詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • よその子供が笑いかけても完全無視。そんなに子供が嫌いですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よその子供が笑いかけても完全無視。そんなに子供が嫌いですか?

レス409
    (トピ主8
    saiko
    子供
    今日、4才の息子とマ○ドナルドに行った時の事です。

そこの店舗は結構大きいプレイランドが併設されていて、窓越しに子供の様子を見ながら食べられるようになっています。

私の息子は物凄く人懐こく、知らない人にも笑いかけたり話しかけたりします。

今日もいつものように、知らない人達に笑いかけたり手を振っていました。

きっと面倒だと思う人、どうしたら良いのか困る人もいるでしょう。
    でも、息子はただ大人が大好きだから笑いかけているので、そういうことはするなと言うのもおかしいのかと思い、いつも申し訳ない気持ちで見守っています。

そんな中、2~3才の男の子を連れた親子が入ってきました。
    男の子をプレイランドに入れ、混んでいる店内で空いている席を探し、私の後ろ隣の席につきました。

そこへ息子がやって来て、窓越しにその両親に手を振り笑いかけました。
    ご主人の方は気がついて、苦笑しながら微笑み返してくれたんですが、奥さんの方は完全無視。
    ムスッと下を向いたままです。

息子は気付いてくれるまでしつこく手を振り続け、奥さんも気付いているはずなのに意地でも気付かぬふり。
    見兼ねたご主人が、「おい、手振ってるよ?」と言っても返事はなし。
    ご主人を始め、周りにいた人達も青ざめていました。

私は反応に困り、そっちの方を見ていられませんでした。

息子が去った途端、何事もなかったかのように奥さんは「そういえばこの前さぁ…」と、普通に話始めました。

物凄く居心地が悪くなり、息子を呼び戻して退散しました。

その奥さんは子供が嫌いだったんでしょうか?
    子供嫌いの方で、こういう態度になってしまう人いますか?

私の考えすぎでしょうか?
    またこういう時、どういう風に振る舞えば良いのかわかり兼ねます。皆さんはどうしますか?教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  409
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言うと

あめんぼ
    はい。子ども嫌いです。
    知らない子どもは尚更興味ありませんので無視します。

どうでもいいので。

興味がないのだなと思ったら、しつこく子どもに手を振らせたり笑いかけさせたりするのは止めてください。

しつこいとますます鬱陶しく感じます。

周りも青ざめてたって、貴方が子どもにいつまでも注意しないからでは?

気にするほどのことですか?

🐶
    たろう
    別に大したことじゃないですよ。
    私も子供が好きとか嫌いと関係なく、
    しつこくからんでくる子供。。。うざいなって思って無視しますよ。
    手を振るだけっていうのは、まあ、無害ですけど、
    相手にしたくないような態度をとる子供、意外と多いですよ。
    親はどこにいるんだって感じ。
    相手が子供だからって、必ず相手しないといけないですか?

周りが青ざめたって書いてますけど、
    それぐらいのことで、一般人青ざめませんよ。
    マックとかそういう場所で、他人のことそんなに見てないし。
    主さんは母親だから、自意識過剰状態になってそう感じただけ。

気にしない。気にしない。
    自分のお子さんが邪険にされたようでムカついたのでしょうが、
    大したことではないですよ。
    世の中いろんな人がいるんですから、受け流してください。

面倒くさい親!

モンペの進化系だね
    我が子かわいさに、他人に反応を強要しないでください。

反応しなかったからって勝手に子供嫌いと決め付けるの?

あー面倒な親!

嫌だなあ

🐤
    ママン1号
    お母さん=全ての子供好き、と勘違いしてませんか?

私の子も愛想よく誰にでも話しかける子です。でも相手が微笑まないから・反応しないからと気にしたことはありません。子どもも相手の反応で、むやみに愛想を振りまく事も成長とともに少なくなりました。トピ主さんのお子さんはすでに4歳なので、見知らぬ人に手を振っても反応がないことくらいわかっていて当然だと思います。

>旦那さんを始め、周りにいた人達も青ざめていました
    お子さんのしつこさに青ざめたのだと思います。あるいは、手を振らないなんて、彼女を酷い母親だと思ったのかもしれません。
    正直4歳で他人に固執するお子さんは少ないです。私が公園やキッズスペースで出会ったお子さんは、反応するとしつこく寄って来て、その子の「母親代わり」に相手をさせる子ばかりでした。親もその場に居ない場合が殆ど。

>どういう風に振る舞えば良いのかわかり兼ねます
    子どもに向かって「お母さんはこっちよ!」相手には「どうもすみません~(ニッコリ)」で良いと思います。

愛想を振りまいて誰彼なくとりあえず微笑んでもらえるのは、せいぜい2歳くらいまでだと思います

嫌な人もいるってことで

utikun
    あなたの価値観を、人に押し付けないことです。
    誰だって機嫌の悪いときもあるし、話したくないときもある。

よそのうちの子供があまり好きでない方なのでは?

