詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見つけてしましました。

レス26
    (トピ主1
    😝
    悩める老人
    ひと
    ×イチのサラリーマンです。
    先日、娘の車を掃除していたら何と使用済みの避妊用具を発見してしましました。
    男親だけにストレートに言うのも憚られ、どうしたものかと悩んでいます。
    こんな時に妻が生きていたらと思います。
    因みに、娘は25歳、勿論独身、私が見た限りでは付き合っている人はいない(筈)、が自信はありません。
    若し、悪い男に騙されているかも知れないと考えるととても心配です。
    もういい大人なんだから放っとけば、とも思いますが、やはりそうは行きません。
    将来を約束して、ちゃんとした交際をしているのであれば婚前交渉は悪いとは言いません。(自分の娘に限って、の思いはありましたが)
    その辺を確認したいのですが、何か妙案はありませんでしょうか?
    男親の無力さを痛感します。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

26才女性ですが

通りすがりです
    避妊用具ちゃんと使ってるなら逆に安心じゃないですか?もし相手が悪い男でも被害は最小限な気がします。トピ主さんだって若い頃は親が嫌がるようなことの一つや二つしてたのでは?
    あとお父さんが車を掃除してるのは過干渉な気がします。自分で掃除するようにさせるべきだと思います。

見合い話

とっぽ
    やっぱり「今、付き合ってる男いるのか?」とは訊きづらいですかね。
    ウソでもいいので、知人から見合いの話がきてる、と言ってみては?
    そこから娘さんの交際相手の有無や結婚観が分からないでしょうか?

見なかったことに…

🐤
    ぴよ
    見なかったことにしてあげては。娘さんも お年頃の年齢ですよ。お父さんから そんなこと言われたら 私はひきます。避けるかも。きっと そのうちに素敵な彼をつれてきますよ。 見守ってください。

確認したってしょうがないじゃない。相談してくるのを待て!

過保護だね
    25歳の大人の女性なんですから相談してくるまでほっておきましょう。
    将来を約束して婚前交渉ありだとしても破談になることもよくあるんですから
    確認しても無意味でしょう。

それから、いい年した娘の車を掃除してあげるなんてことは金輪際止めましょう。
    また見たくないモノを発見してしまうかもしれませんし、
    そもそも自分の身の回りのことは自分でするようにさせましょう。

余談ですが、妻と死別の場合もバツイチって言うのでしょうか?
    それとも二人目の奥さんと離婚された・・・?
    それに娘25歳でトピ主が「高齢者」ってことはないでしょう!
    もう娘さんはあなたから飛び立つ準備ができているのですよ。
    あなたは娘さんのことより、もっと自分のことを気に掛けてもいいと思います。

逆の立場でした。

しあ
    私が発見されたのも車でしたが、使用前&母でした。
    年頃なんだからこうゆう事がないとは思ってない。でも目に付くようにはしてほしくないし、ましてや車なんて不清潔なんだから駄目だよ。
    と静かに、真剣に注意されました。
    出来れば同じ女性の方が良いと思いますが、主さんと娘さんとの関係にもよると思います。
    逆に娘さんに生理が始まったときはどうなさいましたか?
    ただ、年頃だから。とスルーするのも有りだと思います。
    もし注意するなら使用前後は控えてあげて下さい。

他の人からも指摘があると思いますが

🐶
    花曇り
    25にもなった娘の車の掃除を、なぜ親がするのですか?

言いたい気持ち、色々聞きたいこともあるでしょうが、
    そこは黙っておくのがベストだと思います。

まずは。

花菱
    成人女性の持ち物(この場合は車)、もしくは部屋などは本人に清掃させましょう。未成年の時とは違い、使用済み避妊具やら、えっちな本やら、マニアックな物など、持っていても不思議ではありませんし、本人の趣味だって変わって来るわけです。我が子と言えど、成人したら少~し遠くから見守るものです。

ましてや本人に確認とかしちゃダメですよ。なにかの折に「彼氏がいるなら紹介してな?」くらいにしといて下さい。

いつまでも親が、100パーセント子供のことを把握してなくてもいいんですよ。子離れのいい時期です。

は?

