詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本より海外で有名な日本人

    お気に入り追加
    レス95
    (トピ主28
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    OJ
    話題
     昨年、競走馬の写真家で有名な今井壽惠さんが亡くなり、日本ではあまり知られていませんが、アメリカではブリーダーズカップ(アメリカ最大の競馬の行事、日本でいえば秋のG1レースを全て一気に開催するような日)の日に、今井さんを偲んで黙祷を捧げた、との話を聞き決してメジャーな世界ではないかもしれませんが、日本人がそこまで外国で愛されたことに感動しました。
     バレーボールの元ペルー代表監督・加藤明氏が亡くなったときは、日本では小さな報道でしたが、ペルーでは新聞一面の見出しとなり、ペルー中が泣いたといわれています。
     リトアニアの杉原 千畝氏は多くのユダヤ人の命を救ったと、いまでも感謝されていると言われています。

     この方たちのように、日本ではあまり知られていないが、海外では多くの人々に敬愛されている日本人がもっといるのでは?と、掘り起こしてみたくなり。トピを立てさせていただきました。

     いま話題の坂本竜馬ですら、一時は歴史のかなたに忘れ去られた存在だったそうです。
     
     このような日本人がいた、ということを再認識して、自分の子どもや孫に伝えられれば、と思います。

     みなさんのご存知の人物を教えていただければと思います。

     
     

    トピ内ID:6353806021

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数95

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (28)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    藤田哲也博士

    しおりをつける
    blank
    りゅう
    シカゴ大学名誉教授。Mr. Tornado(ミスター・トルネード)、あるいはDr. Tornado(竜巻博士)とも言われます。詳細な竜巻被害の調査結果を元にして、竜巻の強さを段階に分けた階級表「Fスケール(藤田スケール)」の考案者。Fスケールは今では竜巻の強さを示す国際的な基準になっています。Wikipediaにも詳細出ています。特にアメリカ人には馴染みのある日本人名の一つのはず。

    手元に著書あり、そこでも触れられていますが、原爆の被害調査でも顕著な業績があります。

    トピ内ID:1903155926

    閉じる× 閉じる×

    Mr. Shoji Tabuchi!

    しおりをつける
    🐱
    じぇふりー
    私自身はショーをみそこない続けなのですが、アメリカのミズーリ州はブランソンという、家族向けのエンタテイメントのメッカみたいなところでもう何年も大人気のショーをやっている方です。ドリー・パートンとかアンデイ・ウィリアムスにひけをとらないくらい人気があります。大阪出身でクラシックのバイオリニストをめざしてたけど、エンタテイメントに転向したとか。Branson,Tourism,showなどもキーワードにしてサーチしたらたくさんヒットすると思います。

    こういう日本人がいるんだと思うと、私もがんばらなくてはいけないという気に素直になってしまいます。

    トピ内ID:7879653456

    閉じる× 閉じる×

    トビ主です。

    しおりをつける
    blank
    OJ
     りゅうさん、早速のレスをありがとうございます。藤田博士は竜巻の国際基準をつくられたのですね。
     調べさせていただきましたが、気流に関する安全面でも業績を残された方なのですね。

     じぇふりーさん、田淵章二さんのことでしょうか?
    本場、アメリカのエンターティメントでご活躍なんですね。

     人物の掘り起こしだけでなく、このような世界があるのだな、と勉強になります。

     

    トピ内ID:6940267356

    閉じる× 閉じる×

    二輪のレーサーたち

    しおりをつける
    blank
    minmin
     10数年前ですけど、二輪のレースは日本では人気が落ちてしまったけれど、原田哲也とか坂田和人はクラスチャンピオンだし、上田昇あたりもランキング上位で当時、イタリア、スペインでは有名だったそうですよ。

    トピ内ID:5758953014

    閉じる× 閉じる×

    オートバイ

    しおりをつける
    blank
    O
     minminさん、オートバイの世界はその通りですね。まさしく、日本人より海外の人のほうが詳しいかもしれませんね。
     2003年加藤大治郎氏が事故死したとき、私は当時欧州に駐在してましたが、現地のテレビで「ダイジロウ」「ダイジロウ」と大騒ぎになっているので、いったい何者?どうしてひとりの日本人の死にこれだけ騒ぐのだ?と驚きました。

     

    トピ内ID:6353806021

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(28件)全て見る

    小林尊(1978~)

    しおりをつける
    😑
    鈴木
    フードファイターと呼ばれる「大食い」で世界に名を挙げた日本人の一人で
    「大食い」で知られるジャイアント白田さんやギャル曾根さんも成し遂げていない
    世界ランキングに登録されている人です。
    ※現在第2位

    2001年の初登場から破竹の快進撃を続け
    日本の番組内では「大食いのプリンス」と呼ばれ恐れられている。
    ※海外では「The Tsunami」と称されている。

    また、物凄く負けず嫌いで
    「ペットボトル早飲み(大食い番組「フードファイトクラブ」の競技)」では
    驚異的な記録を立ち上げた人物に
    誰もが挑む事を拒否する中、単身立ち向かう等の意地も見せ、記録保持者を震撼させた。

    ジャイアント白田さんは、小林尊と一騎打ちで勝利するが引退。
    現在、日本最強フードファイターは小林尊と言われている。

    トピ内ID:9089870252

    閉じる× 閉じる×

    アメリカからですが

    しおりをつける
    🐤
    lilmonkey
    俳優のマシ・オカが一番に浮かびました。
    名門ブラウン大学を卒業した秀才です。

    トピ内ID:7120385103

    閉じる× 閉じる×

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    OJ
     鈴木さん、小林氏はフードファイターとして有名ですよね。日本ではなぜかテレビにでなくなりましたが、相変わらずアメリカのホットドッグ競争にも出ているみたいですし、私がいま住んでいる香港にも遠征してきて、こちらの新聞に載ってました。

     普通の身体で大男にかこまれ、体力のいる大食い大会で優勝を重ねたことはある意味すごいですね。

     lilmonkey さん、マシオカ氏ですか。早速調べましたが、なかなか面白そうな存在ですね。まさしく、日本では知られてないがアメリカでは有名な日本人、ですね。

     私も某国のある産業界では最も有名な日本人、になったことはあります。ただ、あまりにニッチな世界ですから自慢にはなりませんが。

    トピ内ID:7393149340

    閉じる× 閉じる×

    じぇふりーですーー>トピ主様へ

    しおりをつける
    🐱
    じぇふりー
    ご丁寧にありがとうございました。Shojiが章二さんかどうかはすみません、わかりませんでした。よろしかったら氏のサイトを見ていただければ顔写真もあるので、トピ主さんのご存知の田淵さんかどうか、おわかりになるかもしれません。


    このトピ、楽しいですね。

    トピ内ID:7879653456

    閉じる× 閉じる×

    YOSHITATSU

    しおりをつける
    blank
    Irina
    今アメリカの小学生の男の子たちの間ではプロレスが大人気なんですが、日本人のレスラーでYoshitatsuというレスラーがいます。「いい人」役です。家の息子がファンでYoshitatsu がテレビに出てくると、プロレスに全く興味がない私をいちいち呼びに来ます。

    トピ内ID:5642033170

    閉じる× 閉じる×

    競輪の

    しおりをつける
    🎶
    元遊び人
    中野浩一ですね。
    日本でもそこそこ有名ですが、ヨーロッパではその昔ヒーローだったらしいですよ。
    今や伝説的な人だそうです。

    なんつったって、スプリント世界選手権10連覇ですからね。

    トピ内ID:0561947911

    閉じる× 閉じる×

    日本人だっで、と思います。

    しおりをつける
    blank
    OJ
     昔、欧州の某国に留学したとき、日本人は積極的じゃなく、国際的な人種ではないと他国の留学生から言われました。

     しかしながら、その後海外生活を重ねるに、多くの日本人が海外でも活躍していることを知りました。例えば、ソムリエといえば日本では田崎氏が有名ですが、パリ在住のソムリエ・石塚氏はAIR FRANCEの機内誌で数ページを使って紹介されました。ワインの本場、フランスで、です。

     ジェフリーさん、ありがとうございます。当初、レスがつかなかったらどうしょうか、と思いました。

     Irinaさん、アメリカに遠征した日本人レスラーといえば悪者というのが定番でしたが、そのような人気レスラーがいるのですね。
    古くなりますが、グレートカブキ、キラーカーン、グラン浜田たちはアメリカメキシコのほうが人気があったと思います。日本ではセミファイナルクラスでしたけど。
     昔は日本=太平洋戦争の敵、という構図があって、とにかく日系レスラーは悪者役でしたが、ベビーフェイスの日本人レスラーがいると聞き、時代が変わったな、と思います。
     
     

    トピ内ID:6353806021

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(28件)全て見る

    中野浩一さん

    しおりをつける
    blank
    OJ
     元遊び人さん、中野浩一さんは私も知ってます。昔、父親の買ってきた週刊誌で、日本では競輪選手としかみられてないが、欧州では非常に高く評価されている人物だ、と紹介されていたのがいまでも記憶に残ってます。

     アデランスのCMに出てませんでしたか?

