詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の海外生活について

レス3
    (トピ主1
    🐱
    ちょこ
    恋愛
    海外で生活していらっしゃる方は、ここ小町ではたくさんいらっしゃるようですね。

私は今結婚を考えている彼が、日本を出てから就職し、15年ほど海外で色々な国を転々としている人です。今後、その会社で働き続ける限り日本に帰ることはありません。

私自身、数年は海外経験ありますが、5年、10年・・と彼と一緒に海外で(それもどの国かも予測不可能)暮らしていくことは想像以上に大変なのかなと思いますし、そして子供ができた場合にどうやって育てていくのか、、やはり不安があります。

転勤先も、英語圏だけでなく非英語圏の場所もあります。

彼とは結婚についての話が進んでいるのですが、、最近になって将来を考えるとたまらなく不安になるときがあります。

彼は仕事が多忙で、夜も帰宅が遅いことも多々あります。
    結婚するのであれば、家族でその土地で暮らしていきたいのですが、実際子育てや環境的にも子どもには大変な思いをさせるのではないか、日本にいつか帰ることがあっても、彼は日本社会で働いたこともなく。。
    現在も決して収入がいいわけではないので、ちゃんとやっていけるのだろうかと不安になります。

もちろん日本だったら私も働けますが、海外で子育てをしながら 非英語圏で働いたり・・うまくやっていける自信がありません。。

彼のことは大好きです。お互いにそのことについて話し合ったりしましたが、彼は「大丈夫だよ!自分の収入でやっていけるとおもう」
    と、あまり深くは考えていません。先のことを私が考えすぎなのでしょうか。
    同じような状況で海外生活していらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    若い時には、なんとかなる!と思っていたのですが・・。

両親もこれから高齢になっていくので、海外生活になって何かあっても近くにいることもできないと思うと、とてもさびしい気持ちになります。

ランキング

レス

現実を直視

通りすがり
    あなた様は現実を直視されて
    将来を想像することができるから、
    不安になるのでしょうね。

それに、自立心も旺盛なのではないでしょうか?

駐在妻でうまくいっている知人を見ていると、
    旦那さんの収入で、遊んで暮らしていこう、という感覚です。
    (本人はそう思ってないと言いますが、実際、そうです)

自分で働くことなんて全く考えてないし、
    ランチや旅行の費用も全て旦那さんのお金、
    同じ駐在妻との噂話や陰口などさえも楽しいでいます。

そのぐらい、旦那さんに依存心があり、
    精神的にもずうずうしい駐在妻の方が
    海外ではうまくいくのではないでしょうか?

女性も自立することを教育されてきた女性でしたら、
    旦那さんのお金で遊んで暮らそうなんて、思えませんからね。

あなた様はよく悩み、考えて、
    何が一番大切かをぜひ見つけてください。

不安より、愛情が大きく感じたら
    ぜひ幸せなご結婚をお祈りしています。

社会保障制度や学校を調べましょう。

🎁
    元総務課
    彼氏は海外生活15年で、国民年金に任意継続していたり、海外で年金を支払っていたり、その国と日本は社会保障協定を結んでいたりしますか?それから、その国の健康保険制度はどうなのでしょう?

海外でとぴ主さんが働けないとなると、日本に一時帰国するにも、気楽にできないかもしれません。

海外でどんな生活になるのか、彼氏とよく話しあっておいたほうがいいですよ。それでも、色んな想定外の事が起こると思いますよ。

レスありがとうございます。

🐴
    ちょこ
    >通りすがり様

そうですね。

たしかに専業主婦の方は多くて、ちょっと面倒な日本人のコミュニティの中で、表面上だけの仲良しの付き合いだったり。。
    人間関係が日本より色々と濃厚なイメージがありますね。

海外にいるときは、なぜか気持ちがオープンになって何とかなるかなと思うのですが、
    今日本で数カ月暗いニュースを日々目にしていることもあってか、、現実的に生活していくことの大変さと、将来のことがとても不安になってしまいました。

何が一番大切なのか、、ずっと考えています。
    不安を承知の上で、それでも彼と一緒にいたい、共に人生を歩んでいきたいという決意ができるのか・・自分の中でもう少し時間が必要かもしれません。

>元総務課様

彼はある国の永住権を持っているので、その国での年金が一応ありますが、ここ数年は別の国にいるため払っていません。日本の年金は私がお願いして最近払い始めましたが、これまで払っていませんでしたし、あまりもらえる見込みはないかと・・思います。

もういちど彼とよく話し合いたとおもいます。