詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    うつ病で体が動く症状

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うるこ
    ヘルス
    知り合いのうつ病の人のことでとても心配になり、みなさんにお聞きしたく、書き込みしています。 5年間うつ病で苦しんでいる知り合いがいます。最近、体が勝手に前後に動くようで、座っていてもたえず体が前後に小刻みに振れています。顔つきも変わってきていて、目がすわっているようにも見えます。 これはどういうことなのでしょうか。もしかすると薬の副作用なのでしょうか。ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。場合によっては、病院を変えるよう説得しようとも思ってます。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    余計なお世話です

    しおりをつける
    blank
    30代男
    > 場合によっては、病院を変えるよう説得しようとも思ってます。 他人の人生に責任を持つつもりがないのであれば辞めたほうがよいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    すぐに神経内科に

    しおりをつける
    blank
    うちもそうだった
    祖父が同じ状況でした。 仮面のような表情、絶えず手が震えて動く、立ち上がっても歩き出せない、など。 結果としてはパーキンソン病と診断されました。 若年性パーキンソン病は多少違うのかもしれませんが、 一般にパーキンソン病は鬱病との併発が多い、また薬によるパーキンソン症候群の可能性もあるようです。 鬱病は心療内科や精神科が多いようですが、 パーキンソン病は神経内科です。 初期であれば薬で症状の進行を遅らせることもできるそうなので、早めに専門の科に行くよう勧めてください。 パーキンソン病、鬱病で検索をかけると情報が出てくると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ドーパミンD2受容体の遮断による典型的副作用

    しおりをつける
    blank
    いちご
    前頭葉や辺縁系のドーパミン受容体を遮断し、鎮静作用を主目的とした向精神薬を服用するために起こり得る典型的な副作用です。トピ内容に関与が疑われる副作用を挙げておきます。 ジストニア:筋肉の異常な緊張 アカシジア:静座不能 ジスキネジア:難治性の不随意運動 具体的には、体がもぞもぞしたり、四肢が意図に反して動き、じっとしていられない、周囲の人からは目つきが悪く見えてしまう等の状況になります。 上記のような症状は、一般的に用いられている、ドーパミンD2受容体を遮断する向精神薬に典型的な副作用であり、副作用の告知は主治医の義務です。 トピ主様の友人は長期に渡って投薬を受けているので、このことを御存知だと思います。 処方薬を最近変更されたか、服用量が増加したのでしょうか?主治医に相談すれば処方薬を変更してもらえます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    副作用かもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    トピ主さんがしなければならないのは 「病院を変えるように説得」 ではなく「その症状を今の主治医に説明するように言う」 事だと思います。 そうした上でなにも対応をしてくれないのなら 転院を考えても良いと思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    担当の精神科医に相談しましょう

    しおりをつける
    blank
    精神科系
     統合失調症(旧;精神分裂病)の薬で、そういう症状がでることがあります。 診断は「うつ病」でも、症状によってはこの種の薬を使うことがあるそうですので、主治医さんにその症状のことを話してみるのが一番だと思います。  早目に見せて、原因の薬を止めれば、治るらしいですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    うるこ
    ありがとうございます。 うつ病の患者は父のいとこで親戚にあたります。実家の近所に住んでいるので、最後まで責任を持って見るつもりで相談させていただきました。ほかに頼る人がいないので私たち家族がいろいろ情報を集めているところです。 他の病気を併発することがあるとは初耳でした。早速検索します。本当にありがとうございます。軽い気持ちで診察してもらった心療内科だったようですが、どんどん様子が変になって、自分でも「なんでこんなことになったかわからない」とふさぎこんでいます。歩き方は変です。よちよち歩きのような感じです。 相談して本当によかったです。心から御礼申し上げます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    パーキンソン病薬のほとんどは副作用に

    しおりをつける
    blank
    M.J.F
    おそらく、パーキンソン症候群の症状かと想像されます(確実ではありませんが)。 抗パーキンソン病薬は、パーキンソン病そのものよりも、精神系の薬の副作用で起こるパーキンソン症状の予防に処方される方が多いのです。 副作用の可能性も否めないです。 ということで、病院を変える、抗パーキンソン病薬を予防的に処方してもらう、等の方法があると思います。 ただ、これは、本人と担当医がすでに知っていることかもしれません。 すでに抗パーキンソン病薬を服用していて、症状の緩和を待っている段階かもしれません。 気になって忠告されるなら、慎重になったほうがいいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういう症状、多い気がします

    しおりをつける
    blank
    uribou
    一年ほど、精神障害の人を対象にした施設で務めました。精神障害の友人(もう10年来です)も5人ほど居ます。 薬のせいなのか、病気のせいなのか、そういう症状、普通に見ます。 17,18歳で鬱に罹った人は、20代前半で知り合った当時、一見普通でしたが、徐々に表情、症状ともにそうなっていきました。 調子のいい時はいいようですが、大抵元気な私たちには考えられないほどの内面的な悩みを抱えています、何度も同じことを繰り返し考えたり、それはそれはやはり一長一短には治るものではないのです。 私はそういった心の働きからも、くるのでは?と思っています。 周囲の私たちができることは、見捨てずにそっと見守ってあげることのみと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    クスリのせいかも

    しおりをつける
    blank
    匿名
    抗うつ剤の中には、そういった副作用が現れるものが ありますよ。 ご本人さんが、主治医に相談してみるといいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    アカシジアでは?

    しおりをつける
    blank
    あも
    抗精神病薬や抗欝薬による 副作用の症状のひとつに アカシジアがあります。 足がむずむずしてじっと座っていられず 絶えず動かし続ける症状です。 他にも ●急性ジストニア反応 筋痙攣 ●パーキンソニズム 振戦、緩徐な運動 ●遅発性ジスキネジア 全身または頚部の捻転を引き起こす制御できない 筋痙攣(不可逆性!!)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    副作用の可能性もあります

    しおりをつける
    blank
    むうみん
    その場合、他の方がおっしゃっているパーキンソン症候群や、長期服薬による遅発性ジスキネジア(意志とは関係なく動いてしまう)、いてもたってもいられなくなりそわそわと体を動かしてしまうアカシジア等があります。遅発性ジスキネジアだとかなり治りにくいかもしれません。 精神科で服薬内容と症状を告げて対処してもらうと良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    うるこ
    皆様、ご丁寧にありがとうございます。 薬の副作用という可能性は大いにあるのですね。本人に聞いたところ、「なんでこんな状態になったのかわからない。どうしていいのかもわからない。」と言います。先生から説明を受けていないのかもしれません。 うつ病で検索してみました。皆さんがおっしゃるようにまずは主治医に相談することが大切なようですね。 もう鬱の状態が5年と長いのですが、なかなかよい方向には進みません。心配でわらをもすがる思いでご相談させていただきましたが、助かりました。御礼申し上げます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    副作用止め飲んでます

    しおりをつける
    blank
    色彩
    夫もそういう症状が出てしまう恐れがあるので、副作用止めとして、薬(アネキトン)を出してもらっています。 きちんと先生に話をして、薬を出してもらったらどうでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]