詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園母は育児を語るな

レス544
    (トピ主2
    you
    話題
    過激なタイトルですみません。
    本音です。

前提として、私は保育園良いと思います。
    集団生活にも慣れますし。
    就職口があって、その間子供を預かってもらうのは大切な事だし。

私が最近なんだかな、と思うのは、保育園に朝から夜まで預けてるお母さんが、先輩面して育児について語る事です。それも「専業主婦はラクでいいなあ」という前提?で。

子供が癇癪をおこすってのは、こうなのよ!トイレトレはこうよ!ウチはこうしたら成功したわ!アナタもそうしてみたら?それは気にしすぎよ!等等・・・

こっちが聞いて教えてくれるのは良いのですが、先輩面されるとムカつきます。喉まで
    「その大変なトイレトレーニング、9割保育園でやってもらったんでしょ?」
    とかでかかります。

毎日公園へ子供を連れて行くだけでも、どれだけ大変か。
    毎日の癇癪に付き合うのが、どれほど辛いか。

でもソレを言うと「私は仕事との両立で大変だ!」と言われるのがわかってます。

それは重々わかってます。大変でしょう。
    でも、育児の先輩とは正直思えない。
    だって、ほとんどを保育園にやってもらってるんだから!

ひがみ、といわれちゃうのでしょうか?
    ココまで書いて言いますが、実は私最近子供を保育園に入れてます。
    ラク過ぎて、笑いが出ます。
    時間は厳しいですが、育児がラク過ぎです。
    こんなラクとは・・・・一人で頑張って家で子供を見てるお母さんには、申し訳ない気持ちになるほどです。

保育園、良いと思います。
    でも、育児について先輩面するのは、同じ保育園母相手だけにするべきだ・・とココロから思います。

皆様はそう感じたことありませんか?

決して、保育園がダメって趣旨じゃないですからね!
    保育園是非論争はやめましょうね、小町の皆様!
    オトナな意見を希望します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  544
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ズレている

🐤
    みんく
    怒りポイントがズレていません?
    その保育園母が威張り屋さんてだけの話で。

威張り屋ならば、どういう立場であろうと周囲は「うざー」と思う。
    そういうことじゃないのかな?

オトナな意見を希望するならば

mimi
    このトピの内容すべてがオトナの範疇からは外れてますから、オトナの議論を期待するのが間違っている、と思います。

保育園の保護者をひとくくりには出来ないでしょう。
    視野が狭いですね。

ちょっと待って

🎶
    なこ
    トイレトレーニングにしても離乳食にしても
    9割保育園なんてありませんから。

もちろんアドバイスはくれますよ。
    トイレトレーニングに関しては、やはりその子その子で
    時期がありますから二人保育園に通わせたけど
    上の子は2歳児クラスで、下の子は1歳児クラスで
    「お母さん、トイレトレーニング始めましょうね」と促されて
    指示にしたがったまでで、家でもトレーニングはしましたし
    9割保育園って言われるのは心外ですね。

離乳食に関しても栄養士さんからのアドバイスはもらいましたが
    上の子は1歳からだったので関係なし
    下の子は4ヶ月からだったのでお世話にはなりましたが
    中学生になった今でも牛乳は飲めません。

保育園の共育てを過信してるんじゃないですか?
    保育園はあくまでも家庭での保育に欠ける子の補助です。
    親御さんに事情があって食事から睡眠までの施設とは別物ですよ。

幼稚園のお母さんにだって先輩面する人はいくらでもいるじゃないですか。
    保育園母だけみたいなこと言わないで下さい。

保育園預けてたけど

ハイチュウ

他のお母さんに先輩面して話すことなんてなかったし、されたこともなかったのですが‥。
    (もちろん保育園に預けていないお母さん方と、です)
    私は仕事が子ども服の販売員だったのでたくさんのお母さん方と話すことができましたが、お互いたいへんなこともあるよね~くらいの愚痴と、でもまー頑張んなきゃねって労いの言葉かけぐらい。

トピ主さんのまわりにはそんなに先輩面する人が多いですか?
    そもそも、保育園に預けている→仕事をしている(他には介護など)→となると保育園に預けているお母さんと預けていないお母さんはほとんど接点がないように思いますが‥。

