詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行のお土産どうされてますか?

レス8
    (トピ主0
    😉
    コウ
    子供
    はじめまして、コウと申します。

1年程前に現在地に転居しました。子供が一人っ子の為、サークルの役員になりました。4月から、皆同じ公立幼稚園に進みます。

この地域はサークル活動が盛んで役員会の集まりも多いのですが、1度帰省を理由に欠席した事があります。実家が遠方な為、名産のお菓子を数種類箱で買い、自分でラッピング袋に小分けし、後日の役員会でお土産として配ったら喜ばれました。

今月海外旅行をしました。今回は役員会には当たらなかった為、サークル活動日のみを都合により欠席にしました。留守中のメールも急ぎのものはなかったですし、帰国後も皆には内緒だよと子供にも言い聞かせ、親子でマスクをしているので日焼けもごまかせ、まだ誰にも気付かれていないようです。

今回も同じようにお土産のお菓子は買ってあるのですが、自ら海外に行ってきたと言って配るのも違和感がありますし、気付かれなければこのまま伏せておこうかと思います。

ですが、今後も海外旅行はしたいと思っています。ピーク時は避けたいのですが、幼稚園を休ませて海外旅行などに行っても良いのでしょうか。また都合や私用で休ませたとして、後で何か聞かれたら、なんと答えるのが無難なのでしょうか。またお土産などはどうされていますか。

私個人としては、どこのお土産でも頂いたら単純に嬉しいのですが、小町をみているとお付き合いも色々難しいのだなと痛感しています。お土産ひとつでも慎重にならなければと思ってしまいました。

皆さんのご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私の体験談

🙂
    ポン太
    年2回くらい海外旅行しますが、自分が休む事で迷惑が掛からない限り、お土産は必要ないと思いますよ。
    あげるにしてもお菓子を箱ごと皆の前で開けて「食べてねー」で終わり。
    そこにたまたまいなかった人?知ったこっちゃありません。
    迷惑をかけない場合は、特にこちらから旅行の話はしませんし、聞かれたら「行ったよー」で終わりです。
    逆に旅行についてあれこれ話すと羨ましがられたり、嫉妬する人も出てきます。
    「あなたばっかりずるいー」とか訳のわからない事を言い出す人もいますよ。
    私をセレブだと茶化す人もいますが、夫のお陰で違うとも言い切れず「へへっ」と笑って誤魔化します。
    トピ主さんもたびたび海外に行かれる状況なら、サラッとしたほうが良いです。
    安いツアーだと言い訳もしない。
    変に隠したり、毎回お土産を配ったりすると余計に関係がややこしくなったりしますよ。
    日焼けだって見破られているかもしれませんよ。
    サラッといきましょう!

幼稚園は休ませて旅行した事ありますよ。
    先生にも正直に話しました。
    お土産はナシですけどね。

地域によります。

グリーングリーン
    「現在地」がどこだかわからないのですが、お土産の習慣は地域差が多く、その地域の「常識」があります。
    サークルの雰囲気や規模でもちがうでしょう。それを勘違いすると難しいことになりかねません。やりすぎもいけません。却って恐縮され、「こういうことをされると、うちもやりにくいな。」となりかねません。
    それから、幼稚園の先生は「教育活動」の場だと思っています(法制度上もそうです)から、よくあることとは言え、保護者自ら子どもを休ませようとすることを変に思うものです。行事のこともあるでしょうし。ですから、その辺への配慮をお忘れなく。休むことを「権利」や「不可抗力」のように話すと、かちんときます。ましてや理由も不明確に長期休めば普通は心配されるわけで。その辺をよくお考えになって。年に何度もあるなら周りからも「まただわ。」と言われるだけです。隠しても無意味。お土産は逆効果になることも。それでも先生方にはちょっとご配慮を。毎度ではなく、夏休み明けなどにちょっとしたみんなで食べられる箱のお菓子でも。

そこまでしてませんでした。

🐶
    わんころ
    日頃、いつからか、どちらからか覚えていませんが、
    お土産や、沢山頂いたからという理由で色々頂いたり、差し上げたりしている関係が
    何軒かあります。そういう方には、海外であろうが、国内であろうが、
    お付き合いの範囲でお渡しします。
    けれど主さんの様なサークル、若しくは子供のみ関係のお付き合いに関しては省いております。
    きりがないですし、言わなかったら解らないですし・・・
    海外ともなるとわざわざ公言するのも・・・?って思い控えた方が良いかな?
    あまり景気の言い様に周りに思われたくないし・・・って考えです。
    うちは小学生ですが家族旅行は聞かれない限り黙っています。
    聞かれたら嘘はいいません。お土産に関しては聞かれなくてもお付き合いのある方は渡します。

