すると1年得した気分になります。

気にしすぎて「ハンデのある子」とレッテル貼られるほうが、キツいです。

参考になれば

🐧
    トミー
    ご出産おめでとうございます。
    私は28週で900gの男の子を出産しました。
    1月予定日が10月生まれです。
    2歳ぐらいまでは小さかったけど
    5才の今では普通の大きさです。
    早めに集団に入れ、できることも普通の子と変わりません。
    病気がちでもありません。
    ただウチの子はあまりにも小さかったから
    運動は少し苦手ですがそのうち追いつくと信じています。
    目と小児科の定期健診は元気でも欠かしません。
    わんこさんの赤ちゃんは私からみれば週数も大きさも
    悩む程のことではないと思うけどな~。
    娘さんと性別も違うし比べないであげてほしいかな?と
    思います。育児を楽しんでくださいね!

大丈夫 

🎂
    のーこ
    うちの男の子も1月生まれで2300gでした。わんこさんのところと一緒で上の女の子は夏生まれで3000gでした。
    小さいけどあまり心配ばかりされていてはダメですよ。
    たしか、市からだったと思いますが低体重児ということで保健師さんが家まで来てくださったように記憶しています。住んでおられる地域にはこのようなシステムはないかしら?
    出産された病院でも相談にのってくれるはずです。
    うちの男の子はおっぱいもよく飲みすぐに平均体重に追いついちゃいました。
    昨日1月23日、19歳になりました。今、大学生で離れて暮らしていますが、わんこさんのところもあっという間ですよ、子育て楽しんでください。

うちは11月生まれです

😀
    わかば
    もう1歳になりましたが、前期破水で36週で生まれ2250gでした。
    小さくて細くて3000g越えの赤ちゃんが大きく見えましたよ。

確かにいまだに小さめですね、1月生まれの親戚の子(出生時3600g)に体格・体重負けてます。だけど、すごく活発ですよ我が息子。

私も本当なら40週で産みたかったけどこれが私と息子のタイミングだったのだと思っています。黄疸で光治療を受けたり、生まれて私の胸に抱いたのもつかの間、クベース収容となったりしました。それでも一緒に退院し健診も特に異常はありませんでした。成長曲線の底辺ですけど曲線をたどってるから心配はしていません。

なにより、満面の笑顔でよちよちと私に向かってくる姿を見るだけで幸せで満足です。

全然心配要らないです

💍
    エルロイ大おばさま
    36週で生まれ、特に病気や障害も無い子供さんなので
    心配不要と思います。
    ご両親が小柄というのであれば子供さんも小柄でしょうが、最初は身長体重小さくても小学生になる頃には他の子と変わらない位成長します。

それから「大きく産んであげられなかったことに責任」だなんてそんなことはありません。
    そもそも子供の大きさは母親に責任があるわけではないでしょう。
    不摂生な生活してタバコやら薬やら大酒飲んでたのなら別ですけど。

家の一番下の娘は8か月の早産で1700g程で生まれました。
    当時の私もわんこさんと同じ思いで自分を責めてましたので、貴女の気持ち、よく分かります。
    娘は、肺がパンクしたり脳内出血したり、他にもいろいろトラブルだらけでNICUに2カ月いましたが、退院してからは順調で障害も残らず学齢に達する頃には身長体重共みんなに追いつきました。

2260グラム、立派じゃないですか!!
    わんこさんは安心して二人のお子さんを育てていってください。

大丈夫

まお
    うちの子は29週、1128gでしたよ。しかも5月の予定日でしたが3月に産まれました。今はもう小学生ですが、身長も体重も標準です。大きい病気もなく、元気に育っていますよ。2000g超えてるなら全然心配ないですよ。

おめでとうございます

🐤
    30代ママ
    出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
    私は昨年の4月に29週で1336グラムの男の子を出産しました。
    うちの場合はまだ肺が未熟な状態で生まれて来たので慢性肺疾患や心疾患などがあります。
    赤ちゃんはもう退院されたんでしょうか?
    主治医などから何か疾患があるとか言われてなければ心配なさらないで良いと思いますが、小さく生まれた子は風邪をひくと悪化しやすかったりするので、うちは修正では6ヶ月過ぎてますがこの冬はほとんど外には行かず過ごしてます。

うちの子も早く生まれてしまった事で私も始めは自分を責めたり申し訳ない気持ちになって不安でいっぱいでした。
    500グラム以下で生まれても元気に育ってる子も居るから大丈夫、と励まされても『だから何?』と傷ついたり…。

発育もやはり遅めだから育児書なんて参考にならないので、とにかく不安な事はいつも納得出来るまで小児科の先生に聞いてます。

不安な事は色々あると思いますが、育ってみなきゃどうなるか解りません。だから私も悩むのは止めました。
    おおらかな気持ちで楽しく育児頑張りましょう。

スポーツをさせる

あーべ
    有名大学やプロ野球選手等には早生まれは少ない、早生まれの子は運動に苦手意識を持つ子が多いというデータがあるそうです。

例えば幼稚園で3月生まれと4月生まれがいれば、話す言葉も体格もかなり違います。かけっこやケンカも4月生まれが断然有利です。そうやって力関係が決まり、それは人格形成、今後の人生にも大きく影響します。

こういう話になると「私は早生まれだけど違います」「小学生になれば差は縮まる」「個人差が大きいから大丈夫」というレスがつきますが、影響やハンデがないと本当に思ってるのでしょうか?

