詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本より海外で有名な日本人

レス95
    (トピ主28
    OJ
    話題
     昨年、競走馬の写真家で有名な今井壽惠さんが亡くなり、日本ではあまり知られていませんが、アメリカではブリーダーズカップ(アメリカ最大の競馬の行事、日本でいえば秋のG1レースを全て一気に開催するような日)の日に、今井さんを偲んで黙祷を捧げた、との話を聞き決してメジャーな世界ではないかもしれませんが、日本人がそこまで外国で愛されたことに感動しました。
     バレーボールの元ペルー代表監督・加藤明氏が亡くなったときは、日本では小さな報道でしたが、ペルーでは新聞一面の見出しとなり、ペルー中が泣いたといわれています。
     リトアニアの杉原 千畝氏は多くのユダヤ人の命を救ったと、いまでも感謝されていると言われています。

この方たちのように、日本ではあまり知られていないが、海外では多くの人々に敬愛されている日本人がもっといるのでは?と、掘り起こしてみたくなり。トピを立てさせていただきました。

いま話題の坂本竜馬ですら、一時は歴史のかなたに忘れ去られた存在だったそうです。

このような日本人がいた、ということを再認識して、自分の子どもや孫に伝えられれば、と思います。

みなさんのご存知の人物を教えていただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

藤田哲也博士

りゅう
    シカゴ大学名誉教授。Mr. Tornado(ミスター・トルネード)、あるいはDr. Tornado(竜巻博士)とも言われます。詳細な竜巻被害の調査結果を元にして、竜巻の強さを段階に分けた階級表「Fスケール(藤田スケール)」の考案者。Fスケールは今では竜巻の強さを示す国際的な基準になっています。Wikipediaにも詳細出ています。特にアメリカ人には馴染みのある日本人名の一つのはず。

手元に著書あり、そこでも触れられていますが、原爆の被害調査でも顕著な業績があります。

Mr. Shoji Tabuchi!

🐱
    じぇふりー
    私自身はショーをみそこない続けなのですが、アメリカのミズーリ州はブランソンという、家族向けのエンタテイメントのメッカみたいなところでもう何年も大人気のショーをやっている方です。ドリー・パートンとかアンデイ・ウィリアムスにひけをとらないくらい人気があります。大阪出身でクラシックのバイオリニストをめざしてたけど、エンタテイメントに転向したとか。Branson,Tourism,showなどもキーワードにしてサーチしたらたくさんヒットすると思います。

こういう日本人がいるんだと思うと、私もがんばらなくてはいけないという気に素直になってしまいます。

トビ主です。

OJ
     りゅうさん、早速のレスをありがとうございます。藤田博士は竜巻の国際基準をつくられたのですね。
     調べさせていただきましたが、気流に関する安全面でも業績を残された方なのですね。

じぇふりーさん、田淵章二さんのことでしょうか?
    本場、アメリカのエンターティメントでご活躍なんですね。

人物の掘り起こしだけでなく、このような世界があるのだな、と勉強になります。

二輪のレーサーたち

minmin
     10数年前ですけど、二輪のレースは日本では人気が落ちてしまったけれど、原田哲也とか坂田和人はクラスチャンピオンだし、上田昇あたりもランキング上位で当時、イタリア、スペインでは有名だったそうですよ。

オートバイ

O
     minminさん、オートバイの世界はその通りですね。まさしく、日本人より海外の人のほうが詳しいかもしれませんね。
     2003年加藤大治郎氏が事故死したとき、私は当時欧州に駐在してましたが、現地のテレビで「ダイジロウ」「ダイジロウ」と大騒ぎになっているので、いったい何者?どうしてひとりの日本人の死にこれだけ騒ぐのだ?と驚きました。

小林尊(1978~)

😑
    鈴木
    フードファイターと呼ばれる「大食い」で世界に名を挙げた日本人の一人で
    「大食い」で知られるジャイアント白田さんやギャル曾根さんも成し遂げていない
    世界ランキングに登録されている人です。
    ※現在第2位

2001年の初登場から破竹の快進撃を続け
    日本の番組内では「大食いのプリンス」と呼ばれ恐れられている。
    ※海外では「The Tsunami」と称されている。

