詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜に2歳からの幼稚園ってありますか?

レス38
    (トピ主13
    ユーゆ
    子供
    トピを開いていただいてありがとうございます。

横浜に住む外国人の女性です。

夫の実家は違う町にあるし、自分の周りに、手伝ってくれそうな人がまったくいなくて、一人で必死に頑張ったあげく、内臓の病気になりました。

この病気は長期的な治療を受けて体を休ませなきゃいけないのに、忙しい育児と家事に追われて、体と心がぼろぼろ。。。。。。。。

保育園についても、区役所に相談に行ったのですが、入院などのまったく育児できないという状況じゃないし、それに今競争が激しいので、優先されるのが難しいということでした。

☆というわけで、2歳から入れる幼稚園、あるいは、安い金額でベビーシッターをしてくれそうなところがあれば、(一応週に5回、一日6時間ぐらいの程度でシッターしてほしいので、交通費も含めると、すごい金額になるので、ちょっと安めなところがあるかなと思いました)

どうか親切に教えてくださいませんか?

今までこの問題は解消する場がなくて、ここでトピを立てさせていただきました。

ランキング

レス

30件ずつ表示

夫実家に預けたら?

🙂
    雪ん子
    幼稚園は学校教育法による学校教育施設です。
    満3歳からと決められていますので、日本全国2歳の子どもは入れません。

ご主人の実家に一定期間預けて、病気を治せませんか?
    その方が早いかもしれません。

横レス申し訳ありません・・・

撫子
    横浜在住ではないので、トピ主様のお力にはなれませんが・・・

雪ん子様のレスに

>幼稚園は学校教育法による学校教育施設です。
    満3歳からと決められていますので、日本全国2歳の子どもは入れません

とありましたので失礼ながら横レスさせて頂きます。

うちの子が通う幼稚園は満2歳の誕生日以降から入園が可能です。
    ただ、就園奨励費が出るのは満3歳のお誕生日からなので、3歳になるまでは、何の補助もないため、全額負担しなければならないだけです。

トピ主様、入園可能な幼稚園、またはシッターさんが見つかることを願っております。

雪ん子さん、撫子さんコメントありがとう☆

🙂
    ユーゆ
    雪ん子さん

夫の実家は北海道にあり、姑も夫の姉貴の子供の面倒を見ているので、今のところ、預けるのはとても無理があります。
    後、腎臓の病気なので、多分長期的に疲れちゃいけないかもしれません。。。。。。。。。。。。。

撫子さん

そうなんですか?
    やっと微かに希望が見えてきました。
    それについてまた区役所に問い合わせしてみます。
    金額のほうは月10万円以下なら、なんとかなると思います。

認可以外は?

ヨコハマママ
    横浜保育室や認可外保育施設はお近くにありませんか?
    あとは家庭保育福祉員とか。
    認可よりは比較的空きがありますよ。

詳しくは横浜市こども青年局のホームページ「ヨコハマはぴねすぽっと」を参照して下さい。

ちなみにこれらの施設は区役所などに問い合せるよりも、
    実際に園に足を運んで聞いた方が良いです。
    4月からの空きはなくても中途で空きが出たときに知らせてくれたりしますので。

横浜市の幼稚園はどこも満三歳からだったような…。

お体を大事になさって下さい。

お大事になさって下さい。

🐧
    mimin
    民間の保育所等で預かって貰えますよ。
    一例ですが、ちびっこランド 横浜 で検索してみて下さい。
    余談ですが、保育所月5万円位でOKだと思うので、
    家事代行などもみつけて頼むと身体が楽だと思います。

お身体どうぞお大事になさって下さいね。

不確かな情報はやめてね

🙂
    雪ん子
    撫子さんのレスに<2歳で幼稚園に入った>と書いてありましたが、幼稚園ではなく<認定こども園>などの幼保一体型施設ではないでしょうか?
    こどもを預けている方も、一体どういう施設なのかわかっていない人が多いのですね。
    不確かな情報はトピ主さんを混乱させると思い、レスしました。
    ためしに<幼稚園>で検索してくださいね。

トピ主さん、ご主人のご実家は遠いのですね。
    一日も早くお元気になられますように祈っています。
    ファイト!

