詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 福岡市早良区・地下鉄七隈線沿線への引越し。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡市早良区・地下鉄七隈線沿線への引越し。

レス16
    (トピ主0
    あじさい
    話題
    福岡市では来月「地下鉄七隈線」が開通しますね。 現在は福岡市近郊に住んでいるのですが、これから便利になりそうな地下鉄沿線に引っ越そうかと考えています。 同じ「沿線」でも、西新・姪浜の路線がありますが、こちらは経済的に住むのにむずかしいです。 早良区には詳しくないので地図情報しかわからないのですが、地下鉄沿線だと、「次郎丸」「賀茂」「野芥」という町名があるようです。周辺まで含めると、有田・田村・田隈・飯倉あたりも駅まで自転車で行けそうです。 早良区南の方にお詳しい方がいらっしゃいましたら、どの町がおすすめかお教えいただけませんか? 私には子どもが2人いるのですが、今年から働きに出る予定です。幼稚園でなく保育園に入園させたいと思っているので、保育園が近くにあるとうれしいです(待機が多いのかは気になりますが)。 また、その町が気に入ればずっと住みたいので、小学校や中学校ができるだけ落ち着いた校区が希望です。 早良区に詳しくない私に、小さなことでもかまいませんのでお話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスつくといいですね。

くーん
    私は福岡市在住でないのでわかりませんが、 どなたからかレスがつくといいですね。

どうでしょう…。

ぺろ助
    早良区在住です。以前はトピ主さんの挙げる地域の近隣に住んでいました(今は西新です)。 正直な話ですが、その地域はオススメしません。理由は学区的に良くないからです。これを第一に考えるならば、候補から外すべきと感じます。飯倉なら多少はいいかもしれません(原中学校の地区ならば)。 三号線の沿線でオススメなのが、『別府駅エリア』です。早良区ではありませんが、学区的には良いところです(転勤族が多いので)。家賃との兼ね合いも考えて、良さそうならオススメです。 また、沿線から多少離れるのですが『原(原中央中学地区)』は学区として良いと思います。次郎丸駅まで自転車で行けなくもないです。また、藤崎駅と次郎丸駅の中間地点のあるので、考えようによってはいいかも? 学区的には『城南中学』『城西中学』『原中央中学』エリアがオススメです。 将来の発展に期待して、次郎丸付近に住んでみるのもいいかもしれませんね。

室見はダメかしら??

ハモンズ
    私は5年前に早良区は室見に住んでました。 とても住みやすい所でしたよ!!その頃から比べて今は姪浜とか開発が進んでどんどん新しい建物が建っているんでしょうね。バスしか通ってなかった、七隅周辺に地下鉄が開通するんですね。これは便利になりますね。私が室見に住んでた頃は家賃が3DKで七万円台だったと思います。七万は高いかしら??因みにそこは室見駅から徒歩10分弱で住宅地なので環境は良かったですよ。 幼稚園関係は詳しくないので御免なさい。新しい沿線もこれから開けてくるでしょうから、そちらでも良い物件が見つかるといいですね。

七隈在住です。

てい
    七隈に住んでます。地下鉄開通は嬉しいです。陸の孤島でしたから(笑)。 まず最初に・・トピ主さんが挙げられた場所の中で駅まで自転車でいけそう、と仰るところはどう考えても無理なような気がします(場所によりますが)飯倉とかは本当に無理です~。駅まで相当遠いですよ! あと、自転車で、と仰ってますが雨の日、どうされますか?このあたりはバスで市の中心部に出るのが大変なところです。田隈や田村、有田は割りと田舎です。そういったところがお好きならば良いかもしれません。 マンション建設ラッシュで物件がかなりだぶついているようですので、もし早良区に固執されないのであれば、城南区よりの地域をお勧めします。鳥飼や別府のあたりはわりと落ち着いた校風のところが多いですよ~。 良いお引越しできると良いですね。

