詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気が強い他人と気が弱い他人、どっちがいいと思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が強い他人と気が弱い他人、どっちがいいと思いますか?

レス19
    (トピ主1
    😢
    ともこ
    ひと
    友人Mと買い物中、店員さんに聞きたいことがあったのですが、忙しそうなので横でずっと待っていました。
    店員さんの手が空いたと思った矢先、女性が横からすっと先に店員さんに声を掛けてしまいました。
    「あの、私たち待っていたんですけど・・・。」というと、店員さんは私たちに気付いていなかったようだし、その女性には「でも私が先に声を掛けましたから。」と言われてしまいました。
    先に待っていた方、先に声を掛けた方、どっちが先か明確ではないので諦めました。

私はそういう嫌なことがあると、悲しくなったり凹んだりします。
    でも友達Mはそういう時、怒ります。
    この時も、私は「待っているにしても先に声を掛けてから待っておけばよかったな。それにしても嫌な感じの女性だったな・・・。ハァ・・・。」と凹んだのに対し、Mは「はぁ?!うちらの方が先に待ってたのに!」と怒っていました。

Mは私みたいに悲しくなったり凹んだりはしないようです。
    他人とちょっと衝突しても譲らないし、言いたいこともガツンと言えます。
    でもちょっとしたことで敵ができてしまったりキツイって言われたりします。
    私はすぐに見を引いてしまうので損してる感じがするし、悲しくなったり凹んだりして疲れます。
    でも他人から嫌われたりはあまりしないし、優しいって言ってもらえたりします。

Mは気が強くて、私は気が弱いんでしょうか?

どっちのタイプの方が生きやすいのかなぁ?と考えたりします。
    私はMみたいな方がいい気がします。
    こんな自分がとても疲れるからです。

皆さんはMみたいなタイプと私みたいなタイプ、どちらですか?

ランキング

レス

どちらかといえば

j
    どちらも極端なのは嫌だけど、一番嫌なのは、
    「気が弱い」とかいいながら、ネチネチひきずって掲示板にこういう
    投稿をする【自称】気が弱いひとかな。

トピ主さんは、表にでないだけで、気が強いんじゃ?(内弁慶っていうんでしたっけ?)

トピ主様かな。

I.C
    私は気は弱いが、Mさん寄りで、トラブルが多いです。
    トピ様の様に嫌な事があった位で、小さい一言などを、引きずる事もありますが、その上Mさんみたいに、言いすぎて後で後悔する。
    見た目が弱そうなため、喧嘩すれば、相手に10倍返しされ、負けてしまう。
    トピ主様で一見あまり強くはないが、余計な事はしないで、人から嫌われずにトラブルも少ない。
    トピ主様がいいなと思います。
    気が強い方が、生きやすいし、高い位置から物を見られて、いい空気が吸えて、見晴らしいいと私は思います。
    だけどトラブルをたびたび起こして嫌われてしまっては、それはそれでマイナス部分もある。
    トピ様の様な可も無く不可も無くプラマイゼロと言う感じがいいでしょう。
    私は逆に、Mさんの方が、外では強い自分を作っているのかもしれない。それで、外で、ガンガンに、強く、色々な人達達相手に、一杯闘っていても、家では、泣き伏しているだろうと思います。
    Mさん自身も、そういう自分に嫌気が挿し、もっとスマートに波風立てないで、行動したいと思い、疲れていそうです。

どちらも嫌

ジウン
    私は気が強い方だと思うので、他人に対してはソフトに接するよう心がけています。
    トピ主さんの事例では、「自分の方が先に待っていたのに」と思っても、「でも、相手の女性が先に声をかけたのだから仕方がないな」と思い直し、決して声には出しません。
    「あの、私たち待っていたんですけど・・・」と抗議する時点で、トピ主さんは十分に強気な人だと思います。

>>Mは私みたいに悲しくなったり凹んだりはしないようです。
    >>他人とちょっと衝突しても譲らないし、言いたいこともガツンと言えます。

これは違うと思いますよ。
    私が知る限り、言いたいことを言っている人達は、ナイーブな小心者が人が多いです。
    自分の言ったことが気になって、夜眠れなくなるのはMさんのようなタイプです。
    反対に、トピ主さんは自己愛がとても強いように見受けられました。

私も同じく

ルル
    私はトピ主さんと同じタイプで友人は、Mさんタイプが多いです。
    ちなみに主人も…

どんなに、そう言えたら気持ち良いだろうか?
    スッキリするだろうか?
    羨ましい!
    と思いますが、なかなか変えれません。

でも、子供が出来て母になると、少しだけ言えるようになりました(笑)
    自分が我慢すれば良い…とは思えても我が子達には させたくない!
    と、割り込みされたりしたら自然と注意出来るんです。

主人にも子供が絡むと強くなった。と言われます

でも、私から見ると主人は小さい事でもキッパリ言うので、そんなに苛々してたら寿命が縮まるよ~
    と良く言ってます
    羨ましくもありますが、私には無理ですね

あなたは優しくないよ

しなもん
    Mさんのような生き方だって疲れますよ。
    私から見れば、あなたは戦うことをしない楽な生き方をしています。
    正直、あなたのような人が「優しい」って勘違いされるのがイヤですね。
    本当の優しい人というのは、強さを持ったうえで周りの人を思いやり、みんなのためになるような選択を実行できる人のことを言います。
    あなたは嫌われたくないために、周りにただ甘くしているタイプだと感じました。
    相手のためになるように、あえて嫌われ者になる人の心理とか、考えたことありますか?

