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    PMS症状がひどくてダイエット挫折

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    ダイエッ子
    ダイエット中の35歳女性です。165cm、56キロ。
    生理って本当に辛いな~と毎月毎月悩む今日この頃です。

    私の場合、生理10日前くらいから、食欲が急激に増えてしまい、
    ポテチ、ラーメン、ケーキなどが無償に食べたくなってしまって、
    食べても食べてもお腹が空いてしまうほどです。体はムクミ、ウエストや足が明らかに太くなり、便秘、情緒不安定になり、体重は2キロほど増えます。

    そして生理になると、下痢になり、生理痛で2日間は生理痛が辛すぎて動けません。

    7日間の生理が終わると、食欲が面白いように無くなり、その後とりつかれたように1週間運動しまくり、体重・体型を元に戻します(この時体はすっきり、軽い、足もほっそり)。その後さらに体重を落とすぞーと思うと、もうPMSが始まり、食欲がまた。。こんな感じでなかなかスムーズなダイエットができません。

    毎月その繰り返しで、考えてみれば月の半分以上が生理に振り回されているんだな~と女であることが悲しくなります。

    皆さんはどのように生理と毎月向き合ってますか?女性でダイエット成功した方は、どうやってPMSを乗り越えましたか?意思が弱い私も問題ですが、人よりPMSが酷いようにも感じます。

    PMSの薬ってあるんですかね。飲んだことないですが、実際どうでしょうか・・。産婦人科に行ってみようかな。

    トピ内ID:1094718677

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    わかります!!

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    まる
    私もPMSがひどいです。同じ症状でます。

    でも、私にとっては食欲は大した問題ではなくて、
    考え方がおかしくなって普段の自分と違う行動を取ってしまうのが怖いんです。
    で、ピルを飲んでます。

    コーヒー、よくないらしいので、1日1杯以下にしたりしてます。

    あとは、いつから生理くるか把握したり。

    食欲は、抑えられないけど、塩っぽい物が食べたい時は、梅こんぶかじったりしてます。でもその代打がイヤな時は我慢はしないです。
    食欲我慢して、イライラがほかに出ちゃう方がイヤなので。

    あ、アロマテラピーも効くときは効きます。

    自己分析によると、1ヶ月の間に、ストレスかかったりすると、PMSもひどいことになりますね。なので、普段からストレス発散することが大事なのかなぁ。

    色々対策はあるけど、でも、月によって、合う対策が違うような気がします。ほかの皆さんはどうなんでしょう?

    ホルモンには逆らえないけど、抑えたり上手くコントロールする方法はあるはずだと信じて、色々試してみたいなと思ってます。

    トピ内ID:4767041091

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    同じくダイエット中☆

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    🐷
    ちいこ
    PMS辛いですよね。私も昔からPMS症状がすごくて悩んでいました。特に生理痛が酷く、まっすぐ立って歩くのも困難な程で、20代後半からは産婦人科に通い、痛み止めをもらっていました。

    そんな時にお医者様に勧められたのがピルです。すべての人がというわけではないけれど、服用することによってPMSが軽くなる人が多く、避妊も出来るという理由からです。妊娠したい時がきたら服用をやめればいいとのことで、飲み始めてみました。
    私の場合は情緒不安定になることがほとんどなくなりました。これにはいつも被害を受けていた夫がいち早く気が付き、非常に喜んでいます。また、生理の一週間前くらいからものすごい食欲でしたが、これも生理2日前くらいに少し食欲が増す程度になりました。
    生理痛も、少しだけですが良くなりました。以前は薬を飲んでも痛くて出勤も無理でしたが、今では痛み止めがあれば外出くらいは出来ます。

    ピルに対して抵抗がある人もいるようですが、私はお勧めします。
    ただ、私はもともと食べるのが好きで運動が苦手なため、ピルを飲んでてもなかなかダイエットには成功してません・・・

    トピ内ID:1374694859

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    私は漢方薬です

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    むぎ
    私は、ムクミが胸に来るので、張って痛くて痛くて。
    他にも色々有って、医師に相談したら漢方薬を出してくれました。
    生理痛には効いた感じはしませんが、情緒面が安定したし、ムクミも便秘も無くなりました。
    しばらく飲み続けてみようかなぁと思っています。

    私は、カミショウヨウサンでした。
    ネットで検索すると、更年期障害に用いる事が多いそうな(汗)
    ちなみに年齢は38歳です。

    トピ内ID:6279381034

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    皆さんありがとうございます

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    ダイエッ子
    とても役立つ情報と共感できる内容で嬉しいです。


    >むぎさん
    ありがとうございます!ムクミが胸にくるんですね・・。それは辛いですね。漢方薬には以前からすごく興味があります。私も便秘なので、いつも色々試しています。漢方薬にも挑戦してみようかな。。。