たまに日曜日とかに公園で会っちゃったりするのかな。

でも保育園預けてても育児はしているのですよ~仕事でくたくたになっても家帰れば預けていないお母さんと同じです。

人付き合いは適度な距離

vivi
    私はとても24時間、子どもと向き合えないので、仕事をしています。

結婚してからも続けられる仕事をと思って就職しましたので、
    続けられる限り、続けようと思ってます。

専業主婦の方は、毎日、大変だなと思っていますし、
    それが好きで選んだ道だろうから、あんまり頑張りすぎないで
    くださいとしか言えません。

そりゃあ、仕事してる方が断然ラクです。

保育園の中でも、フルタイム、自営業、パート、民間、公務員で
    随分、考え方も違うので、それなりにお付き合いは大変ですけどね。
    人付き合いは何事も適度な距離ですね。

じゃあなんで

🐤
    立腹園ママ
    荒れるのわかっててこんなタイトルのトピ立てたの?
    オトナなトピ主さん。

先輩ヅラしてあれこれ言うのが幼稚園ママだったらどうだってわけ?
    保育園に入れていても家にいる間の世話はしてるわけでしょ?
    最近は幼稚園でも5時6時まで延長保育してるから、預けて仕事してる親もいるけど、
    入園までは手元で育ててるからOKなの?
    わけがわから無い。
    最近やたら保育園ネタ多いからそこを見てからトピ立てれば良かったね。

トピ主さんみたいなヒトって

🐤
    どっちでも
    結局誰に先輩ヅラされても気に食わないんじゃないのかなぁ~?
    気に入らないヒトはスルーすれば良いだけの話ですよ。

一日中子供と一緒なのも、仕事しながらの家事育児も、どっちもそれぞれ大変でしょ?
    自分で選んだ道ならそれでいいじゃない。
    保育園ママとか専業主婦とかの括りに拘るのもやめましょ。

同感!同感!

🐱
    S
    激しく同感です。私も保育園母です。専業母の方に育児を語ったことはありません!(保育園母同士でも普通は語らないけどね・・・。トピ主さんに語った先輩とやらの個人の性格の問題なんじゃないかな?とは思いますよ。)
    2歳男児を保育園に預けています。昨年妹が生まれましたが、日中上の子が保育園にいってくれている間は心底ほっとします。そして、専業の人は下が生まれたらどうやってそだててるの?と疑問&尊敬の念がわきあがります。私には無理です、2人の子を一日中世話するのは。上の子が夕方帰ってきてから、夫が帰宅するまで戦争状態なんです。これが日中ずっと続くなんて…想像を絶する!!
    それをやってらっしゃる専業の方から育児論はむしろ聞かせていただきたいです。コツとかノウハウとか。こちらから語る気は毛頭ありません!保育園に育児で楽させてもらってます。重々承知です。私は保育園を利用するために働いているようなもんですから・・・。

私の周りでは逆ですが…

保育園5年目
    子どもを保育園に入れて丸5年になりますが、
    保育園のお母さんたちと話したりして、専業主婦云々の話になると
    大概口を揃えて「専業主婦の人は偉い…。到底真似できない…」と
    仰ってますよ。
    休みの日に1人でこども2人を連れて外遊びするとそれだけでバテバテなので、
    専業の人は毎日これをやってるのか…と思うと頭が下がります。

専業主婦の人にトイレトレなんかで悩みを相談されたこと殆どないですが
    もし相談されたら「私、殆ど保育園に丸投げだったからな~(苦笑)」と
    答えると思います。それでそれを前提にしてネットで○○がいいって見たよ
    とか、アドバイスというより情報提供みたいなことはするかもしれません。
    そんなんでもダメですか?

トピ主さんがおっしゃる「専業主婦は楽でいいなあ」なんて
    思っている兼業主婦自身が私含め周囲にいないので
    仰ってる意味がまーったくわかりません。

元保育園母です

🐧
    そっか…
    基本、私も子供が小さい内は育児は母がすべき、だと思います。私もそれが理想でした。でも母子家庭になり働かなくてはならない状況になり、泣く泣く子供を保育園に預け働いていました。でも、決して保育園に丸投げしていたわけではなく、仕事帰りに子供を迎えに行き、家に帰ってから自分なりに十分に愛情をかけて育ててきたつもりでした。

でも、youさんのように思う人もいるのですね。悲しくなってしまいました。
    「保育園児の母は育児について自分の意見を持つな」
    という事でしょうか?
    オトナな意見…ですか。

youさんはご自身のトピを「オトナな意見」だと思っていらっしゃいますか?