     ケイリンもいまやオリンピック競技ですよね。でも、ケイリンで日本人選手がなかなか勝てないのは寂しいですね。

     余談ですが・・・・
     太平洋をひとりヨットで横断した堀江謙一氏は、日本政府より出国許可をもらえず、密出国しました。
     ゆえに、彼の存在を日本政府は無視してました。しかし、彼の冒険にを知ったアメリカ側では大騒ぎになり、ついに到着の時には多くのアメリカ人が出向かえ、歓迎しました。パスポートの有無など、だれも気にしなかったと思います。(密入国扱いだったら、これほどにぎやかな密入国もなかったでしょう。)
     この騒ぎに日本政府もあわて、堀江氏の快挙を褒め称えたそうです。(アメリカが歓迎しなかったら、犯罪者扱い?)

     このようなおおらかさ、アメリカのいいところです。

     
     

    トピ内ID:6353806021

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(28件)全て見る

    日本人というより。。

    しおりをつける
    😀
    peachpie
    生粋の日本人(生まれも育ちも)、というのとは違うのかもしれませんが、物理学者のMichio Kakuさんなんて、とってもすごいと思います。

    トピ内ID:7302482374

    閉じる× 閉じる×

    ものさし

    しおりをつける
    blank
    O
     peachpieさん、ありがとうございます。Michio Kakuさん、正直なところ、よく分かりません。物理学の世界のものさしを持たない私としては、なんとなくアメリカで認められた日系人、としかわかりません。
     できれば、この方についてもう一歩ご説明いただけると助かります。

     

    トピ内ID:6353806021

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(28件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      説明、むずかしいですー。

      しおりをつける
      🐤
      peachpie
      Oさん、Kakuさんのすごさは私には計り知れません。笑


      かいつまんで話をすると、時間と空間のゆがみだとか、現行の科学では計測不可能なエネルギーの実体だとか、もう、さっぱり凡人の私には分からないのです。

      タイムマシンは可能である、とか言い切っちゃうだけでなく、きちんと論理的に物理の法則をつかってうまいこと説明できちゃうんでさすがです。

      むずかしいことをむずかしく説明するのって簡単なのですが、むずかしいことをさらっと説明する、って大変ですよね。でも彼はさらっと説明できちゃう。やっぱり、頭の構造が全然違うのでしょうね。

      テレビにもよくでられているし、動画サイトにも彼のコメントは掲載されています。

      彼はFuturistなので、「将来こんなこと起きちゃうかもー」とかいうネタもあって、なんだかとっても気になります。笑

      ついつい読んじゃう・見ちゃう人です。

      こんな説明ですみません。

      トピ内ID:7302482374

      閉じる× 閉じる×

      堀越さん

      しおりをつける
      🐶
      フレブル
       だいぶ昔の話で恐縮ですが、私がパリに住んでいた
      数十年前、やはり日本人と見ると「コウイチ・ナカノ」
      と声をかけられました。ヨーロッパでは自転車は
      盛んですが、中でもフランスは「ツール・ド・フランス」
      で知られるように、国技ですから、10連覇を果たした中野は
      英雄でした。

       驚いたのは、戦闘機「零戦」を設計した堀越二郎さんが
      亡くなった時、フランスで最も信頼されている新聞
      「ル・モンド」が、一面に追悼記事を載せたことです。
      日本の技術への尊敬は、昔は零戦、今は電気器具や
      オートバイと、引き継がれているんですね。

      トピ内ID:0028255155

      閉じる× 閉じる×

      ひとつ前の五千円札

      しおりをつける
      blank
      年寄りっ子
      新渡戸稲造氏。

      五千円札になった時、「知らない」と言う人が続出したそうですが…
      祖父が嘆いていました。
      「今の若者は、あんな立派な人物を知らないのか」と。
      実は私も知らなくて、祖父から教えてもらいました。

      クラーク博士で有名な札幌農学校を卒業、アメリカ・ドイツに留学し、帰国後は札幌農学校の教授に。
      その後、京都大学や東京大学等の教授、東京女子大学長を務めた。
      国際連盟事務長も努め、国際親善に尽くし、日本の教育界に大きな影響を与えた。
      外国人の関心が高い書物「武士道」の著者。

      以上、私が祖父に教わった簡単な経歴です。
      一時期、新聞やテレビ等で「日本より外国で有名な日本人」のひとりに挙げられていました。

      トピ内ID:7278802154

      閉じる× 閉じる×

      皆様ありがおうございます。

      しおりをつける
      blank
      O
       PEACHPIE様、Kaku氏は私もよく分かりませんが、とにかく常人離れしているのですね。しかし、物理的にタイムマシンは可能?ドラム式じゃないですよね。(古いですか?)今後、とんでもない名を残す可能性ありそうですね。
       フレブルさん、ゼロ戦の堀越氏がそこまでフランス人に評価されているとは感激です。どうして知っているのか?不思議ですが。
       在仏時、家族旅行でオマハ海岸を訪ねたとき、モニュメントに大戦中、ドイツ軍がどのように欧州を侵略したか、年代ごとの地図が貼り付けられてました。ああ、ドイツは脅威だったんだな、と振り返ると反対側は日本の侵略図でした。この地図を見ると、日本は完全にナチスと同じ扱いでした。
       
       年寄りっ子さん、新渡戸稲造はおっしゃるとおり、誰?でしたね。しかも地味な5000円札でしたから、もう覚えている人も少ないのでは?皆さん、思い出してください。
       確かに、海外では有名、というのは当時聞いた覚えがあります。

       外国に行って、この人知っているか?と聞かれて答えられなく、しかもその人がその国で有名でしたら、なんとなく恥ずかしいかも。
       

      トピ内ID:6353806021

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(28件)全て見る

      ダショーと呼ばれた人

      しおりをつける
      blank
      とりすがり
      西岡京治さん
      ブータン農業の父と呼ばれている方です
      詳しい功績はこちらを読んでください
      http://www.ifsa.jp/index.php?kiji-sekai-nishioka.htm

      トピ内ID:0253386860

      閉じる× 閉じる×

      和歌山県串本町(旧:大島村)の皆さん

      しおりをつける
      blank
      パシャ
      個々のお名前が知られている訳ではないので、少しトピずれかもしれませんが…

      トルコでは、「エルトゥールル号遭難事件」の際の大島村の皆さん(と、帰国に際しての日本政府)がしてくれた献身的な行動を知らない人はいない、と言われています。
      詳細はネットで色々書かれていますので省略しますが、まだ外国人など全く未知の存在と言っても過言ではない時代に、自分達が困窮している状況で物資や手厚い救助をした事を、人間的にとても崇高な出来事だったと、伝えられているそうです。
      (人として救助するのは当然という見方もあるでしょうが、究極の状況で、未知の世界の他者に手を差し伸べられるか…権利主張主義の現代人にできるかは非常に疑問です)

      トルコの方々はその恩義を忘れておらず、イラン・イラク戦争時にイランに取り残された日本人を、日本政府が手をこまねいている中、危険を顧みずトルコ航空機を手配し、救助して下さいました。

      国交とは、こういう崇高な精神で助け合う事なのかな…と思います。
      トルコに行くと、日本人である事に誇りを持てると同時に、自身の生き方を反省させられます。

      トピ内ID:5751973233

      閉じる× 閉じる×

      カルフォルニアワインの父

      しおりをつける
      blank
      月見草
      幕末に薩摩藩士として海外留学をして、そのままカルフォルニアに永住した長澤鼎は偉大な日本人として称えられています。
      彼はカルフォルニアにおいてワイン作りを行い、カルフォルニアワインを世界的なブランドに広めた人として「ワイン王」「ブドウ王」と呼ばれました。

      ただ、増えてきた日本人移住者への排日運動によりつくられた排日土地方法により親族へのワイナリー相続が出来なくなり、彼の偉業は一代で終わることになります。

      それゆえに、彼のことは日本でもアメリカでも風化しつつあったのですが、30年ほど前にレーガン大統領が来日時に行った国会演説で長澤鼎の偉業を称えたり、とあるアメリカ人夫婦がワイナリーの跡に再びナガサワビンヤードと名付けたブドウ畑をつくりNAGASAWAブランドのワインをつくりはじめたりしたことで思い出されているようです。

      トピ内ID:8458409313

      閉じる× 閉じる×

      笛木優子

      しおりをつける
      😍
      長岡
      韓国でユミンの芸名で女優活動をしていた時期があり、
      「オール・イン」というドラマではイ・ビョンホンとも共演しています。
      かの地には男性ファンが多いとか・・・。
      最近は日本のテレビドラマにも登場する機会が多いです。

      ちょっと新しすぎますかね(笑)。

      トピ内ID:6616787811

      閉じる× 閉じる×

      がーまるちょば

      しおりをつける
      blank
      紺亭
      パントマイムを主体にした、2人組の大道芸人です。
      モヒカン頭にサングラスがトレードマークで、
      空中に静止するトランクや衝立の向こうの階段などが代表的な芸です。

