詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラジルの豆料理について教えてください。

レス5
    (トピ主0
    豆柴
    ヘルス
    ブラジル料理のお店で食べた、 確か、フェイジョアーダとか言う名前だったと思います。 豆のシチューです。 とても美味しくて、うちでも作ってみたいです。 作り方を知っている方、教えてください。 そもそも、あの豆は何ですか? 小豆のようで小豆じゃない、赤黒い豆です。

ランキング

レス

常に冷凍してます

yuri
    リオで幼少期をすごした夫の好物で、うちではカレーよりもよく登場します。 フェイジョアーダで検索するとレシピや説明が沢山でてきます。家庭料理なのでそれはいろんなレシピがあって面白いですよ。豆はブラジルの黒豆で、日本の黒豆とは違うそうです。 豆は一晩水につけ、ほろほろになるまで煮込みます。(これを小分けして冷凍している) 簡単に作るときは、玉ねぎとブロックベーコンをサイコロに切ってさっと炒めたもの、豚モツを加えて煮込みます。気が向くと予め塩豚を仕込んでおいて煮込みます。腸詰があればなおいいです。味付けは塩と胡椒。 ガーリックライスにたっぷりかけて、目玉焼きをのせていただきます。これにモーリョ(サラダのようなもの)を添えるといくらでもお腹に入っていきます。 豆はブラジル食材専門店で購入しています。 夫の記憶を頼りに初めて作ったときは????な料理でした。何度も失敗しましたが今では大好物です!

缶詰

ブラジル娘
    ブラジルに住んでいた時は3日に一回はたべてました。それくらいブラジルではポピュラーな料理です。黒豆ですよ。日本のものとはちがいますが。 手作りは厳しいかもしれません・・・ でも缶詰はいかが? ブラジルのもの売ってるお店って結構ありますよね?絶対そこにあるはずですよ。 本場と全く変わらない味ですし。

おぉ!

うまいよ
    アレを美味しいと思う方がここにいましたね、私も大好きで時々無性に食べたくなります。 作り方も色々検索しましたが面倒くさそうなので一度も作った事がありませんが。 私の住んでいる地域は日系ブラジル人の方も多く、その人達向けの食材店などもあるのでそこへ行って缶詰を買ってきちゃいます。ちょっと足を延ばせばブラジル料理のレストランがあり持ち帰り用に弁当を作ってくれたりもするんですが…(もちろんフェイジョアーダもしくはフェイジョンが入ってます。) シチューというよりカレーに近くないですか? ご飯と混ぜて食べませんでしたか? あ~なんだか食べたくなってきた。明日お店のぞいてみようかな… 

情報有り難う

豆柴
    トピ主です。 情報有り難うございます。 缶詰があるんですね。 ブラジル料理屋にあるのでしょうか? 私は、西麻布のアカラジェというお店でフェイジョアーダを食べました。 あるかな、アカラジェに・・・ そういえば、今、カーニバルやってますね。 一生に一度は本物を見てみたいです。

アントニオ猪木

風李
    確かこの間本屋で立ち読みしたアントニオ猪木さんの料理本に作り方が載っていたような気がしますんでチェックしてみてください。 といっても、オーソドックスなものではなく、猪木ヴァージョンだったと思われますが。。。