詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はがきの督促状は配慮が足りない?

レス47
    (トピ主0
    ちゃっぴー
    ヘルス
    本来のお支払時にお客様のお支払いが困難だったので、後払いを受付ました(当方、カード払いも受け付けておりますが、このお客様が利用されない)が、約束の期日を過ぎても、先方からのご連絡がなかったので、督促状としてハガキをだしました。
    その後の電話で、当初の約束どおりの支払いは不可能ですが、生活費から工面して少しずつ分割払いで、お支払いの意志があることは約束していただき、先は長いですが、ひとまず、安心はしています。
    が、やりとりの中で、お客様にお叱りを受けました。
    「督促状は、ふつー、封書でしょ。はがきなんて誰の目にも触れるもの、子どもが郵便受けから取り出して、それを落とすこともあるし。配慮が足りない。」と。
    電話をかけても繋がらず、留守番電話だったからはがきを出したのです。残高とか具体的なことは書いていませんが、それでもハガキでの督促状は失礼なのでしょうか? お約束の期日が過ぎています。ご連絡ください。という程度の文面でも、やはり封書で出すべきだったのでしょうか?
    私としては、同居の方の目にとまれば、早くお支払いいただけるかと効果を期待してのことだったのですが。
    ご意見、お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずいんじゃないかな?

いも
    普通のはがきでは当事者だけでなく第三者の目にも触れるので、下手をすると名誉毀損やプライバシーの侵害で訴えられかねないのではないでしょうか?

クレジット会社などが使っているような、はがして中を確認して初めてわかるようなはがきなら良いと思いますが…

それでも払ってもらえないときは内容証明で督促した方が良さそうな気はします。

まあ気にしなくても

プライバシーの保護と言う一般的な観点から、配慮をしてあげることも必要とは思いますが。
    そもそも払うものも払わず、どうこう言うなって思いますね。まあ、自分の非を素直に認められない様な人だから、そんな事で督促を受けたりする事に成るんだと思います。(うっかりとは思えませんよ。)
    トピ主さん、あまり気にしないで良いと思いますよ。

…おカド違い?

ジェシカ
    文面から察するに、悪い度合いはお相手さんのほうが上だと感じます。
    接客業だとよく見かけますよ、そういうマナーの悪い客。
    どう考えてもお前の方が悪いだろうという態度で、さんざんモメたあげく、最後には
    「ここの店員の態度が気に入らない!」
    となるのです…

正直、汚い言い方をすれば
    「払いもしない、連絡もしないお前のほうが悪いっつーの。自業自得だろうがっ!」
    って思いますがねぇ。

お客様の立場

ちゃっぴー
    お客様がおっしゃるように、まずいですか。
    お客様の立場って、強いものなんですね。改めて思い知らされました。
    約束どおり退院後の翌月末にはお支払いいただけるものと信じて、お待ちしましょうと待っていました。何の連絡もなく、電話も通じず。出産育児一時金がでたら払いますから、って出産入院前に保証金として半額程度を納めてもらう決まりになっているけれど、それもなく、善意に受け止めて待っていました。
    「世の中、案ずるより産むが安し」
    分娩前の方がまだ、貯金しやすかったと思うのですが、今後、月末に入金いただけないときは、封書で督促するようにします。おじいちゃんかおばあちゃんの目に触れてお支払いしていただけたらと考えたのが拙かったですね。誰にも頼らず、夫婦で支払うという姿勢はよいことなんでしょうけど。

だけど、私個人的は、督促状が目に触れてどうしていけないのかわからないです。第3者の方の意見で、ハガキはよくないと言われるからきっと、そうなのでしょうけど。

まぁねぇ

コウ
    はがきで人に見られたくないって言うのも分かるけど、支払いしていない事実を棚にあげて文句を言うのもどうかと思いますね。
    多いんですよね。こういうどこかずれている人。

私も出したい!

集金屋
    ちょっと横になったらごめんなさい。
    私も仕事で入金の督促をしています。集金をしてくれる人の管理が仕事で普通なら、集金即会社に入金なんですが、たまに生活費とごっちゃにして使い込んでしまい、金額が大きくなって払えなくなってしまう人がいるんです。

今は電話も出ないので留守電に入れています。もし家族がいたら聞いてくれるように、電話するたびに金額を含めてきっちり督促しています。
    後、封書で請求も出しています。
    でも連絡がないんですよ。私も葉書を出したいと迷っています。本人とご主人はだらしなさそうなんですが、せめて親兄弟の目に留まってくれないかと思って。

本当は払えない方が一番悪いんだと思うのですがねえ。

問題が...

横槍
    >同居の方の目にとまれば、早くお支払いいただけるかと効果を期待してのことだったのですが。

これを理由にはがきにしたのなら配慮が足りません。
    足りないというより「無い」です。
    こういったものは本人以外には目にとまらないよう
    に配慮しなくてはいけません。

誰に通知したいんですか?

フーセム
    同居の方の目にとまれば早く支払うだろうと、自分で書いてるじゃないですか!同居の方または本人が、そのはがきを見て恥ずかしいと感じると思っているんでしょ?そりゃあ、文句も出るでしょう。

配慮が足りませんでしたね

匿名おとこ
    でも、滞納なんかしなければ督促状もお出しすることはなかったのに、ね。

督促費用を上乗せして支払い能力があるような方でなければ、気にしなくていいと思いますよ。

気にしない

ぷりん
    ツケにしておいて払わないほうが悪いと思います。
    そんな、お金にだらしない人に限って、カードを使わないのは定番ですね。
    そういう人は、ツケにしてくれる店や、後払いの通販などを利用しては、なるべく払わないように引き伸ばすのです。そういう人を何人も知っています。

生活苦で買ったものの代金も払えないようなら、大口顧客じゃなさそうだから、気を悪くして、買ってくれなくてもかえっていいんじゃないでしょうか?

ちなみに「払わないとは言っていない。今はまとめてはらえないだけ」は、そういう人の決まり文句ですし、「プライバシー」をたてに逆ギレするのも、予想の範囲です。

こんなお客ならイラナイと思うような人ならばきっちりしたほうがいいと思います。ツケがきくと噂が広まったら、そういう客ばかり集まってしまいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示