詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「パン焼き機」を買おうか迷ってます。

レス78
    (トピ主0
    コウモリ傘
    ヘルス
    商品名ということになるのでしょうか?「ホームベーカリー」とかいう名前がついているものです。 材料を入れると捏ねて寝かして・・・焼いてという工程をタイマー入れると自動でやってくれるというアレですが。 少々お聞きしたい事がありまして。 私は毎日パンを買います。ベーカリー店のも好きですがコストがかかるのと卵除去している息子がおりますので面倒なので確実な大手メーカーの半斤入って200円前後の物(ライ麦パンが好き)が多いです。 ・ホームベーカリーを買ってパンを作った場合と上記のよ  うに買う場合とではコストはどちらが高くなるのでしょ  うか? ・ホームベーカリーでパンを焼くのは炊飯器のように気軽  にできるものなのでしょうか? ・炊飯器並に耐用年数があるのでしょうか? これまでにホームベーカリー等を購入して毎日使いこなしている方、また購入したけれどあまり活用していませんという方どうしてかもお聞かせ願えるとうれしいです。 お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あきらめました

カザグランデ
    朝に焼き上がるには、夜中の3時ころから動き出します。 パン屋さんはとても早起きで働き者なのです。 んごんごんごんご~ ぺったぺったぺったぺった! 小さなアパート暮らしには向きませんでした。 かなしい。

使っています

ころ
    買ってから まだ2ヶ月くらいですが 2日に1回は使っています。 タイマー機能が付いているので 朝食の時間に合わせて焼きあがるようにしています。 レシピ本も付いていますので そのとおりの分量をパンケースに入れて スイッチを押すだけです。 慣れれば 5分くらいでセットできますよ。 すごく美味しいです! パンがあまり好きではない主人も 焼き立てのフワフワなら 美味しいと言って食べてくれます。 焼きたては 何もつけずに食べるのがサイコーですよ。 パン以外にも ケーキやピザ生地なども作れますから 子供のおやつによくケーキも焼いています。 ケーキも5分もあればセットできます。 毎日パンを買われるのなら 是非おすすめですよ!!

買って正解でした

かなこ
     私は素朴なパンの味が好きなので、ホームベーカリーを使っています。コストを考えたことはありませんでしたが、食パン1斤に小麦粉250、バター10グラム、イースト5グラムを使うんで、1斤につき60円から100円くらいかかっていると思われます。ホームベーカリーが2万円でしたから、コストだけを見ればお得かどうか分かりません。 我が家は基本は和食なため毎日焼いてはいないので耐久年数はよく分かりませんが、友人が6年前に購入したホームベーカリーは故障もなく未だに週3回ほど使っているそうです。  「ダブルソフト」のような極端なふわふわ感はでなくて昔ながらのイーストが香る素朴な味ですから、人工的な食パンの味に慣れてしまった現代人の好みと合うかは分かりません。  私はホームベーカリーを購入して正解でしたよ。手軽さも炊飯器と同じです。4時間以上前に材料を計って入れるだけ(混ぜる必要もない)ので5分もかかりません。 ご自分でパンを作った経験のある人なら、その手軽さに感動の涙が出るでしょう。なによりも、パンの焼ける匂いで目が覚める朝は幸せです。

使ってます!

ろんどん
    普通の食パンなら、材料を投入してスタートさせれば勝手に発酵とガス抜きを繰り返して、焼き上げてくれます。 季節によってふくらみにバラつきはありますが・・・。 メーカーや種類によっては、アイスクリームや焼き芋が作れたり、餅もついてくれる機能もあるそうで見ていて夢が広がります。機能のあるなしで値段も変わってきますが。 毎日パンを買うことを考えたら、安上がりだと思いますよ。粉もネットで買っていますが(25キロのを)、光熱費を入れても一斤は100円前後だと思います。 耐用年数についてですが、炊飯器のようにと言うわけには中々行かないようです。こねたりしますから。 参考までにどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/marimari/

マフィンならオーブンで超簡単に焼けますよ。

雑貨好き
    ホームベーカリーで焼いたパンはけっこう飽きるみたいで使わなくなる人が多いです。 それより粉にベーキングパウダーを入れ、ミルクで混ぜて好みでナッツ、レーズンを入れてオーブンで焼くなら15分でできますよ。まとめて作って冷凍しておけばいつも熱々で香ばしいです。 あのアバウトなアメリカ人が作っているのだからさすがに簡単!と妙に感心します。

トピ主です。

コウモリ傘
    カザグランデさま、そ・そ~~ですか~・・。とってもその音!がカンジが良く出ていて聞こえてきそうでした。貴重なご意見ありがとう!!よ~っく考えます。ええ。 ころさま、おいしそう。本当においしそ。くいしんぼうなので私も夫も。あ~~作ってみたい。先日娘にぺったぺったとそれこそやってもらったのですが、とても自分じゃこうは出来ませんからねえ・・。 迷うなあ~~。

