詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングダイニングに勉強机

レス26
    (トピ主1
    🐤
    胡蝶侘助
    子供
    今春新1年生になる子の母です。
    ダイニングに勉強机を置こうと思います。
    同じようにリビングやダイニングに勉強机を置いている方が
    いらっしゃいましたら良い点、悪い点を教えていただきたくお願い致します。
    またその他、勉強机はいらない!とか
    勉強机は子供部屋だろ?とか
    ご意見あればよろしくお願い致します。

ダイニングに勉強机を置こうと思う理由としては
    1我が家の2階にある子供部屋は1階にいると何をしているのか
    まったくわからず、うちの夫もこの家で育ったが
    中学生ごろから自分の部屋にパソコンを置いていてゲームばかりしていて
    まったく勉強しなかった。
    2自分自身が小学生の頃は自分の部屋に机があってもいつも居間で宿題をしていた。
    3最近、子供が自ら勉強する習慣がつくまではリビングダイニングで勉強させるという考え方が百ます計算の先生や有名中学受験対策の塾の先生などによって提唱されている。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと非常識な気がしますが

🐷
    まおまお
    スペースがないという理由ならともかく
    子供部屋があるのならそちらにおくべきだと思います。

勉強はダイニングテーブルなどでもかまわないでしょう。
    自分の荷物は自室にきちんと整理整頓するということを勉強するために
    自室にタンスや机をおくものなのでは?

中学生になるとゲームがあろうがなかろうが
    机がどこにあろうが自分の部屋を持っていたら自室にこもります。
    思春期ですから。

リビングダイニングに一票

ゆきだるま
    小学三年生男の子の母です。
    わが子は、勉強はすべてダイニングテーブルです。
    いつかは、と思っていますが、まだまだ必要ないようですよ。
    ご家庭によっては、おばあちゃんからの入学祝だといって、やむなく勉強机を購入した話も聞いていますが、ぜんぜん使うことなく、学校の道具やあまり使わない教材入れになってしまっているとのこと。
    そのうち、子どもの好みも変わるし、体格に合わなくなってくるんじゃないかと、心配されています。
    我が家は、教材類は、一階の納戸にスペースを作って、ランドセルと一緒にしまうようにしています。リビングはすっきりしてますよ。
    また、リビングにテレビは置いていません。
    大人も子どもも、テレビを視聴することにけじめがついていい感じです。

置いているというより

みかん
    中1と小4の男の子がいます。
    我が家では勉強机を買っていません。子供達はずっとダイニングテーブルで宿題をしています。
    夕食の準備をしながら、おやつを作りながら子供達の宿題を時々チェックしたり教えたりしています。

宿題でインターネットを活用したり、ワードやパワーポイントを使ったりするのでコンピュータもダイニングに置いています。これでインターネットの不適切な使用を防ぐ事ができます。
    子供が使うコンピュータはパブリックスペースに置く方がよいと「子供をインターネット犯罪から守る」といった講演で聴いてからそうしています。

公共スペースで勉強させることで、だらだらと遊びながら宿題をすることがなく、わからないところを見てあげる事もできます。家事をしながら効率よくサポートができるという利点もあります。
    それでも、二人でいたずらしたり遊んだりすることがたまにあり、小学校ぐらいまでは大丈夫ですが、中学になるとやっぱり一人でじっくり集中して勉強したいもの(例えばテスト勉強など)の場合は個室での勉強も必要になるかもしれません。
    でも、ずっとこの方法でやっているので、今のところ支障はないようです。

小学5年と3年の娘2人です。

たまご。
    上の子が入学するときから 机は ダイニングに置いています。
    キッチンが対面式なので 料理などをしながら 子どもの様子が見えます。
    洗濯物をたたんだりなどの家事をしながら 音読を聞いたり 計算の答え合わせをしたり。
    この一部屋で 家庭生活ほぼすべてしてる感じです。(寝室は寝るだけ)

不便なことは 揚げ物などをするときは いくら換気扇を回していても 汚れが避けられそうにないことです。
    汚してからでは遅いので 机には一旦 布を掛けさせて テーブルで宿題などをするようにしています。

テレビも 机と同じ並びですから 勉強中に見ることは 出来ません。(させません)テレビゲームもね。
    だから 見たい番組がある日は 時間を争うように 宿題などがはかどります。

上の子が中学生になったら 二人で一部屋与えて 机も移動する予定です。

机、いらないかな~と最初は思ったのですが 自分の物は自分で管理する為にも あったほうがいい と思って用意しました。
    さすがに学年が上がってくると 物が増えて 上の棚の低いタイプでは 対応しきれなくなってきましたので 本棚検討中です。