🐤
    みみ
    今どき25歳で経験ない女性なんて、めったにいないんじゃないでしょうか?
    トピ主さんは、結婚するまで経験なかったんですか?
    男性は経験があり、女性は結婚するまでないなんて、ある訳ないでしょう。お互い、相手がいないと経験できないのですから。

え~と、なんとかお力になれないものかと考えています。

あ~改めおばば
    お父様には姪御さんとか妹さんとか女性の親族はおいでになりませんか?
    もしそうなら、その方と車に乗った時にその方が見つたことにして、こっそり気をつけるように話していただくとか、お父様はお気づきになっていないという前提のほうがよろしいかと思います。

交際している方がいるなら会える方向に行くよう、姪御さんや妹さんに一肌脱いでもらうとか。

お父様が直接おしゃるのは控えられたほうがよろしいかと思います。

娘さんも、どんな顔をしていいかわからないし恥ずかしいでしょうし。

お役に立てませんで、ごめんなさい。

娘としては

🙂
    カミツレエキス
    男親に言われるのはちょっと嫌ですね。

避妊道具使ってて良かったじゃないですか。
    そこはプラスに考えていただきたい。

私の父は、伝え難いことは手紙をくれます。
    離れて暮らしているからなのですが、簡単な話は電話、重要な話は手紙です。

自分の意見を無理やり通したり私を非難する内容は書かず、
    人生の先輩としての助言や、ちょっとだけ男親として心配してる様な内容です。
    私のことを思いよくよく考えて書いたんだろうなと思う文章は心に沁みます。

避妊具のことは伏せておいて、
    そろそろ付き合っている人がいてもおかしくない歳だから、彼ができた時は連れてきて欲しい。
    花嫁姿や孫とまでは言わないが、〇〇には幸せになってほしい。

みたいな内容だと、父親に話しやすくなると思います。

気まずいですね

妙齢女子
    娘さんと同年代ですが、使用済避妊具についての注意…父親でも母親でも同じくらい気まずいです。
    ここはライトに、彼氏はいるの?と聞いてみては?
    彼氏の話を聞いてる中で、娘さんがどういうつもりで交際しているか、結婚願望はあるか、わかるんじゃないでしょうか。

何でシル必要が?

みのち
    十代の娘さんなら分かるのですが、二十代ならほっときましょう。
    その年齢なら何かあっても自分で対処できるはずです。

好きな人がいたら連れておいでよと優しく声かけてみる

よもぎ
    それは心配でしょうね。

とりあえずは、ウェルカムな雰囲気を出しておいて
    娘さんが話やすい雰囲気、連れて気やすい雰囲気を作ってみては
    いかがでしょう。

実際に話を聞いたり、連れてきたりすれば、
    同じ男性の感性で色々と判断しやすいでしょうし。

25才、きっと色々ありますよ。

間違った恋愛でない限りは、暖かく見守ってあげて欲しいと思います。

ちなみに、娘さんには、避妊具を見つけた事は絶対に言わないであげて下さいね。

子供は成長するし、親は老いる

又市
    ちょっと辛いかもしれませんが、娘さんの自主性に任せるべきだと思います。
    つまり、娘さんから話があるまでは、知らんフリをするべきということです。
    25歳にもなれば、今さら大人と改めて言うのも憚られる年齢です。
    自分の行動には自分で責任を持つべきです。

キツイ言い方をすれば、
    娘さんを心配する反面信じたい父親の気持ちはわかるつもりですが、
    悪い男に騙されているなら所詮その程度の女性なのです。
    それが、離婚した両親を持つ娘が両親に示す回答なのです。

親ならば、自分の娘を信じてあげればいいんじゃないでしょうか。

むしろ避妊の証拠が出てきてよかった。

よるくま
    避妊具が出てきたのはむしろよかったのだと思います。
    相手が「避妊もしてくれない男」ではないことは確かですから。
    ただ、ホテル代をケチる男、かもしれないですが…。

私(女)の家はかなりオープンで、母から「避妊だけは絶対しろ」と
    言われてきたので楽観的すぎる意見ならすみません(笑)

