詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を紹介してくれと何度も頼む友人

レス27
    (トピ主3
    ぼろん
    仕事
    私(娘2歳、妊娠8ヶ月)友人(子供は男の子3歳、妊娠7ヶ月)です。

今私は委託の仕事をしています。週に二回、実母と夫に娘を見て貰いながら働いています。時には連れて行ったりも。

この仕事は、今の私にはとても好条件で(好きなときに好きなだけ、やってよい)世間的にも恥ずかしくない仕事です。

体調が悪いときは途中でも帰れるので、9ヶ月までやろうと思っています。
    それを知っている友人はいつも『やりたい、紹介してくれ』言ってきます。前に一度きちんと断ったのですが、先日『産休扱いになって、産後は月に2日ぐらいやるかも』と言いました。そしたらまた『空きがあったらやりたい。紹介してくれ』と言われました。
    続きます

ランキング

レス

トピ主 続き

ぼろん
    正直言って、今の待遇の良さ、産後の待遇などは私が頑張って成績を残した結果会社が認めてくれたのでより私のやりやすいようにしてくれています。

しかし、友人にそんな事は上から目線な気がして言えないし、初めは研修も沢山あるし妊婦には到底できるものではありません。

前回断ったときに言ったのですが、『本気にして~。そんなつもりじゃないし』と言われてしまいました。
    今ははぐらかしていますが、なんて断れば角がたたないでしょうか?

ちなみに、週2で月に10万~15万の収入です。それも知っているので、余計働きたいみたいです…

適当にあしらえば良い

ひろ
    バカ正直に「紹介できない」とか本音を言っても、「意地悪」「ケチ」と反感を買うだけです。
    「空きが出たらね~」と言っておき、「いつ?」「まだ?」と催促してきたら、
    「空きが出ないの~」「ごめんねー、不景気で会社も人員を削減したいみたいなの~」と
    のらりくらりと答えておけば良いのです。
    良い条件の仕事話には必ず「私も紹介して!」がつき物です。
    でも、そう言う人のほとんどは、紹介してくれたらラッキー!と言うくらいで、実際仕事を紹介したら、尻込みしたり何だかんだ難癖つけたりで、
    紹介したこちらの顔をつぶさない程度にがんばってくれる人は少ないです。

実際、好条件の仕事をするとわかりますが、辞める人が親しい人を紹介して辞める事が多く、募集する事って少ないんですよね。
    だからこそ、自分に回してもらおうと、美味しい話に群がってくるんです。

今後はいくら本当の話でも、あまり条件の良い事ばかり話さずに、辛い事・嫌な事も織り交ぜながら、適当にあしらっていく
    ズルさやしたたかさを持った方が良いように思います。

止めましょう

🐧
    のっち
    続き前にごめんなさい紹介は止めたほうが身のためですよだいたい人のしている仕事の条件だけを見て頼んでくるひとは自分の思ってたのと少しでも違うと文句たらたらになるし何かと比べて愚痴ってきますよ

そんな人は友人じゃないよ。

子供幹事長
    第三者目線で見た場合、ご友人は主さん越しに見える仕事しか見えておらず、もう友人ではありません。こんなご友人の要求を一つでも認めると、次から次へ要求(強要)が続きます。 今すぐにでも関係を絶つことが急務と存じます。

何故収入まで言う?

nkmr
    収入までなぜ言うんでしょうか?
    上から目線的な事を言う必要もありません。
    「空きがない」「今は募集していないそうよ」ではいけないのですか?
    それに、今後あなたも月に2日しか仕事をしないのであれば、いっそ「もうやっていない」と言えばいいのでは?
    自宅でやってるんでしょうし、分からないでしょう?
    代わりに自分を紹介してといわれても「新規募集はしてないんだって」で済ませましょう。

トピ主さんさー

😑
    ジャスミン
    一度仕事の話で断ったりしてるのに、また、なんで仕事の話するの?
    相手が「その後、仕事はどう?」とか聞いてきても、「産休扱いになって~」みたいな話しなきゃいいのに。

自慢はしたいけど、仕事は紹介したくないの?
    羨ましがって欲しいの?

相手も相手だけど、トピ主さんもかなり意地悪だよ。

いわなければよかったんじゃない?

たらちゃん
    んー。
    こうなることわかって自慢しちゃったのが悪かったんじゃない?
    自慢するつもりじゃなくても言わなきゃよかったんだよね。
    今、不景気だし、美味しい仕事なら誰だってどんなコネ使ってでも
    お願いするでしょうよ。
    ましてや小さな子抱えてのお母さんだったら、普通の職場は無理だから
    クチコミで必死に探すだろうし。
    それを迷惑というのなら、最初から言わなければよかったこと。

このトピ読んでても待遇の良い仕事を持ってること、自分の成績の結果の自慢をなぜわざわざ書くのかわかりません。
    こうやって赤の他人にも自慢?
    しかも「続きます」と長々と?
    常に優越や人を嫉妬させる言動をしているんじゃないでしょうか。

言ったものはしょうがないから、「不景気で人を削減してるくらいだから」と
    会社のせいにすればいいんじゃないですか?
    普通に考えればすぐ対処できることなのに、焦らすようなことするからこんがらがるのでは?

