詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の物は自分の物???

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ハニー
    仕事
    同僚の話なのですが・・・・とりあえず、卑しい気がします。
    私がその同僚を嫌いだからそう見えるのでしょうか???

私の会社は、上司がお菓子を買ってきてお昼にわけたりするんですが、絶対お菓子があるときに、その同僚は配ろうとするんです。
    そして、色々種類がある場合、私だったら配ってるし余ったものをいただこうと思うのですが、その同僚は一番に自分が好きなものを選ぶんです。

お菓子がたくさんある場合、冷蔵庫などに入れておくと毎日のように、それを食べる・・・・
    まだ食べてない人いるじゃん・・って思うけど、そんなの気にしません。

お昼もろくに持ってこず、お菓子を頼りにしています。
    この人って会社辞めたら生活していけなくなるんじゃないかな???って思ってしまうぐらいです。

自分より上の人には、媚びたように『どうぞ~』と配る同僚。
    一方、私には言わないときもあるぐらい・・・・

そこまでして欲しいわけじゃないしいいけど・・・・・

なんか、一緒に働いてるとモヤモヤします。
    仕事でもなんですが、こんな風に態度をコロコロ変えるのがいやで嫌で・・・・
    会社を辞めたくなってきました・・・ガーン

ランキング

レス

>会社を辞めたくなってきました・・・

マル
    辞めたら?

会社の物って言うからてっきり備品等かと思ったら、単なるお土産にそこまで文句を言う執念深さは、会社にとってマイナスになるかもしれないので、会社の為に辞表を提出する事をお勧めします。

態度を変える?
    人は誰しも、初対面や旧友、年上や、年下等で態度を変えてるのにね。

お菓子が嫌い

🙂
    新鮮
    すみません、女性ですがお菓子が苦手です。
    なので、私ならまったく気にならない状況だなーと思って読みました。

仕事でも態度をコロコロ変えるとありますが、トピ主さんに実害ありますか?
    もし実害が無い場合なら楽しんではどうでしょうか?
    私なら、「器用な人だなー」「演技派だなー」と観察しちゃいそうです。
    モヤモヤするより関心しそうです。

また、その二面性見抜けない上司がいたら「間抜けだなー」と思います。
    それで、人間関係ウマくやっているならそれはそれで凄い才能なので
    盗めるところは盗みたいです。出来ないかもしれないけど・・。

「宇宙人」って思って接すると苛々もモヤモヤもしませんよ。
    「わー自分とまったく違う人がいる~」と思うだけです。
    相手は私を「宇宙人」と思っているかもしれないし。
    そんなことで、会社辞めたくなるのも私には「宇宙人的発想」です。

気にしない、気にしない。

子供幹事長
    お菓子は太りますよ~ お菓子は不健康ですよ~

オバカの1匹や2匹でモヤモヤしないで下さい。

仕事自体に嫌気がさして辞めるならともかく、オバカのせいで辞めるのはこのご時世もったいないですよ。

上司は多分キチンと人事考課していますよ。
    もし、主様がこのオバカより評価が低ければとっとと転職された方がよいと思います。

天網恢々疎にして漏らさずです。

私の職場の後輩も

Rie
    私の職場はお菓子を職場のお金で買って置いているんですが、後輩はそれを自分のもののように人一倍食べてます。
    みんなは自分で好きなお菓子も買ってきて食べてるのですが、後輩が自分でお菓子を買ってきたところを見たことがありません。
    昼休みに職場に彼女一人になった時、私が忘れ物をして取りに戻ったら、お菓子置き場をごそごそ漁ってました…。

飲み物も緑茶や紅茶のティーバッグを職場で買って置いてあるんですが、彼女はそればかり飲んでます。
    夏場は暑いので、みんな冷たい飲み物を持参してくるのですが、彼女はどんなに暑かろうが会社のティーバッグで熱いお茶を飲んでます。
    文房具のストックがなくても注文しないのに、ティーバッグはしっかり注文してます。

お薬も会社の置き薬から取ってます。
    急に具合が悪くなって持ってなければしょうがないと思うのですが、お昼休みに薬箱をごそごそ漁って、トローチをごっそり持って行く…お昼休みなんだからそれぐらい買いに行けば?と思います。

上記行動は、大体、上司がいない時にやってるんですよね…。

相手にしない

横丁の隠居
    そういう卑しい人が、時たまいます。そういう人だと割り切って、相手にしないようにしましょう。その人が嫌で辞めるなんてもったいない。

周りは見てますよ

😀
    えぬ
    そうゆうのって、意外と周りの人も見てるもんだと思いますよ
    きっとその同僚の卑しい姿はみんな知ってますよ

私の会社にも同じような人がいましたけど、
    みんな(男の人も含めて)知ってましたね

だからイライラすることないですよ
    っつ~か、イラつくだけ損です
    「あ~、また貪ってるなぁ」って、
    珍獣を眺める気持ちでいればいいんじゃないでしょうか?

くれぐれも、同じ人種にならないように!

トピ主です。

🐤
    ハニー
    みなさん、色々意見ありがとうございます★
    お菓子だけなら、こんなにモヤモヤしたり、イライラしたりすることなく、すごいなぁ~って客観的に見れたのかもしれないんですけど。
    これまで、色んなことをされたストレスが溜まってしまって、愚痴りたくなったんです・・・
    同僚は、入ってきたばかりの後輩に私の悪口をあることないこと言いふらしたり、無視したり、、、、と色々なことがありました。
    後輩も入ったばかりの時は、私のことを『いつもニコニコしてるけど裏では怖い人なのか???』って、かなり同僚の言ってることと実際の行動が違うからおかしいなっては思ってたそうなんです。
    私はもちろん、後輩に同僚のことを言うこともなく普通にみんなと接していたので、後輩もなんとなく同僚の言ってることが違うんじゃないかなって薄々気づいてくれて、私に話してくれました。
    そしたら、ほとんどでデタラメな話をたくさん言いふらしてました・・・
    そんなことがあって、日々の生活での同僚の行動を見ると、もう耐えられなくなってきたって感じです・・・ここで書き込んでストレス発散してしまいました・・・・スイマセン。