    >ちいこさん
    ピルですか!こんなに生理痛が酷いのに、まだ一度も産婦人科で相談したことがなかったです。産婦人科とピルって、敷居が高い気がして、でも飲んでみたいです。あと、以前ネットで、ピルを飲むと太る、みたいな意見を見たことがあり、躊躇してました。でもでも、それでPMSの食欲が減ったほうがいいですよね。来週ピルと漢方薬の相談に行ってきます。また報告しますね。ダイエット頑張りましょう。


    >まるさん
    まるさんもピル飲んでいるんですね!!
    私も考え方がおかしくなるし、悲しくて泣きたくなったり、暗くなったり仕事が大変だった頃は死にたくなったり。。
    私もその月によって生理痛の辛さが違うので、何が原因なのかいつも不思議でした。コーヒー、よくないんですね。白砂糖もよくないらしいですよね。産婦人科、ドキドキしますが行ってきます!また報告します。

    トピ内ID:0507134052

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    回し者ではありませんが

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    あさがお
    私もPMS症状が辛いです。
    そこで知ったのが「命の母・ホワイト」です。

    私の場合。ピルは、飲むと副作用で食欲増進・むくみがひどくなってしまい
    どうしても合いません。
    でも「命の母」は、そんな副作用もなくイライラもだいぶ減ってる気がします。
    一度試してみてください。

    トピ内ID:5882829732

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    私もです。

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    🐱
    あと何年つづくかな
    先日もうピルしかないと思い婦人科へ相談に行った所でした。
    私の場合、体質が弱めで他の病気もあってお薬の相性が難しいこともあり、アロマを勧められました。アロママッサージを受けるとふんわりと気持ちが明るくなり、PMSと生理を乗り越えられそうな気がします。
    あと、たまたま入ったオーガニックカフェにあった本で、月のリズムや旧暦を少し意識してみると良いとありました。
    生理前一週間は、月経血にのせて体内の不要なものを排出しようと、身体中の組織や細胞に溜まっていた不要なものが血液中に出てくるのだそうで、それが血や水の流れにのってあちこちで不快な症状を起こすのでPMSになるそうです。出てきた不要なものが表面化することで、甘いものや脂っこいものをひきよせるので食べたくなります。しんどいけれど、貴重なデトックス期間として過ごすと良いそうです。

    ホルモンの変化に振り回されるのが女性の人生だと聞いたことがあります。PMSのない人には理解できない症状ですし、私は気合いや精神論だけではどうにもなりませんでした。普段から自分を大切にいたわって女性であることを楽しめるようになれるといいなと思います。

    トピ内ID:3599697830

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    引き続きありがとうございます

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    ダイエッ子
    >あさがおさん
    ありがとうございます!「命の母」って初めて知りました。@コスメでも評価も見てみましたが賛否両論ながら、良い評価の方も多くゆっくり読んでみました。ピルってやっぱり副作用があるんですね・・・。その食欲増進っていうのがどうしても引っかかります。経済的にも心配になってきました。「命の母」も視野に入れてみたいです。

    >あと何年続くかなさん
    あと何年続くかなさんも同じような気持ちで産婦人科へ行ったんですねー。私も「もうピルしかない」という気持ちでいっぱいでした。貴重なデトックス期間と考えれば、少しは元気になれそうですね。私が以前読んだ本では、「女性は生理でデトックスしているから男性より寿命が長い」とありました。アロマって効きますか?私は普段からアロマを炊いているのですけど生理を意識したことはありませんでした。ありがとうございます!

    引き続き、よろしくお願いします。

    トピ内ID:0507134052

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    薬を飲む前に

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    🎶
    クルミ大好き
    体が冷えていませんか?
    子宮が冷えていると、排出すべきものがうまく剥がれ落ちなくて、無理に落とそうとして起こるのが生理痛だそうです。
    ラーメンにポテチにケーキにコーヒー、いずれも体を冷やす要素があります。
    ラーメン食べるなら、ネギを沢山入れて、ポテチやケーキは量を決めて、コーヒーよりは紅茶を、普段の食事はショウガを使った料理や根菜入りのお味噌汁を(お腹すいたら味噌汁を飲む!)。
    生理の始まる1週間ぐらい前から上記のようにしてみてください。

    因みに私、この10年ほどはPMS症状「まったくない」です。

    トピ内ID:9641669495

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    私も同じ症状です

    しおりをつける
    😢
    マカロン
    私も全く同じ症状です!!