また、物凄く負けず嫌いで
    「ペットボトル早飲み(大食い番組「フードファイトクラブ」の競技)」では
    驚異的な記録を立ち上げた人物に
    誰もが挑む事を拒否する中、単身立ち向かう等の意地も見せ、記録保持者を震撼させた。

ジャイアント白田さんは、小林尊と一騎打ちで勝利するが引退。
    現在、日本最強フードファイターは小林尊と言われている。

アメリカからですが

🐤
    lilmonkey
    俳優のマシ・オカが一番に浮かびました。
    名門ブラウン大学を卒業した秀才です。

レスありがとうございます。

OJ
     鈴木さん、小林氏はフードファイターとして有名ですよね。日本ではなぜかテレビにでなくなりましたが、相変わらずアメリカのホットドッグ競争にも出ているみたいですし、私がいま住んでいる香港にも遠征してきて、こちらの新聞に載ってました。

普通の身体で大男にかこまれ、体力のいる大食い大会で優勝を重ねたことはある意味すごいですね。

lilmonkey さん、マシオカ氏ですか。早速調べましたが、なかなか面白そうな存在ですね。まさしく、日本では知られてないがアメリカでは有名な日本人、ですね。

私も某国のある産業界では最も有名な日本人、になったことはあります。ただ、あまりにニッチな世界ですから自慢にはなりませんが。

じぇふりーですーー>トピ主様へ

🐱
    じぇふりー
    ご丁寧にありがとうございました。Shojiが章二さんかどうかはすみません、わかりませんでした。よろしかったら氏のサイトを見ていただければ顔写真もあるので、トピ主さんのご存知の田淵さんかどうか、おわかりになるかもしれません。

このトピ、楽しいですね。

YOSHITATSU

Irina
    今アメリカの小学生の男の子たちの間ではプロレスが大人気なんですが、日本人のレスラーでYoshitatsuというレスラーがいます。「いい人」役です。家の息子がファンでYoshitatsu がテレビに出てくると、プロレスに全く興味がない私をいちいち呼びに来ます。

競輪の

🎶
    元遊び人
    中野浩一ですね。
    日本でもそこそこ有名ですが、ヨーロッパではその昔ヒーローだったらしいですよ。
    今や伝説的な人だそうです。

なんつったって、スプリント世界選手権10連覇ですからね。

日本人だっで、と思います。

OJ
     昔、欧州の某国に留学したとき、日本人は積極的じゃなく、国際的な人種ではないと他国の留学生から言われました。

しかしながら、その後海外生活を重ねるに、多くの日本人が海外でも活躍していることを知りました。例えば、ソムリエといえば日本では田崎氏が有名ですが、パリ在住のソムリエ・石塚氏はAIR FRANCEの機内誌で数ページを使って紹介されました。ワインの本場、フランスで、です。

ジェフリーさん、ありがとうございます。当初、レスがつかなかったらどうしょうか、と思いました。

Irinaさん、アメリカに遠征した日本人レスラーといえば悪者というのが定番でしたが、そのような人気レスラーがいるのですね。
    古くなりますが、グレートカブキ、キラーカーン、グラン浜田たちはアメリカメキシコのほうが人気があったと思います。日本ではセミファイナルクラスでしたけど。
     昔は日本=太平洋戦争の敵、という構図があって、とにかく日系レスラーは悪者役でしたが、ベビーフェイスの日本人レスラーがいると聞き、時代が変わったな、と思います。

中野浩一さん

OJ
     元遊び人さん、中野浩一さんは私も知ってます。昔、父親の買ってきた週刊誌で、日本では競輪選手としかみられてないが、欧州では非常に高く評価されている人物だ、と紹介されていたのがいまでも記憶に残ってます。

アデランスのCMに出てませんでしたか?

ケイリンもいまやオリンピック競技ですよね。でも、ケイリンで日本人選手がなかなか勝てないのは寂しいですね。

余談ですが・・・・
     太平洋をひとりヨットで横断した堀江謙一氏は、日本政府より出国許可をもらえず、密出国しました。
     ゆえに、彼の存在を日本政府は無視してました。しかし、彼の冒険にを知ったアメリカ側では大騒ぎになり、ついに到着の時には多くのアメリカ人が出向かえ、歓迎しました。パスポートの有無など、だれも気にしなかったと思います。(密入国扱いだったら、これほどにぎやかな密入国もなかったでしょう。)
     この騒ぎに日本政府もあわて、堀江氏の快挙を褒め称えたそうです。(アメリカが歓迎しなかったら、犯罪者扱い?)

