詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • うさぎが死んでしまいました。どうしたらいいのからからない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うさぎが死んでしまいました。どうしたらいいのからからない。

レス10
    (トピ主0
    まる
    ひと
    今朝うさぎが死んでしまいました。 いつも元気で目がまん丸でぴょんぴょん跳ねてたに。 3日程前から食欲がなく下痢ぎみだったので病院で点滴などしてもらいましたが、今朝 死んでしまいました。 腎臓が悪くなり、昨日は一日おしっこがまったく出ませんでした。 でも病院でもらった薬や水分、獣医さんにペースト状にした物を食べさせてあげて。と言われたのでその通りにあげてました。 死んだ時お腹がとてもパンパンでした。 もしかしたら、エサや水分などあげないほうがよかったんじゃないか、食べるのが苦しかったんじゃないかと後悔しています。 続く

ランキング

レス

まるさん

(続きは読んでないのですが) わかりますよ。 種は違えど大事な家族ですものね。 あなたの書き込みを見ていたら心情がとっても鮮明に伝わってきて、私も泣いてしまいました。 ネットを介してですが、こんなことくらいしかあなたにしてあげられる事がない自分が歯がゆいです。 私も大事にしていた犬や猫を亡くした経験があります。亡くしてから「こうしてあげれば…」と思うことが沢山ありました。 なのでお気持ち分かります。 下記のようなサイトもあります。 同じような経験をされた人が集まる場所です。 どうか落ち着かれて、気がむいたら訪れてみてください。 一日も早くお元気になられますように。 http://petloss.m78.com/

後悔ばかり・・・ですよね。

ムートン
    お気持ちわかります。 「あの時ああしていればよかった」「こうすればよかった」・・・後悔ばかりですよね。 私も愛犬を亡くして2ヶ月が経とうとしています。 「先生の言うとおりにやったのに・・」と病院を責めて、でもそんな病院につれて行った自分を責めて、過去に遡ってあの時に、この時に・・・と自分を責めて、責めて後悔ばかりです。 悲しみや後悔から逃れようとしたけれど、そんなことは私にとっては無意味でした。 とことん落ちて悲しんで後悔して。。 少しづつ日常を取り戻してきています。 今はまだ心が落ち着かないでしょうね。 すこしづつ時間の流れるままに過ごしてください。 悲しみや後悔に浸るのは決して無駄なことではないと思います。

私も・・

みどり
    以前にかっていたうさぎを亡くしたので 読んでいて気持ちがとても伝わってきました。 私の場合はある日、うさぎ小屋に小さな赤い血のようなものがついていたので、驚いて病院に連れて行きました。 かかりつけの病院が休みだったので、違う病院につれていくと、若い先生が見てくれて・・どこも異常はなく 大丈夫と言われたので安心していたのに、その三日後に突然亡くなりました。やっぱり病気だったんだ!とくやしくて・・・病院に電話しようかと思いました。とても後悔しました。 でも、そんな時に母が「生きている時に精一杯可愛がってやれたんだからいいしじゃないの。できる事を精一杯したのだから」と言ってくれました。 自己満足といわれるかもしれませんが・・・きっと沢山の愛情を注いであげたんだと思います。 まるさんのうさぎさんとても幸せだったと思いますよ。

安らかに・・・

うさちゃん愛好会
    悲しいお気持ち、痛いほどわかります。 私も18才の時、6年間一緒に生活した「ぴょん太」とお別れしました。 真冬の朝、こんな日が来るなんて思ってもいなく、通学途中、泣きながら駅に向かった時のことを覚えています。 顔だけ出してあげて、一番お気に入りのタオル(ミッキーマウスの)に巻いて、自宅の庭にラビットフードとニンジンを添えて埋めました。 毎年、命日にはニンジンをお墓の前に立てていました。10年経過し、実家を離れた時に、本当にぴょん太とお別れした気がします。 今はショックでしょうが、トピ主さんに大事に育ててもらったこと、絶対そのうさちゃんも覚えていると思います。 『ありがとう』って・・・・。