もし、これを機会に話をするおつもりがあるなら
    付き合っている男性がいるのか、聞いてみられては?
    そういうことって母親には言えても父親に言うときは
    「結婚前提」みたいなところがあって、言い辛いのかも。

「将来を約束」していなくても25歳なら体の関係があっても普通です。
    そのための避妊具でもあるのでしょうし。

むしろ、交際はいいが、子供が先というのは
    絶対許さない、とか念を押すチャンスかも。

ただ、私ならきっと別のポイントでカミナリを落としますね。

「お父さんに掃除をさせるなら、使用済みの避妊具がないかぐらい
     ちゃんと見ておけ!」って。

今後は自分で掃除するよういいましょう。
    娘さんは免許もとれて、避妊具が必要なぐらいのいい大人なんですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

通りすがりの・・・
      いいお父さんですね。
      娘さんの事を思っていらっしゃるのでしょう。

ただ、25歳のイチ女性としては・・・・・、
      まあ、避妊のお相手の話は、奥様にもされないと思いますよ~。
      しかし、車の中に落としていたとは不注意ですね(笑)。
      今時25歳で誰もお相手がいないと言う方が不思議ですから、
      その辺はあまり気にされない方が良いとは思います。

今度、一緒に外食にでも誘って、
      さり気なく好きな人の話とかされてみてはいかが?
      その時、ご自身と奥様の馴れ初めとかも話してあげて、
      娘さんが話しやすい雰囲気を作ると良いですよ。
      大切に育てられた事がわかっていれば、妙な事は起こさないと思います。

がんばれ、お父さん!

トピ主さんは

🙂
      みんな一緒
      結婚するまでに何人かお付き合いされたことはないのですか?

もし童貞をささげた女性と結婚するものと決めていて、
      実際に無くなった奥様がその女性だった。
      というならば、現代の男女事情はお分かりにならないと思いますが、

良いと思ったら取り合えずお付き合いしてみる。
      更によいと思ったら大人の関係になる。
      ずっと一緒に居たいと互いに思いあえたら結婚する。

お嬢様もこんな感じではないでしょうか??
      中には両者間の想いのズレなどで苦しいこともあるかも知れませんが、
      それもまた経験でしょうし。

それこそ、キチンと避妊しているあたり、
      子供ができてからの結婚が蔓延している中で、しっかりしたお嬢さんだと思います。

何があっても、いつでもお前の味方だよ

という姿勢をお嬢さんに見せていれば、
      困った時にはお父さんに助けを求めてくれますよ。

おとーさん、心配かけてごめんね。

💤
      まるこ
      私も25歳の独身娘です。

たまに彼氏の家に外泊するのですが、
      父の心配する気持ちが分かりました・笑

将来のことも約束できるように頑張ります。

車でするのが好きなカップルなのでしょうか…
      私なら、もっと伸び伸び落ち着ける場所で行いたいのですが…
      「車でするしかない理由があるのか?」という点や、
      「使い終わったモノを片付けない」だらしなさ、心配ですね。

「もし付き合っている人がいるなら、紹介しなさい」
      と、まっすぐ言えばいいのでは?

「男の存在に気づいているし、心配もしている」
      そう伝えられれば、
      「パパの心配するような人とは、付き合うのも結婚相手に選ぶのもやめよう(←私の場合こう思っています)」
      と娘さんに思ってもらえるかもしれません。

見なかったフリ

🎶
      りんどう
      お父さん、ショックだったでしょうね…。
      もう娘さんの車掃除しちゃダメですよ?

10代とか学生ではないんですから、いいじゃないですか。
      25歳ならお年頃ですもの… そういうこともあります。
      しかも避妊していたのでしょ? 

それに、いちいちお父さんに言いませんしねぇ。 
      お母さんにだって言わないかも?