      彼らがブレークしたのは英国が先で、
      大道芸の賞を取って日本に凱旋しました。
      最近は日本国内で公演活動を繰り広げていまして、
      TVでの露出も多くなってきました。

      トピ内ID:5120113093

      閉じる× 閉じる×

      荒木由美子さん

      しおりをつける
      blank
      E・コリ
      実は中国では今でも「超有名人」です。

      なぜか。彼女が主演したバレードラマ「燃えろアタック」が
      中国で放映されて視聴率70%を稼ぐほどの大人気になったからです。
      (放映時は体育館のマットの上で「ひぐまおとし」の練習をする
      女の子がやたら多かったとか)
      ただ、本名よりは役名の「小鹿ジュン」として知られているようですが。
      近年中国で再放送されたところ、やはり高視聴率だったようです。

      中国の女子バレーが強いのは、実は荒木さんとテレビ朝日の功績かも
      知れません…。

      トピ内ID:6900211336

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        ダジョーと呼ばれた西岡氏

        しおりをつける
        blank
        O
         通りすがりさん、西岡氏のストリー読ませていただきました。会社の昼休みでしたが、思わず感動の涙が・・・・
         人間は社会でなにかの役割を果たすために生まれてくる、という言葉がありますが、まさしくこの西岡氏は自分の役割のために生まれたと思います。
         もしかして、西岡氏のドキュメント、ここ1-2年の間にNHKかどこかで放映しませんでしたっけ?
         パシャさん、エルトゥールル号の話はなにかで聞いた覚えがあります。調べなおしましたが、感動的な話だったのですね。自分たちのなけなしの食料を供出して、遭難したトルコ人たちを助けたのですね。
         因果応報というのか、そのときの善意を後に返してくれるとは・・・人間は理屈では動かないけど(JAL?)、心では動くのですね。(欲もだとおもいますが)
         串本といえば、昔大阪ではよく串本町町長さんがテレビで観光客誘致のCMにでてました。「串本村の村長やけど、あびこいいさかい・・・」こんな感じだったと思います。間違っていたらすみません。
         
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        カリフォルニアワイン

        しおりをつける
        blank
        O
         月見草さん、カリフォルニアワインを生んだのは日本人だったのですね。
        その忘れられていた存在をレーガン大統領が掘り起こしてくれたのですね。
         この話を聞くと、どこかで聞いたような気もしますが、全く忘れてました。
         長岡さん、すみません。笛木さん・・・全く知りません(笑)。
        昔、韓国に出張していたころはまだ反日感情が残っていて、日本の映画は上映禁止でした。いまは芸能人も受け入れられているのですね。草薙君は有名らしいですからね。
         紺亭さん、がーまるちょば・・・・欧州は大道芸の本場ですからね。私も欧州在住中は、いろんな街で大道芸人が人を集めているのを見ました。
         彼らが世界を動かす可能性は低いのですが、多くの観客にひとときの幸せな時間を与え続けてくれることでしょう。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        賀川豊彦

        しおりをつける
        🐴
        ノーベル平和賞、ノーベル文学賞の候補にもノミネートされた方です。

        下の記事は海外で有名であることを示すエピソードの一つです。

        http://d.hatena.ne.jp/kagawa100/20081006/1223246258

        トピ内ID:7517930696

        閉じる× 閉じる×

        荒木由美子さんと賀川豊彦さん

        しおりをつける
        blank
        O
         Eコリさん、荒木由美子さんは中国では有名なのですね。なにかスポーツのドラマとかで流行がありますよね。昔、エースをねらえが流行ったときはやたらテニス部がにぎやかでした。
         私は陸上部だったので、みんなで「野球やテニスの漫画は数多くある。しかし、なぜ陸上競技を取り扱った人気漫画はないのか?」と議論しました。結論としては、「多分、見ても面白くなさそう」です。試合もすぐに終わりますしね。
         島さん、賀川豊彦さんは知りませんでした。灘神戸の生協を始めた方なのですね。このような方がいて、海外でお手本になるというのが素敵ですね。
         
         恐らく、このトビを立てないと知らないままの方たち(すいません、荒木由美子さんも知らないです。芸能界に疎いので)の名前を知り、その方たちの足跡をたどる機会を得たことは本当にうれしく思います。

         

        トピ内ID:7258591141

        閉じる× 閉じる×

        馬賊王 小日向白朗 (尚旭東)

        しおりをつける
        blank
        O
         ここで私からも一名出させていただきます。日中戦争の頃に、満州に馬賊と呼ばれる人々がいました。聞くと、盗賊の仲間みたいですが、実際には庶民がお金を出し合って自分たちを守る自衛団のことです。
         小日向白朗は十代で満州に渡り、冒険旅行の途中で馬賊に囚われました。その後、馬賊の一員として数々の闘いに参加、神がかり的な活躍を繰り返し、ついには馬賊の頭目に選ばれました。
         その後、不幸が重なり、道教の総本山千山にて修行中、千山の刺客として各地の悪者を倒し有名になり、千山が満州の馬賊を集めて抗日義勇軍を編成するときに、その指揮官に選ばれました。
         まさしく、馬賊王と呼ばれる存在に上り詰めたのです。

         しかしながら、日本人であったため日本軍に歯向かえず、協調路線に導くも日本軍の裏切りにあって多くの部下を殺されるなどの辛い目にもあいました。
         満州の人々から愛され、信頼された小日向白朗。それゆえに、あまりにも巨大な力を持ちすぎ、軍部に警戒されたため、民衆と軍部の間で苦しみ続けました。
         中国名、尚旭東。またの名を小白竜。1982年没。

        トピ内ID:6899830109

        閉じる× 閉じる×

        あれ? 出て来なかった

        しおりをつける
        😀
        銀幕好き
        トピを見て、最初に思いついたのは、ハリウッド映画スター「早川雪洲(せっしゅう)」。

        ガキの頃、映画「戦場に架ける橋」(封切だったかな)で見ました。外国人のスターの中で、ひときわ存在感を放つ日本男児に強い印象がありました。

        以来、ミフネ(三船敏郎)だけでなく海外の銀幕で活躍のスターは、いろいろいらっしゃいます(ました)が、太平洋戦争前後の時代背景を鑑みても、早川雪洲は相当に苦労なさったことと思います。

        トピ内ID:4581486296

        閉じる× 閉じる×

        早川雪州

        しおりをつける
        blank
        O
         銀幕好きさん、早川雪州は私も存じてます。フランスで苦労した、という話は聞いてましたが、全体像は今回調べて分かりました。このようなすごい人が戦前にいたのですね。
         戦場に掛ける橋、はビデオでですが見ました。これだけの有名な映画で重要な役柄をしっかりこなされていた、と思います。

          

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        OJさん、こんなんでましたけど。

        しおりをつける
        🐤
        peachpie
        本当にいろんな人が活躍しているだけでなく、海外でも評価を受けているようですね。

        OJさんのトピ、気になったのでGoogleしてみました。

        そしたら、これがでてきました。

        http://www.japanprobe.com/2009/10/08/ichiro-mizuki-the-most-famous-japanese-person-in-the-world/

        マジンガーZ等、アニメ主題歌のGuru,水木一郎さん 笑

        世の中には通好みって、やっぱりいるんですね。

        私も昔、カラオケでマジンガーZ歌わせてもらいました。

        トピ内ID:7302482374

        閉じる× 閉じる×

        スタートレックのジョージ・タケイさん

        しおりをつける
        blank
        よりみ
        私は去年UKの
        I'm A Celebrity, Get Me Out Of Here!
        という、Big Brotherのジャングル版みたいな番組を観てて知ったんですが、Wikiとか読んでみると、USにてとても活躍なさってる方のようです。

        トピ内ID:6606397839

        閉じる× 閉じる×

        動画サイトをみていると

        しおりをつける
        blank
        OJ
         peachpieさん、ありがとうございます。現在、里帰り中で任地に戻ってからじっくり読みます。
         某有名動画サイトのアニメ曲をみると、結構海外からの書き込みがありますよね。みんな知っているのでしょうね。

         よりみさん、スタートレックは見てましたが、ジョージタケイ氏・・・・顔が・・・・・また調べてみます。
        アメリカを代表するSFですからね~ハリウッドにも知らないだけで、かなりの日本人が活躍しているのでは?と思います。

         円谷プロの特撮はハリウッドが見習ったくらいですからね。う~ん、なんとなく松田優作を思い出しました。ハリウッドに憧れ、病と闘いながらはじめてのハリウッド作品ブラックレインの撮影に参加。封切りをみることなく逝ってしまった松田優作。
         メジャーリーグにでていた石橋貴明。日本人俳優もなかなかやりますね!!!
         
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        オノ・ヨーコさん

        しおりをつける
        blank
        子沢さん
        北米ですが一番有名なんじゃないでしょうかね。でも地元ではあまりポジティブなイメージはないようです、残念ながら。
        確かにジョン・レノンの後妻としての肩書きだけで、功績はあまりないのは確か。
        日本での評価はあまり聞きませんが、どうなんでしょうかね?