知らないうちに一人で逝ってしまった。。

nob
    家にも子供が小さい時にウサギを飼っていましたが、庭にお墓を作りました。。花水木の木の麓ですがきれいな花が咲きます。。

獣医さん確保

うさちゃん亡くされて残念でしたね。精一杯してあげたんだから、というご意見もありますが、うさぎがきちんと診られる獣医さんを探しておくことも重要だと思います。(さいとうラビットクリニックなど、うさぎ専門獣医さんなら最高でしょうが、探せばどの地域にもあるはず) うさぎをきちんと診られるところは少ないみたいですよ。で、診られないならそう言ってくれればいいけれど、大抵の獣医さんは適当なことをいってその場を濁すだけですし。

切なく気持ちが伝わってきます。

サンマ
    一昨年に猫を、去年に世界一可愛いウサギを亡くしてしまいました。2匹とも独身のときに支えてくれた大切な子たちです。 ウサギは最後は便秘で全然(便が)でなくなってしまっていました。火葬にし、墓地へ納骨したその夜に夢に出てきて、見ているとあれだけ膨れてつらそうなお腹だったのが、どんどんへっこんでいって、脈拍が戻り、最後には目を開けてくれました。 猫も埋葬した夜の夢で、とても日当たりのいいところでのんんびりと寛いでいる姿を見せてくれました。 今でもこの2匹は忘れられませんね。忘れたくないです。 心中お察しします。後悔もあると思います。今は、思い切り泣かれるのがよいと思います。時間がとても大切な思い出にしてくれますよ。そしてまた新しい子を迎えるのもよし、私のようにずっと心に住ませるのもいいと思います。

残念でした

通りすがり
    本当に残念でした。獣医に連れていっても、言いつけを守っていてもその命を救う事が出来ない事はあります。私もペットが肝臓を病んでそれがきっかけで死んでしまった時、どうしてこうしなかったのかああしなかったのかと後悔しましたが、ずーと後になって「仕方なかったのだ」と認めました。自分でそう思えるまで周りに何を言われてもダメでした。そう思えるまで泣いて、そのコを悼んであげて下さい・・・ さて、我が家もうさぎ飼いですが、病院は専門的で評判がいい所と緊急でも診てくれる所(前者は予約制なので)を2軒、かかりつけ医になってもらっています。やはり診てくれる所は少ないですし、私個人としては診察可とあっても難しいのでは?と思っています。もし、まだうさちゃんがいるならば、良い病院を探して下さい(一部、気になる表現があったので・・・)。ネットでうさぎのHPを探していけば、都道府県別に情報もありますので・・・ 

トピ主です 1

まる
    姫さん ムートンさん みどりさん うさちゃん愛好会さん nobさん ゆさん サンマさん 通りすがりさん 温かいメッセージ本当にありがとうございます! ずっとこのトピに辿り着けなくて、遅くなってすみません。。 PCが悪いのか 込み合っていますの表示ばかりで・・ 今はだいぶ落ち着きました。 トピが途中で途切れてしまったので、獣医さんが診断ミスしたのでは?とゆうように とれる書き方をしてしまいすみません。 でも私が診て頂いた獣医さんはうさちゃんは血管が細くて血が取りにくいんですよー と言いながらもちゃんと採血して、血液検査やレントゲン・歯を見たり全身の検査を して時間をかけ説明も充分して下さったので感謝しています。 でも他の治療法もあるかもしれないので、近くに病院がないか調べてみます。

トピ主です 2

まる
    私が後悔していたのは、ペースト状のエサをあげてたのですが、 ペロペロとおいしそうに食べてくれていました。 でも死んだ時はお腹がパンパンでした。 獣医さんが言うにはあの状態で自分からエサを食べたのは、 「飼い主さんに元気だよと見せたくて、がんばって食べたんじゃないかな」と言われました。 私に元気だと見せたくて食べて本当は苦しかったのに食べてくれたのかな。。 と思うと悲しくて・・。 でも今考えてもどうしようもないですよね・・ だから、もしこれから新しい子を迎える事があれば、 ちゃんと小さな違いを見過ごさないように気をつけて 亡くなった子の分まで大切にしたいです。 読んで下さって、ありがとうございました。