横ですがありがとうございます。

14番目の月
    横で大変大変すみません。 トピ主さんと同じく七隈線沿線への転居を考えているものです。 我が家は娘が中3になったら福岡へ帰る予定で 城南区を中心に家探しをしているのですが 中学のことがさっぱりわからず大変困っていました。 ぺろ助さんのレス、大変参考になりました。 ありがとうございました。 参考になるかどうかわかりませんが 地下鉄一号線の室見~南庄、小田部あたりは 川沿いに公園があり、転勤族も多く ノンビリしたよいところですよ。 室見駅までなら自転車で10分くらいです。 駅にはきちんとした駐輪場もあります。 保育園の事情はちょっとわかりませんが 小、中学校のレベルは高いのでおすすめします。 (ここに3年住みました)

城南区に住んでます!

じもってぃー
    こんにちは。私は、30ん~年城南区に住んでます。結婚して新居を考えたときも、地下鉄沿線(当時はまだ工事中でしたが)であること、住みやすい事もあり城南区に決めました。ここは、山にも海にも近くとても住みやすいですよ。遅くまで開いてるスーパーも近くにいくつかあるし・・・ 私もぺろ助さん同様、トピ主さんの挙げる地区はお勧めできません。実際そこの地区に住んでた友達が言ってました。それもあって、友達も引っ越しました。最近分かったことは、中学の同級生が(4~5人)近所に住んでたんですよ。みんな地元の城南区に戻ってきたそうです。 うちはまだ子供がいないので、幼稚園や保育園のことはよく分かりませんが、住みやすさで言えば城南区お勧めですよ~

個人的いけん

福岡市人
    書いておられる地域というのは 福岡市早良・西部の中では わりと不便なほうだと思います。 バス路線が中心になります。 地下鉄3号線が出来ても 結局 駅近くは家賃相場が高いので どうせなら 地下鉄 姪浜路線の「室見駅」から 10分圏内で探したほうが いいのではないかと思います。 家賃を安くしたいなら団地を探せばいいし 高給分譲マンションまで あります。 パートに出るなら 天神 博多 西新に近いほうが 求人数も多いですし便利です。 また 別府橋方面に関するレスもついていましたが はっきりいって不便なわりに 家賃も それほど安くないです。子供の遊び場も少ないです。 治安は室見のほうが いいイメージがあります。 (室見は子供が小さいご家庭や転勤族が多いです) (また 学区も室見のほうがいいと思います。ただ 教育に関心あるご家庭が集まっているので 世間体やら気にする方は少々めんどうかも)

早良区は・・・

phs
    早良区の南の方はお勧めしません。 早良区で学力の高い校区は地下鉄空港線沿線です。 藤崎、室見はやはり人気が高いです。(文教地区) 公立が荒れていませんし、生徒の学力レベルが高いです。 街の雰囲気も落ち着いています。 家賃も高いところもあれば、(築年数が多いですが)リーズナブルなところもありますので、探して見られてはいかがでしょう。

自転車でいけますよ

ななこ
    飯倉も広いですので、場所によっては金山駅まで自転車でいけますよ。徒歩だと10分くらいなんで自転車だと3~4分? 私は七隈3丁目(城南区)に住んでいるのですが、うちの前の通称飯倉旧道という道を隔てたお向かいのならびは早良区飯倉(6丁目)なんです。だからその飯倉あたりならほんとに行けます。 ただ、学区のことをおっしゃってた方がいらっしゃったように、学区を気にされるなら早良区よりは城南区のほうがおすすめかな?ここのマンションは越境受験のためか、いつも空き待ち状態みたいで、よく不動産から「そのマンションを希望される方がいらっしゃいます」旨ちらしが入ったりしてます。進学校の城南高校の校区なので。

早良区よりも・・・

福岡市在住
    生粋の博多っ子です。 環境を考えるならトビ主さんの候補地は外された方がいいと思います。(原中学の学区はまぁいい方ですが) 他の方もおっしゃってますが、城南区よりの方がいいでしょう。 でも、予算が許すようであれば「薬院大通り~桜坂」の平尾中学学区が一番です。住んでいる方の層が違います。福岡市でも屈指の校区ですよね。 個人的には土地柄というものは気にされた方がよいと思います。現在というより昔からの歴史もありますから・・・。よって今は人気の唐人町や西新も??という感じはします。便利ですけどね。