        トピ内ID:0502375077

        閉じる× 閉じる×

        オノ ヨーコさん

        しおりをつける
        blank
        OJ
         子沢さん、オノヨーコさんは写真家としては有名だったと聞きますが、それ以上にジョンレノンの奥さんとして有名ですよね。

         彼女の評価については賛否両論でるかもしれませんが、彼女がいたからジョンはあのような行動ができたと思います。ジョンレノンの死後は、彼女なりに意思を継いで活動していたと思います。ただ、スケールダウンするのは仕方のないことと思いますが。

         いずれにせよ、音楽で世界を変えようとしたジョンレノンを支えた奥さんが、日本人であったということは素晴らしいことと思います。ジョンほどの有名人と日本人が結婚したということで、いろいろ苦労をされたと思います。しかし、彼女がいまでも活動を続けるからこそ、いまだにジョンレノンの存在が人々の心に残るのでは、と思います。

         それに、あれほど強烈な人格のひとの愛を受け止め続けたのです。彼女も強烈な人格を持ちつつ、その自己を犠牲にしてジョンを支えた、と思います。普通の女性では支えきれないと思います。 
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        水木一郎さん

        しおりをつける
        blank
        OJ
         PEACHPIEさん、マニアックな人は世界にいるのですよね。

         余談ですが、高校の友達が昔ゲームメーカーで作曲をしてました。もう忘れましたが、結構有名なゲームの曲を彼が作っていたそうです。

         彼がいうには自分はかなりの有名人で、イベントとかで曲を演奏すると子供やゲームマニアから大声援を送られる・・・と。

         おもわず、「へぇ~、しらなんだ」

         彼も「このような生活は続けられない」といまは一介のサラリーマンに。

         マジンガーZは自分の知っている限りでは乗り物がロボットと合体するケースとしては最初ではないでしょうか?はい、好きです、この曲も。

         永井豪は日本のアニメを作り上げた最大の功労者のひとりと思います。ゲッターロボで3タイプのロボット(主役、脇役、タンクタイプ)が出来上がり、その後多くのロボットアニメがこの3タイプロボットを採用してますよね。(ガンダムも同じ3タイプです。)
         
         ああ、永井豪を話すと止まりません!!!!
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        SHANADOO

        しおりをつける
        blank
        バビロン5
        歌手のSHANADOOもそうだと思います。
        ドイツで最初デビューしたそうです。

        トピ内ID:1773150615

        閉じる× 閉じる×

        プリンセステンコー

        しおりをつける
        blank
        マキ
        アメリカでのほうがスター扱いのような気がします。

        トピ内ID:5329950534

        閉じる× 閉じる×

        SHANADOO とプリンセステンコー

        しおりをつける
        blank
        OJ
         バビロン5さん、SHANADOOのことは聞いたような聞かないような・・・・はっきり記憶がありませんが、欧州で日本人グループがデビューしたというのは何かで読んだという記憶があります。ドイツでは名が売れていたのですね。珍しいケースですね。ドイツか・・・・ドイツ人ではNENAが唯一日本で売れた歌手だったような・・・・

         マキさん、プリンセステンコーは日本でも有名ですが、実は海外ではもっと評価されているみたいですね。日本では単なる手品の延長という程度の発想しか出ませんが、アメリカではエンターティナーとして確固たる地位を築いている様子です。
         残念ながら日本人の物差しでは評価できない人物と思います。

         余談ですが、今回のオリンピックで騒ぎになった国母選手も海外のほうが評価が高いのかもしれませんね。 

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        バイクネタをもう一つ

        しおりをつける
        blank
        バイク好き
         サッカーの中田英寿が、イタリアのペルージャに移籍した時の話。
        小倉智久さんが、テレビのイタリア現地取材で「一番有名な日本人は誰ですか?」
        と町の人に聞くと、誰もが「ハラダ、ハラダ」と答えたって。ハラダなる有名人を知らない小倉さんは????? 移籍しただけで、いきなり有名にはなりませんよね。
         そのハラダとは、オートバイ250CCクラスの世界チャンプの原田哲也です。当時の原田選手は、スーパースターでイタリアのTVCMにも出演していたとか。
         スパーバイクレーサーの芳賀紀行(現役)も有名ですね。F1の様に世界中を転戦しています。ミハエル シューマッハが彼の大ファンだそうです。
         日本人で彼等を知っているは、バイク乗りを除くと0%でしょうね。

        トピ内ID:0111628199

        閉じる× 閉じる×

        アポロ

        しおりをつける
        blank
        あんとん
         オリンピックつながりですが、アポロ オーノが思い浮かびました。正確に言うと日本人というより日系人なんですが、今アメリカで一番有名な人なので許して。あとクリスティー山口も。

         それから、Carrie ann Inabaというオースティンパワーズに日本人の双子役で出ていた女優さんは、Dancing with starsという超人気番組の審査員役もしていて、有名だと思います。アン キャリーというニュースキャスターの女性はお母さんが日本人ですね。あと、TV版のスーパーマン役で有名なディーン ケインはおじいさんが日本人で、本名が田中さんとか。

         日系人ばかりなってしまったので、最後に日本生まれの日本人で超有名な人といえば、バルーンボーイのお母さんのまゆみさん!今はかなり下火になりましたが、一時は芸能ニュースに毎日みたいに出てました。あまりいいイメージではないのですが・・・。

        トピ内ID:9779897756

        閉じる× 閉じる×

        東洋のシンドラー、杉原千畝さんです。

        しおりをつける
        blank
        くじら
        6000人のユダヤ人を救った方です。


        ちょっとそれますが、逆バージョンで日本では有名だけど、自国では? パトラッシュです。 

        友人があの村出身なのですが、何それ? でした。
        有名な話でしょ? あ~そういうの聞いた事あったかも?! でした。 だから、日本人が観光バスで押し寄せていたんだ~と、納得してました。

        トピ内ID:1467338950

        閉じる× 閉じる×

        石川馨

        しおりをつける
        🐤
        peachpie
        OJさん、もう一人思い出しました。

        石川馨さん、っていうと?って感じですが、Fishbone analysisってありますよね、、問題解決のとき使う、あれですが。

        あれって、Fishboneっていうよりも、’Ishikawa'っていったほうが、英人エンジニアには通じるんですよ。

        Taguchi methodの田口さん然り、製造業関連はやっぱり日本人の名前、結構出てきますよね。

        トピ内ID:7302482374

        閉じる× 閉じる×

        有名悪名

        しおりをつける
        blank
        OJ
         バイク好きさん、原田選手と聞くと日本人はジャンプの原田選手を思うかもしれませんが、バイクの原田選手も知る人ぞ知る、有名人ですよね。

         バイク関係は前にも出ましたが、日本人が知らないだけみたいですね。まあ、マスコミにも登場しないし。
         
         あんとんさん、アポロ・オーノさん、今回もメダル取ってますね。日系人というのが微妙ですが・・・・
         クリスティー山口さん、久しぶりに名前を見ました。伊藤みどり選手のライバルだったのですよね。フィギュアは今回のオリンピックでも日本人がロシア代表で出場して話題になりましたし、保険会社のCMで有名になったペアの女性選手もいますし、日本のレベルは高いのでしょう。
         
         バルーンボーイ、何のことかと思いましたらあのやらせの話ですね。
        そうそう、あの日本人女性、テレビによく出ましたね。あれは有名というより、悪名とどろかす、という感じじゃないでしょうか?

         子供は正直、とはよくいったものです。
         
         

        トピ内ID:7393149340

        閉じる× 閉じる×

        90年代初頭のタイで有名だった日本人女性

        しおりをつける
        blank
        OJ
         ちょっと、横道気味ですが・・・・・

         80年代から90年代初めにかけて、タイのカオサイギャラクシーというボクサーがJバンタム級の世界チャンピオンとして君臨。多くの日本人チャレンジャーを打ち負かしました。

         そのチャンピオンの奥さんがユミコさんという日本人。おかげで当時のタイでは「ユミコ」が美人の代名詞になったとか。
         と、当時のボクシング雑誌にかかれてました。

         
         

        トピ内ID:7393149340

        閉じる× 閉じる×

        きちんとトピを読むべきでした...