この場合はどちらも嫌

🐤
    ダゴン
    気が強い人は、腹が立っていつまでも引きずる、気が弱い人はくよくよしていつまでも引きずる。
    正直どちらも選びたくありません。

店員さんに声をかけそびれた位なら、ま、タイミングが悪かったなと思って、サッサと割り切る、潔い人が好ましいかと。

次は早めに声を掛けよう、と前向きになれれば尚良しで。

十人十色では?

美紅
    はじめまして。私はトピ主さんと似た性格で、気が弱く小心者です。何か順番待ちで並んで居てもいつの間にかどんどん抜かされていたり…でも面と向かっては何も言えません。だけど、人には優しく 人の痛みを解ってあげられる様にいつも心がけてます。 気が強くてサバサバした友人に憧れたりもしますが、十人十色で良いと思います。気が弱いと損な事も有りますが、私は話し下手ですが人の話しをじっくり聞くタイプなので信頼されたりする事もあります。 ともこさんも優しく思いやりのある方の様なので、きっと一緒に居てホッと安らぐタイプの人じゃないですか?
    そのままのともこさんで良いと思います。

気が強いと言われます

パセリ
    私はMさんタイプです。
    感情をストレートにぶつけます。「顔に書いてある」とよく言われます。
    でも、言って失敗することも凹むことも悲しくなることもあります。
    この性格を得だと思ったこともありません。

おとなしそうな顔をして誰からも「いい人」と思われて、自分で「私は気が弱くて・・・」と言う割りに、実は毒吐いてるような裏表のある人は嫌いです。
    「気が弱いって、ほめ言葉?」と、聞いてみたくなります。

人生一度ですから。もやもやしているなら、一度吐き出したらいかがですか?
    当たって砕けて粉々になるのもいいかもしれませんよ。

処世術のつもりが逆にアダとなる時

バラ
    気が強く怒りを表に出しクレームを付けるのも、大人げないと気持ちを抑える事も、気が弱く言えずに泣き寝入りするのも、その時と場合で主張した方が良い場合もあれば、関わらずに穏便にやり過ごす方が良い場合もあり、一概にどちらが良いとは言えません。
    必要な事は、その見極めが冷静に出来る事。言うべき場合は言える事と、不必要に他人とぶつかり合わない事の、そのどちらもが選択肢にある事かと。

ただここで1つ。
    飲み込む場合は、その事をいつまでも周囲に愚痴らない事が得策です。

良い人に思われたい、誰からでも好かれたいと、言いたい事があっても言えずにいる事は、それはそれで人それぞれの性格なので、そのような対処法も処世術としては有りですが、でもそれをいつまでも引きずりあまつさえ他人に愚痴として漏らした時には、それを聞かされる第三者は
    「だったらその場で言えばいいじゃない」
    「言えないくせに、いつまでも愚痴られても…」
    という思いを相手の内心に抱かせる事になります。
    文句を言うべき相手からは憎まれずとも、逆に関係のない他の人から鬱陶しがられ嫌われるという、本末転倒な事になりかねません。

知らない人どうしが譲り合うことも大切なこと

くろねこ
    良く分かります。「でも私が先に声をかけましたから」と言われたら、返す言葉もありませんね。「並んでたんですけど」と言ってそうなら仕方ないですよね。

私もタクシー乗り場で順番を無視して先に乗られたり、トイレの鏡に張り付いていた人に、「並んでたんですけど」と怒られたり。でも人込みでは、見ている人がいるもので、あの人は酷いね、と知らない人によく同情されます。デパートのお肉売り場では、並んでいる人を無視した母子が、店員さんに「他のお客さまも並んでおりますので」とたしなめられ、逆切れして砂塵濛々の勢いで去って行きましたね。

先を越されてばかりでは、人生トータルで見たら、結構な時間を失ってるかもしれません。でも、強気と思われるちゃっかりな人たちも、それなりに失っているものがあるのではないでしょうか。少なくとも、人は急には変われない訳で、どこででも通用する人間にはなり得ないと思います。

もちろん状況次第では、いつも弱気で自己主張しないのも、どこででも通用する人間とは言えないですよね。どんなときも、エレガントに自分を主張できるようになりたい、しなやかな臨機応変能力を身につけたいと常々思っています。