保育園。

まぐろ
    どういった地域かということについては、他の方も書かれているようなので、保育園について書きます。 福岡市内の公立保育園および私立の認可保育園は、社団法人保育協会に加盟しているようです。 ホームページ内には、どこにどういった保育園があるのか?、空き状況は?なども詳しく表示されています。 http://www.hoiku.or.jp/ 4月からの入園に関しては、すでに募集が締め切られているかと思います。よっぽど切羽詰まった状況(例えば、急に母子家庭になってしまった等)でなければ、入園は難しいと思いますよ。 よーく考えられてからのお引越しをおすすめいたします。

野芥に住んでいます

野芥
    七隈線が開通して、都心に引っ越した気分になってます。 っと言っても、野芥の駅から自転車で10分・・・ 正直、この距離はくじけそうです(苦笑) 通勤で利用するなら、駅までバスになりそうで ちょっと残念・・・ かなりガックリ! 学校関係のことは詳しくないので分かりませんが 地下鉄を利用するつもりであれば、家から駅まで徒歩5分以内を探す事お薦めします。 次郎丸、賀茂なんか家賃が安くて住みやすそうですよ。 ♪あまり役立たずの意見でごめんなさい。 超身近なトピだったので、コメントしたくなりました。 良いところが見つかるといいですね♪

おお~

SUMMER
    こんなところで室見を褒められるとはびっくり。 室見に住んでます。とってもおすすめです。 天神や博多に出るにも地下鉄一本ですぐだし、 西新なら自転車で行けるし、室見川沿いはジョギングや お花見も出来て自然がたっぷりで気持ちいいし。 学校は公立ならどこもそんなにかわらないでしょ。 いい先生とめぐり合えて、本人ががんばれば どこの学校でも勉強はできますよー。

便乗、私にも教えて

くしゃみ
    トピ主さん、ごめんなさい。 私も便乗させてください。 ウチも4月に関西から福岡に転校します。 中2になります。 みなさんが「教育に関心が高い」「文京地域」とおっしゃっていますが、他県の全く平凡な成績の子が城南中や城西中に入ったら、しんどい事はないのでしょうか? 出来るなら教育に熱心な地区に!と思っていますが、その辺りが心配のタネなのです。 よろしければ、他県から転校された方、他の地域と城南区との違いをご存知の方がいましたら教えて下さい。

>くしゃみさんへ NO2

ぺろ助
    >他の地域との比較 皆さんオススメの室見・藤崎・高取・西新・百道エリア。 ここらへんは非常に教育熱心な方が多いので、PTAが大変だとか。実際に住んでいるのですが、大手企業・官公庁の社宅が多いのでいわゆるエリート系が多いのです。また、医者・学者なども多いですね。 ということで、必然、成績はいいです。 私は、七隈線という限定がなければ、ここが一番オススメです。唐人町エリアは勧めません。 文教地区は概してお金持ちが多いので、下手すると親御さんの方がきついかもしれませんね。

個人的には…

早良区の住民
    交通面に関しては、空港線利用を考えていらっしゃる場合には、空港線地域(百道浜・西新・藤崎・室見・筑肥新道地域)が良いと思います。 また、西鉄バスあるいは自家用車の利用を考えていらっしゃる場合には、国道202号今宿新道地域(荒江・原・小田部・飯倉)が良いと思います。なお、荒江・原の地域においては、西鉄バスの便数が特に多いですし、空港線あるいは七隈線別府駅へのアクセスも比較的良いです。 教育面に関しても、空港線地域や国道202号今宿新道地域が良いと思います。これらの地域においては、幼稚園と保育園と小中学校が充実していますし、修猷館高校や城南高校にも近接しています。 いずれにせよ、皆さんもおっしゃる通り、七隈線地域は避けるほうが良く、以上の地域をお薦めいたします。