このようなおおらかさ、アメリカのいいところです。

日本人というより。。

😀
    peachpie
    生粋の日本人(生まれも育ちも)、というのとは違うのかもしれませんが、物理学者のMichio Kakuさんなんて、とってもすごいと思います。

ものさし

O
     peachpieさん、ありがとうございます。Michio Kakuさん、正直なところ、よく分かりません。物理学の世界のものさしを持たない私としては、なんとなくアメリカで認められた日系人、としかわかりません。
     できれば、この方についてもう一歩ご説明いただけると助かります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

説明、むずかしいですー。

🐤
      peachpie
      Oさん、Kakuさんのすごさは私には計り知れません。笑

かいつまんで話をすると、時間と空間のゆがみだとか、現行の科学では計測不可能なエネルギーの実体だとか、もう、さっぱり凡人の私には分からないのです。

タイムマシンは可能である、とか言い切っちゃうだけでなく、きちんと論理的に物理の法則をつかってうまいこと説明できちゃうんでさすがです。

むずかしいことをむずかしく説明するのって簡単なのですが、むずかしいことをさらっと説明する、って大変ですよね。でも彼はさらっと説明できちゃう。やっぱり、頭の構造が全然違うのでしょうね。

テレビにもよくでられているし、動画サイトにも彼のコメントは掲載されています。

彼はFuturistなので、「将来こんなこと起きちゃうかもー」とかいうネタもあって、なんだかとっても気になります。笑

ついつい読んじゃう・見ちゃう人です。

こんな説明ですみません。

堀越さん

🐶
      フレブル
       だいぶ昔の話で恐縮ですが、私がパリに住んでいた
      数十年前、やはり日本人と見ると「コウイチ・ナカノ」
      と声をかけられました。ヨーロッパでは自転車は
      盛んですが、中でもフランスは「ツール・ド・フランス」
      で知られるように、国技ですから、10連覇を果たした中野は
      英雄でした。

驚いたのは、戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎さんが
      亡くなった時、フランスで最も信頼されている新聞
      「ル・モンド」が、一面に追悼記事を載せたことです。
      日本の技術への尊敬は、昔は零戦、今は電気器具や
      オートバイと、引き継がれているんですね。

ひとつ前の五千円札

年寄りっ子
      新渡戸稲造氏。

五千円札になった時、「知らない」と言う人が続出したそうですが…
      祖父が嘆いていました。
      「今の若者は、あんな立派な人物を知らないのか」と。
      実は私も知らなくて、祖父から教えてもらいました。

クラーク博士で有名な札幌農学校を卒業、アメリカ・ドイツに留学し、帰国後は札幌農学校の教授に。
      その後、京都大学や東京大学等の教授、東京女子大学長を務めた。
      国際連盟事務長も努め、国際親善に尽くし、日本の教育界に大きな影響を与えた。
      外国人の関心が高い書物「武士道」の著者。

以上、私が祖父に教わった簡単な経歴です。
      一時期、新聞やテレビ等で「日本より外国で有名な日本人」のひとりに挙げられていました。

皆様ありがおうございます。

O
       PEACHPIE様、Kaku氏は私もよく分かりませんが、とにかく常人離れしているのですね。しかし、物理的にタイムマシンは可能?ドラム式じゃないですよね。(古いですか?)今後、とんでもない名を残す可能性ありそうですね。
       フレブルさん、ゼロ戦の堀越氏がそこまでフランス人に評価されているとは感激です。どうして知っているのか?不思議ですが。
       在仏時、家族旅行でオマハ海岸を訪ねたとき、モニュメントに大戦中、ドイツ軍がどのように欧州を侵略したか、年代ごとの地図が貼り付けられてました。ああ、ドイツは脅威だったんだな、と振り返ると反対側は日本の侵略図でした。この地図を見ると、日本は完全にナチスと同じ扱いでした。