プリスクールはどうですか?

ありをりはべり
    横浜と言っても広いので、場所によっては難しいかもしれませんが、2歳から入れるプリスクールならありますよ。
    「横浜 プリスクール」で検索すると見つかると思います。
    近くに頼れる人もいなくて心細いかもしれませんが、早く体調がよくなるとよいですね。

ヨコハマママさん、miminさん

🙂
    ユーゆ
    ヨコハマママさん

ご親切なコメントありがとうございました。
    家はたまプラーザ-の近辺ですので、無認可ならいくつかもあると思いますが、無認可は大丈夫なんでしょうか?

miminさん

金額まで教えてくれて本当にありがとうございます。
    ネットで検索してみます

雪ん子さん、ありをりはべりさん

🙂
    ユーゆ
    雪ん子さん

再びのコメントありがとうございました。日本に幼保一体型施設みたいなところもありますね?分りました。検索してみます

ありをりはべりさん

プリスクールって幼稚園みたいな施設ですか?
    教えてくれてありがとうございました。

幼稚園あるみたいです。

カエル君
     横浜市には私立の幼稚園で延長保育をしてほぼ保育園と同じ幼稚園があるそうです。預かり保育事業というらしい(もちろん3歳児以上対象)。
    >*園児の弟妹(0~2歳児)を対象とした特例保育実施園もあります。
    これを利用して特例の特例という形で一度相談されたら如何でしょう。
    幼稚園は保育園と管轄が異なりますので、役所で相談のしなおしになるかと思いますが幼稚園なら園ごとに直接相談できるので良いかと思います。

この辺のアドレスを御参考に
     www.city.yokohama.jp/me/kodomo/youji/youchien-azukari.html(要http://)

雪ん子様
    >>ためしに<幼稚園>で検索してくださいね。
    とおっしゃるなら<幼稚園、2歳児保育>で検索してみてください。
    特に横浜市以外に多くの2歳保育の幼稚園があることが分かります。もちろん横浜市にも「※2歳児入園のご相談にも応じます。」のところもあります。

トピ主様、雪ん子様申し訳ありません

撫子
    トピ主様、再横レス大変申し訳ございません。

雪ん子様
    >撫子さんのレスに<2歳で幼稚園に入った>と書いてありましたが、幼稚園ではなく<認定こども園>などの幼保一体型施設ではないでしょうか?
    とありますが、幼稚園は文部科学省管轄の学校教育法に基づく施設だと認識しておりましたが、違いますでしょうか?
    ちなみに、うちの子は年少からの入園です。
    うちの幼稚園は満2歳の誕生日から入園が可能だと書いただけです。
    私も妹も通った学校法人の幼稚園で、当時は満3歳からの入園しかできなかったのですが、我が子が入園する頃には満2歳の誕生日から入園が可能になっておりました。
    園長先生は地区の理事もされており、地区で一番最初に2歳児の入園を取り入れたそうです。(うちの地区でも大抵満3歳からの入園が基本です)
    ただ、前回のレスにも書いた通り、就園奨励費やその他補助の対象になるのは3歳の誕生日を迎えてからになっております。
    たしかに、不確かな情報の部類に入るのかもしれませんが、決してトピ主様を混乱させようと思ったわけではなく、こんな幼稚園もあるんだよという事をお伝えしたかったのです。

何度もすみません

🙂
    雪ん子
    うちの娘を1年少しの間、無認可保育所に預けていたことがあります。
    本当に良い所でした。

無認可といっても、素晴らしい所もあります。
    認可基準に足りない為、泣く泣く無認可になっているのです。
    ただ安全面に関して基準に足りないのは困りますが・・・

一方、営利目的の無認可もあるので要注意です。
    儲け先行で、子供の預け先のない親の足元を見ているような所もあります。
    無認可保育所やそのほかの施設でも、トピ主さんが見学して設備や子供たちの様子を見たほうが良いですよ。
    納得した上で利用してくださいね。

優先じゃなくても保育園は?

