詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジャックラッセルテリアを飼いたい アドバイスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジャックラッセルテリアを飼いたい アドバイスください

レス27
    (トピ主1
    🐶
    ポチ
    話題
    ジャックラッセルテリアを飼いたいと思っているのですが、経験者の方に
    アドバイスいただければと思い、投稿させていただきました。私及び
    住環境の概要は以下のとおりです。

・私は30代男性、既婚、子供はいません。
    ・妻は中型犬を10年ほど飼った経験あり、私は未経験。
    ・家はマンションで、フローリングではありません。部屋の中は夏は
    かなり暑いですが、冬は暖房しなくても結構暖かいです。

質問したいことは以下のとおりです。

・躾は難しいのかどうか(トイレトレーニング、吠えないようにさせる、
    人・他の犬に飛びかからないようにさせる等)。
    ・散歩はどの程度させればよいのか(回数、時間帯等)。
    ・手間はかかるのか(トリミング、検診等)。
    ・専門のブリーダーから購入したほうがよいのか、あるいはペットショップ
    で購入してもよいものでしょうか?
    ・その他、気をつけたほうが良いこと。

アドバイスいただければ幸甚です。宜しくお願いします。

ランキング

レス

検討して諦めました

🐶
    L
    まず、犬は絶対ブリーダーから買うべきです。

諦めた理由は以下の通りです。
    ・躾が難しい犬種
    ・吠えグセを直し難い
    ・抜け毛が凄い

当時、狭い賃貸住宅だったので、吠えグセと抜け毛が特にNGであきらめました。

結果、イタリアングレーハウンドとなりました。
    押し売りするつもりはありませんが、
    理由
    ・視覚狩猟犬の為、吠えない
    ・小さい(個体差ありますが3~5kg)
    ・毛が抜けない(抜けてもまつ毛程度の長さ)
    ・無臭(驚きの無臭さ)
    ・暑さに強い

欠点?
    ・吠えないので無言だが元気が良すぎる(走り回る)
    ・寒さに弱い、冬は服が必須になる(抵抗がありましたがしょうがない)
    ・臆病(驚く時飛び上がりすぎ、震え過ぎ。そんな所も可愛いですが)

でも、最初買いたかった犬はジャックラッセルテリアなので
    見かけると可愛いなぁと思います。
    奥様が犬は初めてでは無いようですし、愛情持って躾頑張れば、どんな犬種でもきっと大丈夫ですよ。

1 毎日 毎日 怒らずに根気よく楽しく教える

狩猟犬 活発
    どんな犬種でも最初の1年間は、心身ともに疲れる事がたくさんあります。
    躾本のように順調には進みませんが、数冊の本とネットを参考に。
    本の中には、餌・散歩・遊ぶ以外はケージの中に入れるという
    恐ろしい内容のものをありますが、本の内容を全て信じないで下さい。

奥さんが犬と10年暮らした事があるのに詳しく分からないという事は、
    繋ぐ『飼い方』をしてしまった家庭の人なのですね。

・訓練→夫婦だけよりも、週末に教室に通う事を勧めます。
     プロに教わる事も必要です。
     他の犬にも触れ合う事で問題行動をしなくなります。

・犬は寝床を汚すのを嫌がります。
     DOGトイレのしつけサイトを参考に。(長文なので)

・色んな所をかじります。
     大事な物・危険な物は届かない所へ。(コンセント注意)
     幼犬の時は、おもちゃ・ガムを誤飲しないように人がいる時だけ。
     成犬・老犬の時はガムに注意。

・散歩→朝・夜に1時間程度の散歩。
        休日は昼も散歩。
        夏は早朝と深夜に。
        ドックランがあれば利用。

2 病院選びは慎重に 高度医療病院がいいと思います

狩猟犬 活発
    ・手間や費用→どの犬でも同じですが。
     長いブロークン毛も短いスムースも手入れが必要、
     抜け変わりを飼い主が助けなくてはいけません。 
     季節の変わり目は毛団子がたくさん作れます。

・月1回のトリミング。

・3カ月に1度健診。
     簡単な診察から高度検査まで。
     血液・超音波・細胞検査・レントゲン・問診・目の検査・尿便検査等。

・腫瘍等の病気で通院・手術が必要な時。(保険種類豊富) 
     CT・レントゲン検査約8万円。
     手術(色んな薬剤込)約9万円。
     薬代約5~6千円。
     1回では終わりません。 また腫瘍ができます。
     また手術が必要な時があるかもしれません。
     腫瘍の針検査は数千円で、それで良性なら様子をみていきます。
     腫瘍以外もたくさんあります。
     毎日犬の体に触れて確かめて下さい。(触りすぎ注意) 