断らなくても・・・・

🐤
    きむっちぃ
    そのお仕事に就くのには紹介じゃないとダメなんですか????

「その人にどんな仕事が適しているか」は、なかなかわからないものです。

特に断らずに、仕事に就きたければ自分自身で企業に問い合わせるように、話をしてあげればいいだけのコトと思いますよ。

「受けたいのなら受けてみたら?紹介では入れないけど」って。

採否は雇い主が決めることだから、主さんの紹介がどぅこぅってのは・・・。採用になったとしても、先はわかりません。主さんより伸びるかもだし、すぐ解雇になるかもだし。

仕事は遊びじゃないので、非常識じゃないお友達なら、カンタンに理解して貰えると思います。

それに、誰が何と言おうが、最後は本人自身で決めること・・・・・という感じです。

もう一つは「妊婦さんが新規で始めれる仕事じゃないよ」と、主さんのアドバイスが必要かと思います。お友達なんだし、思いやりを大事に(^^*

今募集してないみたい

メモリ
    じゃだめなんですか?
    だって募集もなければ空きもないじゃ無理でしょう?

枠が埋まった

😨
    モカ
    『丁度、枠が埋まってしまったらしいの。ごめんなさい。何年先になるかわからないけど…空き出ればこちらから言うから』と私なら言うかな。そして今後は不用意に仕事の話は持ち出しません。

なぜ

ねこねこむら
    そのお友達がトピ主さんの収入まで知ってるのか謎ですが、
    オイシイ話と思ったんでしょうね。

断るには、私なら、今は勤務先も厳しいから経験者しか採用しないみたい、と言うかな。

お金に困ってそうなひとの前で、自分の勤務状況は知られないようにすべきでは。

そうですね

黒糖パン
    トピ主さんは9か月まで働いて、一旦産休を取ってから復帰という事でいいんですよね?

友人は「空きがあったら」という事なので、ここはやはり「私も復帰する事にしてるから、空きがない」が一番角が立たないのでは?

紹介する相手にもよりますが、友人コネで入ろうとする人は余り紹介しない方がいいと思います。
    友人紹介って事で会社に甘える人もいるし、自分も友人と同じ待遇にして貰えると勘違いして、突拍子もない事を言う人もいるし。
    実際私の知人にもいました。その知人は無理難題を言って会社には居づらくなり、紹介してくれた人の顔に泥も塗って関係は壊れましたしね・・
    知人が悪いので自業自得ですが。
    「この人なら」ってコッチが紹介したい人以外は、安易に引き受けない方がいいかも。

もしくは紹介するだけして、最初に「キツイ仕事だから&友人紹介といえども待遇は期待してないで」と念を押してみるとか。
    但し、友人が非常識だとトピ主さんにも会社にも迷惑がかかり、関係も壊れるのでお勧めはしませんが・・

のらりくらりと交わしてる内に出産して、相手が忘れてくれると一番いいんですけどね。

会社は社員を募集しているのですか?

なおき
    わからないなら人事課に聞いてみたらいかがですか。

募集していないなら友人にその旨を伝えれば良いし、募集しているのなら「あなたから人事課に連絡してね」と伝える。

これでいいのではありませんか。

表面的ないいとこばかりに目がいってるんでしょう。

🐧
    flyer
    あまり詳しき話したくないからなんでしょうが、トピ主さんが委託で週2で子供を連れて行けたり、といいことばかり話すぎです。
    「最初から同じ待遇では働けないよ」
    といえばいいのでは?

》初めは研修も沢山あるし妊婦には到底できるものではありません。

ということはトピ主さんは妊娠していないときに研修を受けてフルタイムで働いていたから今があるんですよね。
    相手の方がいろいろきくのかもしれませんが、収入など話す必要あるんでしょうか?
    断る前に研修が大変だった話・自分が頑張った話などしてあげればいいんじゃないでしょうか?
    『空き』とはトピ主さんと同じ待遇同じ収入のつもりなんでしょから大変なことがあることを知れば安易に「紹介」といわなくなるんでは?