年寄りっ子さん、新渡戸稲造はおっしゃるとおり、誰?でしたね。しかも地味な5000円札でしたから、もう覚えている人も少ないのでは?皆さん、思い出してください。
       確かに、海外では有名、というのは当時聞いた覚えがあります。

外国に行って、この人知っているか?と聞かれて答えられなく、しかもその人がその国で有名でしたら、なんとなく恥ずかしいかも。

ダショーと呼ばれた人

とりすがり
      西岡京治さん
      ブータン農業の父と呼ばれている方です
      詳しい功績はこちらを読んでください
      http://www.ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-nishioka.htm

和歌山県串本町(旧:大島村)の皆さん

パシャ
      個々のお名前が知られている訳ではないので、少しトピずれかもしれませんが…

トルコでは、「エルトゥールル号遭難事件」の際の大島村の皆さん(と、帰国に際しての日本政府)がしてくれた献身的な行動を知らない人はいない、と言われています。
      詳細はネットで色々書かれていますので省略しますが、まだ外国人など全く未知の存在と言っても過言ではない時代に、自分達が困窮している状況で物資や手厚い救助をした事を、人間的にとても崇高な出来事だったと、伝えられているそうです。
      (人として救助するのは当然という見方もあるでしょうが、究極の状況で、未知の世界の他者に手を差し伸べられるか…権利主張主義の現代人にできるかは非常に疑問です)

トルコの方々はその恩義を忘れておらず、イラン・イラク戦争時にイランに取り残された日本人を、日本政府が手をこまねいている中、危険を顧みずトルコ航空機を手配し、救助して下さいました。

国交とは、こういう崇高な精神で助け合う事なのかな…と思います。
      トルコに行くと、日本人である事に誇りを持てると同時に、自身の生き方を反省させられます。

カルフォルニアワインの父

月見草
      幕末に薩摩藩士として海外留学をして、そのままカルフォルニアに永住した長澤鼎は偉大な日本人として称えられています。
      彼はカルフォルニアにおいてワイン作りを行い、カルフォルニアワインを世界的なブランドに広めた人として「ワイン王」「ブドウ王」と呼ばれました。

ただ、増えてきた日本人移住者への排日運動によりつくられた排日土地方法により親族へのワイナリー相続が出来なくなり、彼の偉業は一代で終わることになります。

それゆえに、彼のことは日本でもアメリカでも風化しつつあったのですが、30年ほど前にレーガン大統領が来日時に行った国会演説で長澤鼎の偉業を称えたり、とあるアメリカ人夫婦がワイナリーの跡に再びナガサワビンヤードと名付けたブドウ畑をつくりNAGASAWAブランドのワインをつくりはじめたりしたことで思い出されているようです。

笛木優子

😍
      長岡
      韓国でユミンの芸名で女優活動をしていた時期があり、
      「オール・イン」というドラマではイ・ビョンホンとも共演しています。
      かの地には男性ファンが多いとか・・・。
      最近は日本のテレビドラマにも登場する機会が多いです。

ちょっと新しすぎますかね(笑)。

がーまるちょば

紺亭
      パントマイムを主体にした、2人組の大道芸人です。
      モヒカン頭にサングラスがトレードマークで、
      空中に静止するトランクや衝立の向こうの階段などが代表的な芸です。

彼らがブレークしたのは英国が先で、
      大道芸の賞を取って日本に凱旋しました。
      最近は日本国内で公演活動を繰り広げていまして、
      TVでの露出も多くなってきました。

荒木由美子さん

E・コリ
      実は中国では今でも「超有名人」です。

なぜか。彼女が主演したバレードラマ「燃えろアタック」が
      中国で放映されて視聴率70%を稼ぐほどの大人気になったからです。
      (放映時は体育館のマットの上で「ひぐまおとし」の練習をする
      女の子がやたら多かったとか)
      ただ、本名よりは役名の「小鹿ジュン」として知られているようですが。
      近年中国で再放送されたところ、やはり高視聴率だったようです。

中国の女子バレーが強いのは、実は荒木さんとテレビ朝日の功績かも
      知れません…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ダジョーと呼ばれた西岡氏