        しおりをつける
        blank
        くじら
        杉原千畝さんですとレスしたくじらです。
        トピ主様がすでに杉原氏を挙げておられました。
        きちんとトピを読むべきでしたと、投稿してから反省。
        恥ずかしいわ... 
        今後は気をつけます。

        トピ内ID:8881774603

        閉じる× 閉じる×

        杉原氏

        しおりをつける
        blank
        OJ
         くじらさん、杉原氏は日本より海外で有名な代表的な人物ですね。われわれはあまりぴんとこないかもしれませんが、助けられた人々やその子孫は、杉原氏のことを忘れないと思います。

        トピ内ID:7393149340

        閉じる× 閉じる×

        生産管理について

        しおりをつける
        blank
        OJ
         peachpieさんはメーカーご勤務なのでしょうか?石川馨氏の名言、「品質管理は教育に始まり、教育に終わる」という言葉には=単純な言葉ですが=震えが来るような感動を覚えます。
         まさしく、教育ですよね。生産だけの言葉ではないと思います。私も異国の地で、異なる文化常識をもつローカル社員たちとの距離をどう維持するかで日夜試行錯誤を繰り返してます。教育・・・それが難しいんですよね、根気がいるのですよね。

         Taguchi method 恥ずかしながら初めて聞きました。早速調べてみましたが、品質管理を理論的に分析されていて面白そうですね。時間あるときにゆっくり読んでみたいと思います。品質管理といえば、「不良品を出すな。サンプル通り作れ」という人が多い中、日本人は理論的に品質管理を極めているのですね。なんか、嬉しい話です。

         ※私はメーカーではありませんが、メーカーさんとはよく付き合っていて、品質管理の話はよく聞きました。
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        青山光子

        しおりをつける
        🐧
        おばちゃん
        明治初期、日本女性で初めて国際結婚した青山光子さん。オーストリアの伯爵に嫁ぎ後にヨーロッパ社交界の華となったグーデンホーフ光子です。香水でも有名人ですよね。

        当時、嫁ぎ先のカレルギー家は光子を拒絶していました。ドイツ語や貴族のしきたりを
        学ぶ日々は、形容出来ない程の苦労でした。光子の息子のリヒャルトは全てヨーロッパは一つで有るべきと言われ、これが現在のEUになったと言われてます。

        オーストリアと日本、両国の血が流れているが故の発想とも言われています…もう、35年以上前に読んだものですから、きちんと覚えてなくてすみません!

        吉永小百合さん主演でNHKのドラマにもなってました。

        光子さんは二度と日本に、戻る事なく、ウィーンに眠っています。

        トピ内ID:3135081338

        閉じる× 閉じる×

        二番煎じ

        しおりをつける
        blank
        ソレント
        このところアメリカのテレビではアポロ・アントン・オーノ、クリスティ・ヤマグチ、ミライ・ナガスとオリンピック出場日系人選手の露出が増えています。その中でもアポロは日系人としてはスーパースター級の扱いで、お父さんのYUKIさんも競技の間は注目されていました。ナガスとオーノの親御さんは日本生まれです。

        一方悪目立ちした日本人としてはバルーン坊や事件でうそをついたマユミ・ヒーンさん、宇宙的発言の首相夫人ハトヤマ・ミユキさん、トヨタの豊田社長ですかね。

        それでも一番アメリカで目立っている日本産はキティちゃんとポケモンかも。

        トピ内ID:8723857938

        閉じる× 閉じる×

        昔懐かしい『料理の鉄人』で和の鉄人だった森本正治さん

        しおりをつける
        こころ
        日本では「料理の鉄人」なんて過去の話だけど、米国では今でも「Iron Chef」として全く同じスタイルで続けられており、森本さんは引き続き鉄人としてご活躍されています。

        後は既出のアポロ・アントン・オーノ選手のお父様の大野氏。アポロ選手が出るたびにスタンドで見守るお父様の姿が映し出され、大変印象に残ります。親子でインタビューされたりもしているし、もう有名人と言って良いかも。いくらアジア系には住みやすいシアトルでも、外国人のシングルファーザーとしてアポロ選手を育てるのは大変だったと思います。

        トピ内ID:3554280791

        閉じる× 閉じる×

        やっちゃん

        しおりをつける
        pub1418
        フィリピンにいるコメディアンです。
        フィリピンでは大人気です。

        何でもフィリピンの女優の美しさに一目惚れして会いたくてフィリピンまで追いかけて行き、
        何とかしようとしているうちに自分んもフィリピン芸能界にデビューしてしまった
        と言う一風変わった経歴のひとです。
        日本では芸能界とか関係無い普通の青年だったようです。

        トピ内ID:7598590293

        閉じる× 閉じる×

        栗山千明ちゃん

        しおりをつける
        blank
        どな
        日本でも活躍されていますけど、女優としては海外でのほうが高く評価されていますよね。

        妖艶な美女ですから、外国人受けする顔立ちでしょうね。

        トピ内ID:2234842077

        閉じる× 閉じる×

        八田與一、山下将軍等、海外の教科書に出てくる日本人

        しおりをつける
        blank
        Kochi
        海外で若者と話しているときに、意外な日本人の名前が出て
        きて驚かされることがあります。なぜ知っているかを聞くと、
        学校の教科書で学んだと言います。

        台湾では、八田與一。水利事業に貢献し、台湾のダムの父と
        呼ばれる人だそうです。

        トルコでは、エルトゥールル号遭難事件。他の方も書いてい
        ますが、トルコでは本当に良く知られているようですね。

        ここまでは、日本人として嬉しい話ですが、もうひとつは
        ちょっと複雑。
        マレーシアで、山下将軍。太平洋戦争の時にマレー半島に
        侵攻し、マレーの虎と呼ばれた人です。日本では年配の人に
        は知られているでしょうが、若い人は知らないでしょう。
        私も、General Yamashita と突然言われた時には、ちょっと
        とまどいました。
        でもマレーシアの若い人は知っていました。シンガポールで
        はこの話題が出ることはなかったですが、教科書に載ってい
        るそうですので、知っていることでしょう。
        攻められた側は、教育で語り継いで覚えていることなのに、
        攻めた側が全然覚えてもいない、というのはどう思われるの
        でしょうか。

        トピ内ID:2346170380

        閉じる× 閉じる×

        横ですが、あんとんさん

        しおりをつける
        🐤
        piyo
        まったく同じラインナップが頭の中に浮かんでいました。アポロ、クリスティー山口、アンキャリー。

        ご両親が日本料理レストランを経営されてるフィギュアースケートのナガスミライさんも個人的に注目してます。

        あとベニハナの青木さんですかね?全米チェーンのレストラン経営をする冒険家で、娘はスーパーモデル。なかなか個性的な人生だと思います。

        あとフランスで認められた藤田 嗣治 画伯。波乱万丈の人生だったと思いますが、すごい人だと思います。

        トピ内ID:5362360237

        閉じる× 閉じる×

        カズオイシグロさん。

        しおりをつける
        blank
        GnYasu
        日本生まれのイギリス人の作家です。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/カズオ・イシグロ
        「日の名残り」は映画にもなりましたね。

        トピ内ID:4066072004

        閉じる× 閉じる×

        大野耐一さん

        しおりをつける
        🐤
        peachpie
        OJさん、さすが。するどいですね。笑 読みがドンピシャです。

        ’私も異国の地で、異なる文化常識をもつローカル社員たちとの距離をどう維持するかで日夜試行錯誤を繰り返してます。教育・・・それが難しいんですよね、根気がいるのですよね。’ の言葉、まだに同感です。

        企業文化というか、英語でいうTacit knowledgeは伝えるのって大変ですよね。

        でも現地のスタッフの中でもすこしずつ企業文化に興味を示してくれて。。。なんていうのが見えてくると本当に嬉しいですよね。

        ふと、生産管理で思い出しましたが、大野さんも海外で知名度上がってきています。
        ト○タさんが大変なことになっていますが、大野さんが体系を整えた生産方式は否定されないで欲しいなと思います。

        大野さんといえば、饅頭屋さんの話等おもしろい逸話いろいろありますよね。
        英語で書かれている本がないので、残念なのですが。

        トピ内ID:7302482374

        閉じる× 閉じる×

        石川先生

        しおりをつける
        blank
        Ibis
        本来の趣旨から外れますが、石川先生の授業を受けたので思い出等を。
        工学部の化学系の教授をされていました。
        生意気な私達は、国立大学の工学部の教授でこんなレベルの低いことやるなよとか、大学へ来てまでこんなくだらない実験計画法なんかをやらせるなよと陰口をたたいていました。
        しかし、宿題はしっかり出るので、夏休みにせっせせっせとやりましたよ。
        就職して、研究開発の仕事を主にやりましたが、これは殆ど役立ちませんでしたね。
        品質管理、実験計画法は現場の道具にはなっているようです。
        ですから、私はあまり高くは評価していません。
        田口メソッドの田口先生も???ですね。
        なお、石川先生は兄弟に大会社の社長や経済団体のトップになった方のいらっしゃる有名な石川兄弟の一人です。

        トピ内ID:9025172838

        閉じる× 閉じる×

        まだ出てないようなので

        しおりをつける
        blank
        台湾在住
        もしどなたかとかぶっていたらすみません。

        私は全く知らなかったのですが、八田與一さんという方が台湾では有名だそうです。日本統治時代に台湾で農業水利事業に貢献した方だとか。

        昨年の秋頃、こちらでその方についての映画(アニメ)をやっていたのですが、見損ねてしまいました。

        あと、DA Mouthという台湾でとても人気があるユニットの女性ボーカリスト、Aisaさんは、日本人です。テレビでしゃべっているのを聞いて、台湾人だと思っていたんですが、日本人だと知ってびっくり。日本人の中国語には聞こえなかったもので...。
        沖縄アクターズスクール出身と聞いて納得しました。ダンスもすごく上手だから。

        もちろん、金城武さんも有名です。金城さんは日本国内でも有名なので、トピずれかな?