・狂犬病予防年1回・ワクチン年1回・フィラリア7~8カ月。

・サプリ(関節等) 毎月約5千円。

・老犬のため肝臓の薬代  毎月約5千円。

3区別すべき事はして、訓練もして でも家族の一員です

狩猟犬 活発
    ・病院指定フード (私や周りの友人は手作りに変更)
     本やネットで調べる。凄く簡単ですよ。
     プロセッサーで細かくして、煮込むだけ。
     病院でも教えてくれる所もあるみたいです。

・ブリーダーさんから迎え入れて下さい。 
     時間はかかりますが、『仔犬工場』を撲滅するためです。
     大切にその犬種を育て、守っているブリーダーさんにして下さい。
     20年共に生きる家族の健康のために。
     遺伝病を減らすために。
     店で安易に流行り犬を買い、途中で捨てる人がいなくなるように。

・犬種や大きさ関係なく、犬は家族、人の傍でのんびり暮らす生き物。
     昔は犬=外=繋ぐでしたが、変化してきました。
     過ごしやすい季節は大丈夫ですが、
     夏や冬は、特に夏はクーラが必要です。
     人がいない日中は『適温』にしてあげて下さい。
     大丈夫と思っていても、人なら途中でエアコンを操作できますが、
     犬には不可能です。
     特に老犬の体にはきついです。

・目の病気にも注意して下さい。白内障や眼瞼炎等。

・毎日の歯磨き、歯石予防は大事。歯が悪いと犬に苦痛を与えます。

調べましょう。

🐶
    犬田
    基本的なことも調べないで人に聞くのはやめましょう。
    10年以上付き合う家族です。
    まずはご自分で調べて、わからないことを質問しましょう。

犬についての知識を本やネットで得てからにしましょう。

にくきゅうぱんち
    ジャックラッセルは、運動が必要です。
    朝夕1時間ずつくらいは、この犬の精神状態を健康に保つために
    必要になります。
    トピ主さまと奥様のお仕事が分かりませんが、毎日必ずこの散歩に
    付き合えますか?
    雨の日も、寒い朝も。
    特にマンションで飼われるなら、無駄吠えは絶対に避けなければなりません。
    散歩さえ十分にしていれば、かなり防ぐことができます。

トリミングは必要ありませんが、検診はもちろん必要です。
    混合ワクチンを年に一回、(子犬の時はワクチンを間を開けて計3回ほど)フィラリアの薬を毎月一回。
    どんなに健康でもこのために病院に行きます。

昼間はご自宅に人がいるのでしょうか。
    子犬のころは人がいないと無理です。
    また、夏はその環境ですとクーラーつけっぱなしになりますね。
    ペットショップではなく、ブリーダー、出来たらジャックラッセルを専門に
    しているところから購入されるとよいと思います。
    母親か父親、出来たら両方見ておくことです。

犬は病気になると高額の費用がかかります。
    そこもよく検討なさって決めてください。

最後です 長々とすみません 空気洗浄機必要ですよ

狩猟犬 活発
    人間誰でもアレルギーはあり、原因は犬の他にありますが、
    アレルギーは酷くないんですか?

夫婦2人という事ですが、
    1~2年目の落ち着く前の犬と幼児の世話は難しいです。
    2~3年目になり、訓練も一通り覚えて、落ち着いて生活可能になるまで。

病院にある無料本や、ネットも可能ですが、
    ペピィ等の本で犬に必要な物が紹介されています。使うと便利です。

車の時は犬ベルトか、ケージに。
    服やカッパにも幼犬の時から慣れさせて下さい。絶対に必要です。
    私の犬は、足をガラスでケガしてから靴も利用しています。
    雨の時にはかっぱ。服は必要な時は、
    車に乗せる時・他の家に行く時・人ごみに行く時・犬喫茶店に行く時・
    ケガの時・皮膚炎の時・治療後の時・老犬の介護の時等。