社員がやる

🐴
    ホット
    すみません、お友達の「本気にして~・・・」という発言が
    どういう意味なのかよくわかりませんでした。

私なら「不況のあおりもあって、新しい人を入れるつもりは
    ないんだって。研修にかける時間も人手もないらしい。
    私が休む間は、社員さんが交代で仕事をこなしてしのいで
    いくつもりみたい。」と言うかな。

もしくは、必ずしも自分と同じ好条件にはならないことを
    説明します。えーなんで?と言われたら
    私はもう何年もやっているから、逆に新人と同じじゃ困るでしょ、と。
    自分が優れているから好条件、ではなく経験年数があるからという風
    にすれば上から目線にならないのでは?
    その人より前からやっているのは事実なわけですから。

ところで、お友達に聞かれるままに仕事の話をしているようですが、
    自分がいかに好条件の仕事をしているか、情報を出しすぎるのは
    やめた方がいいですよ。妬まれたり、今回のように仲間に入れてくれと
    無理を言われたりします。仲間に入れられたとしても、余計な
    トラブルを抱えがちです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな立場にないし

ぽちお
      お友達に言われたら。
      タイトルの通り「私は、紹介できる立場にない」
      って言ってあげては?

「空きがあるかも自分で調べて、自分で応募してみれば?
      私なんてパートみたいな身分だし、そんな事言える立場にないのよ。」
      ってのはどうですか?

駄目ですかね?

自慢が過ぎただけ1

😨
      んー
      トピ主さんは、よっっっぽど今の仕事を見せびらかせたがっている気がします。

それがこのトピに、ありありと出てます

「聞いて!私の仕事すっごく好条件っ!」
      「それも私の頑張りのおかげだしっ!」
      「ちなみに週2なのに15万くらいもらえるのよ!」
      もう、すごいでしょ恵まれてるでしょ私!みたいな。

トピ主さんのお給料がいくらかなんて別に要らない情報なのに、わざわざトピに入れてるあたりから、そのご友人にも自慢気に話していたのでは?

本当に「断り方」を聞いているなら、給料がいいとか情報いらないし、
      「ある仕事をしていますが、友人がこんな感じで紹介をもとめます。どうすべき?」くらいのもの。

これはトピ主さんの本音が
      「短時間で給料いいからやりたがってる友人がうっとおしい。私は努力して手にいれたんだから!」
      ということでしょう?

でも、そうだとしたらそれは自業自得でもあると思います。

続きます

責任を持てるか

さとー
      仕事先を紹介するって最終的にはトピ主さんの
      信用問題にまで関係します。
      紹介した人が直ぐに辞めたり職場で何か問題起こしたりした場合とか。
      ですので、トピ主さんがこの人なら本当に紹介して大丈夫
      だと思える人かどうかで決まりますね。

まあ、今回は紹介したくなくどう断ればですので
      普通に「聞いてはみるけど期待しないでね~」
      ぐらいで流しておけば良いでしょう。

で、「どうだった?」と聞かれたら
      「う~ん、今は募集してないって」と言っとけば良いです。

今後は仕事内容や待遇は余り周囲の人には話さない方が良いです。
      色々と面倒なので。

自慢が過ぎただけ2

😨
      んー
      続きです。

他人が羨ましがりそうなことをわざわざ話すから「いいな、私もやりたいな」ってなるんですよ。

つまり、トピ主さんの言い方が自慢気かどうかです。

「週に2回だけど、お給料もわずかだし、これじゃ生活の足しにもならないくらいよ。
      それにいろいろ大変なのよね」
      なら何の自慢もしてないし普通ですが、

「週2だけど、まあまあもらえてるわ。上司にも認めてもらえてるし、このご時世にこんな仕事出来るなんて私って恵まれてるわ。」
      に近かったら、かなり嫌味な人になってます。

まさか「お給料は10万から15万くらいよ」とかお給料までお話済みではないですよね? 
      それなら「自慢ばっか!」って思われてるかも。

その友人も本当は紹介してほしくないけど、自慢に耐えられないからトピ主が仕事の話をするたびに
      「はいはいまたその話?紹介して!って言えば黙るかな」と思われてる可能性もゼロではないはず。

相手は仕事をしてないんですから、自慢気に情報を出すのは控えましょうよ

「お給料?週2だもの、言えるくらいはもらえないのよ。いろいろ大変よね。」くらいで止めておいたらどう?

質問です

えっ?
      トピ文に世間的にも恥ずかしくない仕事とありますが…世間的に恥ずかしい仕事とはどのようなものを指していらっしゃるのでしょうか?ヨコで申し訳ありませんが是非教えて下さい。

それだけ鼻先にニンジンをぶら下げておいて

🙂
      ニンジン吊り下げ
      それだけ好条件のお仕事なら「紹介して」と言われるでしょうね。

なぜ紹介してあげないんですか?

紹介=仕事の確約ではないですよね。

採用、不採用は紹介先が判断することですし、
      紹介して、そこから先はトピ主さんのあずかり知らぬ所ですよね?