言いたいことはわかるけど

🐱
    まめとら
    もう、あなたも 「語れない母」になっているのですよね?

保育園に入れた親の育児は笑っちゃうほどに楽ですか。
    あなたは、正社員で働かれているのですよね?
    パートさんとかじゃないのですよね?
    母子とかじゃないのですよね?
    周りに子育てを手伝ってくれる方もいないのですよね?
    お子様、お一人だけでしょうか?

親も、御主人も手伝ってくれる人は誰もおらず、毎日時間に追われて子供を預けてギリギリに戻ってくる。
    母子でキツイ生活の中がんばる人もいる。お友達が持ってるキャラクターの洋服を買ってあげたくても買えない人もいる。

いろいろな親が保育所にはいます。恵まれた環境の人だけではありません。
    そんな短い我が子とのふれあいの中で見つけた自分のやり方もあるでしょう。
    それを先輩面と言われるなら仕方ないでしょうけど。

24時間子供につきっきりで頑張ったあなたにもあなたなりの育児があると思います。話をしてあげることも出来るでしょう。それを「先輩面」と言われてどう思います?「こういうやり方もあったか」それでスルーはできません?

「笑っちゃうほど楽」失礼だと思いますよ。

正しいです

はるか
    だって24時間のうち、何時間育児をしているというのでしょう?
    まず、家の中で過ごす時間の睡眠が9時間以上でしょう、何時間見ているの?

となったら、育児に充てる時間はかなーーーーり少ない。
    子供の何を分かっているか、ってことになりますね。

働く母でも、保育士資格を持っていても、子供は育児書通りにはならない。

私は、専業で、自分の子の子育ては楽でした。でもそれは子供とずっと過ごしたから癇癪のようにないてもどうしてかわかるし、理解できて何でも許せた。それが、幼稚園に入り、他の子を見てから、親をたたいている子や道路に飛び出す子、親の育て方次第では(幼稚園でも)どんな子でもいると思ったら、保育士になれない、なりたくないと思ってしまった。

先輩面は、年の功で聞いてあげることが多いかな。でも、確かに思います。
    育児としては、やっていないのだから語ってはいけないと思うけどなぁ。

だから何なのですか?

💢
    rio
    そんな人に係らないようにすればいいのでは?
    いちいち気に留めるから「むかつく」のです。

育児うんぬんより、きっと『その母』が嫌いなんでしょ?

私にも経験有りますから、その辺よーく解ります。

一生付き合うわけでもないと思うので言わしておきなさいよ?
    解る人には解るんですから…。

それで

幼稚園ママ
    貴女は保育園に子供を預けてどんな激務をこなしているのでしょうか?
    まさか専業主婦やパートで保育園に子供を預けて楽だなんて言ってるんじゃないですよね…?

うん、そう思います

😉
    もみじ
    保育園母です。

実際、保育園に半分以上育ててもらってると感じますし、専業で育児をされている方ってホント大変だと思います。
    こういうとまた育児放棄とか言われそうだけど、私は仕事と家事・育児で精神的バランスを取っているので、これで良いと思ってます。
    また、保育園がなければ(働いてなかったら)2人目は産まなかったと確信してます。

育児について高飛車な態度で語ることについては、誰が言ってもイヤな感じがするのでは?
    保育園母にはもっと別の面から育児を語って欲しいですね。
    時間のない朝にぐずる子供をいかに支度させるかとか、家事をしながら子供の相手をする方法とか、短い時間で子供のSOSを察知する接し方とか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完全同意。

🙂
      残りミカン
      完全に同意します。
      私も両方経験しています。

断言できます!
      保育園育児は圧倒的に楽です!!
      保育園利用時はトイレトレなんて結局、家で1回もしませんでしたよ。
      気がついたらトイレで1人おしっこしてましたから(笑)

なのに、保育園ママに限ってすごい上から目線でアレコレ言う人が多いんですよねぇ~。
      もちろん全員がそうというわけではありませんが。
      私も心の中で苦笑いすること多いです。
      主さんが吐き出したくなる気持ちもわかります(笑)。

専業のママでそんなこという人は少ないです。
      やっぱりおつきあいの中で他にもいろんな子供を見てるから、
      母も子も本当に人それぞれだってコトがよくわかるのもあるのかな。
      対して保育園に子供を入れていると日々見るのは我が子のみで、それが全てみたいに思えてくる。

本当に、保育園ママは、自分が実際の育児の3割くらいしか経験してないことを自覚した方が良いと思いますよ~。
      それも見ているのはほぼ自分の子供だけ。
      育児を語るのは自重すべきでしょうね。

もちろん保育園利用当時の自分も含めてそう思います!