ドックランで走り回る時は注意した方がいいです。
    脱げてケガをしないように。走る時に引っかけないように。

飼い主がいない時、夜寝る時は必要ないと思います。色々と危険です。

保護した犬と十数年暮らしていますが、しゃべれないだけで人と同じです。
    楽しい犬(家族)との生活を。

知人が飼ってます。

かいこ
    年齢的にはトピ主さんなら大丈夫です。運動量が他の犬よりかかります。その必要があるそうです。知人は日に3回ほど(朝、昼、夕方)やってます。最低でも1回20~30分はしてます。また、庭にも出して遊ばせています。食事は日に2回だそうです。

知人は成犬になってから引き取りましたが、子犬だとトイレのしつけに手間取るようです。でも、頭は結構よく、自己中心で、甘い態度をとると、つけ上がるところがあります。犬が人間を家来にしてしまうかも知れないので、飼い主が可愛がりながらも、毅然と駄目なものは駄目という態度をとる必要があるようです。どんなペットでもそうですが、この種の犬はとりわけ、その必要があるようです。

けっこう、よく吼えます。庭に出ている時、近所からうるさいと苦情がでたようです。でも良い番犬代わりにはなります。人懐っこく、私が訪ねると抱きついてきます。

一匹一匹、人間のように性格が違うでしょうが、知人の犬は注目を浴びてないと気がすまないようです。すごく可愛いですが、力が強く、ぼんやりしてると犬に振り回されますが、トピ主さんがけっこう若い男性なので心配ないと思います。

無謀・・・

マジレス

ジャックラッセルについて何も知らない時点で、犬を知らない初心者=かなり無謀だと思います。初心者が手を出す犬種ではありません。見た目はとても可愛いのでてお気持ちはわかりますが・・・

本気で飼う気なら

🐱
    れー
     ご自分で本を一冊買って勉強したらいかがですか?10年以上のおつきあいになるかもしれない大事な家族でしょ?

どうしてこんな簡単な質問を小町にしてくるのか、正直理解できません。検索エンジンで調べたっていくらでも情報が出てくるのに・・・。

生き物を飼うということを、甘く考えていらっしゃいませんか?ジャックラッセルはとても賢いですが、手のかかる犬種だと思います。運動量も並ではないです。トピ主さんのように安易な考えで、飼ってほしくないと思ってしまいます。
     もしお子さんができたら、育児方法も小町で聞くの?

ジャック可愛いですね

ふぁれーん
    ジャック飼いではないですが、飼っている友達が2人と、お散歩でよく会う犬友達が2人います。
    「利口で活発」というのは共通していると思います。

利口ですが、躾が楽かというと個体差が大きいようです。従順な子ならいいですが、信頼しないと
    言うことを聞かない頑固な子もいて、かなり手を焼いている人もいました。
    結構力も強く、家具を破壊されるかも。友人の一人は、ソファが掘られてダメになっています。

お散歩は知り合いは1日2回ですが、そのうち1回は必ず思いきり走れる所で、ボール投げなど
    激しい運動をさせています。「お散歩」だけでは全然足りないそうです。見ていると、
    いくら走っても足りない!という感じです。飼い主さんにも相当の体力が求められそうです。
    満足させれば、家の中ではお利口にしているようですよ。

手入れはシャンプーと、足回りカット、歯と耳、肛門腺絞りくらいみたい。

できれば、ブリーダーさんの所で、両親も見て求められた方がいいのではないでしょうか。大きさも
    かなり個体差があり、6Kに満たない子も10K超えの子もいます。生体販売には反対だし…

大変ですよ~

たた
    史嶋桂さんの「ジャックラッセルテリア奮闘記」を一通りご覧になるのが
    よろしいかと思います。有名なサイトです。
    もともとは@niftyの語ろ具に掲載されていましたが、近頃はリニューアル版
    をdog actually(ドッグ・アクチュアリー)連載されています。

ホームページを探しましたか?

🐱
    マスク
    トピ主さんは、インターネットでジャックラッセルテリア(JRT)を検索してないですね。
    トピを書く前に、質問の答を自ら学ぶ事ができます。
    「ジャックラッセルテリア」で検索するだけです。

見つけた「ジャックラッセルテリア飼育奮闘記」の書き出しは
    ジャックラッセルテリア(JRT)はそのかわいらしい外観をよそに、小型犬の中では飼育難易度ナンバー1。噛みつく、飛びかかる、吠える、と言う三拍子そろった問題児。
    とあります。
    これが質問に対する一発回答になるでしょう。

♀を飼っています。

🐶
    JRT大好き
    JRTの♀を6年飼っています。
    うちの子はJRTにしては小さい子で体重4kgほど。
    知人経由でブリーダーさんから購入しました。