愛用者です

母ちゃん
    私はナショナルのものを愛用しています。 かなりふわふわです。 小麦粉とイーストを変えることでお好みのパンが焼けます。 たとえば国産有機栽培がいいとか、パンやさんのようなパンが食べたいとか。 たぶん、ナショナルがふわふわ感があるのはイーストを初めから入れないで、途中で自動投入できるからだと思います。 計算したところ、大体ですが、毎日食パンを買うお宅なら1年あればじゅうぶんもとはとれます。 なんといっても使ってある材料がわかっているという安心感、それと、タイマーで朝起きたときに焼き立ての香りに包まれ、熱々のパンを食べられる幸せはもう手放せません。 それと、家もアレルギー息子ですのでお菓子材料クオカを小町の過去トピでおしえてもらってからネットで購入していますよ。

炊飯器のように気軽に使ってます。

@
    コスト的には、普通に作ればベーカリーより安いけど、 発酵バター使ったり、いい生クリーム使ったりするとそうでもないです。 けれど、焼きたてが食べられるのはポイント高いです。 私が持っているのは、初期のもので一番シンプルなタイプなので、 最新のものはよくわかりませんが、ホームベーカリーって 最後までそれだけで焼くよりも、2次発酵からは自分でやったほうが 絶対美味しいと思います。慣れると、それほど手間はかかりません。 調理パンや、菓子パンなどにも挑戦したりして。 私は、購入当時は毎日のように焼いていましたが、 今は、月に2~3回ってとこです。 気が向いたら、何度も焼く時もありますが、時々は、色んなお店のも食べたいし。 私は購入して良かったと思っています。 しまい込んじゃうと使わなくなりそうですね。 うちはコーヒーメーカーと一緒にカウンターに置いてます。

愛用中です

うみゅみゅ
    2年ぐらい前かな?ナショナルのものを購入しました。購入の決め手は天然酵母も使えること。でも結局イーストばっかり。だって天然酵母おこすの大変なんだもん。それはさておき・・・。 我が家の台所は1階。そして寝室は2階。タイマーをセットしてあるので階段を下りるときすでに焼きたてパンの香りが家中を包んでいて、もう~~~幸せです。 でも焼き立てってスライスできないのよね。 だから夜焼いて朝切ったりするときもあります。 ちなみに材料費ですが、電気代はわからないけれどちょっとよい小麦粉やバターを使って1斤分100円ぐらいじゃないでしょうか。 ピザの生地作りもできますから(子供たちに大好評!)宅配ピザを取ることを考えたら、数回のデリバリー料金で機械を購入できますもの、とってもお得な気分です。 生地を作って自分で成型して焼く・・・というのは結局ぜんぜんやってなくて、たまに具を入れるぐらいです。 でも天然酵母パンまた食べたくなってきた~。特にレーズン入りにするとこれぞ自家製!って感じの滋味あふれる一品になります♪

全自動で作ったら・・・

イタ
    私は、食パンを全自動で作るとあまり美味しくない気がします。友達も「店で売ってる食パンよりもパサパサしてる」と言ってます。私もそう思う時があります。私は、食パンを作るなら具を入れてます。すると多少はしっとりします。 私は「生地つくり」で活用して、自分で色んなパンを作ってます。 食パンも、生地だけ機械で作って、最終段階はオーブンで焼いてます。 全自動で作るとすごい時間がかかります! 食感などは、個人で違うのでここで議論しても仕方がないんですが、ホームベーカリーはあって便利なものだと思います。 私の持ってるフードプロセッサは生地こねも出来るタイプなので(発酵は自分でしないとダメですが)、少量の場合はそれで作ってます。 ちなみに、発酵はりんごが入ってた発砲スチロールの箱にコップにお湯を入れて、天板に生地を乗せて発酵させてます。 出来立ての手作りは美味しいですよ!

毎朝、焼きたてです!