🛳
    Y151
    横浜市旭区在住です。
    2歳から入れる幼稚園というのは聞いたことがありません。
    3歳の誕生日が過ぎたら年少の学齢に達してなくても入れる幼稚園はいくつかあると思いますが。

保育園は主さんの状況では優先ではないとの事ですが
    月に10万円ほど出せるのであれば、地域によっては空いている所ないですかねぇ?

区役所の回答であきらめてしまったようですが、現状は違う場合も有ります。
    近所の保育園に直接出向いて聞いてみたらいかがですか?

幼稚園は送り迎えも必要ですし、時間も短いのでお体のことを考えると保育園のほうが良いと思います。

私の知り合いも、主さんのような理由で子供を保育園に預けたいと
    直接保育園に掛け合ったら、すぐに週に3日間6時間くらいの保育を受けられるようになりました。
    とりあえずそれだけでも主さんの身体は楽になりますよね?

ゆっくり療養できるよう祈っています。
    お大事に。

2歳児保育について 横レスです

しいたけ
    九州ですが・・

私立幼稚園に子供が通っております。
    2歳児保育があります。年少より1つ下の学年になります。
    正式には「入園」ではありません。
    けど入園式にはでますが
    ちなみにプレでもありません。
    時間や月謝、制服は同じ、バス利用、延長保育は全部利用できます。
    もちろん、早生れの子もOKなので、2歳になったばかりの子もいます。
    「4年保育」となります。

満3歳になった月から、私立補助金の対象となりますので、2歳児保育のときは4月生まれ以外は満額はでません。

認定こども園などではなく れっきとした「私立幼稚園」です。
    こんな幼稚園もありますよ。

横浜ではないんですが

🎶
    タクカズ
    うちの長男、幼稚園の2歳児クラスに通ってますよー。

何年か前に法律が改正になって、未就園児でも幼稚園が受け入れられるようになったってチラッと聞いたことが
    あるような?

子供を通わせてるくせに、いい加減ですみません。汗

ちなみに私はネットで近所の幼稚園のHPをいろいろ見て、2歳児クラスのある所を探しました。

横浜在住ではないので、お役に立てなくてゴメンナサイ。

トピ主さんのところも2歳児OKな幼稚園が見つかるといいですね。

お体大事になさって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

認可外に預けてますが大丈夫ですよ。

区が違いますが
      10万の予算であればいいところも結構ありますよ。うちは上の子が認可保育園で、下の子が新年度申し込み済みの待機中で現在は認可外に預けてます。

必ず見学させて貰えるはずですので、体調の良い時に幾つか見学に行ったら色々親切に教えてくれると思います。
      待機児童が多い区の区役所なら認可外のリスト作ってると思いますよ。
      うちの区では保育園の入所案内に挟まってました。

認定こども園は横浜には殆どなかったと思います。区によるとは思いますが。

ちなみに、文科省と厚労省が共同ですすめているのが認定こども園だったと思います。テレビの特集番組で見た事あります。

早く見つかるといいですね。

恥をかいているのは

😑
      ヨコですが
      雪ん子さんですよ。

数年前から4年制の幼稚園が設置されたの、
      ご存じないんですよね?

他人の批判は調べてからに。

☆再びの質問☆

🙂
      ユーゆ
      カエル君さん、撫子さん、雪ん子さん、Y151さん、しいたけさん、タクカズさん、区が違いますがさん へ

皆様のご親切で、『2歳児保育可能の幼稚園や、プリスクール、認可外保育園、保育福祉員など』いろいろな情報がてに入りました。

本当に心から感謝しております。

ところが、皆さんのレスを読んでいて、いくつか疑問に思いました。何度もすみませんが、もう一回質問させてください。

☆認可外保育園、高めな保育園なら、正当な理由があれば簡単に入れるってことなんでしょうか?