        トピ内ID:8037506128

        閉じる× 閉じる×

        皆様ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        O
         皆様、レスありがとうございます。
         おばちゃんさん、青山光子さんのことは存じませんでした。オーストリアは当時はハプスブルク家の勢力全盛期で、そのような世界に日本人女性が嫁ぐことは大変な苦労があったと思います。
         そのご子息リヒャルトがEUの走りなのですね。日本人の血が入っていたがために、欧州の未来を周りとは違った視線で見ることができたのでしょうか。
         私はユーロ切替の時期に欧州に住んでました。隣国に行っても両替しなくていいと思ったとき、ああ、欧州は統一されるのだな!!!と感動しました。
         その後、英国とスイスが目障りに・・・・

         ソレントさん、日系選手が活躍するのは嬉しいですね。遠い血統同士がくっつくと、優秀な血が生まれるのでしょうか。
        反面・・・・・・豊田社長は、ここで真価を問われるでしょう。日本を代表する企業のトップですから、頑張ってほしいと思います。

         こころさん、料理の鉄人、森本正治氏、懐かしい!!!!!!見てましたよ、ずっと。今でも鉄人なのですね。
         オーノ選手の父は、シングルファーザーだったのですね。男手で、金メダルか!!!!
         

         
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        一昨年亡くなられた伊藤清先生。

        しおりをつける
        blank
        GnYasu
        一昨年に亡くなられた数学者の伊藤清先生です。確率微分方程式を生み出し、伊藤の定理でその名を知られるそうです(Wikiから)。以前に観た金融工学を扱った「Nスペ」で私も初めて知りました。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/伊藤清
        ノーベル経済学賞を受賞したデリバティブのブラック・ショールズ式も「伊藤の定理」が基礎になっているそうです。私は確率微分方程式と聞いても何の事やら判りませんが、数学科を出ている兄に聞いたら「お前にどの様に説明していいか?それが判らない」と言われました。

        トピ内ID:4066072004

        閉じる× 閉じる×

        レスが追い付かず、すみません。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         皆さま、レスありがとうございます。今週、接待続きで夜にレスの時間がなく、昼休みに書き込むので間に合いません。すべて読ませておりますので、順次お名前の挙がった方たちを検証して、レスさせていただきます。

         PUB1418さん、やっちゃんって面白そうな方ですね。ボビーオロゴンは元々自動車部品を日本に買い付けにきて、いつの間にかタレント・格闘家になったそうですし、ほかの外国人タレントも元々違う職業で来日というのが多いみたいです。やっちゃん、思いは遂げたのでしょうか?
         昔、織田裕二主演の映画「卒業旅行 ニホンから来ました」を思わず思い出しました。

         どなさん、栗山千明さん、そういえば東洋の神秘的な美しさかもしれませんね。妖艶な姿が似合いそうです。

         KOCHIさん、八田さんを登場させていただきましたか!!!!!台湾では有名らしいですね。技術は人を救う、でしょうか。
        山下大将・・・・現地では、いうならば日本史にでてくる元寇のフビライハーンみたいな存在かも?現地の教科書に日本人が載るということは、うれしくもあり、責任もかんじるような気分です。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        レスします。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         PIYOさん、ベニバナの青木社長は冒険家としても有名ですね。何度も気球で世界一周に挑戦されました。気球で?と思いましたが、テレビで青木社長の気球を見て、びっくり。すごいハイテクなんですよね。
         藤田 嗣治画伯はフランスでは有名ですね。私はフランス在住経験あるので、よく名前が聴きました。知り合いが「こないだ知人が藤田画伯の絵をもっているというからみたら、FOUJITAって書いていたから、日本人ならFUJITAと書くから偽物だよ、と教えてあげたのよ」と得意げに話すのを聞き、気になって調べたら藤田画伯は「FOUJITA」とフランス語風にサインしていた様子でした。あーあ。
         GNYASUさん、カズオイシグロさん、海外で権威ある文学賞を取るということは凄いことですよ。一応語学を勉強したはしくれとしては、言語というものは勉強すればするほど深みを感じます。生半可な語学力では一流の小説は書けないし、文章力構成力も必要でしょう。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        生産管理

        しおりをつける
        blank
        OJ
         PEACHPIEさん、大野氏はたまたまいまトヨタ社社長が話題になっているので、ネットサーフィンでトヨタ関係のネタを拾っていると、よく出てきました。
        トヨタ社のカンバン方式は、関連会社にとっては大変ですし、以前協力工場が火事になったときに、部品の在庫がほとんどなかったので、たちまち困った・・・ような弊害もありますが、比較的に考えれば優れた戦略と思います。
         いまは大変な時期ですが、いずれはさらに強力になって復活すると思います。
         まんじゅうやさんの話、面白そうですね。調べてみます。

         IBISさん、私も学生時代に石川先生の講義を聴く機会を得たとしても、間違いなく文庫本でも持ち込んで読んでいたか、友達と麻雀にでていたと思います。

         品質管理など、所詮はそれにかかわっている人間にしか興味がわかないと思います。でも、品質管理にかかわる人間は日夜試行錯誤をして悩んでいるのです。石川先生および田口先生の理論は、道しるべのようなものでしょう。
         さらに、品質管理の理論は日常生活にも応用できることが多々あるのでは?とも思います。私の頭では無理かもしれませんが・・・
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        ヨシダソースの…

        しおりをつける
        blank
        slips
        吉田潤喜会長あたりはいかがでしょう。アメリカでは「アメリカンドリームをつかんだ日本人」の代表として結構知られています。ただ、在日コリアン2世の方だそうですので、厳密には「日本人」ではない!というご指摘もあるかもしれませんが…。

        あと昨年話題になった酒井法子さんも、日本より台湾や中国の方が人気が高く、例の事件も相当の衝撃を持って現地で報道されていました。「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんも、中国ではある意味日本以上の評価があったようで、昨年の訃報の時には「クレヨンしんちゃんのお父さんが亡くなった」という大きなニュースになっていましたよ。

        トピ内ID:8244488747

        閉じる× 閉じる×

        未来ちゃん

        しおりをつける
        blank
        あんとん
         今朝(アメリカ時間の2/26)NBCのニュース見てたら、昨日のオリンピックの女子フィギアについて、アンキャリーがクリスタル山口にインタビューしてました。しかも、アメリカ人で一番上の結果だったのが、4位の長洲未来ちゃん(日系)。

         昨日、未来ちゃんの演技が終わった時に、NBCの解説の人が「順位はともかくとして、彼女は世界に自分がフィギアスケートの”FUTURE”だとメッセージを送った」とか言ってましたね。彼は、未来=Futureって知っていてこのコメントをしたんでしょうか?ちょっと気になりました。

        トピ内ID:7267506357

        閉じる× 閉じる×

        横ですみません

        しおりをつける
        blank
        台湾在住
        金城武さんを挙げましたが、彼は日本と台湾のハーフ(今はダブルと言うのでしょうか)でしたね。国籍が日本なのでつい、書き込んでしまいましたが...。全くのトピずれになり、すみません。

        Kochiさんの書き込みが反映される前でかぶってしまいましたが、トピ主さんも八田與一さんをご存知だったのですね。

        勉強不足の自分が恥ずかしいと思いました。このトピ、ためになります。ありがとうございます。

        横ですみません。

        トピ内ID:8037506128

        閉じる× 閉じる×

        石井健雄さん

        しおりをつける
        blank
        tonoko
        ドイツではとても有名なヨーデル歌手です。

        日本人がヨーデルって意外ですが、アジア人ヨーデル歌手と受け入れたドイツヨーデル界にも懐の大きさを感じます。

        トピ内ID:9899442146

        閉じる× 閉じる×

        トビ主です。 

        しおりをつける
        blank
        OJ
         台湾在住さん、かぶっても全く問題ないですよ。みなさまにはかぶってもいいから、どんどんお名前をだしていただきたいです。そして、さらにその人物を検証できれば、と思います。
         金城武はハーフでしたっけ?日本の映画より、海外の映画が中心じゃないですか?

         GNYASUさん、伊藤清せんせい・・・・私も私大文系人間でわかりません。このトビ開かなければ、一生出会うことのなかった名前かもしれません。

         SLIPSさん、吉田ソースの会長は存じませんでした。まさしく、裸一貫から成功された方なのですね。成功後、社会に還元を忘れないのは、自分の力だけで成功したのではなく、周りの支えによって成功したと謙虚におもわれているのでは、と勝手ながら想像してしまいました。
         酒井法子・・・・・私のいる国でも大騒ぎでした。(笑)昨夜、接待で繁華街あるいていたら巨大な看板に女性の写真。ん?これは・・・栗山千明でした。でた!!!!!
        一緒にいたローカル社員に「この国で一番有名な日本人は誰?」と聞いたら、「いっぱいいて・・・・・」と悩んでました。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        トビぬしです。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         あんとんさん、長洲未来ちゃんは日本代表の候補になる話もあったみたいですね。それにしても、フィギュアは東洋人が大活躍ですね。
         futureの意味、気になりますね。単に受けを狙ったのか、はたまた、やがて自分の時代がくるぞ、と宣言したのか?

         tomokoさん、なんと、ヨーデルの世界まで・・・・石井健雄氏は「ドイツで一番有名な日本人」とまでいわれているのですね。比較はできないかもしれませんが、日本でいえばジェロのような感じでしょうか?

