詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親への祝い返しは?

レス5
    (トピ主0
    ベッチー
    子供
    皆様初めまして 12/8に第1子が誕生しました。私は夫です。 まずご意見をいただいたいと思います 本題は「両親が出産祝い金を20諭吉くれた場合 祝い返しは必要か?」 無事お宮参り(1/15)を終え これからの成長を楽しみにしています。 私たちは別々に暮らしていまして 夫 両親は田舎(自宅より150km程度)で健在。 妻 親は母親のみ 近くに在住ですがうつ病状態。 もちろん里帰りなどせず自宅に居住しております。 今回お宮参りには夫両親が参列し終了。 その時 田舎の私の祖母から祝い金(1万円)を預かったと渡されました。 もちろんお返しをする予定ですがまだ行っておりません。 そんな中 夫母親の姉妹より祝いをいただいたので郵送するとのこと。この叔母も直接私ではなく両親へというのもおかしいですが。 「祝いいただいた方にはお返しはきちんとしておきなさい、こっち(両親)にも返す。これくらいはあたりまえ!!」と言われました。 これによって私達は家庭内別居になりました。 もちろん今後田舎へ顔を出す気にもなりません。

ランキング

レス

日本語指導

理解不能
    本題以外の文章が全く理解できません。 「私たちは別々に暮らしていまして」と前置きしているのに「家庭内別居となりました」って、理解不能な状況です。 妻の母親なんてお祝い・内祝いの話題に出てきてもいないのに、わざわざうつ病状態って説明した意図も分からないし。 「お祝いのお返しをきちんとしなさい」って普通のこと言われただけですよ。きちんとすればいいでしょ? で、結局、あなた、奥様、あなたの両親、どんな位置関係?だれが同居でだれが別居?そして誰が家庭内別居?

難問ですねー

non
    別々にくらしている「私たち」とは、ご夫婦が?トピ主さんとそのご両親が?お祖母様とご両親は別居? 「里帰りなどせず自宅に居住」の「自宅」に住んでいるのはどなた? よくわかりませんでした。 ただ、お母様のご姉妹(おば様)からお祝いをお母様に届けるというのは、結婚祝いなどでもよくあることですよ。女性側でもそういうことはあります。 お祝いのお礼は用意して、おば様たちに直接郵送(か手渡し)するのか、お母様を通してわたしていただくのか、はお母様に一言ご相談されたほうがいいでしょう。

理解不能様

あられ
     あなたの読解力がないのでは?  別々に暮らしてるのは、トピ主さん夫婦と それぞれのご両親では?  うつ病と書いたのは、近くに住んでるけど 里帰りなどせず自宅に居住している。って事を 言いたかったからでは?  理解不能様 意地悪すぎます。

25年前

使ってみたかったの
    田舎の夫両親から、出産祝いに10聖徳太子をいただきましたが、お返しはしませんでした。 夫は長男です。 もちろん夫両親と私たち家族は別居です。 人それぞれではないでしょうか?

あらあらあらあらあられ様

理解不能
    「私達」を「私+両親」と仮定しましょう。 私と両親が別々だと説明した直後の文で、再度同じ内容を説明したってわけですね。日本語力じゃなくて記憶力がないのかもね♪ 「私達」というのは「私と私の身近な人」でしょう? 一番素直に考えれば「私と妻」と思いますけど、トピ主さんにとっては「別々に暮らしている両親」の方が「一緒に生活している妻」よりも精神的に近いってことでしょうね。 最初のレスは「意地悪」ではなくて「嫌味・皮肉」です。しかしあられ様のは完全な横レスですよ。心優しいふりをするなら、トピ主さんへの返事も忘れずに!