もう調べていらっしゃるかもしれませんが、大変活発な犬種です。
    散歩は一日朝夕二回行っても足りてるんだろうか?と思うくらいです。
    うちの子は家の中ではほとんど吠えませんが、外では制御出来ません。
    他にお散歩中のわんこを見つけようものなら遊びたくて興奮して大変です。

躾も本当に根気が必要ですし(ウチはあまりうまくいきませんでした)、とても毛が抜けるので掃除も気を抜けません。

イタズラもすごいので、壊されたくないものは手(?)の届かないところに置かないと後悔します。
    私はがんばって買った6万円強の眼鏡をボロッボロにされました。

マンションは何階にお住まいですか?
    家の中で大運動会!!なんてこともよくありますので、上階の場合はコルクマットなど敷いた方がいいかもしれません。

なんだか書いていてデメリットが多い感じがしますが・・・
    とにかく遊ぶことが大好きで無邪気でとてもかわいいですよ!
    大変だけど、おもしろいこともたくさんしてくれるし、家の中が明るくなります。

暴れん坊ジャック

🙂
    くるりん
    「暴れん坊ジャック」と言う言葉をご存知でしょうか?
    もし、ご存知でなければ、飼わない方が良いかもしれません。

ジャックは、とてもとても、人の言いなりになる犬種ではなく、
    経験のある方が躾けをする「難関」みたいなものですよ。
    しかも、散歩や遊びは、同じ位の大きさの犬の2倍は必要です。

あの愛くるしく、和犬とも洋犬とも見える魅力的な容姿だけに憧れると
    相当大変な事になります。

私は、愛犬家の類だと思いますが、何も知らずに見掛けで飼うおつもりならば
    「おやめなさい」と貴方に言います。

飼いやすいトイプードルでも、初心者が躾けるのは大変です。
    ジャックは上級者向けの犬ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ジャックラッセルテリア

😀
      飼育係
      以前知人のワンコ達を預かっていた中にジャックも2頭おりました。

1頭はやんちゃ、喧嘩っ早い、すばしこい、無鉄砲、よく飛ぶ(笑)
      もう1頭は天真爛漫、動きっぱなし、吠えたり唸ったりよく喋る。
      どちらも性格が明るくて憎めないかわいいワンコでした。

2頭に共通して感じたのは、運動欲求、運動能力がとても高いということです。(ソファに座っていたら背もたれ側からジャンプして現われて膝に乗ってきたのはジャックだけでした 笑)
      大型犬並みの散歩量が必要と聞いたこともあります。

しつけは…興奮しやすくて大変だという人も多いようですね。(ジャックラッセルテリアで検索すると沢山の飼い主さんの経験が見られて参考になりますよ。)

毎日運動でエネルギーを発散させて忍耐強くしつけられれば、アウトドアなどを一緒に楽しみたいというような活動的なご夫婦には良い相棒になるかもしれませんね。

『犬・里親』で検索すると里親を探しているジャックもおります。
      成犬は性格も把握しやすいですし、しつけもある程度されている場合があるので選択肢に加えられることをお勧めします。

上級者向けの犬です

ふみ
      テリア系はキツイ性格の子が多いです。
      ジャックはかなり上級者向けの犬ですので、投稿内容を見る限り、違う犬種に変更することをおすすめします。
      他家に迷惑がかかりやすいマンションには向いていません。
      ついでに言うと、ミニチュアダックス、ビーグル、コーギーもかわいくて飼いやすそうですが、吠える子が多いのでマンション飼いはおすすめしません。
      トイプードル、シーズは躾ければ殆ど吠えませんので、マンションで飼うのにおすすめです。

私の行くドッグランにもジャックが来ていましたが、大型犬小型犬問わずケンカを売りまくり出禁となってしまったようです。

それとこれは犬種問わず言えることですが、健康で優良な犬が欲しい時はブリーダーを見て決めた方がいいです。
      買った後もお付き合いできるようなところが理想です。

鶴瓶いわく

kirakira
      ジャックラッセルテリアは自分を大型犬だと思っている小型犬だそうです。

自分では飼っていませんが、この言葉は見ていても判る気がします。
      サイズ別/体重別で分けられた小型犬エリアにいる
      ジャックラッセルテリアを見ると、あの犬は、サイズは小さいけれども
      大型犬エリアに居るべきと思います。
      他の犬とも一緒に全力で走り回る。スピードは早く、いつまでも疲れない。
      ほのぼのした小型犬エリアにいるのはかわいそうな感じです。