☆後、今住んでいる地域は近くに徒歩で行けるような保育園も幼稚園もまったくありませんので、近いうちに引越そうと考えていますが、

保育園や幼稚園が比較的にたくさん集まり、生活しやすい地域があれば教えていただけませんか?(主人の会社は都筑区にあり、都筑区の近辺がいいなあと思います)

何度も質問させていただいて本当申し訳ありませんでした。

ヨコですが様、ありがとう

🙂
      雪ん子
      <数年前から4年制の幼稚園が設定されたのご存知ないんですよね?>
      はい、知りませんでした。

私は現在大学生でして、福祉を学んでいます。
      このトピを読んだ日、偶然、M学院大学教授の松原康雄先生の<少子化時代の児童福祉>を勉強していました。
      この本の138ページに<・・・保育所と違って、養育者の就労等の条件に関わらず、満3歳から小学校就学までの子どもを一日4時間(幼稚園教育要領による)、年間39週以上(学校教育法による)預かって教育・保育する施設が幼稚園である。・・・>と書いてあったので、信用してしまいました。
      <多様化する保育ニーズと新たな保育形態>の項にも、4年制の幼稚園の設定については一言も書かれていませんでした。
      早速、教授に間違っている旨連絡して、4年制幼稚園の件も教えて差し上げますね。
      指摘してくださってありがとうございます。
      ホント、恥をかいてしまいました。

センター南、センター北、仲町台は比較的子供が多かったはず

区がちがいますが
      取り急ぎなのでちゃんと調べてませんが。

認可保育園は区が誰を入所させるかの決定権を持っているので入所条件は厳しいですが、認可外はそれぞれの園が誰を入れるかの決定権を持っています。
      だから、その園がOKだせば問題ないはずです。

認可外なら病気による自宅療養が必要というのは立派な理由ですし、基本的には空いてれば入れてくれると思います。
      これから、新年度で認可保育園に入る子が増えてくるので空きは多くなってくると思いますよ。

都筑区で子供を育てやすい地域と言えばタイトルの駅がよく話に出てきます。

思い切って川崎市なんてのもいいかと思います。横浜よりは福祉が充実してると聞きます。

グーグルの地図で「都筑区 保育園 幼稚園」と検索するとイメージしやすいですよ。

区がちがいますがさん

🙂
      ユーゆ
      センター南、北は、赤ちゃん本舗やベビーザラスなどがあってなかなか育児に便利ですよね

区がちがいますがさんのお話を聞いて、一段と安心しました。

コメントありがとうございました。

都筑区の認定こども園発見

区がちがいますが
      取り急ぎ貼っておきます。

http://www.youyounomori.ed.jp/

認可保育園に入れる事例だと思う

かえるくん
      ☆認可外保育園、高めな保育園なら、正当な理由があれば簡単に入れるってことなんでしょうか?
       回答します。保育園は補助が税金より出ますので前年の収入により保育料が減額されます。たいていの家庭は減額されます、よってきちんと措置されれば経済的にもメリットがあります。
       一方無認可は一部公からの補助金がありますが原則保護者の負担によって運営されますので保育料は高くなります。よって定員に空きがある場合が多く園と直接交渉で入園可能です。
       高めな保育園という意味がよく分からないのですが措置とは別に認可の保育園と直接交渉で入園できる場合があります、確か自由契約、認可外入園だったような(昭和63年学習)気がしますが補助が適用されませんので保育料が満額に近く高いです。
       横浜の幼稚園には延長保育、特例保育に補助が出る場合が多いのでチェックしたいところです。

最後に保育園に入れるということは行政措置なのです。病気により保育が欠けるというのは措置されるに正当な理由で要保育度も高いはずです。もう少し社会福祉事務所と良く(強く)相談されることをお勧めします。

区がちがいますがさん

🙂
      ユーゆ
      わざわざ探してくれてありがとうございました。
      頑張ります~☆

横浜市の入所基準

💤
      どんぐりころころ
      横浜市の保育園入所基準を見つけました。
      http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/kosodate_kyouiku/ninkahoiku/pdf/file024.pdf