ストレスを溜めてまで断り続けるほうが謎です。

今は空きがない

🙂
      めるも
      とかこの不景気で中々人材を増やすのは難しいみたいとか
      あと紹介という形では雇わないみたいとかもう埋まってるみたいとか
      色々言い訳はあると思います。

ただ、正直なところトピ主さんは嫌がっているし友達もしつこいようですが
      気持ちはわからなくもないかな・・・。
      実際この不況の中、そのようにとても好条件で産後も好きに働ける仕事が
      身近にあると知れば「私も・・・」となるのは不自然ではないと思います。
      産後仕事を探すのってかなり苦労しそうですし、子供が幼い中働くのは
      大変ですから。

まあ友達も無理やり迫っているよりも「空きがあったら」と言っているんですから、適当にはぐらかせるのではありませんか?

トピ主です

😨
      ぼろん
      皆様ありがとうございました。友人が収入を知っているのは、聞かれたので普通に答えてしまいました…浅はかでした。

実は以前共通の友人を紹介したことがあったのですが、その人が直ぐに辞めてしまったので余計嫌だったんです。その事を話して、『信用をなくしてしまったので、紹介できない』と伝えてみます。

因みに、ここでは良いことばかり並べましたがそんなことはありません。(分かり易くと思い、良いところだけ挙げました)友人もそれは知っています。でも 仕事内容的には本当に簡単すぎるぐらい簡単なので『私もできる!』と言われていました…

因みに在宅ではありません。
      今後は極力話さないようにしていきます。

ありがとうございました。

聞かれて答えたのだとしても、自慢は自慢ですよ。

持田香織
      あの~、トピ主さんの頭に「謙遜」の2文字はないの?

>週2で月に10万~15万。知っているので余計働きたいみたい

みたいですって他人事のように書いていますが、彼女は勝手にネットか何かでトピ主さんの収入を調べたのでしょうか?それであればわかりますけど、ご自分でおっしゃったなら彼女をその気にさせたのはトピ主さんでしょ?
      きっと羨ましがられる待遇なんだろうなって自分でわかってながらわざわざ言ったということは、トピ主さんの「羨ましいって言われたい願望」が原因ですよね。

普通は、聞かれても言いませんね。

トピ主さんは自慢じゃないとおっしゃるかもしれませんが、「相手が聞いたら羨ましがるだろうことをわざわざ言う」のは十分自慢です。聞かれて言うのも同じです。大人なら濁しますから。

「もうかりまっか?」と聞かれて「ぼちぼちでんなー」と濁せばいいものを、トピ主さんは「もうかるわー。しかも高待遇でんなー。子も連れて行けるし。」とわざわざ利点を述べている。

それで「お宅はいいでんなー」と言われて嬉しかったのでしょうが、嫌味もいいとこです。相手は働いていないのですから。

扶養

あん
      それだけの収入なら、ご主人の扶養からはずれ、所得税も払い、健康保険や年金も払うはず

しかも、ぎりぎり際どいセンなので、扶養から出すのは惜しい収入ですよね

社会保険や厚生年金、雇用保険も週二日勤務では対象外ですし

扶養から出るなら、もっと収入は欲しいところなので、主婦としては微妙な仕事ですね

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

どういうこと?

ミラノ
        あれ?
        皆さんに自慢なんじゃと言われて凹んでしまったのでしょうか?

>仕事内容的には本当に簡単すぎるぐらい簡単なので

ってどういうこと?

トピには
        >初めは研修も沢山あるし妊婦には到底できるものではありません
        >私が頑張って成績を残した結果会社が認めてくれたので
        ってありますけど?

支離滅裂ですね。
        結局、こういう性格だから起こってしまった話なのでしょう。

トピ主です。お答えします。

ぼろん
        ます。世間的に恥ずかしくない仕事と言うのは、法律スレスレであったりするようなことです。詳しくは控えさせてください。

扶養の事ですが、私がこの仕事を始めたのが昨年の4月からであったこと、あとは個人事業主の仕事になるので経費として賄う物が多かったりしたので昨年は扶養内に収まりました。

あと、仕事内容と研修ですが、仕事は本当に簡単です。ただ大変なのが研修。普段やる仕事以外一通り覚えないといけないし、時間も決まっているので大変なんです。研修をしに2時間ぐらい離れた場所に行かなければなりません。新人さんの大多数がこの研修で辞退する人が多いみたいです。

因みに、私が採用されたときはこの研修制度がなくやっていません。私の後の募集から始めたそうです。

結果を残したと言うのは、私の成績と在籍している部署の成績が全く一緒。(つわりが始まったときに落ちて、治まったらまた上がってきた。下がっても前年を下回ることは無かった)と言うことがあったからでした。