一時期、ちょっと流行ったことがありますが、小型犬のつもりで飼い、
      あまりの運動量の必要さに根を上げる飼い主が続出したそうです。

サイズは小さいですが、大型犬の猟犬タイプを飼うのと同じくらいの覚悟は必要では。
      運動量もそうですが、躾も猟犬タイプは、ただ大人しく従順なだけでは必要な仕事ができず、
      自己判断が必要なので、頭が悪いわけでないのですが、躾は難しいです。

その性質を愛して飼うなら、楽しいと思いますが、小型犬を飼うつもりなら厳しいと思います。

出来たら里親で貰って欲しいです。
      でなければブリーダーのほうが絶対いいです。

私もみたいな素人でも

ジュリー
      その犬はものすごく散歩をしなければいけない…と
      知っているくらいですよ。
      可愛いですが愛情深く根気よく育てなければ、
      犬の方がストレスで病気になってしまうそうです。
      散歩、半端じゃないらしいですよ。
      よーーく考えて、調べてみたらいかがですか?

飼ってました

🙂
      犬好き
      マンションとのことなので、周囲に迷惑がかかると少しでもお考えならば違う犬種にした方がよろしいかと思います。

性格はよく言って陽気でやんちゃ、悪く言って気が強くて暴れん坊です。
      小型犬ですが、必要運動量が多いです。一日一回の散歩だけでは多分気が済みません。庭が広ければ遊ばせることが可能ですが、マンション室内だと退屈して吠えまくると思います。毎日ドッグランで走らせている人もいます。
      躾も大変な犬種だと思います。特に吠えるのはこの犬の特徴みたいなものらしく、完全に吠えないようにするのは難しいです。うちは先輩犬がいたので仁義(?)を学んだためか、そこまで他人や他の犬に対して吠えかかったりしませんでしたが。
      親の性格も影響するようなので、ブリーダーから購入した方がいいです。
      ショーに出すようなブリーダーは、高額ですが質のいい犬を販売する人が多いです。購入後も色々相談することがあると思いますので、トピ主さんご夫婦と考え方の合うブリーダーを探した方がよろしいかと思います。

かわいくて表現豊かな犬種ですが、犬の飼育経験の殆どない方には正直オススメできません。

小さな体の大型犬

🎂
      「ジャック」を飼いたいと思った理由は、何だったのでしょうか?

犬種にはそれぞれの特性がありますから、どのように犬と暮らしたいのかによって、犬種の選び方が決まってくると思います。

「小型犬」だと思って飼い始めたら、成犬に近づくに従い、思い違いに気がつくはずです。

牧羊犬並みの運動量の確保ができれば、躾けは時間と忍耐があればなんとかなると思います。(躾けのできる犬種ですし、お利口だとは思います。)

知人が飼ってます-2

かいこ
      もう一回だけレスしますね。今、訪ねてきましたが、抜け毛はものすごいです。私まで毛だらけになって帰ってきました。掃除機は毎日だそうですが、それでも取りきれないそうです。犬の毛でストーブが詰まってつかず、業者を呼んだそうです。

以前、他の犬を飼ってたそうですが、「考えられない」と言ってます。居眠りをしながらも、唸っていたので元気の良い犬だと思います。

実はその飼い主はお年寄りです。でもすごく元気で頑張る女性なので充分面倒をみています。要するに、徹底して生き物の面倒をみる心がけがあるかどうかの問題ではないでしょうか?マンション住まいでも、苦情が出たら、丁寧に頭を下げることが出来るか?天候がいかに悪かろうと、自分の体調が悪かろうと、この種の犬には運動が不可欠なのだと覚悟を決め、黙々と義務を果たしながら可愛がるかで、人間の子育てと同じです。

知人は、先日、体調を崩した時、私、彼女の身内、ご近所が代役を仰せつかりました。周りの人間関係は順調か?これも重要だと思います。真面目に面倒を見る上で、周囲の協力もあったほうがよいでしょう。

ジャックラッセルは・・・

むく
      たしかに一時期流行しましたよね、ちょっと前に。

ます何より気性が荒いです。オス・メス関係なく。
      元猟犬だったにせよ、同じく元猟犬だったプードルやダックスの気の荒さの
      比ではありません。、
      近所のドッグランでも、ジャックラッセルが数頭来ますが
      正直言って迷惑してます、ハイ。