私は運動を習わせて、お母さんはどーんと構えてたほうが良いと思います。

2000gに乗っているんですよね?

🐤
    今回は匿名で…
    私の周りには、早生れ、早生れで無い含めて2000gに達する前に産まれて来た子どもが複数人います。
    みんな元気に育ってます。
    中旬に出産されて一緒に退院してますか?
    本当に低体重だと、まだお子さんが病院にいますよ。
    母乳を届けに行ってましたよ。
    2500に乗らなかった…
    上の子より軽かった…
    トピ主さんの思うラインに届かなかったかもしれませんが、
    ちょっと悲観し過ぎかと…
    ごめんなさい、キツイこと言って。
    お住まいの自治体には支援体制はありますか?
    保健師の訪問指導はありましたか?
    私は来てもらいました。

大丈夫ですよ

ママ
    家の娘も34週、2000ちょっとで生まれて二ヶ月近くNICUにいました。今6歳ですが他の子と変わらず、元気ですし、字の読み書きもできます。私も最初は心配でしたが兄弟の中でも一番健康ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小さいことは悪いことなの?

🐧
      かすみ
      うちの娘も3月生まれ、40週で2600gでした。
      今10ヶ月ですがやはり小さいままです。
      でもうちは主人の家系が皆小さいので(主人は160cm)、遺伝だと思われます。
      主人は小さいですが、スポーツ万能ですし、細かい作業が得意です。小さいデメリットは実際そんなにないと思います。

逆に私の弟は2月生まれで小さかったですが、誰に似たのか身長がぐんぐん伸び175cmあります。小学生の頃は周りと比べるとやはり小さい印象でしたが、中学生になるとあまり気にならなくなりましたよ。

だからそんなに心配することないですよ。
      むしろトピ主さんの小さい男性=可哀相という考えを改めましょう!

問題ないのでは?

通りすがりの匿名
      私も2300切って生まれ、3月の早生まれです。
      確かに人より小さいし、出来ないし、
      でもそれって本人が解るのって小学校に入ってから。
      しかも、小学校高学年くらいには解消される事が多いです。
      確かにずっと小柄でしたが(笑)。

ちなみに、私の親族の男の子ですが。。。
      2200グラムの早生まれ。
      小麦のアレルギーあり、重湯以外は何も食べられず。
      小学生までひょろひょろのちびっ子。
      が、今は身長185センチのスポーツマン、国立大学生です。
      小さく生まれた事と、大人になる事は別物です。
      確かに子供のときはハンデかもしれませんが、
      それって後になって本人が気が付く事です。
      周りが先に「かわいそう」などと決めないようにしてください。

息子も36週で産まれました。

かーさん
      体重は2400gでした。
      更に産まれた時、仮死状態でした。小さくてあまりにひ弱な息子はミルクさえ たくさん飲めず、一時間かけて飲ませていました。

赤ちゃん時代も、咳の風邪・お腹の風邪を交代でかかり健康な時は無く、いつもピーピー泣いていました。喘息も有り、胃腸も弱く 私は内心 この子は大人になれない…と、諦めた程です。

ところがところが!そんな息子も17になりました。過酷な野球部に入っております。体もおっきくなりました。御飯もバクバク食べます。喘息も治っちゃいました。風邪をひいても一日寝てたら健康体に…。もう まるで野生児です。病院通いはしましたが特に手をかけて育てた覚えはありません。気がついたら大きく健康に育ってました。
      大丈夫ですよ。立派に大きくなりますよ!