         う~ん、いろんなところに日本人が顔を出してますね。昔は日本人はエコノミックアニマルで、仕事が趣味のつまらない人種、などといわれた時期もありますが、文化・学問・スポーッその他の世界で海外で活躍している方たちの名前と業績を読むと、日本人も才能を育てる土壌はちゃんとあるのだな、という気持ちになります。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        いる、いる!

        しおりをつける
        blank
        浦島三郎
        私自身合衆国の人間ですが、ここで皆様が挙げておられる人名の殆どは初耳とは言えない例もございますが、 こちらで知られているかと問われれば、否と謂わざるを得ません。 

        そこで、二、三、未見の例を挙げて見ます。 

        #1 ヤマシタ将軍。 法学部出身で同じ例題集を使っておられるなら、所謂「ヤマシタ裁判」として出て参ります。 

        #2 どの様な背景の方かは知りませんが、確か華の巴里に戦前から「シマズ館」と言うのが御座います。 御教示ください。 あのシマズさんとは無関係とか。 

        #3 合衆国、特に南部で戦中か戦前、写真家転じて測量士で何某なる日本人の方。 山々の測量に功績を残し、彼の名前を冠した峰も御座います。 無名で、孤独な一生を送った様に記憶しております。  地名で日本人名が使われる唯一の例ではないでしょうか。 これも、ご存知の方、御教示下さい。

        #4 おまけにもう一つ。 たしか、テキサス州でお米作りに功績のあった、所謂「コウダ米」のコウダさん。 然し、一般的にはコウダさんを何処の国の出身者とか考えませんので、言われてもどーってこと無い、のも確か。 

        トピ内ID:3623173831

        閉じる× 閉じる×

        浦島さんへ

        しおりをつける
        blank
        OJ
         浦島三郎さん、書込みありがとうございます。ここで出てきた方たちは、その国では誰でも知っている方もいれば、一部の方たちから高く評価を受けているだけの方もいると思います。
         最初にトビで書いた今井さんにしても、恐らくアメリカ人の95%以上は知らないと思います。しかし、競馬会の中では非常に高く評価されている=彼女の価値を知る人たちがいるからこそ、BCにおいて観客が黙祷を捧げるという(競馬ファンだけかもしれませんが)驚くべき扱いを受けています。ここに感動して、このトビを立てました。
         欧州NO.1決定戦の凱旋門賞において、カメラの一番いい席は彼女に用意されていたとか。
         
         ヤマシタ将軍は戦犯裁判ですね。裁いた国のほうで有名なのですね。太平戦争後の東京裁判は、戦犯を裁く上で大きな影響を後世に与えたかもしれません。
         シマズ館は、明治維新前のパリ万博で島津藩が単独で出展した時の記念、と聞いてます。当時まだ幕府が残っていたのに思いっきりがいいな、と思いますね。

         無名の測量士とコウダ米のことは存知ません。どなたか知っている方がいらっしゃれば、お願いします。
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        前田光世

        しおりをつける
        🐴
        プロレス大好き
        格闘技界を席捲したグレーシー柔術の礎になった人です。
        明治時代、青森県出身で講道館柔道四段。
        柔道の強さを示すため、「勝ったら賞金1000ドルを差し上げる」という条件で、
        アメリカで各地で他流試合を行い、連戦連勝しています。
        その後、世界各地で異種格闘技戦を行い、最終的にブラジルに行きました。
        この間柔道衣着用の試合では1000勝以上し、無敗であったといいます。
        ブラジルでグレーシーに柔術を教え、これがグレーシー柔術の起原となりました。
        ブラジルに帰化し、コンデ・コマを本名とし、アマゾンの入植地で最後を迎えたという人です。
        コンデ・コマという劇画も描かれています。

        小町は女性が大部分なので格闘技には興味がないのかもしれませんね。

        トピ内ID:8022082899

        閉じる× 閉じる×

        プロレス大好きさんへ

        しおりをつける
        blank
        O
         前田光世氏はグレーシー一族が出てきたときに名前があがりましたよね。しかし、日本で総合格闘技が盛んにならなければ、知られないままだったのかもしれませんね。

         でも、グレーシー一族はオリンピックには出てこないのだろうか・・・・・ブラジルと言えば、昔はカポエラが有名でしたね。手をつながれた奴隷が自由になる足を使って編み出した格闘技のカポエラは悲しい生い立ちの格闘技だと昔思いましたが、空手だって沖縄の人々が島津藩の搾取に対抗するための技、ですからね。柔道は戦場の格闘術から。少林寺拳法は、少林寺の修行僧が身を守るため。格闘技の生い立ちを考えると、歴史が背景に存在しますよね。

         余談ですが・・・私は学生プロレスの経験者です。(家族にはちょっと言えない過去・・・・)

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        なぜ出てこない、台湾

        しおりをつける
        blank
        フォルモサ
        瀬上剛さん、

        田中千絵さん(トニー田中さんの娘さん)、

        青木由香さん。


        有名ですよね?

        トピ内ID:0493041495

        閉じる× 閉じる×

        台湾芸能界

        しおりをつける
        blank
        OJ
         ファルモサさん、台湾シリーズありがとうございます。芸能界の方たちなのですね。前出八田さんといい、台湾は日本からいろいろな方が渡り、活躍されているのですね。

         しかし、全く存じませんでした。芸能界とはいえ、努力されたみたいですね。田中千恵さんは台湾の大学まで出られたとか。

         結構いろいろな国の芸能界にも日本人がいるのですね。面白い話です。
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        下村 努

        しおりをつける
        💡
        peachpie
        OJさん、ご無沙汰してます。お元気ですか?

        たまたまウェブで面白記事を検索していたら、5大有名ハッカーという記事がありまして、そこに下村 努さんの名前がありました。

        映画「ハッカー」は下村さんの実話とか。すごいですね。

        コンピューターだけ凄いのではなく、本当のスペシャリストは物理らしい、とか。

        うらやましい限りです。

        トピ内ID:7302482374

        閉じる× 閉じる×

        アラスカのモーゼ

        しおりをつける
        blank
        美沙
        フランク安田。

        トピ内ID:2443485377

        閉じる× 閉じる×

        映画の主人公のような人物

        しおりをつける
        blank
        OJ
        peachpieさん、ご無沙汰です。下村 努さんって、ノーベル賞の下村博士の息子さんなのですね。ハッキングできるような技術を持ってないので、どれくらいすごいのか分かりませんが・・・・しかし、すごい頭脳の持ち主みたいですね。自分は凡人なので、身の程をわきまえて、その中で精一杯生きていかなければいけないな、と思います。このような天才的な才能と実績を持つひとのことを知ると。

        ただ、このような天才ハッカーの話を聞くと、諸刃の刃かな?とも思います。方向を変えれば恐ろしい犯罪を引き起こす力があるのですよね。コンピューターを教えるときは、良識も教えないと。

        美沙さん、フランク安田さんは初めて聞きました。芸能関係者か?と思いましたが、違いました。
        アラスカ物語の主人公なのですね。なんとなく昔から気になっていて、一度読みたいなと思っていた本です。う~ん、ウィキディペアで読むと、結構うるうるしそう。なんとなくですが、ジャックロンドンの「野生の呼び声」のシーンが頭に浮かんできました。


         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        有名人と言えるのか。

        しおりをつける
        💡
        在英
        英国では東条英機とヒロヒト(昭和天皇)はある年代層の間では知らない人はいない程(有名?)です。
        東京ローズもそうです。

        トピ内ID:2341915117

        閉じる× 閉じる×

        ロック

        しおりをつける
        とりこ
        音楽のメタル?バンドですが、「DIR EN GREY」が世界で活躍してると思います。
        昨年はヨーロッパやアメリカでツアーやったり、大きなイベントに参加してました。
        元ヴィジュアル系なので日本では評価されにくい?!
        ですが海外では高く評価されてます。

        トピ内ID:0662457755

        閉じる× 閉じる×

        山下 奉文 大将

        しおりをつける
        😀
        銀幕好き
        2月に「早川雪洲」で、レスした者です。

        その後の皆様のレス、山下大将の件で気になったので、ヨコと思いつつのレスです。

        山下奉文大将、通称「マレーの虎」と恐れられた人物。東南アジアからフィリピンにかけて太平洋戦争の司令官。 武勇伝多く、山下財宝(M資金)の伝説あり。 敗戦後、捕虜となり「マニラ軍事裁判」の結果、戦犯として絞首刑。 「東京軍事裁判」とは別の裁判。

        私の父は、フィリピン召集、敗戦、捕虜、そして飛行場建設に関する嫌疑で収監。同じ収容所でも別棟の山下大将が、時々、戸外を散歩させられる光景を見て、捕虜の日本人達は遠くから一礼していたそうです。
        山下大将が絞首刑の前後、父は嫌疑が晴れ復員となりました。
        後、聞いた話です。


        2月末、レスの「浦島三郎」さま。
        アメリカ合衆国・南部で写真家転じ測量士の日本人。その方の名前を冠した峰。地名でも、お教えいただけませんか?
        その方に関する何かの話を、昔、聞いたことがあり頭の片隅でくすぶっていますので、記憶が甦るキッカケ、手がかりになればと思ってのレスです。

        トピ内ID:4581486296

        閉じる× 閉じる×

        山野井夫婦

        しおりをつける
        blank
        どっこちゃん
        今でこそメディアでの登場回数も多くなり認知度がアップしましたが、
        ロッククライミングで数々の記録をたてている
        山野井泰史・妙子夫妻は海外の方が評価も高いのではないでしょうか?