みやげ物については

🐧
    サフラン
     配らないほうが無難だと思います。人の受け取り方はさまざまでむずかしい。あえて問題になる種を自らまくことはないと思うのですが。

たかが海外旅行、されど海外旅行。

私もよく出かけるほうですが、行ったことを言わないというかたはけっこう多いです。遠出、ファーストやビジネス使用数が多いかたほどそうみたいですよ。

内輪だけで

久美子
    幼稚園の子供がいます。
    うちの幼稚園は、
    上に小学生がいない限りは安い期間に海外旅行に行ったりする
    家庭はあります。
    小学生が学校を休むのは考えてしまいますが、
    幼稚園だと行事と重ならなければいいかなって・・・。
    お土産ですが、ごく内輪ですね。
    しかも、子供の友達でなく、自分のママ友関係で親密な人だけ。
    あとは少し多めに買っておいて、
    クラスのお友達の家に遊びに行くときの手土産に使ったり・・・。
    余ったら自分の分にしちゃいます。

配れば良いのでは?

ゆうこ
    なんだか面倒そうなサークルですね。
    帰省は良くて、旅行は隠さないといけないのですか?
    マスクまでして日焼けを隠すなんてすごく大変そうです。
    私だったら最初からそんな集団には入りませんが、お土産を配る習慣があるなら買って来て配ると思います。
    お土産についての小町トピは読んだ事がないので参考にならなかったらすみません。

それから、私の子どもが通っていた幼稚園の園長は、園を休んでの旅行推奨派でしたので問題ありませんでしたよ。小学生になったらなかなかできませんし。平日のTDRで楽しんでくる人が多かったです。
    旅行から帰ると仲の良い子ども同士でお土産を配り合うので、私も旅行先(海外)で子どもが選んだ玩具を友達に配りました。ところがあるママから「うちは国産の物しか使いませんから!」と突き返されてからは配らないようにしました。

せっかくの旅行なのだから、こそこそせず普通に楽しんできてお土産も配ればいいのにと思います。
    私は名産品よりも、その国のスーパーマーケットでしか売っていないようなお菓子や雑貨が好きです。
    …なんてレスを書いていたら私も旅行に行きたくなってきました。

トピ主です 

😉
    コウ
    皆さんコメント有難うございます。

私個人としては内輪だけで・・というのが希望です。

ですが、知らずに入会したこのサークルがまたちょっと面倒臭い感じで。下がいないというだけで役員になり、断る事も辞める事もできませんでした。それに皆同じ幼稚園ですし。

サークルは中規模で活動内容も幼稚園さながらです。付き合いも濃厚な気がします。役員会と称して、サークル後も弁当持参で夕方まで居残りなんて事もしばしばありました。楽しい面もありましたが、かなり困惑しましたし疲れました。

そんな時、おやつ感覚でちょっとした差し入れやお土産があると良いような感じを受けたのでそうしましたし、私自身も頂きましたので。ただ海外旅行のお土産を今まで頂いた事がないので、みんなどうしてるんだろうとちょっと考えてしまったのです。でもなんとなく聞けない雰囲気で・・

幼稚園は入園してみないと何とも言えませんが(役員はほぼ決定です・・これも結構大変そうです)、海外旅行はできるだけ夏休みや冬休みを利用した方が良さそうですね。何か聞かれたら隠さない、サラッとする、先生には配慮する等は気をつけたいと思います。

2度目です。面倒くさそうですね。

🙂
    ポン太
    トピ主さん、4月からの幼稚園の役員はもうすでに決定なんですね。
    どんだけ濃厚なんですか・・・
    小学校や中学もその調子みたいですから、本当に深入りしない方が良いですよ。
    自己開示はほどほどにしてサラッと付き合っていかないと、長きに渡る付き合いを乗り越えられませんよ。
    こってり、何でも知っている仲良し付き合いはいったんこじれると、最悪引越しにまで発展します。
    (あれこれ打ち明けたり悩み相談は小町でどうぞ)
    実際、私は前のマンションで仲間はずれになったママを見たことがあります。
    面倒くさい地域(?)ならなおの事、上手くやってくださいね。