詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元チームだからって、応援できますか?

レス24
    (トピ主0
    アマ
    話題
    プロ野球やサッカーの地元チームを、地元だからという理由で応援ってできますか?

別に選手は地元出身でもなく、地元の名誉や誇りのためにプレーしている
    わけでも無いのに、何故、あれほど熱く応援できるのか理解できません。

国際大会なら感情移入できるのは分かるのですが。

個人の選手を応援するならわかるのですが。

私っておかしいですか?

ランキング

レス

いいえー

🙂
    ちこ
    おかしくないですよ~。

別にしなくてもいいのでは。

ぱんだ
    主さん、おかしくないですよ。

むしろ、なぜそんなことで怒っているのですか?
    何か嫌なことがあったのですか?

おかしくないです。

🐶
    miki
    そういうふうに思うなら応援しなくてもいいのでは?

別に、無理に理解してもらわなくてもいいです。
    応援したけりゃ応援するし、したくなけりゃしなきゃいいんです。

ほおっておいてください。

同感

元スポーツ選手
    同感です。

都道府県対抗と言っても,高校生は他県からの入学U種目によっては海外からの留学生あり),社会人は他県出身者,それでウチの地元の代表だ!という顔をされるのは抵抗があります。

勝てば,有名になれば何をやっても良いといのはスポーツじゃないです。

身近に感じるから・・?かな?

ニコーラ
    地元チームだから云々という理由付けをするために、チームがいろんな形で地元へ発信するために、
    なんとなく身近に感じてしまって、気付くとファンになっている・・それが親から子へ受け継がれて・・・
    みたいな感じなんじゃないでしょうか。

例えば、私は大阪在住なのですが、そうすると野球だと某球団の応援番組がテレビでやっていたり、
    シーズン中、スポーツ紙の一面はその球団がらみのニュースが飾ることが殆どだったりと、
    他の球団よりも情報が入ってきやすい状況です。私は野球は好きでも嫌いでもありませんが、
    その球団の選手名は、何人も知っていますから、知らず知らずの洗脳がされている模様です。
    あと、サッカーに関しては、近所のスタジアムをホームにしているチームがあり、行きつけの商店街が
    応援しているという関係もあるので、そちらもなんとなく「お馴染み感」があるため、毎年順位が
    (というよりも、いい加減、J1にちゃんと定着して欲しい)なんとなーく気になります。
    サッカーが好きな人だったら、もっとのめりこむかもしれませんね。

おかしくないと思います

ランラン
    地元に関係なく、その選手個人が好きだからファンという人は
    いっぱいいると思いますよ。
    トピ主さんは誰かに地元のチームだから応援するように
    強制されたのですか?
    別にその人の自由ですから無理にファンにならなくていいし、
    ファンの人の心理を理解する必要はまったくありません。

うちはどうやらFC東京の地元らしいのですが、サッカーに全然
    興味がないので応援する気は皆無です。
    むしろ野球の方が好きなので、石毛、秋山、伊東各選手の時代から
    西武ライオンズを応援しています。

以前勤務していた会社では、バリバリの関西人が
    阪神じゃなくて北海道の日本ハムを応援していました。

きっかけなんです。

🐧
    アリッサム
    郷土愛というのもありますが、誰もがファンになる『きっかけ』があると思います。
    地元チームというのは、地元テレビで取り上げられる事も多く、その中に『ちょっといいな・・・。』と思う選手などいたりすると、その選手から始まって、いつの間にかチームを応援してる・・・ってことが多いと思います。(特に女性が多いかな?)

全然おかしくないですよ。人それぞれです

💡
    Kuishinbou
    アマさん、こんばんは。
    自分はプロ野球の知識はないほうなので、サッカー限定の話でレスさせてください。

確かに地元を本拠地にしたチーム!ってだけでは動機付けには足りないかな~と思う方がいても不思議なことではないと思います。所属スタッフや選手が全員地元出身ってワケではないですからね。

ただ、なんとなく応援したくなるな~って気持ちが芽生える方がいても不思議ではないと思います。サッカーが盛んな地域に住んでいる方がこのケースではないでしょうか。

日本ではちょっと考えられない事ですが、イタリアでは地域間での対立が激しい部分があり、サッカーの試合が彼らの代理戦争になっている一面もあるそうです。それこそ地元のチームに忠誠を誓う…みたいなノリです。

この国では娯楽気分でスポーツ観戦(応援も)できるので、気楽に考えればいいんじゃないでしょうか。

私も

みんてぃあ
    トピ主さんと 同じ感覚です!
    地元だからって、別に応援しないです。まぁ人それぞれですけど。

私は別にトピ主さんの事、おかしいなんて思いませんよ

おかしくないです

黄犬
    地元のチームを応援出来ないのはおかしくないです。理解する必要もありません。近寄らないで下さって構わないのです。
    特定のチームに思い入れを持って応援するのは感情に基づくものです。ロジックではありません。感情は共有出来ない場合があります。しょうがないものです。疑問に思う必要もなければ、無理して好きになろうとする必要もありません。