育児を語るなとは言わないが

楽だよね
      保育園に預けてると本当に楽だと思います。
      うちは上の子が幼稚園で下の子が保育園に通っていました。
      うちの行っていた幼稚園は幼稚園の中でもかなり親の負担のない幼稚園だったにも関わらず、下の子を保育園に預けるようになって「なんて保育園って楽なんだ!!」と思ったもんです。

仕事を持ちながら育児してる人と、専業主婦で子供もどこにも預けずに育児に専念できる人とでは子供に関わる時間だけを考えれば差が開くのは当然だけど、時間があるからしっかり育児をしてるとは限らないし(現に子供そっちのけで遊びまわってる専業主婦いっぱいいるよね)時間がない中でも、しっかり子育てしてる人もいるはず。

でもトピ主さんの矛先がなんで保育園にしか向いていないのかが謎です。
      子供を預けているって点なら幼稚園だって同じでしょ?
      預ける時間だって延長保育利用したら保育園とほとんど変わらないしね~

わざわざなんで「保育園児母」限定で書いたんだろ?
      これが「幼稚園児や保育園児母」なら保育園批判ではないって言葉も納得できるんだけどな。

たしかに、24時間体制じゃないからなあ。

ヤナギ
      今朝方、ふと思ったことです。子育てをしたら、ナニーの国家資格をもらえないかなあって。夢みたいなことですけれど、この経験を履歴書に書けないことがちょっと悔しくて。
      でも、そうなるとやっぱり「保育園に預けて」の子育ては、他人に任せる部分も多いので該当しないだろうなあ、と。そのかわり、お仕事のほうで同じ時間キャリアを積んでいるわけだから、得も損もないだろうし。

トピ主さんのお気持ち、わかります。
      もともとの立場が違う人からアドバイスされても、ピントがずれています。
      でも、おそらくあちらも親切心からだから、あまりカリカリしても自分が辛いだけだし。「…で、それはアナタがしたの? それとも保育園の先生?」なんて意地悪いことを言っても、こちらの不快に気づいてもらえないだろうし。
      聞き流すか、経験談を語る糸口を見つけさせないようにするしかありませんね。
      それでなくとも「子育て」に関するアドバイスって、するのも聞くのもなかなか難しいと思うのです。それだけ世の母親は真面目に一生懸命とりくんでいるんですよね。
      さて、私も。もうすぐお昼寝から起きてくるころ。とりあえず今日も頑張って育てます。

ストレスのはけ口

うつぼ
      なんかで読んだのですが子供と24時間つき面合わせて
      最終的に虐待に走るケースも多いそうです。
      虐待までは行かないにしてもイライラしている母親と
      一日中居る子供にしたらたまったもんじゃありません。
      そんな意味でも幼稚園しかり、保育園しかり、良いと思います。

説教して先輩面するのはどこにでも居ますよ~。
      確かに保育園ママは大変だと自負している人多いけど。
      冷静に考えると人それぞれ大変さって違うから
      一概に言えないよね。

ただ先輩面したい人たちって多分自分の大変さが判って欲しいだけで
      自己満足に近い、評価して欲しいんだとおもうんです。
      あと、八つ当たりやストレス解消的に自分論を唱える人も居ますよね。
      でもそれも幼稚園にも保育園にも居ますよ~。小町にも怖い人居る。

今回保育園ママのそれがトピさんの周りに多かったみたいで
      大変嫌な思いをされたと思いますがご自信のお子さんが保育園に
      通いだしたことで少しでも素敵な人と知り合えると良いですね~!!

おっしゃりたい事、よくわかる!