どっちも違うと思うな

peachpie
    気が強いも気が弱いも、本来するべき自己主張をはるかに上回って主張するか、はるかに下回って主張するか、ってことと解釈しています。

つまり、AggressiveでもPassiveでもだめだということですね。

自分の持つ当然の権利を普通に主張する、っていうのが大事なんじゃないですかね。怒ることなく、なき寝入ることなく、ってところでしょうか。

だとすると、気が強いとか弱いとかはちょっと的外れな質問な感じがします。

どっちがいいか、じゃないと思いますよ。

声を掛けるタイプです。

一枝花
    どんなシチュエーションかにもよりますが
    トピ主さん達のケースなら、声を掛けますね。店員さんでしょ?
    勿論、他のお客さんの接客中なら待ちます。
    それでも「次、お願いします。」とか「手が空いたら、ちょっと…」ぐらいの
    モーションをかけておかないと、店員も分からないからね。
    (さりげなく気付いて、頷いたり目線を送ってくれるような店員は最高だけど)

キツイ言い方だけど、Mさんは無駄に敵を作るタイプだし
    トピ主さんは無駄に傷つくタイプだと思う。もっと自分を守る術を
    持つべきだと思いますね。トピ主さんはMさんを見習うのではなく
    キチンと先に声を掛けられる人になりましょう。
    その上で横入りされたら、「こちらが先です」と言える強さを持てば
    多分、普通の生活の中で傷つくような事は少なくなると思いますよ。

同類を好む

🐧
    papurikonn
    気が強い人は気が強い人を好きなんだと思います。
    自分が正しく、気が強い方が有利だし、損しないから。
    そういう感じかな?
    私は気が弱いのかなーと思いました。トピさんの方が好きです。

気が強い人って、当り散らしてスッキリしてるように見えるけれど、
    実は弱弱しくて先制攻撃しかできないんじゃないかと。

後、買い物中は声をかけなくても待っていた方の方を
    店員さんが優先すべきです。
    そこの店員さんが脳なしなんですよ。

トピ主さんタイプ

ゆめりん
    かなぁ。 どちらかといえば。
    でも、店員さんを呼びたいときは話しかけに行きますし、
    待つ時はきっちり列に並んでまちます。抜かされたくないですからね。 

トピ主さんは優しい人なんだと思います。
    でもそれって、時には損をしてしまうこともあるんですよね。
    出来なかったら、それを逆手に取ってしまいましょう。

自分を抜かしたそうなお客さんがいたら、 先に
    「どうぞ~」 って言ってみては?

ちょっと気分が軽くなるかもしれませんよ。

あなたのような

🐶
    ともちゃん
    タイプです。 人に気を使って、しかし、こちらが気を使うほど人様は私に気を使っていないだろうと、いつももいます。そして私の娘も其のタイプです。
     では、損か?というと、いいこともあります。
    それは、へこんだり、傷つきやすいだけ、人の気持ちに敏感です。
     時折、相手が言ってほしい言葉をかけてあげたりできます。
     実はこれは、大きい長所だということに気づきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あははっ

😀
      えんぴつ削り
      要は世渡り上手はどっち?
      自分の精神衛生の為にはどお他人(人さま)と接触するか?

・・・の問題ですよね。
      僕は一応他人に譲る、理不尽でも譲ることにしています。
      但し、これだけは絶対譲れないボーダーラインが当然あってこれを超えたら戦う。

自分は気が強く、直情型で短気です。
      しかし多少のことでは凹みません。
      世の中いろんな人間がいる、ささいなことで摩擦をおこすだけ損。
      この日本は一応単一民族の国家でしょ、人種のルツボみたいな国で生活した経験から学びました。

どっちかと言うとMさんかな。

ぽっこ
      だってそんな小さな事で後引きずる方が人生損してると思います。

私の姉はMさんのようですがたまに見ていてやりすぎでしょと思います。
      結局本人も怒った事により嫌な思いするんですよね。

反対にトピ主さんのように何も言わない友人も居ます。
      でもずっとグチグチいいながらも行動に移さない姿を見ているとイライラします。嫌われるのが嫌なんだろうなって、逆に優しいとは思わないです。

それなら嫌われても自分の思うようにやるM子の方が見ていて気持ちいいし付き合いやすい気もします。

かくいう私は平和主義者なのでM子のように怒りませんが、トピ主さんのように引きずったりもしません。すぐに忘れてしまいます。
      そういう自分の性格が一番得だなと思います。

皆様ありがとうございます。

ともこ
      まず皆様にお詫びいたします。
      今回の出来事を引きずりこの場で愚痴ってしまいました。申し訳ありません。飲み込むべきだったのにどうしても辛くなってしまって・・・。不快に思われた方もいらっしゃるようで、ごめんなさい。

でも色々意見を頂いて、なるほど~と思うことや反省させられることがたくさんあり、トピを立ててよかったと思ってます。
      そして気が強いとか弱いとか、どっちがよいとか、量れないものなんだな、と思いました。

特にバラさんの「言うべきことは言い、不必要に他人とぶつかり合わない」というお言葉を今後の参考にしたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

どっちでもない

Nut
      待ってる人を押しのけて私が先!って言うのは嫌ですね…。
      でも、それにそこまで腹立たないし、凹むまで行かないです。
      あ゛…やられた…。
      くらいの感情でしょうか。
      私先に待ってたんです!って言えるくらいなら、気が弱い訳でもないと思います。
      譲りたくない所まで我慢するからストレスがたまるんだと思います。
      どうしても譲れない事だけは譲らないって位が、角もたたず、腹もたたずいいのでは?