私はサッカーの代表チームを応援しますが、プライオリティは国内プロリーグの地元チームの次です。正直期待もしていません。
    試合観るのは好きなのでTVでは国内リーグの他チーム、海外リーグ、代表戦何でも良く観ます。しかしスタジアムに足を運ぶのは国内のマイチームのみです。色々な人がいてOKなのですよ。

分かる気がする

nkmr
    トピ主さんの言いたい事、分かる気がします。
    でも「その土地を本拠地とするチームに属している選手」という事で応援してるのかなぁと解釈しています。

甲子園なんか見てるとさらにそう思います。
    野球の為だけに他県から来て寮生活を送り、(極端な言い方ですが)野球優先のような生活をしているような学校が甲子園で勝ち進んでも「そりゃ勝手当然だわ」としか思えません。
    地元の子なんてほとんどいないような状態ですしね。
    なので、地元の子がほとんどの公立高校が勝ち残っていたら、そういう学校を応援したくなりますね。

応援したくなります

おばさん
    スポーツとかあまり興味ないですけど、地元のチームと、そうでないチームのと対抗でしたら地元のチームを応援したくなります

個人選でも、全く知らない選手でも、地元の選手と、そうでない選手の対戦なら地元の選手がんばれって思います

枠の大きさが違うだけで、国際大会で日本の選手を応援したくなるのとかわらないと思います

国際大会だって、選手が国の名誉や誇りのためにプレーしているとは思いません
    日本の選手は、そういうのはあまりないのではないかなと思います

国が子供を選別してして選手を育てているような国だと、選手の考え方も違ってくるのかもしれませんが

別にいいんじゃない

又市
    市内にJ1のチームが2チームあります。
    隣の隣の市にはプロ野球のチームがあります。

どちらも別に選手は地元出身でもなく、
    地元の名誉や誇りのためにプレーしているわけでもありませんが、
    地元ってだけで応援したくなります。
    (まあJ1の片方は、実はどうでもいいんですけど)

ホームのスタジアムがうちから数kmなので自転車で観戦に行けるし、
    Jリーグ発足当時からの古参チームなので、
    いいときも悪いときも見てきました。
    うちのすぐ近くにはサポーターが集まる焼鳥屋があって、
    試合のある日はまともに通り抜けできないほどの賑わいを見せます。

まあ、地元チームだからって、
    応援しなければいけないということはありませんよ。
    何に興味やシンパシーを感じるかなんて人それぞれですから。
    地元出身の文化人や芸能人も多くいますが、
    僕は全く興味ありませんからね、それと同じことです。

普通だと。

サッカーの代表を島ごとにわける国(UK)もあります。日本でも四国代表とか本州代表とかにわけましょう。

・・・と聞いてどう思われますか。
    違和感を覚えるのかなと。

スポーツ等の地域代表的性格は、自然発生的なものではなく誰かの仕掛けによるものでしょう。地域の皆が欲しがるのではなく商売の一環です。
    誰かがいきなり「チーム作ったから応援しろ」と命令するようなものなので、トピ主さんが理解できないのは普通だと思います。

野球見たいけど、東京まで行きたくないし。あ、でも札幌に出来たんだよな。近いから行こうか。
    お客さんはそんな感覚じゃないですかね。

わかる~

ヒネ
    それ、わかります。どうせ何年かしたら選手も監督も代わってしまうのに、なぜ?
    ついでに私は、国際大会でも日本チームの勝敗に一喜一憂する人たちにも感情移入できません。私自身は生粋の日本人で、海外生活経験もありませんけど。
    なんかあの「ニッポン!ニッポン!」てその時だけ国粋主義的な盛り上がり方、アナウンサーの絶叫解説に「引いて」しまうんです。
    プレーしている選手一人ひとりのことは単純に「すごい」「かっこいい」と思うし、苦労話なんかテレビで見るとウルウルします。
    個人に焦点あてて見ている人ってもっといるんだろうけどな~
    偏屈ですみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

右に同じ~

rekka
      主さんと同じ価値観です。
      私も地元だからというだけで応援するのってムリ…。
      ワールドなんちゃら… みたいな国際試合は応援できます。
      TVで(笑)
      好きな選手とかいれば別なんですけどね。

でも周りの人は、みなそれで盛り上がっていてちと疎外感。
      冷めてるなぁ私 って思ってました。
      こういうことって、
      仲間はずれにされそうだからあまり言えないんですよねぇ。