わにわに
      小町では案外、保育園に育ててもらっていると書くと、結構叩かれちゃったりするんですが、私も主さんと同じに思っています。
      実は子供を通わせていた保育園は、ちょっと問題ありの園だったのですが、ある日子供の行動を見ていて思ったんです“私だけじゃこうは育てられない”と。元来ずぼらな私。帰宅し玄関で靴を揃える子供。もともとお箸使いは上手でしたが、ご飯の食べ方が綺麗。洋服も汚れればすぐにお着替えするし(でも水がはねただけでも着替えると言われるので困った)ほんとにホントに助かりました。なので卒園時には、きちんとご挨拶に行き、心から感謝の言葉を述べました。
      さて本題ですが…所詮女は、上から目線でいきたい生き物です。そして自分だけが大変とアピる。私はそもそも女嫌いなので、つかず離れずを全うしましたけど。子育ての事は害のない友人やネット、小児科医などに聞いてました。決して“大人な意見”じゃなくてすみません。でも思う所は一緒です。

あの・・・

朝霞のさつちん
      なんだか、ややこしい性格の方ですねー
      親子で向き合う時間が少ない保育園児ですが、時間の長さだけが
      育児ではないのですよ。

我が孫は、教師のママと平日は長時間一緒にいれませんが、
      ママはしっかり育児をしてるとおもいますよ。

自分勝手な人

ミミー
      自分が子供を保育園に預けてるから楽だって、みんなも一緒だと思わないで下さい。
      先輩ずらするなって、そもそも自分が先に聞いたんですよね?
      それで答えたら、先輩ずらってかなり自分勝手な人ですね。
      私も保育園に二才の子供を預けていますが、トイレトレーニングは自宅で完了しましたよ。
      保育園でのトイレトレーニングは次の学年からなので、園ではお世話になっていません。
      ママ友に聞かれれば、私はこうしたよ、と伝えますが聞かれなければアドバイスする事はないですよ。

それから癇癪が大変って、それは保育園に預けていても同じですよ。
      毎日公園に行くのは大変?フルで働く私からすればうらやましいですけどね。なので私は仕事が休みの日は午前と午後(お昼とおやつの後)公園で思いっきり遊んでますけど、毎日遊べたらいいなって思います。

いつも思いますが、なんで保育園ママはってなっちゃうんでしょうか?
      トピ主さんのような保育園ママがいるから、イメージが悪くなってしまうのでしょうね…。
      自分やその周りだけが全てだと思わないで下さい。

ひがみじゃないよ

匿名さん
      子供なんて育児書どおりに行かないし、
      姑世代だと1歳でオムツが取れないと親が悪いって言う人もいるでしょう
      1歳でオムツが取れたからって、20歳になったときに
      自分は1歳でオムツが取れたからえらい
      なんて自慢する?

たぶん、その人は普段から
      自分を参考にすれば間違いないって思ってる人じゃないかな
      子育てどころか世の中一般に対しても、
      私を見習いなさいって人かも

そういう人だとあきらめて、適当に
      そうねそうねと話を合わせてたほうが
      ストレスにならなくって楽よ

同感ですね

😝
      mamo
      私の母は私を祖母に預けて働いていましたが、決して先輩面することはありません。
      むしろ「私はおばあちゃんに見てもらってたから育児楽だったけど、あなたは子供とずっと一緒だから大変でしょう、偉いよ」と言ってくれます。(私は専業2児の母)

いえ、別に偉くないですし、むしろ働いていた母を尊敬してます。
      お互い尊敬しあえれば、イラっとすることもないのにね。

なんとなく分かりますが

🎶
      シー
      周りの兼業ママでそんなママいないなぁ。

ただ一時、仕事をしながら保育園に預けたことがあり確かに専業でずっと一緒にいるより楽だと思いました。勤務は10時間でしたが。
      本当に保育園ってありがたいなと思いました。

でも私には母親と離れて過ごした幼少期があり、専業がいいと兼業をやっていた実母も専業の義母も言うのでそうして育てています。
      いつも一緒にいるとストレスもたまるし、しんどくなって悩むことも多くありますが、成長を実感出来る毎日が楽しいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

括られるのは迷惑

🐤
        キーコーヒー
        あなたと、そのお母さんとの個人的な問題だと思います。気に入らないことを言われるのなら、その相手をスルーするかして、自分で距離を置けばよい話ではないですか。

単に相性の合わないお母さんが、向うの事情で子供を保育園に預けていただけのことですよね?先輩面して気にくわない人達を、安易に十把一絡げに保育園ママと括っててしまうのは言いすぎです。育児に○○でなければいけないと拘りすぎです。

よそ様の育児が気に入らないからと言っても、そのお母さんの口出しは、論外ですし、私も子供が1人いますが、そんな話題には一切関わりたくないです。保育園ママの中には有職以外にも様々な家庭事情の人がいますから。

