詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のマイホームへの夢(親居住地内) 1

レス5
    (トピ主3
    🐴
    みちこ
    恋愛
    はじめまして。結婚して1年の28歳女性です。子どもはまだいません。
    さて、タイトルの通り、夫が自分の親の住む土地内にマイホームを建てたいと言い出しました。それも、この5年以内に、と言います。

現在、夫の手取りは18万。地方公務員として働いており、県内とはいえど、定年まで3~5年に1回は転勤の可能性があります。

一方、私の手取りも現在18万。転勤はなく、子どもを授かった場合は、最大3年の育児休暇を取得することができます。(ただ、取得するとしたら1年かな、と思っています)

夫の実家と私の実家はちょうど車で2時間ほどの距離。現在はやや夫実家寄り(通勤1時間15分程度)の地に住んでいます。
    つい最近まで、転勤もあることだし、定住地互いの実家中間点あたりがいいね、とのんびりととふたりで中古一戸建てチラシなどを見ながら話していたのですが……

ここにきて、急に「長男なんだから……そういう覚悟はなかったの?」「悪いけど譲るわけにはいかない」と。
    耳を疑いました。チラシを見ながらのあの時間は……と言っても聞く耳を持ちません。

嫁の覚悟はないのか、という世界とは縁のない人生を歩んできましたし、実際、そんな覚悟ありません。ただ、状況に応じて、最善を尽くす心構えはありますし、親戚同士のお付き合いはきちんとしているつもりです。
    でも、いきなり「長男だから」かあ……と。

お正月過ぎに、急にそういうことを言いだすようになった夫の心変わり(?)の背景は……被害妄想になってしまうと思いつつも、何か後ろから急に谷底に突き落とされたような気持ちでいます。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです2

🐴
    みちこ
    (トピ主です。続きです)
    経済的に、むこう3年は夫が遠くに転勤となったら週末婚もやむを得ないね、という方向で合意していました。今、私が職を辞して新たに求職をするメリットは少ないと。

でも、夫の意見は「5年以内に実家敷地内に家を建てる。仕事を辞めてゆっくり子育てしてもらいたい。ただ、仕事したかったら続けてもいい」と様変わり。

子どもを授かるのは確実とはいえないし、経済的に不安はないの?? 転職がすんなりいく保証は?? 出産・育児をのぞみながらか、それを経てか、どちらにしろ難しいと言っては何も始らないけど、それにあたっての私の気持ちは?? それとも片道2時間かけて今の職場に通えばいいっていうの??

一度言い合いになり「いやだというなら離婚は早いほうがいい」とまで言う夫に愕然としました。その後、経済的にも私の気持ち的にも、夫の提案は早急すぎると思うと伝え、あとはやんわりと、それぞれ別の家庭だってことはわかっているよね?と確認したまま、今は話題にするのを避けている状態です。(続きます)

続きです3

🐴
    みちこ
    家庭のかたちを自分たちで模索していく幸せをかみしめていたのに、急に型の中に押し込められて潰された……そんな感覚です。
    話し合おうとしても「譲らない」の一点張り、義父母は何か言っているの、近くにいないと心配な出来事でもあったの、と聞いても「別に関係ない」で終わり。気持ちも状況も見えません。

ただ黙ってついてこい、そんな人ではなかったのに……。
    夫は現職に転じて2年目です。自信(?)がついて、妻は子育て・家事に専念すべき……とでも思ったのでしょうか。
    所属(県)が違いますが、父親が夫と同じ職業のため、経済的にはそんなに甘いものではない、と思っています。

また、夫に言ったことはありませんが、義父母は顔を合わせれば「子どもは?」「まだ働いているの?」。あまりいい気もちはしません。夫に何か言ったのでは……とつい穿ってしまいます。
    再度の口論覚悟で、これらを口にするか迷っています。様子を見る方が賢明でしょうか。

自分で判断すべきことですが……苦しくて、頭の中がパニックで、長々と綴ってしまいました。申し訳ありません。
    ご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

私だったら離婚します。

ひまわり
    私も長男の嫁(この言葉嫌いですが)です。

結婚前から夫の両親には同居を望まれていましたが、私はイヤだと夫には伝えていました。市内に私の両親が住んでいるからです。私は1人っ子ですから、市内に両方の実家があるとはいえ片方と同居してしまうと将来自分の両親に何かあった時に身動きがとりにくいと思ったからです。

子供(息子)が産まれて、ますます夫の両親は同居モードでした。
    大体、同居を望む親って言うのは考えが古いですから、跡取りが産まれたと大喜びでした。
    「成人するまで、私がしっかり育てる!」と姑に言われ、絶対同居なんかしないと決めました。
    すったもんだありましたが、夫が私の気持ちを理解してくれ別で自宅を構えましたよ。
    今では週1で夫の実家に子供を連れて遊びに行っています。
    こんな良好な関係でいられるのも夫のお陰ですし、最終的には私達の考えを尊重してくれた両親にも感謝しています。

失礼ですが、トピ主さんのご主人では先が見えているのではありませんか?トピ主さんの味方をしてくれそうには思えません。
    子供が出来てからでは大変ですよ。

それは理不尽な。

wanta
    私ならそこまで理不尽に事を推し進めようとしてこられたら、
    喧嘩になってでも「いかにそれが理不尽なことか」をコンコン
    と説明し続けます。引き下がったり譲ったりしません。
    相手は、何の説明もなしでしょう?当然かのように。
    トピ主さんの当然の希望を一切受け付けない状態で、トピ主
    さんが譲歩するのを待っているだけなんて。

何から何までお話になりません。
    トピ主さんにすれば思考が停止するほどのことでしょう。
    思考が停止している間は、夫婦の雰囲気の気まずさに負けて
    譲歩するようなことを言ったりしてはいけませんよ。

喧嘩しても説明しても、ご主人が聞く耳を持たず頑なな態度
    を変えないときは、素人の知恵で話し合いを続けるのは諦め
    たほうがいいかもしれません。
    役所相談窓口や法テラスなどの無料相談を利用してみませんか。
    場合によってはご両親にも相談したほうがいいです。

ご主人のその変わり身は、裏に何かあるような気がします。
    私なら、離婚を視野に入れて(そのくらいの覚悟をしてという意味です)
    腹をくくって話し合いの準備をはじめます。

応援しています。

ありがとうございます

🐴
    みちこ
    ひまわりさん、wantaさん、コメントをいただき、ほんとうにありがとうございます。

4月に夫の異動があることを仮定して、別居に入るのがよいかもしれないと考えるようになりました。異動がなかったり、あっても異動先が夫実家の近くや、逆に私の職場近くになったら、また対応が変わってくるかもしれませんが、一度距離を置くのがよいかもしれません。

昨日、もう一度掘り下げて話をしてみようとしましたが、「家のことだけど……」と声をかけた途端、「何を言われてもどちらも譲らないから、話してもムダ」とだけ言われ、話し合いになりませんでした。(聞いている?と言っても、聞いてるけど知らん、と言うだけ)

無表情で声にも抑揚がなく、なにか精神的に参っているようにも見えるのですが……そう思うのは、夫が私にダメージを与えるためにそうしている、と思いたくないからなのかもしれません。

まだ何でこんなことに……という思いがどうしても思考を邪魔してしまいますが、いつまでもそれを言うわけにもいかないとこの場で自分に言い聞かせて、前進できるようにしたいと思います。