横ですがまお様

まりおん
      まお様、励まされました。うちの双子も5月予定の3月出産、体重も1200gでした。

ただの早産でもガックリきてたのに学年が変わってしまって本当にショックでした。今は2歳で、満産で生まれた3月生まれの子より小さいのに同級生にはもうすぐ4歳になろうかという子もいて発育差がかなり大きいし、かと言って乳児の頃のように「早産だったし」と自分を慰められる年でもないし…。

そのうちに追い付くよという同じ境遇の先輩ママからのお話は、本当に励まされます。

トピ主です

わんこ
      皆さんありがとうございます。
      周りに2500g以下で産まれた赤ちゃんがあまりいなかったので、ちょっと心配しすぎていました…。私自身150cmしかないため身長のコンプレックスが強いのかもしれません。親の気持ちを子供に押し付けてはいけないですよね。反省です。ただ主人は183cmあるのでちょっとは大きくなる事も期待しつつ…心の大きな 素敵な男の子に育って欲しいです。

下の2人早産でしたが…

🙂
      うーたん
      3人子どもが居ます。
      下2人が36週、35週で出産となり、35週で生まれた長女は2000g程で搬送されるかされないかギリギリの体重でした。
      長女は保育器にも入り、約1ヶ月程入院しました。
      36週で生まれた次男はなんとか2500gあり、一緒に退院出来ましたが、入院中は経過観察扱いでした。
      今の体重なら、特に心配は要らないと思いますよ。
      週数も早産扱いになるか微妙な位ですし、残りの2~3週間でお子様の体重が500gも増えるかと言ったら、急激にそんな増えるとも思えません。
      うちの子ども達は長男も2700gで、みんな小さめ赤ちゃんでしたが、1年後には標準を上回るまで成長してます。
      長女に至ってはまだ1才前ですが、1人立ち、あんよもするし、たまに小走りなんかもしますよ。(笑)
      お喋りも上手だし、みんなを笑顔にするのが好きで、とても芸達者です。
      入院中も保育器の中で暴れ回り、予定体重より早く保育器から出された位元気な子でした。(笑)
      保育器に入ってたなんて今じゃ笑い話、生まれた時と変わらないのは、旺盛過ぎる食欲です
      特別大事に育てるのではなく、普通に接してあげるコトも大切ですよ。

愛情が大切。

パンダ
      私の姪は2月生まれで1200gの超低出生体重児でした。

片手の手のひらに乗るくらいの大きさで痛々しく、初めての対面では涙が出ました。

妹は根気強く絞った母乳を持って片道1時間のNICUまで毎日通いました。

2歳くらいまでは成長はゆっくりでした。
      幸いにも合併症などなく、大きくなるにつれ平均的な体型になり、春には中学生になります。

親の心労は計り知れませんが、一貫して愛情をたっぷり注いで育てていたのはとてもよくわかりました。

生まれた時に満足に母乳をあげられなかったので、吸いたい時は吸わせる…と3歳まで母乳でした。
      周りから「いい加減、卒乳しなよ」と言われてましたが、妹は譲りませんでしたねぇ。

トピ主さんに対して大丈夫、頑張って…なんて軽々しく言えないです。

でも沢山の愛情を注いであげて下さい…とだけ言わせて下さい。

いつか「あんな事もあったね…」と笑って言える日がきますように。

大丈夫

🐤
      とろちゃん
      先日9歳になった息子を持つ母です。
      息子も前置胎盤による出血のため36週で出産。
      2430gしかありませんでした。
      が、今では身長も138cm。
      クラスでも1,2を争う大きさにまで成長しました。
      5ヶ月までは身長体重共に発育曲線の一番下でしたが、6ヶ月で真ん中、7ヶ月で一番上の線まで成長し…今に至っています。
      早生まれの男の子。
      正直、こんなにのんびりしていていいのかしら?と思うほどマイペースですが、年長からサッカーを続けていて、それなりに頑張っています。
      友達ともちゃんとやっているようですし。

小さい上に早生まれ、心配になる気持ちもよく分かりますが、大丈夫!
      お子さんのことを信じて、周りの子と比べることなく見守ってあげてくださいね!

心配したことなかった

欽ちゃん

1月生まれで2260Gで心配するものなんですね。
       小さいだけで他になにか病気があるわけじゃないですよね?
       もっと小さいことか病気だとかなら心配する理由も分かるけど。

うちの子は3月生まれ2000Gジャストです。
       体重は常に平均以下でしたね。成長線ぎりぎり。

でも心配したこと一度もないです。

小さかったので保育器には2500Gになるまでは
       入ってましたが回りはもっと小さい赤ちゃんばっかりだったので
       うちの子がものすごく大きく見えました。

お医者様にもどこも悪くないって
       言われたので心配する種もなかったです。

友人はアメリカで2220Gの赤ちゃんを産みましたが
       保育器にも入らなかったそうです。

私も友人も出産が楽でラッキーくらいに思っていたので
       トピ主さんに心底びっくりしてます。

トピ主です

わんこ
      みなさんレスありがとうございます。息子は産まれてから生理的減少で体重が落ちた為2300gになるまでまだ入院中です。
      一緒にいないのでつい考えてしまいました。

親が子供の事を心配するのは悪い事ではないと思います。
      心底びっくり、とか言われるとかなり傷つきますね…励ましのレス下さった方ありがとうございました。
      本当に安心しました。

これで締めさせていただきます。
      ありがとうございました

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る