初心者向きではない

びすこ
      我が家も主人が飼いたがっています。
      なんか男心をそそるんでしょうか。
      私は動きが目まぐるしすぎて反対しています。

現在コーギーを飼っていますが散歩が大変です。
      普段はゆったりして落ち着きのある子ですが、運動能力が高いので散歩が必須なんです。
      主人がしょっちゅう出張で不在なので、私が朝夕の散歩に連れて行かなくてはいけません。
      大雪だろうが台風だろうが365日連れて行きます。
      我が家は子供が大きいので手伝ってくれますが
      今後もしお子さんが出来た時に育児と犬の散歩の両立が大変です。
      絶対に100%散歩はご主人が出来るのであればいいですが。

最初の犬は初心者向けの犬種から始めたほうがいいと思います。
      奥様がやる気満々で心血注げるのであれば大丈夫かもしれません。
      我が家も専業主婦の私が昼間つきっきりで躾けました。
      コーギーは頭のいい犬種なので、きっちり躾けないと人間を侮るようです。
      ジャックもおそらくそのタイプです。

飼ってみたら良いと思います

🐶
      lol
      他の方もレスされていますが、この犬はピットブル圧縮犬と言ってもいいくらいです。
      うちは暴れん坊で元気な6才の男の子がいます、旦那が帰ってくる度に吠えてお帰りと言います。
      散歩中は他の犬に襲いたがります。成犬になってからドックランは無理になりました。
      特にうちの犬はリーダー気質(兄弟の中でリーダーだったようで、ご飯も奪って食べていたと聞きましたw)なので、
      よく旦那ともケンカしてましたが、去勢してからは減ったかもしれません。
      あと今は一戸建てですが、以前アパートで飼っていた時もありました。
      その時はそこで育った為か、必要以外は吠えませんでしたね。

毛はスゴイですよ~服についたらまたこれが取れにくい!
      小型ですが犬らしい犬で、賢いし本当にとても面白いですよ!
      スーパー元気なのはやはり幼犬から1~2歳でしょうか、その後は落ち着いてきます。
      購入の際はやはりブリーダーに直接問い合わせをし、親の気質を受け継ぎますし、両親となる犬を見せてくれる所がいいと思います。

ついでですが、飛行機に乗る時は一緒に機内に持って行きますが、約10時間彼は大人しく寝ています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

🐶
        ポチ
        レスをいただいた方、ありがとうございました。
        ネット環境がしばらく使えなかったために、コメントが遅くなり
        すいません。

ご丁寧かつ手厳しいご意見、大変参考になりました。
        小町の皆さまのコメントを読んで、自分の認識不足を反省して
        おります。

私がこの犬を飼いたいと思ったのは、現在私が住んでいる海外でよく
        見かける犬種であり、吠えもせずとてもおとなしいので、私でも
        飼えるのではないかと思ったからです。

当方、結婚して10年経ってもなかなか子宝に恵まれず、妻も悩んで
        いました。
        犬を家族として迎えれれば、妻も喜ぶかなと思ったのですが。

他の犬も検討してみたいと思います。

飼ってます

🐶
        ジャックLOVE
        ジャックに憧れて去年から飼い始めました。
        室内犬は初めて飼った者です。

質問にお答えしますと
        1.躾は難しくないと思います。賢い犬です。
          ですが、躾とは飼い主の根気です。何度も根気良くほめることを忘れずにトレーニングすれば必ず覚えてくれます。
        2.散歩は一日2回以上。1時間は行かないと家の中で遊び始めます。
        私の場合は近くにドッグランがあり、毎日行っているので朝の散歩は15分位ですが、ドッグランがなければ足りないと思います。
        3.手間はそんなにかかりません。うちはスムースなのでトリミングはしていません。病院へは誤食で何度もお世話になりましたが、1歳過ぎてからはなくなりました。
        4.専門のブリーダーさんからの購入が良いと思います。
        生後2ヶ月までは母犬と一緒に過ごした方が情緒が安定するといいます。私は初心者だったので3ヶ月一緒に居たおとなしめの子犬を選びました。
        もう1匹の子犬はとても活発でサークルもよじ登り、ソファも齧って破くくらい良く言えばジャックラッセルらしい子犬でしたが、初心者の私には今のこの子がちょうどいいです。
        運命の子犬に出会えますように