O
         通りすがりさん、西岡氏のストリー読ませていただきました。会社の昼休みでしたが、思わず感動の涙が・・・・
         人間は社会でなにかの役割を果たすために生まれてくる、という言葉がありますが、まさしくこの西岡氏は自分の役割のために生まれたと思います。
         もしかして、西岡氏のドキュメント、ここ1-2年の間にNHKかどこかで放映しませんでしたっけ?
         パシャさん、エルトゥールル号の話はなにかで聞いた覚えがあります。調べなおしましたが、感動的な話だったのですね。自分たちのなけなしの食料を供出して、遭難したトルコ人たちを助けたのですね。
         因果応報というのか、そのときの善意を後に返してくれるとは・・・人間は理屈では動かないけど(JAL?)、心では動くのですね。(欲もだとおもいますが)
         串本といえば、昔大阪ではよく串本町町長さんがテレビで観光客誘致のCMにでてました。「串本村の村長やけど、あびこいいさかい・・・」こんな感じだったと思います。間違っていたらすみません。

カリフォルニアワイン

O
         月見草さん、カリフォルニアワインを生んだのは日本人だったのですね。
        その忘れられていた存在をレーガン大統領が掘り起こしてくれたのですね。
         この話を聞くと、どこかで聞いたような気もしますが、全く忘れてました。
         長岡さん、すみません。笛木さん・・・全く知りません(笑)。
        昔、韓国に出張していたころはまだ反日感情が残っていて、日本の映画は上映禁止でした。いまは芸能人も受け入れられているのですね。草薙君は有名らしいですからね。
         紺亭さん、がーまるちょば・・・・欧州は大道芸の本場ですからね。私も欧州在住中は、いろんな街で大道芸人が人を集めているのを見ました。
         彼らが世界を動かす可能性は低いのですが、多くの観客にひとときの幸せな時間を与え続けてくれることでしょう。

賀川豊彦

🐴
        ノーベル平和賞、ノーベル文学賞の候補にもノミネートされた方です。

下の記事は海外で有名であることを示すエピソードの一つです。

http://d.hatena.ne.jp/kagawa100/20081006/1223246258

荒木由美子さんと賀川豊彦さん

O
         Eコリさん、荒木由美子さんは中国では有名なのですね。なにかスポーツのドラマとかで流行がありますよね。昔、エースをねらえが流行ったときはやたらテニス部がにぎやかでした。
         私は陸上部だったので、みんなで「野球やテニスの漫画は数多くある。しかし、なぜ陸上競技を取り扱った人気漫画はないのか?」と議論しました。結論としては、「多分、見ても面白くなさそう」です。試合もすぐに終わりますしね。
         島さん、賀川豊彦さんは知りませんでした。灘神戸の生協を始めた方なのですね。このような方がいて、海外でお手本になるというのが素敵ですね。

恐らく、このトビを立てないと知らないままの方たち(すいません、荒木由美子さんも知らないです。芸能界に疎いので)の名前を知り、その方たちの足跡をたどる機会を得たことは本当にうれしく思います。

馬賊王 小日向白朗 (尚旭東)

O
         ここで私からも一名出させていただきます。日中戦争の頃に、満州に馬賊と呼ばれる人々がいました。聞くと、盗賊の仲間みたいですが、実際には庶民がお金を出し合って自分たちを守る自衛団のことです。
         小日向白朗は十代で満州に渡り、冒険旅行の途中で馬賊に囚われました。その後、馬賊の一員として数々の闘いに参加、神がかり的な活躍を繰り返し、ついには馬賊の頭目に選ばれました。
         その後、不幸が重なり、道教の総本山千山にて修行中、千山の刺客として各地の悪者を倒し有名になり、千山が満州の馬賊を集めて抗日義勇軍を編成するときに、その指揮官に選ばれました。
         まさしく、馬賊王と呼ばれる存在に上り詰めたのです。

しかしながら、日本人であったため日本軍に歯向かえず、協調路線に導くも日本軍の裏切りにあって多くの部下を殺されるなどの辛い目にもあいました。
         満州の人々から愛され、信頼された小日向白朗。それゆえに、あまりにも巨大な力を持ちすぎ、軍部に警戒されたため、民衆と軍部の間で苦しみ続けました。
         中国名、尚旭東。またの名を小白竜。1982年没。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示