詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の「お前の為」の意味が分かりません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の「お前の為」の意味が分かりません。

レス21
    (トピ主0
    🐧
    あゆこ
    恋愛
    私は23歳・会社員です。彼氏は27歳・会社員で、友人経由で知り合って4ヶ月、付き合って1ヶ月です。

先日の土曜日、彼が私の家に泊りに来ました。翌日の日曜日の朝に彼は帰宅したのですが、夕方ごろ彼から電話があり、「昨日の夜、暗くて分からなかったけど、多分ゴムが破れていた。着いて行くから、病院にアフターピルをもらいに行こう」と言われました。それを聞いて私も焦りましたが、昼間ならまだしも、日曜日の夕方に開いている病院もないので、翌日午前休して一人で行く事を伝え、電話を切りました。すると彼から、「迷惑かけてごめん。でもお前の為を思って言ったんだよ!」とメールが…。

この「お前の為」が引っ掛かって仕方ないです。お互い妊娠は望んでいないので、避妊に失敗したと気付いたら伝えるのは当然の事だし2人の問題で、わざわざ思いやってすることじゃないと思います。何でこんな、恩着せがましい言い方するのかな、と思ってしまいました。
    しかも、気付いたその場で言ってくれなかった…。時間が経てば経つほど妊娠の可能性は高くなるし、もしその場で言ってくれていたら、日曜日は休みだったからすぐに薬をもらいに行けて、仕事を午前休する必要もなかった。仕事中も薬の副作用でずっと気分が悪く、「日曜日だったらゆっくり休めたのに」と思わずにいられませんでした。結果、生理が来て妊娠はしておりませんでしたが、彼への不信感が募っています…。

それだけで不信感を持つ私は厳しすぎるのでしょうか。むしろ彼が伝えてくれたことに、感謝すべきことなのでしょうか。

ランキング

レス

彼は自分の事しか考えてないよ

ユカ
    その場で破れた事気が付くけど言わない。
    (相手の事を第一に考えたたらここで言う)

家に帰って、よく考える。
    (あー、妊娠とかしてたら嫌だなぁ~)

電話する。お前の為だよ~
    (俺ってなんていい奴なんだろ)

普通の人だったら、『しばらく行為は控えよう』となるのですが
    彼は自分の事しか考えてないので、今度は気を付けようごめんねと
    すぐにやろうとしてくるハズですから

私なら

🐱
    にこにこ
    まずは妊娠してなくて本当に良かったですね!
    ただ私が思ったのは、お互い妊娠を望んでなかったとは言え、彼は結果によっては「一緒になろう」とも言ってくれなかったんですね。。。

迷惑かけてごめんって、彼の方が妊娠してたら迷惑と思ってたようにも感じます。

不信感を持つのは厳しいか?については、周りの意見が「厳しい」と言ったら彼に不信感を持たずにいられますか?まだ若いんだし自分の気持ちに正直に行動したらどうでしょう?それでも彼が好きでそばにいたいなら、それもあなた次第です。
    私なら結果を知る前から子供はいらないと前提でいる男はお断りですが

不信感もって当然

LA
    不信感をもった自分の気持ちを忘れないでください。そう思わせるような行動を彼はとったのです。

相手の真意って気持ちで通じますよ。不信感をもって当然です。

恩着せがましい?

又市
    なんで恩着せがましいのか意味がよくわかりません。
    どういう言い方をすれば、トピ主さんの気に入ってもらえたんでしょうか?

感心しないけど、責めるほどではない

🐤
    ままれーど
    確かに「お前の為」という言い方には偽善くささがあって、もやっとしますね。

本音をかんぐると
    「つきあってまだ1ヶ月で妊娠なんてできないよな。お前も大変だし、俺も大変だ。だから2人の為にも・・・」ということだと思いますが、自己保身の部分が「自分でも後ろ暗くて」ぼやかしたのでしょう。すぐに言えなかったのも、その言い方も最上な対応ではないですが、ひどくはないですよ。

これがつきあって何年もとか同棲して長くて「そろそろ2人の関係に結論を出して」という時期なら身勝手な言い分ですが、1ヶ月の仲で婦人科にもついて来ると言い切ったのだから、「表現がつたない人だなあ」と思っても行為自体は真面目だと受け取りませんか?