    生理前の数日、
    暴飲暴食です。。。
    3人分くらい食べるんじゃないでしょうか。

    睡眠をよく摂ってゆったり過ごしていると
    比較的症状が軽いです。

    ただ、社会人だと自分で仕事のスケジュールを決められないこともあるので、難しい話ですよね。。。

    トピ内ID:7915036290

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    ありがとうございます

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    ダイエッ子
    >クルミ大好きさん
    ありがとうございます、まだ病院へ行っていません。
    PMSが全く無いという方、本当に羨ましい限りです。生理痛もないのでしょうか。。体はすごく冷えてますが、ここ1年PMS以外はかなり意識していました。コーヒーは1日1杯、普段は温かいものを積極的にとって冷たいものは常温で。岩盤浴、半身浴に運動。でもなかなか改善されません。さっそく今月から生理1週間前から意識してみます!



    余談ですが、中学から生理痛がひどくしかもイベント前日とかに(旅行、出張、受験、遠出デートなど)に来てしまいます。まだ数日先なのに。「お願いまだ来ないで」って意識しすぎてしまうと来ちゃうようです。


    大切な高校・大学受験は、薬局で生理を遅らせる薬を処方してもらいました(今は薬局で処方してもらえないと思う)。※次の月の生理痛が過去最大で激痛。


    会社員時代は、2ヶ月に1度位の大・大嫌いな東京営業出張(電車で2時間ほど)の前日に生理になってしまう事。泣きたい気分でした。お腹は痛い、上司(男)が終始急ぎ足だしアポ時間にも追われてるのでトイレを言出せず、量も多すぎてスカートを汚してしまったこと2回。涙

    トピ内ID:0507134052

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    経過報告です

    しおりをつける
    🐱
    あと何年続くかな
    お返事をありがとうございます。

    婦人科に相談に行き「アロマ外来」でアロママッサージを受けて約一週間たち生理が来ました。

    アロママッサージのセラピストさんは、アロマでPMSが治ったご経験をお持ちで、看護師で心理カウンセリングの勉強もされたそうで、お優しい人柄に安心していろいろお話できました。

    PMS期は、マッサージのお陰でなんとか乗り切ろうと思えたことと、やはり心身ともに症状が出ましたが、今までより軽めで、自分で症状に気づけて気分転換や休養をとるように心がけることができました。家族にも病院へ行くほど大変だとわかってもらえ、少し協力的でした。

    私もアロマの精油をたくのは好きですが、マッサージやハンドバス、フットバスなどで皮膚から吸収するのも効果が高いそうです。自宅で一番簡単な、2分間程度のハンドバスを勧められ、朝に一回、3日間くらいしてみました。腕から肩や首がすっきりして頭が軽くなりました。
    PMS期の前と、私の場合は排卵日前後もつらいのでその前に、アロママッサージに行ってみようと思います。

    寒い時期ですが、どうぞ暖かくなさってくださいね。良い方法がみつかると良いですね。

    トピ内ID:3599697830

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    つらいっすよねー

    しおりをつける
    🐤
    匿名
    私40歳もPMS症状がひどいです。

    今は漢方専門外来に別の病気でかかっていて、
    そこでついでに
    カミショウヨウサン(どなたかも書いておられましたね)を
    いただいています。

    私はPMS時期に精神的な面でイライラ感が強くなるのですが
    服用で少し、抑えられます。

    あと、まったく別件ですが、
    砂糖を控えるようにしています。
    こちらは今のところ、際立った影響がわかりませんが
    漢方の本や、食に関する本、健康本など
    いろいろ読んだ上で
    どうもよくない気がするためです。
    ただ、好物なのでなかなかやめられませんが・・・

    トピ内ID:1411441410

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    PMSが無いと

    しおりをつける
    🎶
    クルミ大好き
    つまり予告ナシに生理が来るわけです。「あ、あれ?」とトイレで気づいて慌てます(苦笑)。そのぶん、生理後に食欲が減ると言うこともありません。
    生理痛は、20代の頃ちょっと辛かった時もありましたが、たまたま別目的でカルチャー教室で運動始めたら(週1でしたが)、いつのまにか軽減していました。だから、適度な運動っていいんだと思います。

    温度も勿論大切ですが、食材そのものの性質に、体を冷やすものと温めるものがあるんですね。
    食事ではショウガやネギ、根菜類をスープや味噌汁にして、甘いものが食べたいときにはドライフルーツとか黒砂糖や蜂蜜を使ったものを適量、味わって食べてみてください。
    どうしてもどうしても生クリームたっぷりのケーキが食べたいときには、上等なのを一つだけ買って、熱い紅茶と一緒に優雅に味わって。
    まずは今月、試してみてくださればと思います。