これによると、
      「入院・・・」と言われた事からランクAの事を指されているのだと思います。

基準表には「入院または”入院に相当する治療や安静を要する自宅療養で常に病臥している場合。”」とあります。

主治医から入院を勧められた事はありませんか?
      実際に入院されていなくても”入院を要するほどの病状”との診断書を書いてもらえるほどの病状ならばランクAに相当しますよ。

これならば認可保育園への入園の可能性が出てきます。

あと私自身が育児困難な為に子供を保育園に通わせていましたが、
      私の住む地域では病気理由で申請すると最下位ランクでした。
      そこで相談に行ったのが福祉事務所ではなくて保健所です。

保健所で事情を話して福祉事務所へ話を通してもらうと手のひらを返したようにスムーズに入園させる事が出来ました。

一度 保健所で相談してみて下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

保健所の「こども家庭支援課」

🎶
        横浜人
        横浜生まれで、ずっと横浜在住です。
        私も保健所への相談をお勧めします。

横浜市の各区には「こども家庭支援課」という相談窓口があります。
        (泉区、栄区、西区では「こども家庭障害支援課」というようです)

こちらの窓口なら、もっと具体的な対応をしてくれると思います。
        子供自身の病気・障害はもちろん、親の病気や無収入などで育児に支障があるとか
        家庭内暴力(おもに夫や義家族側の)から子供を守りたいなどの相談に
        具体的な対応策を一緒に考えてくれるところです。

私が保健所にこういう相談窓口があるのを知ったのは、
        家族(30代)が難しい病気にかかった時にお世話になったからです。
        良い病院が見つからず、家族で面倒を見るのが限界に来た時に相談に行きました。
        そこで紹介してもらった病院が治療に熱心で入院制度も整っていたため、
        いまはそこで入院治療中です。家族の負担も減って、少しずつ良い方向に進んでいます。

ユーゆさん、腎臓病とは、お辛いですね。
        実家の親が腎臓の制限食で貧血もあるのでよく分かります。
        どうか無理をなさらずに、お大事に。

どんぐりころころさん、 かえるくんさん

🙂
        ユーゆ
        かえるくんさん

素敵なご説明ありがとうございました。
        すっかり分りました
        本当にありがとう☆

どんぐりころころさん
        レスありがとうございました。

保険所という手もありましたね。
        区役所と相談して、再チャレンジしてみます。

横浜人さん

🙂
        ユーゆ
        横浜人さん

コメントありがとうございました
        日本はさすが福祉大国ですね
        ご家族は少しずついい方向へ進んでいらっしゃるんですね
        よかった~~よかった~~早く治るようにお祈りします~☆

雪ん子さんへ&トピ主さんへ

eko
        横浜ではなく、川崎市ですが、家の子が卒園した幼稚園にも、2歳児クラスありますよ。れっきとした私立幼稚園です。
        他の方も書かれている通り、正式入園ではありません。入園前のお子さんを預かるクラスです。
        他の園でも2歳児クラスがある幼稚園は、複数知っています。
        なので、幼稚園で2歳児はありえない。は間違いです。
        色々な試みをやっている私立幼稚園が存在するんですよ。幼保園でなくても、延長保育が充実している幼稚園はありますしね。
        ただ、幼稚園の2歳児クラスはトピ主さんの様な事情を抱えた方には、お勧めしません。
        正直、入園前のプレ幼稚園的なところが多く、時間も短く本格的な保育ではないから。
        皆さんが仰るように、無認可保育園なら理由を問いませんので、きっちり預かってくれて、お母さんも休む事が出来ると思います。
        3歳過ぎても、幼稚園だと親の付き合いだったり、行事の手伝いだったり色々負担が大きいと思います。
        基本的には幼稚園は親が手伝う事を前提に成り立ってますから。
        とり急ぎ、無認可を探し、同時に認可保育園も申請を出し入園出来るまで無認可で繋いではどうでしょう?お体お大事に。

ekoさん

🙂
        ユーゆ
        素敵な情報ありがとうございました。

『無認可保育園なら理由を問いませんので、きっちり預かってくれて、お母さんも休む事が出来ると思います。』
        と仰っていましたが、本当に理由なんか聞かないで、金だけで入れるってことですか?