自分と異なるよそ様の事情を、十把一絡げにして悪口を言ってくる、子持ちの女性は大迷惑です。そんな人に関われば、殆ど誰かの悪口になるから。自分は自宅育児、保育園ママは悪いという人とは、そっと距離を置きます。

大人ならば、専業主婦で育児熱心な先輩ママのいうことは聞けるんですよね?
        そんな先輩ママと仲良くなったら、くれぐれも夫の職種や年収、持ち家か賃貸などの生活の違いで悪口を言わないように。

オトナ意見のつもりで…

🐧
        rosa
        まず保育園是非論争を止めたいのならこのタイトルはないですよね。
        ケンカ腰のタイトルで、それで大人の意見を…はないかな。

さて、育児していない保育園児ママにあれこれ先輩面して教えてもらう
        のはムカつく!ってことですか。
        この相手が幼稚園ママだったら、トピ主さん素直に聞くんですか?
        私もあれこれ育児の事に口を出されたらいい気がしませんが、
        それは幼稚園・保育園ママに関係なく、その人にムカつくだけですが。

トピ主さんは「子供と一日中一緒にいて育児するのがどれほど大変か」
        と語られていますが、それはトピ主さんの主観ですよね。
        子育ては楽しくて苦じゃないって人は山ほどいるでしょう。私もそう。
        お子さんを保育園に入れて育児が楽になった…というのもトピ主さん
        自身の経験であって、保育園児ママがすべてそうではないでしょう。
        自分の経験だけで考えが固まっていてあまりにも視野が狭い気がします。

私は保育園ママが「9割保育園に育児してもらってる」とは思わないので
        トピ主さんの意見には賛同できません。
        以上、色々なママ友を見てきた幼稚園ママのオトナな意見でした。

同意します!

🐤
        兼業主婦
        トピ主さんの意見、もっともだと思います。
        私もそう思います。
        最初は自分一人で(夫は休日のみ参加)育児していて、その後仕事で週に数日、保育園に預けるようになりました。
        育児だけに関して言えば、預けた方が断然ラクですよ。
        預けてる間は、子どもの食事も、トイレトレーニングも、全部やってくれるのですから。
        うちの子も、保育園でほとんどトイレトレーニングが終わってから、自宅でもオムツを外したので、苦労しませんでした。
        だから、トイレトレーニングについてとか、他人には何もアドバイスなんてしません。
        苦労が少ないであろう他人から、あれこれ先輩ぶって言われるのは、嫌ですものね。
        本来は、親がするはずである子どもの世話を、保育園にお願いしているわけですから、偉そうなことは、何も言えないのが当然です。

なんでもひとまとめ。

😑
        へっぽこ
        あのう。あなたのお知り合いの保育園ママの全てがそんな方なんですか?
        もし、そうだとしても、あなたの周りに寄ってくるのが、そんな方ばかりではないですか?

専業ママと兼業保育園ママと、しんどさの比較なんて、それぞれの状況に寄り過ぎて意味ありませんよ?
        一時保育のお母さんは、お迎えの時間にぴりぴりすることってあんまりないけど、外勤のママはそうはいきませんし、それだって職場の理解度によりますし・・・。
        今、私は産休中で、上の子保育園にやってますけど、むちゃくちゃ楽ですよ、そりゃ。
        仕事してる時は時間との戦いですし、自分の時間なんて皆無でしたし・・・でも、そんな専業ママさんもいらっしゃるでしょう?時間のすべてを育児と家事に使ってるママさん。
        トピ主さんの状況はわかりませんが、狭い範囲でひとくくりされてる印象です。

そのママさんと距離を置いたらいいだけじゃないですか。
        大人としてもうちょっと視野を広くしたらよろしいんじゃないですか?

張り合うものではない

赤い帽子
        トピ主がいいたいことって
        誰かが芸能人を褒めた時に
        「でもあの人性格悪いらしいよ」
        って返したくらい、説得力もなくどうでもいい事のような気がします。

トイトレも着替えも保育園「だけで」できるようになったわけではないし、もちろん家でもやります。癇癪も起こします。泣きぐずります。兄弟喧嘩もします。その都度考え悩みいろんな方法を試します。自分も悩んだから話してしまうのです。
        ~の方が大変
        ではなく、視点が違うだけで育児の大変さはそれぞれだと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  544
        次へ 最後尾へ
        全て表示