    トピ内ID:7348367199

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    再です

    しおりをつける
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    まる
    こんにちは。
    主さんもおかしくなったりしてたんですね。キツイですよね。
    前の方にもいましたけど、私も冷え性です。

    私夏ごろからジム内のエステに通いだして、知識つけ始めてるとこなんですけど、
    冷え性だと、リンパの流れがすごく悪くなるみたいです。
    体や関節が硬かったり、筋肉量が少ないのも、リンパの流れを悪くし、冷え性に結びつく。代謝も悪くなる。太りやすくなる。
    血の巡りが悪いわけだから、生理が重くなる・・・。
    体温低いと免疫力も下がるらしいし。
    多分、全部つながってるんだと思います。

    それで、エステでリンパを流してもらったりしてるんですけど、
    ここ2,3週間で一気に足が細くなったです。
    変えた事といえば、仕事中にも湯たんぽを使い出した。
    ジムのピラティスで習った股関節のストレッチを普段も始めた。
    股関節はリンパが詰まりやすいので柔らかくすると流れがよくなるのだとか。

    まだ生理来てないんで、PMSが落ち着くかわからないですけどね。

    ピルは強いイライラが、少し抑えられる程度でしょうか。
    でも避妊の意味と、経血量が押さえられるのは魅力的ですよ!

    トピ内ID:4767041091

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    皆さん、再度ありがとうございます!

    しおりをつける
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    ダイエッ子
    >あと何年続くかなさん
    アロマ外来という名で産婦人科にある事に驚きました!私の街は田舎なので無いと思いましたが、調べてみたらアロマアドバイザーが居る婦人科がありました(かなりびっくり)!
    しかも私が生まれた病院でした。でもあと何年続くかなさんの病院は良いスタッフでよかったですね。私もちょっと行ってみたい。アロママッサージも自宅でできますよね。がんばります!


    >匿名さん
    ありがとうございます!ほんと、嫌になるほど辛いですよね。最近知ったんですが、PMSがさらに重度な症状になるとPMDDという名前だそうです。匿名さんもカミショウヨウサンですか。ピル、漢方、アロマ、色々試してみたいです。やっぱり皆さん砂糖をひかえてるんですね。コーヒーや紅茶にはハチミツを入れてみます!


    >クルミ大好きさん
    急に生理が来ちゃうんですね・・それでも羨ましい。。今日はジムで運動してきました。そしてコーヒーにはハチミツ。ドライフルーツも良いのですね。上等なケーキ&紅茶、これはすごく良いですねー。私はコンビニのケーキやアイスに安いコーヒーという組み合わせでした。頑張ります!

    トピ内ID:0507134052

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      私はムラがありますが

      しおりをつける
      🎶
      のぶよ
      強い時と弱い時とものすごい差が出ます。
      正直どっちもどっちです。
      PMSが軽かったからと言って、生理も軽いとは限らないし。

      私のダイエット法は、お財布がピンチだったこともあり、おからを使いました。
      おからでお菓子をつくって、お腹が減ったらそれを食べました。
      少なくとも、便秘は楽になりましたよ。
      いらいらするのも、生地をこねることで解消しました。
      何もしたくない→でもお腹すいた→金ない→作るしかない
      で何とか続きました。
      でも、一番効いたのは、ストレスと夏ばてによる絶食でした……

      でも、主さんちょっとうらやましい……
      私は食欲増えたらそのまま続きます。
      (緩やかに減ってくようですが)
      食欲がなくなる実感が全くないまま、また、食欲が増えるんですよね。

      トピ内ID:0944297961

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      似たような症状です

      しおりをつける
      blank
      taoru
      初めまして。

      私も同じような症状で、排卵日までは厳しめに食事コントロールもでき、運動も頑張れるのですが、排卵日が終わってから異常に食欲がわいてきます。排卵日までの制限の反動が一気に来る感じです。

      色々試しましたが、資生堂のRJ(ローヤルゼリー)を飲んだとき、生理前なのに生理前ということを忘れてた程症状が軽くなりました。
      いったんやめて見ると、やはり以前のようなPMSの症状が出ました。

      今は生理前は寝る前に顆粒と朝起きてからドリンク(30ml)を、生理の後は朝だけドリンクを飲んでいます。
      http://www.cosme.net/brand/brand_id/18932/top
      症状がひどいときは50mlを飲みます。
      自律神経にも働きがあるようで、夜飲むと良く寝られます。
      顆粒よりドリンクの方が、より効きます。

      後、生理前はカフェインをとらず、黒豆ジンガーとブラックジンガー(玄米珈琲)+無調整豆乳を飲んでいます。
      でも一番ダイレクトに効くのはやはりRJでした。

      なんとか生理前の順調なペースで生活サイクルを安定させたいと思っています。

      トピ内ID:0341195852

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