別におかしくないと思います。

いぬわし
      私は地方出身の東京在住ですが別の地域チームを応援しています。考え方は人それぞれですから。
      ただ野球にしろサッカーにしろ近隣にプロチームがあるのは幸せだなぁって考えます。 レベルの高いプレーを生で観られるなんて地方では、なかなか出来ませんしね。
      それを考えると都市部のチームはともかく、地方のチームは応援する事によりチームがその地域に根付いてくれたら、身近で質の高いプレーが観られるので応援する価値は高いと言えると思います。

わたしも同感です

peachpie
      地元だから、出身地だから、という理由での応援って、正直いってないですね。極端にいうと、国際大会だからといって日本を応援することもないです。
      技術面でも体力面でも、優秀なチームが勝てばいいんじゃないかなと思います。
      感動を与えてくれるチーム・競技者であれば、出身地も国籍もどうでもよい、っていうのが本音です。

おかしいと思わない。トピ主さんは応援を強要されたんですか?

🙂
      アリ
      トピを読んでの印象は、
      トピ主さんは、地元の友人や仕事関係で、
      応援を強要されているのかなと思いました。
      「地元だから~。オウ~。」みたいなのって、
      おとなしい人は、何か、、ひいちゃいますものね。
      好きなら問題ないんですけどね。

でも先日、
      地元の選手の人を商店街で見て、
      気さくな人柄に親近感を沸きましたよ。
      そこからチーム自体も応援したくなるとかね。
      そういうこともあるかも知れません。
      人間ってそんなもん。

逆に…

💤
      toku*mei
      バリバリ地元出身もしんどいんですよ。
      学生時代にそりゃー当たり前な顔して遠征費用とかカンパを強制に来ますから。
      そのままいたら後援会とかひっきりなしだから、どこか違う土地のチームに入団して欲しい。
      地元チームを応援するのは、まあホームチームの試合に行きやすいからでしょうか?
      国際試合も日頃の試合があってこそなので、
      野球もサッカーもバレーも、日々の試合をライブで見て欲しいと思います。
      そこで応援する人が世界の舞台に立つ人と言う場合がありますから。
      ちなみに私はオリックスファンです。
      地元出身じゃないイチローが巣立ったチームです。
      オフの調整に二つ目のホーム、スカイマークスタジアムで練習することを誇りに思います。
      ま、こんな人間がいるから持っていると思ってください。

私の場合

🐤
      菜月
      私の場合は「地元チームだから」の理由で応援しています。
      アウエイ応援にカコつけて、旅行に行くのも楽しいし(笑)
      ホームのあの妙な連帯感も好きですね~
      また、国際試合はあまり興味ありません。寄せ集めの選手の国の代表試合より、コッチの方が好きです。

ちょっとヨコですが、
      スタジアムで試合に負けて(負けそうで)ヤジを飛ばしたり、八つ当たりしている人が不思議です。
      勝っても、負けても応援するのはこのチーム。
      負けて面白くないのは解かりますが、それを何かにぶつけるのはおかしい。
      だって自分の応援した彼らは一生懸命やったんだもの。
      負けるのがイヤなら、強いチームだけを、勝つ方を応援すれば良いのではないかと思います。

本題に戻りますが、「ただ試合を見に行く」のは普通。
      別に、応援しなくても良いのでは?
      主さんは全然おかしくないですよ。
      スタジアムのお祭りムードを楽しんで下さい(笑)

好きにするさ。

あなたは、ちっともおかしくない。

だけど、あなたの考えを人に押し付けるのは止めてくれ。

誰も、あなたに理解して欲しいなんて頼んではいない。

おかしくないですOKです

ナポリタン
      ブランド物を買いあさる女性を愚か者と言い放ちながら、ユニフォームは縦縞じゃなきゃ駄目とか言うおっさんをあほらしいと思います。
      数年経って経営者、監督、選手そっくり入れ替わっているのに、縦縞だからとか、虚飾を愛でているという部分は一緒。
      地元だからなんていう理由では応援できません。

私自身の応援の主体は、選手個人、個人のプレースタイルで、チームそのものを応援するというのは、あまりありません。
      ただし、あるチームが頑なに実践する伝統的な戦術、革新的な戦術というものには魅かれることはあって、そういう時は選手個人についてあまり知らなくても、観て応援していてワクワクしますね。

ナポリタンさん、やはりそうですよね。

トビ主です
      フランチャイズ制度である以上、やはり、チームの半分位は地元出身者でないと素直に感情移入できないかな?と思いますよね。

監督が変われば、チーム方針も変わってしまうのであれば、チームカラー?伝統?というものはスポーツにはほとんど無いと言えますよね。

やはり、監督、選手が変わっても、何かそのチームの変わらない伝統(打って打って打ちまくるとか)や地域の特色(選手の半分が地元出身者とか)が残っていなければ、地域のチームとは言えないんじゃないかな?と思います。

一つの例として、サッカーのフランス代表の8割がアフリカ系移民で、白人系の国民からは反発も出たと聞いた事があります。