それとも1ヶ月つきあっただけの人に「妊娠したら嫁にもらうからいいじゃん」とか言われて嬉しいですか?なんとなく2人の信頼関係がまだできていないのに、そういう関係になったのが早かったんじゃないかと思います。

あのね

猿回し
    交際1ヶ月で性交渉するの?軽いね~。
    望まない妊娠=困る=アフターピル?簡単に考えてるんだ。
    仕事中薬の影響で眠い?自分たちが蒔いた種でしょ?

「お前の為じゃなくて、お互いの為若しくは彼の為」ですよ。
    正確にはお、互いのため<彼の為という事ですね。
    付き合って1ヶ月で妊娠なんてされたら困るという事ですよ。

何故、最近若いお嬢さんに子宮がん、子宮頸がんが多いかご存知ですか?
    性交渉の低年齢化ですよ。
    男はいいけど気をつけてね。

ほんと意味わからないですね

😑
    nico
    その場で言うでしょ普通。

黙っててトピ主が妊娠するより、やっぱり言っておこう。で、後になって伝えてきたのではないですか。
    自分が悪者になりたくないからであって、何がお前の為だか。

不信感持って当然です。
    これから先の付合いを考えた方ががよろしいのでは…?

お前の為は

えど
    俺の為でしょ。後々責任を負いたくないだけ。本当に貴女の為ならその場で言いますよ。万が一妊娠した時の逃げ道ですね。これからの付き合い方考えたほうがいいですよ。

お前のため?

😑
    りさ
    自分(彼)のためだと思ってしまいます。私なら・・・。

彼の本心をキャッチしたのかな

ずっとずっと
    彼が伝えてくれたことに対しては感謝するべきだと思います。
    手遅れになった場合、あゆこさんの心にも体にも深い傷を残しますから。

不信感が拭えないのはあゆこさんのため、じゃなくて、
    「(あゆこさんが)妊娠したら(彼にとって)面倒くさい」という
    自己保身優先な雰囲気を感じたからではないでしょうか?

私もこういう状況での彼の言葉には違和感を覚えると思います。
    不思議ですね、「あなたの事を思って」と言ってるはずなのに
    「俺は謝ったからね。とりあえず報告したからね。あとは俺のせいじゃないからね。」と
    投げ出されたようにも受け取れました。

ある意味「お前のため」かも

😨
    なっつ
    その言葉の意味は
    「妊娠してたら絶対おろさせるから、お前の体が傷つく」の意味もあるんでは?
    さらにこれには「責任取る気さらさらないから」も入っていて、つまり
    「面倒はゴメンだから、今のうちに何とかしよう」に繋がります。
    妊娠したら母性が出て状況考えず「絶対産む!」と言う女性もいる事でしょう。そうなると認知だ養育費だと面倒になりますからね。
    この彼とは先をよく考えてね。赤ちゃんできたからって喜んでくれる男性ではないでしょう。

お前の為、じゃなくお互いの為だけど

ぱふぱふ
    お互いの為だけど…付き合いは程々にというレベルの男性だと思いますよ。
    トピ主さんがこんな彼でも良いと思っているのなら、それはそれですが。

厳しくないです

😢
    ぶし
    試しに「迷惑だった。でも貴方の為を思って病院に行った」と仰って反応をみたら如何ですか?
    それで怒ったら「貴方は自分が言われて嫌な言い方を私にしていた」と伝えるのは如何でしょうか。

私には、迷惑を掛けた責任を全部自分で引き受けたくなくて、貴女の為と言うことで逃れたい、心の動きがあるように思えました。
    今後もこの人、こうなのかなと思ったら、貴女が私でも同じように不信感持ちますよ。
    好きで今後も付き合いを続けたいなら、お話合いをしたらどうですか?相手を責めるのではなくてね。

破れてたと伝えてくれたのは良かったと思いますよ。”お互いの為に”
    恩を感じる必要は無いのでは?
    教えてくれて有難う。今度同じことがあったら、その場で教えて欲しいと伝えてるのは良いと思いますが。

彼がすぐ言わなかった理由

💰
    来世は占い師
    「試食」したが買う気にならなかった。

露骨な表現ですみません。

たぶん彼は「その時」に避妊に失敗したの気づいてました。
    アナタとこれからジックリ「関係」を深めたかったらその時点で言います。「ムード」を守りたかったなら翌朝帰る前に「一緒に病院行こう」です。でも面倒くさいから黙ってた。