        企業からの援助を必要としない登り方(アルパインスタイル)と一般の人が凄さを理解しにくい(難易度が把握できない)ことが理由だと思いますが、

        いわゆる「アルピニスト」の方たちより、よっぽど純粋に、心身の限界に挑戦されている人たちだと思います。K2をバリエーションで登るって本当にすごいですよ・・・

        前者は山登りはデモであり、本人にもその自覚があって且つ周囲も効用を得られているなら(頑張るってすばらしい!とか?)それはそれで全く構わないんですけどね。

        トピ内ID:0176263492

        閉じる× 閉じる×

        トビ主です。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         在英さん、昭和天皇は我々が思っている以上に海外では有名だったみたいですね。平成天皇ご即位のときは海外研修中でしたが、その国でも新聞の一面でした。逆に総理大臣は当時よく変わっていたので、「いま、誰かお前覚えているか?」と他の国の友達にからかわれたりしました。天皇陛下については、欧州人のみならずアラブ系アフリカ系の友達もみんな知ってました。(一応、彼らはその国ではトップレベルの知識レベルでしたが・・・)
         
         東條英機も有名でしょう。できれば、アメリカ人たちにとってどのような存在か?知りたいですが。

         銀幕好きさん、お久しぶりです。山下大将も有名ですよね。マレーの虎、でしたっけ。いまだにM資金だとかいっては山下大将の隠し財産の話がでるみたいですけど、そもそもそれは国家のお金のはずなんですけどね。自由にしていいお金のはずがないのですが。

         とりこさん、 DIR EN GREYは存じませんでした。結構、芸能関連も出てきますね。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        すいません、レスもれてました。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         どっこちゃんさん、ありがとうございます。

         実は・・・山野井ご夫婦は誰か書いてくれる方がいないかな?と思っていた人物です。

         山野井氏の名前は、ゴルゴ13に登場しました。チベットで狙撃をしてヒマラヤを越えて逃げるため、ゴルゴがアルパインを学びに行くのです。そのときに、アルパインの先生が日本人でも世界に認められた登山家がいるといい、山野井氏の名前をあげました。
         
         昨年でしたか、山野井氏が山を歩いていてクマに襲われ、自力で下山しましたが、よくこの怪我で自力で下山できたと周囲が驚いたとニュースになってました。無事のご回復を祈っております。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        プロレスラー

        しおりをつける
        blank
        ぼい
        最近活躍しているのがヨシ・タツですね。
        日本に8月に凱旋帰国しますが、かなりのビッグネームとカード組んでもらえてました!
        プロレスラーは結構認知度が高いです。アントニオ猪木も少し前にWWEの殿堂入りしましたし。

        トピ内ID:0988395719

        閉じる× 閉じる×

        コボリさん!

        しおりをつける
        🐶
        minnie
        タイ在住です。
        このコボリ(小堀)さん、正確にはタイの小説『クーカム(邦題:メナムの残照)』の主人公です。第二次世界大戦下、タイで活躍する日本人将校コボリとヒロインであるタイ人女性アンスマリンの悲恋の物語は、その後何度も映画化・ミュージカル化されている、まさに国民的人気小説です。
        タイに来た15年ほど前、私が日本人だと知るや否や、ありとあらゆるタイ人から「コボリ!」、更には小説のクライマックスでアンスマリンが日本語でコボリに語る「私はあなたを愛します」を連発され、当初は一体誰のことなのか、何のことなのか分からず…。
        ありとあらゆる日本文化が人気の現在では、真っ先に「コボリ!」というタイ人は少なくなったような気がしますが、特に中年以降のタイの人々にとって、「コボリ」は今でも身近な日本人です。

        このコボリのモデルは、タイ駐屯軍司令官だった中村明人陸軍中将とのことです。最近の映画版では国民的人気歌手のバード、ミュージカル版では日本人俳優の大関正義さんが主役のコボリを演じました。

        思い切りトピずれな内容かも知れませんが、タイで最も有名な日本人はやはりコボリさんだと思います。

        トピ内ID:8749831070

        閉じる× 閉じる×

        大前研一さん

        しおりをつける
        blank
        トレモロ
        一般的に有名ではないのですが、欧米の社会科学系の有名学者に彼の論文が良く引用されています。日本語でしか情報発信できない学者が多い中で、英語で論文を書けることの重要性を認識させていただいております。日本でもっと評価されるべき方だと思います。

        トピ内ID:0104896449

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        OJ
         ぽいさん、プロレスラーは日本よりアメリカの方が人気あるケースが見られますね。少し古いですが、グレート・カブキやキラー・カーンはアメリカではメインイベンターでした。日本ではセミファイナルクラスか、馬場猪木とタッグを組んでやっとファイナルに出れるくらいでしたが、キラーカーンとアンドレの対戦などはドル箱だったといいますからね。
         ヨシ・タツ すいません。知りませんでした。

         minineさん、そういう物語もあるのですね。ありがとうございます。海外の物語は余程のことがなければ知ることはありませんからね。安能努さんが『日本人は中国といえば三国志だが、中国では三国志以外にも人気のある物語は多々ある』といわれ、隋唐演戯などを書かれてました。ただ、そこまで世界中の物語が日本に入ってきても、日本人が消化できないかもしれませんね。佐藤賢二氏が欧州の歴史小説を書き始めたとき、『ヨーロッパ史の歴史小説は売れない』といわれたとか。
         
         ナポレオンの名前は知っていても、彼について書かれた小説は本当に少ないですよね。漫画に時々登場するくらい?

         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        大前研一さんですか・・・・

        しおりをつける
        blank
        OJR
         トレモロさん、大前さんの論文は欧米の学者たちが尊重しているのですね。普通の日本人には分からない話ですね。ありがとうございます。

         トピックは、日本より海外で有名な日本人、でしたが、このように日本でも勿論知られているが、海外ではさらに高く、もしくは別の評価を受けている日本人も多いということですね。

         昔、欧州に留学していたとき、同じ学校にアジアの某国の外交官がいました。彼の発音は悪く、クラスメイトは彼が話しだすとその発音を笑いました。しかし、彼の世界に対する知識見識は並はずれたもので、まもなくクラスメイトたちもそれに気が付きました。以来、彼がなにか発言を始めると、クラスメイト達はその聞きずらい発音を聞きもらすまいと静かに耳を傾けるようになりました。

         認められるべきものが認められるということは、素敵なことですね。

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る

        マコ岩松さん

        しおりをつける
        blank
        kio
        もう亡くなられていますが、ハリウッドの殿堂に名前も刻まれています。
        この方の父・八島太郎も該当するでしょうか。

        トピ内ID:3217415110

        閉じる× 閉じる×

        諡号

        しおりをつける
        🐷
        史学科卒
        トピ主様

        >昭和天皇…平成天皇

        天皇の崩御後に贈られる諡号なので、「平成天皇」との表記は間違いです。
        よく使われるのは、単に「天皇陛下」、あるいは「今上天皇」ですかねー。
        個人的には「今上天皇」を使います。

        まぁ日常生活では滅多に言いませんけどね。

        トピ内ID:0347745105

        閉じる× 閉じる×

        ハリウッド

        しおりをつける
        blank
        OJ
         
         KIOさん、マコ石松さんですね。いろんな映画に出られていたみたいですね。映画のほうはしってましたが、日本人が出演しているのはしりませんでした。汗顔汗顔。

         このトビを開いて、日本人で海外の芸能界で活躍されている方が意外に多いことを知りました。
         
         おそらく、大変な苦労をされていたと思いますが、これからは洋画を見るとき、出演者のリストに注意しようと思います。

         史学科卒さん、失礼しました。今上天皇の呼び名はしってましたが、まわりと話をするときに平成天皇というほうが話が通じやすいので・・・・
         元号とは必ずしも一致するわけではないですからね。 
         

        トピ内ID:6353806021

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(28件)全て見る
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (28)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0