お父さんに出来ることは、
      「いい人が出来たら、一度お父さんに紹介しなさい」 と、
      優しく言うことです。

強く言うと逆効果。 娘さん、とことん隠しますよ。
      お父さんはおまえを信じてるぞ~ ってところを見せてください。

とりあえず、車の清掃は自分でさせるように言ってみる

こなみ
      「お前ももう一人前の大人なのだし、俺が車を掃除するのは、前回(発見した時)で最後にするよ。 いくら親子でも、見られたくない物もあるだろうしな…」

とでも話して、自分の車くらい掃除させましょう。
      私だったら、下着を洗ってもらってるのと同じくらい嫌です。
      (見られて困るような物はありませんが、一人前の人間ですから)

「何か見た?」と聞かれたら
      「さあ…心当たりがあるのか? 何か相談したい事があるなら、いつでも聞くからな、俺はいつでも○○(お嬢さん)の味方だという事を覚えていてほしい。 俺は○○を信じているから」
      と答えておけば良いのです。

あなたの育てたお子さんです。
      そう言っておけば、大それた事はしない、と信じられるのでは?
      イザと言う時に避妊具を使う分別もあるようですし、あとは「大人の自己責任」に任せて見守るのも手では。

そうも言っていられない女性に育ってしまっているなら、「冷静に」発見の事実を話し、キチンと膝を突き合わせて話し合い、大人の男のずるさや弱さを教え、危機を事前回避すべく導くのも優しさでしょう。

皆さん本当にありがとうございました。

😝
      悩める老人
      皆さん、本当にありがとうございました。トピ主です。
      その殆んどが真剣なアドバイスで、今回の場合本当に男親としてどうしたら良いのか思案に暮れていただけにこちらも皆様全員のレスをひとつひとつ真剣に読ませて頂きました。
      更に多くのアドバイスを頂く為に、もう少しこちらのこと追加させて頂きます。
      妻とは6年ほど前に死別、どなたかに指定頂きましたが、この場合もバツイチと云います。(バツイチ:一度は結婚したものの離婚・死別して現在独身である状態のこと)56歳、世間でも良く知られている会社の管理職をしています。子供は女ばかり3人います。上のお姉ちゃんは離れたところに住んでいます。
      多くの皆様からのアドバイス通り、当面は知らない振りをしておくこととします。それから娘の車も掃除しないようにします。
      PS.
      娘の車の掃除ですが、今回はたまたま私の車の洗車したついでに娘の車を洗ってやり、車内に掃除機をかけていたもので、めったにしないことをした時に見つけてしまったものです。

ゴミはゴミ箱へ

💢
      掃除当番
      使用後の避妊具でしょ?
      「ゴミは片付けろ!」
      父親なら、最初にそこんところにカミナリを落としてくださいよ。
      するだけしてパンツもはかずに帰るに等しいだらしなさです。
      ゴミも片付けられないガキに、恋人なんて100年早いです。

メッセージつき

🐤
      vivi
      「ホテル代ケチるような男と付き合うな、ましてゴミの始末も出来ん男と」とメッセージつけた使用済み避妊具が、車においてあったら、「ああお父さんにいらん心配かけた・・・恥ずかしい」って私なら反省して、もっといい男探します。

盗撮の危険

ずず
      車内での行為だった場合、盗撮されてネットにばらまかれたら?
      これは怖いです。

過干渉

ビタミンコナミ
      25歳女性なら、結婚して子供のいる女性もいますよ。
      15歳ならトピ内容のご心配もわかりますが・・。
      車の掃除も過保護だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ストレートに聞かない方が

🐱
        まる
        お嬢さんを心配する優しい親心にじ~んとしました。

もう25歳ですし、そのことは知らないふりをされていた方がいいんじゃないかなと思います。デリケートな問題なので、父親がそのことを知っているとわかっただけで、私だったらかなりショックです。ましてストレートに聞かれたら後々まで引きずってしまいそう…(親子がオープンに話せる関係かどうかにもよりますが)

ひとつ気になったのは、彼氏はどんな人なのかということです。
        女性の車でそういうことをしなくてもというのと、後片付けの配慮がないという点で。
        どなたかも書いておられましたが、「つきあってる人いるの?お茶でもしよう」とか、さりげなくどんな人とつきあっているのか聞いてみたらいかがでしょうか。

余談ですが、私も20歳ころ車で遅くに帰宅し、父にひどく怒られると思いきや、「夜遅くの運転は、信号無視の車なんかもいて危険だから早く帰るように」とやさしく諭されたのを思い出し、父親の愛情はありがたいことだったなと思い出しました。父と二人暮らしでした。