ぷりん
    我が家も朝食はパン派です。迷ったあげく、昨年末に購入しました。 材料をセットしてタイマーセットをしたら、朝には焼きたてのパンが食べれるので、買って正解でした。 毎朝、焼きたての食パンを食べています。 コスト的にも強力粉さえ買えば、あとは度々購入する 材料はないし、お徳な気がします。 焼きたては外側(ミミ)がカリッとしてて中はふんわりで バターなどをつけずにそのまま食べてもじゅうぶんおいしいです。 冷めても甘味がある気がします。

私も検討中です

天然酵母パン大好き
    私も色々ネットで情報を集めて検討中ですが、今のところ ・MK ・ナショナル の2社に絞っています。 私の集めた限りの情報ですが、 MK製は羽根と言われるこねる部分の作りが頑丈で、コネがしっかりしている分味に定評があるようです。 パワーがある分音が半端じゃないみたいですが(苦笑) ナショナルは自動で酵母やナッツ投入ができるのが便利そうです。(タイマー利用時) 音が気になる方は象印だったか、驚くほど静音設計のものも最近は出ているそうですので調べてみてください。 家のつくりによっては玄関に置く、寝ていない階に置くなどで音の問題は解消される場合もあるそうです。 あれこれ迷っているよりさっさと買ってまず美味しいパンを焼いてみなさい!というアドバイスもたくさん見ました(笑) どれで焼いても美味しいという声も多かったです。 美味しいパン焼きたいですね~!

大活躍しています

食パンマン
    3年以上使っています。子供がパンをよく食べるので 買い物に行く手間をはぶきたくて買いました。 予想以上に活躍しています。シンプルな食パンを 焼くことが多いのですが、たまにシナモンロールなどの 成形をして焼く菓子パンやピザなどの生地をつくる のに使ってます。いいですよー。パンをよく食べる人なら 損はないと思います。食パン1.5斤を焼くのに材料代だけなら 100円くらいでできちゃいますよ。 パンが焼き上がる香ばしい匂いが部屋に充満した朝の 目覚めは幸せ気分になること請け合いです。

うちの場合

みんと
    まだごく最近購入したばかりの者です。 なので、耐久年数などはわからないんですが・・。 パンを習慣的に食べるご家庭ならお勧めします。 まず利点は、あまりに簡単に焼きたてパンが食べられること。 慣れれば本当に炊飯器並みに簡単ですよ。 コスト的には、そうですねぇ。 材料に凝ってしまうと多少お高くなったりするのかもしれませんが、ノーマルな材料で普通に焼く程度ならお店で日々買うのと大差ないんじゃないでしょうか。 それより何よりも、何しろ焼きたてのパンは美味しいので、パン好きの方ならなおさらいいと思います。 私も今までは手こねしてパンを焼いたりしていましたが、あの手間に比べると今は夢のように楽になりました。 作業してる時の音、かなりうるさいメーカーもあるようですが、「静か」というのをうたっている製品もありますよ。 我が家のホームベーカリーは、それなのでとても静かです。

パン屋さんのほうがおいしい

るるる
    ・・・というのが我が家での結論です。  こんな小さな器械で,しかも家庭で作れるという点は評価されるべきでしょうが,単にそれまでのこと,という気がします。やはり,ベーカリーのパンの方がおいしい。    みみは厚ぼったく固く焼きあがるし,イースト臭さが抜けない,時間がたつとぼそぼそする,底に羽根跡が残りきれいなスライスが取れるのは数枚だけ・・・など,難点が多いです。  とはいえ,重めで素朴な味が好きな方にはオススメデスが。    タイマーを利用せず,粉(食パン専用粉を使う)→水(温度管理する)→バター(室温)と段階的に入れていくということをすれば,かなり改善はされますが,これでは時間にしばられてしまうので,挫折しました。

最初はパン焼器からはじまった!

ななかまど
    事の始まりは友達がくれたパンでした。 パン焼器でつくってくれたのがおいしくて!! まねして買っちゃいました。 うちでは、1回焼くと二人で3日食べられます。 ちなみに 一回で必要な材料は 強力粉280g 砂糖20g塩3gスキムミルク7gバター18g水200ml イースト6gです。 これは基本の食パンですが、他にもいろいろ作れます。 パンがあんまりおいしいので 今やパン教室に通い いろいろ習ってこれまた楽しい!です。 パンは焼いてから8時間くらいたったほうがしっとりと おいしくなるって話です。 タイマーもかけられるので夕方帰宅する頃にセットして翌朝に備えるって手もありますよ。

美味しくない。。!?

nob
    パンは美味しくないと毎日食べなくなる。。?! 焼き立てだけの美味しさは飽きます。 いい小麦粉(スーパーキング以上の強力、挽きたて)でしっかり捏ねて、低温で寝かして、形にして冷凍しておいて、焼きたてを頂いたらいつでもおいしく思います。。