自分の国では、ほとんどの幼稚園に2歳クラスがあるので、子供が2歳になった時点から、どんと楽に感じた母親が多いですが、日本はこの点では少し厳しいですね。。。。。。。
        ご回答をお待ちしております~☆

まずは・・・

eko
        まずは、皆さん仰ってるように、保健所に相談に行って下さいね。
        保健所は保育園だったり、民間の育児サービスをやっているところの情報も持ってます。
        で、認可園や市で認定されているところに入れるのなら、それが一番いいのですから。
        ただ、お住まいの地域が待機児童が多いようないわゆる激戦区の場合、事情があっても入れない子も他にもたくさんいます。(家の地域もそれに当たります。)ご病気であっても、無理だと言われたのは、もしかしたら待機児童数が相当なのかも知れません。
        そうした場合には、皆さんどうされているかと言うと、無認可(名前が知られてるところでは、わん○く園とか・・・最近では保育室WA○とか)の保育園にまずお子さんを預けて、預けた実績を作る。特に小さい子ほどこれをやってます。
        で、認可園に入れるようになったら、転園させる。
        無認可の保育園の場合、そこの園の判断ですから、空きがあれば入れます。
        上の子が幼稚園でも、そうしたところの一時あずかりだったりを使って、パートしてるお母さんもおられますよ。
        ただ、大事な事ですので、しっかりお母さんの目で見て、良いところを選んでください。

オススメの無認可保育園

たまプラ在住
        寺家ふるさと村ってご存知ですか?
        たまプラから車で西へ13分の所です。
        そこに『のむぎ』という無認可の保育園があります。
        うちの子が行っていた所ですごくオススメです。
        無認可ってイメージが悪いですが、そんな事もないんですよ。
        私は認可幼稚園をたくさん見学したあと『のむぎ』を選びました。

都筑と反対方向なので、検討の余地がなかったらごめんなさい。
        今は詳しく分からないけど、6年前は朝から夕方6時で4万円でした。
        先生の人柄がバツグンです。
        どうぞお身体お大事に。

ekoさん

ユーゆ
        ご回答ありがとうございました。
        ekoさんがおっしゃった通りにやってみます。
        本当にありがとうございました。

たまプラ在住さん

🙂
        ユーゆ
        ご回答ありがとうございました。
        引越し先の場所を決めてから、見学してみます。
        ありがとうございました。

聖佳幼稚園

🙂
        ぼのぼの
        横浜市内の幼稚園で、横須賀市と藤沢市と港南区に「聖佳幼稚園」「第弐聖佳幼稚園」「野庭聖佳幼稚園」という園があります。
        ここでは0歳児から保育してくれる「キューティーズナースリー」というクラスと、
        2歳半から普通に幼稚園と同じ保育が受けられる「プリスクールシステム」(HPには3歳からと書いてありますが2歳半からOKだそうです)と、
        満3歳からの3年保育というシステムがあります。

参考になれば幸いです。

http://www.seika-kg.ed.jp/

ぼのぼのさん

🙂
        ユーゆ
        情報ありがとうございました。☆
        0歳児から保育してくれる「キューティーズナースリー」というクラスをおっしゃってましたが、そえRは朝から午後までの保育ですか?それとも一時保育?
        ご回答をお待ちしております。

再び失礼します

🙂
        ぼのぼの
        「キューティーズナースリー」の保育時間についての回答です。

一時保育と7時~19時までの12時間保育の両方があります。
        預かる時間の長さと、お子さんの年齢により値段も変わりますのでHPを参考にして下さい。

ご紹介した3園とも時間や料金は同じだと思いますので、今回は野庭聖佳幼稚園のキューティーズナースリーのページのURLを貼り付けておきます。
        参考になさって下さい。
        詳しくはそれぞれの園に電話で聞いてみると良いと思います。

http://www.seika-kg.ed.jp/noba/bosyuu2.html

ぼのぼのさん

🙂
        ユーゆ
        ご親切でありがとうございました。

30件ずつ表示