おいてます

あらま
    食事の準備中などでも、宿題をみてあげたり
    1年生くらいだと、一緒に翌日の準備(時間割をそろえたり)をしたり
    などが思い立ったらすぐ出来るのが利点だと思います。

デメリットは常にテレビがなどがついてるお宅は
    勉強中にわずらわしくないですかね。
    あと兄弟が多い家庭は、自分の部屋に行ったほうが
    落ち着いて勉強できそうな気がします

うちは一人っ子だしリビングにテレビがないので大丈夫ですけど

ダイニングキッチンで勉強してました!

カブトムシ
    小学2年くらいまでかな、それから先は勉強机を与えられたので。

■良かったこと…農作業で忙しい母親と、そうふれあう機会がなかったけど、夕方調理にいそしむ後ろ姿を見ながら勉強することは何となく安心できた。
    ■見張られているという感じではなく、「同じ空間にいる」というほどほどの距離感がよかった。
    ■自分が料理をする、ということに、違和感がなかった。いつも見ていたので、何となく作業の手順が分かっていた。
    ■ちょっと野菜を切るなど手伝いをすることも。

■悪かった?こと?…ご飯が始まる時は片付けないといけない(食卓で勉強していた)。…でも片付けの習慣が出来て良かった?

私も家づくりを考えていて、どうやって「家族スペース」の中に子どもスペースを取り込むか、考え中です。今2階にもリビングを設けるという方向を考えています(1階にDK+小さなリビングで、2階が個室+大きめリビング。土地が狭いからですけど…)。

賛成です

🙂
    おと~~さん
     結婚した2人息子の父親です。良いお嫁さんをもらいました。やっと無事に子育てが終わったという感じです。
     高校までずっとトップクラスで、部活もリーダーでした。自慢の息子たちが自慢の嫁を連れてきました。(笑)
     我が家も、約20年前ですが、リビングダイニングの食卓で勉強させていました。子ども部屋へ移ったのは中学2年頃でした。馴れてくると食事が終わって私がリビングでテレビを見ていても、集中力があり気が散りませんでした。
     それに、親の目があるというのは良いですよ。ぜひ、そうして下さい。

その通り!机は要りません。

🙂
    アイビー
    小学3年生の子どもがいますが、机買ってません
    ダイニングで勉強してます。

周りでは、子ども部屋を作って机を置いていますが、(本人も「良いな~」とは言いますが)聞けば、「机が汚い」「片付けろ!」と毎日言っているそうです。
    とても勉強できる環境ではないそうです。

我が家は6年生までは机を買うつもりもなく、(子ども部屋はありますが)ダイニングで勉強させます。本人も疑問を持たずに勉強してます。

ただ、、、勉強の様子が見えてしまうので、口を挟みたくなります。。。ガマンしてますけど。

今、ダイニングで勉強している子どもの方が、学力が付きやすいとは有名な話ですよね。
    ワサワサしている所の方が、集中力がつくのだそうです。

うーん

笹舟
    ダイニングに学校の教科書やノートやランドセルが置いてあるのって、嫌じゃないですか?
    勉強が終わった後も勉強道具を目にしてしまうとくつろげないし、勉強と遊びのメリハリもつかないように思います。
    置くのは辞書や文房具くらいにしておいて、ダイニングは家族みんながくつろげる空間を作った方がいいんじゃないでしょうか。

うちの場合は、勉強机が子供部屋にありますが、子供たちは居間のテーブルで勉強することが多いです。
    なんとなく居心地がいいし、わからないところを親や兄弟に質問出来るので、便利みたいです。
    でも、時々自分の部屋でも勉強してます。
    聞かなくてもわかる漢字練習や算数のドリルの宿題なんかは、静かなところで手早く仕上げたいそうです。

要は、小学生の間に自主学習する習慣をつけられるかどうかだと思います。
    それができていれば、どこでだって勉強すると思います。

TVでやってましたね

vivian
    リビングで勉強をする子供のほうが成績が良い みたいなことを
    この間TVでみました。

多少雑音があるほうが集中できると言っていましたが、
    自分でも仕事中音楽を流しているほうが集中できましたので、
    それは本当なんですよね。

でも、小さな子供にもそうなのかなぁ? と、
    ちょっと思ってしまいます。

うちの場合は狭いので、勉強机が置けませんので
    ダイニングテーブルのセットを買うつもりでいます。(今は無い)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示