自分の子供が世界の中心ではないですよ。
    トピ主さんも、もう少し人様に対して気を配って
    お子さんを見ていてくださいね。

他人様が不快になる行動は、取らせないことです。
    その奥さんは、優しい人ではないと思いますが、この場合
    あなたのお子さんが迷惑をかけてしまったのは事実のようです。

「うるさくしてしまって、すいませんでした」 っていいましたか?

答えはYes

まりおん
    多分、子供が嫌いな人なんだと思います。(自分の子供は別)

世の中は「子供好き→優しい人」というイメージがあり、特に女性は子供好きな人が多いので子供嫌い、子供苦手な人は肩身が狭いと思います。

そして「嫌いなのは仕方ないんだから、子供の対応を強制しないで欲しい!」という正論を頑なに、そして態度で主張する方もいます。

よ~くわかります。お気の毒だと思います。

ただ個人的にはその場限りの他人の子供に対して 愛想笑いも出来ない狭量さの方が「この人、社会で生き辛いだろうなー。柔軟じゃないなー」と思います。

しつこすぎる子供も一定数いますが、その場合も大人の対応すればよいだけでただ無視するというのは子供っぽいと思います。

ただ子供もそうやって大人に冷たく扱われたりして「色んな人がいるなー」と学習していくわけだし、世の中はサバイバルで、よく出来ているもんですなー。

うーん

😨
    ふむ
    主さんには悪いけど人それぞれ。私も二児の母ですが、そういう子は苦手。もっと小さい子ならば(一歳~一歳半)かわいいと思いますが。またかえって、シャイな子の方がこちらからでも手を振りたくなります。見ず知らずのこどもにいきなり馴れ馴れしくされても引きます。いらっとくることも。年賀状の写真もそうですが、よそのひとは、よその子のことそんなに可愛いと思ってないでしょうね。自分もそれを肝に命じています。

人には人の事情があるし、もしかしたら警戒されたかも?

🐤
    ぴよぴよ
    大人気ない、少しぐらいは相手をするべき、常識ないと思うのは簡単です。
    ただ、人には人の事情があると思いますよ。
    もしかしたらその奥様は旦那さんに隠れてお姑さんからの子どもの嫌味を受けた直後だったかも?
    我が子の病気や発育不全を悩んでいた時だったかも?
    そんな時に明らかな健康な子ども見せ付けられた様で無反応が精一杯だったのかもしれません。
    笑っての対応が当たり前ではなく幸せな事で幸運な事と感謝しましょう。
    相手が迷惑そうな雰囲気を感じたら
    「人がご飯を食べる邪魔をしてはだめ」と子どもに話し「すいません」と頭を下げて子を抱っこして席に戻ればいいのです。

後、昨今は変な方が増えてます。
    話しかけてきた子とちょっと話をしただけで「誘拐目的ね!」「変態!」といきなり訴えてやるとか。
    挙句には「うちの子を預かって?」「子どもが相手してあげたんだからご飯奢って」何を言ってるんだ?と言う毒親と呼ばれるモンスターも徘徊してるのが今のご時勢です。
    こればかりはとにかく関わらないという自衛手段しかないのが悲しい現実。
    その奥様は過去に似たような状況で毒親に酷い目にあったのかも?

ゴメンナサイ、私も苦手です

🙂
    なえま
    病院にいたり、食事をしていると、近寄ってくる子供がいますが、
    極力、目を合わせないようにして、「近づかないで」オーラを出しています。
    それでも、近寄ってくる子供には仕方なく、笑いかけるぐらいはしますが、
    正直、早く親に連れて行ってもらいたいと思っています。

よその子供が苦手で、取り扱いに困るのですよね。
    「笑うぐらい…」と思われるかもしれませんが、愛想をふりまくと、
    さらに子供が寄ってきて、まとわりつく子もいるので、
    最後まで無視を通す場合もあります。

トピ主さんも、お子さんが笑顔を振りまいている時、
    無視している大人がいたら、サッと連れていってはどうでしょうか?

無視しているぐらいならともかく、
    特に電車などで子供が近づくと、時には怒鳴るような大人もいますから、
    お子さんに危険が及んでは怖いですので。

息子さんかわいそう

お布団猫
    息子さんを可哀想な目に遭わせているのはトピ主さんですよ。
    息子さんに反応しない女性のせいではありません。

人なつっこい子は誰にでも手を振ったり話しかけたりしますよね。
    でも誰彼構わず、自分が手を振りたいから無視されてもずっと振り続けるとか…何故辞めさせないの?
    何も辞めなさいと言わなくても他に気をそらせるとか、その場でトピ主さんが上手く誘導すればいいだけです。
    その上で「忙しい人や、知らない人とお話ししたりするのが苦手な人もいるからしつこくしてはいけないよ」と教えてあげないと。
    それは息子さんを守ることにもつながるでしょう。
    今の世の中、どんな人がいるか分からないし。
    そういう事って2,3歳で教える物じゃないのかな?

幼稚園くらいの子で知らない親子とかにまとわりつく鬱陶しい子って…親はどういうつもりなんだろ?って思ってたけど…こういう考えだったのね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  409
    次へ 最後尾へ
    全て表示