帰宅してから思い出したのはアナタが「友達」繋がりなこと。
    「お前妊娠させて黙って逃げる気か」と評判が傷つくのが怖くなった。

だから「電話架けて気遣いした実績」を作りたかったんでしょ。

次に彼から「お誘い」が来たら、「ところで性病検査は受けてくれた?」とまずは尋ねてはいかがでしょうか。

その前に

gonext
    トピ主さん、大変な思いされましたね。
    体調は大丈夫ですか?
    お若いのでいろんな方とお付き合いするのは良いとは思いますが、
    まだお付き合いして間もない人から「お前」呼ばわりされて平気ですか?
    私だったらありえません。
    それと老婆心ながら、「お前の為を思って」この場面で普通使いますか?
    使うときは、その人にとって否定的なことを言わなければならない時
    ですよね?自分も言いたくないしその人にとっても耳に心地よくない言葉を
    言わなければならない時に使うものだと思います。
    だから、今回のような時に「お前の為」を使った彼はあまり頭のよろしくない方か
    責任逃れをしたくて恩着せがましい言い回しを使ったとしか思えません。
    むしろ、彼の性根が分かって良かったと思いましょう。
    まだまだ若いのですから素敵な出会いがありますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大きなお友達世代

クマ( ̄(エ) ̄)
      のどに魚の小骨が引っかかる内容ですね
      私なら責任とって子どもができてからの結婚にしますが
      「お前のため?」はいそうですね 別れたいのですね?
      正義感ぽいけど偽善にしか受け取れませんよね

お金貰いました?

みゆ
      アフターピルは保険きかないからお金がかかりますよね?1万ちょいかかりますよね。
      「私が妊娠したら困るんでしょ?緊急避妊薬は高いから払って。吐き気も凄いし体も負担なの。」
      と多めにお金を貰って下さい。
      私もそんな彼と22の時付き合ってたけど、子供は困るんだ~と冷静になって別れました。

「俺の都合優先」なんじゃない?

むささび
      辛口でスミマセン。悪いほうにしか考えられないので…。(全て想像です)

「着いていくよ」がフェイクだとすれば(彼が来るの待ってたら日曜夜になってしまう=彼は行けないことを計算していた)、彼はかなり嫌な人という事になりますね…。
      そこまで考えてなくても、少なくとも「今言ったら今日は遊べなくなる」「付き合うの面倒」「責められたり辛気くさくなられたのを慰め続けるのも嫌」などと思った可能性は高いのではないでしょうか?

そうなると「お前の為に言ったんだよ」みたいな言い方も悪意的に取れると思います。
      だって「避妊失敗を誘発した」のは彼ですし「子供出来たらより大変」なのも彼でしょう?(女性も大変でしょうが、男性には家庭や妻子を養う責任と金が必要になりますから…)
      「面倒だから離れた場所に避難後に言った」か「自分に酔って俺って親切で優しい…と浸っている」くらいしか想像できない。

普通破けた感じしたら、その場で言います。
      先ほど誰かのレスにもありましたが、「雰囲気を壊したくなかった。自分が付き合うのが面倒だった。遊びだ(結婚する気ない)から」に近い感覚なら、すぐ言わなかったのは有り得ると思います。

お似合いの二人じゃないですか

にょ
      こういうのこそ「どっちもどっち」というべきだよね、
      でもあなたがたには普通なんでしょうね、
      親御さんにとは言わない、一回りくらい上の人に
      あなたの書いた文章を読んでもらえばわかるかも。

変な男

imagine
       並の男なら自分のモノは自分で把握できますよ。破れたとか外れたとか、事が終われば直後にわかるはずです。
       1日近く経ってから連絡をよこす彼。何なのでしょうね? ずっとゴムのこと考えていたのか?

「お前の為を思って~」の言い回しは、人により受け取り方はいろいろでしょうが、トピ主さんがひっかかっているからには、違和感があるんでしょうね。悪気はないにしても品のある言い方ではないですね。

私だったら付き合って1ヶ月で身体の関係に持ち込む彼に不信感を募らせてしまいそうです。

気が小さい彼なのかも…

🙂
      みつばち
      アフターピルの存在を知らなかったんじゃないでしょうか?
      破れたのに気付いた時はことの重大さに言い出せなくて、帰ってネットで調べたり友達に聞いた結果アフターピルの存在を知って急いで連絡してきたのかも知れません。
      妊娠してたら責任とらないといけないと1人テンパっていたとしたら結構かわいらしい人ですね。
      少し様子を見てみたらどうですか?