私はお勧めです 1

林檎猫
     うちは玉子除去というわけではありませんが、買っておいしく食べてます。   ・コストは、レシピを調べてそれぞれの材料の値段を調べてご自分で計算してみてはいかがでしょうか。使う小麦粉(強力粉)、バター、お砂糖、お塩、イースト、などなどいくつもあります。  手元にそろう材料によって違うのであなたの買う材料の値段がわかりませんのでおおよそですが、お店で買うものの四分の3から三分の2ぐらいの値段で作れると思います。  ライ麦の価格を全く知りませんのではっきりわかりませんが。 ・炊飯器のように・・・よりは手間だと思います。炊飯器はお米を計って洗ってお水をたしてスイッチポン!ですよね。  HBは入れる材料の数が多いですのでそれぞれを計らないといけませんので計る手間が4つほど、それをそれぞれ取ってくる、という手間もかかります。入れたらスイッチポンですけどね。 ・耐用年数はもちろんあります。単純な機械ですので、毎日焼き続けても何年ももつようですよ。

私はお勧めです 2

林檎猫
     普通の食パンの価格は一度計算したことがあります。ライ麦パンのレシピではありませんので参考になるかどうかわかりませんが。 ●強力粉 250g  50円(強力粉1キロおよそ200円で計算。業務用スーパーがあれば160円ほどで。薄力粉でも代用可。ちょっと味は落ちるけど。 ●水 180g  2円(ただとは言わないけれどほとんどかからないよ。 ●スキムミルク 10g 10円 (ほとんどただ。クリープ大さじ一杯でも牛乳(低脂肪も可)150mlぐらいでもいい。 ●お砂糖 15g  3円 (ほとんどただ。 ●塩 4g  1円(ほとんどただ。 ●バター 35g  17円(マーガリンで代用可。ラーマソフト450gセールで198円として計算 ●ドライイースト 2.5g   10円(50gのお徳用探して使ってね。多分200円ぐらいだったと思う 合計93円。 これで食パン一斤です。  この食パン一斤のコストは、パン屋さんで買うのよりは少し安いですが、HB自体が7000円ほど(上は25000円ほどまで)からありますからかなり焼かないと元は取れないと思います。

私はお勧めです 3

林檎猫
     HBのよさは、アレンジできる、焼き上がりがいい香り、楽しい、などでしょうか。  一斤焼いても打ちは子どもが小さいので毎日は焼きませんよ。 機種によってはパスタやケーキが焼けるようです。おもちをこねれたりアイスクリームを作れたり焼き芋ができたりジャムが作れたり、機種によって色々です。全部できる機種があるわけじゃないんですよ。  うちはピザ生地や肉まんのがわを作って楽しんでます。  ながながとごめんなさいね。玉子除去の必要性があるなら、自分で焼けば確実だと思います。でも手間がいやならお勧めしません。好きだからこそ気にならない手間だと思いますので。  

コストは高くつくかも

マンゴ
    焼きたてパンはおいしいですし、 クルミ増量など好みのものが作れますが 材料費だけで、市販のパンと同じぐらいかかります。 機械本体・電気代も考えると、コストは高いかもしれません。 安い材料だと味もそれなりだし・・・。

最近また毎日使ってます

パン大好き
    6年前に義母が「おすすめよ」と言って買ってくれました。ナショナルのホームベーカリーです。最初は毎日・・・しばらくして時々・・・でもまた使い始めると毎日・・・用は「強力粉」ど「ドライイースト」がある内は連続して使います。ドライイーストは期限があるので・・・すっごく美味しいですよ。1斤が1度(大人2人子供2人赤ちゃん1人)で無くなります。食パンなら4時間かかるので夜タイマーセットして朝焼きたてを食べます。私はバラエティーパンといってドライフルーツや黒豆など入れて2時間で焼いたのがかなり気に入ってます。(但しこのパンは卵を使います)最近のは天然酵母が使えたり、ケーキやフランスパンも焼けるみたいでうらやましいです。コストは強力粉1kgで食パンが約3斤その他の材料を足して計算すると1斤あたり¥150~60(電気代別)ってところではないでしょうか?メーカーによってパンのできばえも差があるようで、ナショナルのは美味しいと評判です。いろいろ試した方がいいかも?

いいですよ!

にゃんこ
    私の場合をご参考までに。 >・ホームベーカリーを買ってパンを作った場合と上記のように買う場合とではコストはどちらが高くなるのでしょうか? 普通の食パン一斤(ナショナルHB使用)であれば 強力粉250g    60円(1kg250円ぐらい) 砂糖大匙2塩小さじ1  2円ぐらい? 卵1個        15円 スキムミルク大匙2  15円(250gで300円弱ぐらい) ドライイースト小さじ1 3円(50gで50円) バター20g     30円(200gで300円ぐらい) 水          とりあえず無料(笑) で125円ぐらいです。 ライ麦粉なら105円(1kg420円ぐらい換算)なので合計170円ぐらいでしょうか。 卵入れないのであれば、もう少し安くなりますね。 バターをふやしたりとか、水を牛乳にしたりとか、いい粉を使ったりすればかなり値段は上下します。(主に上がるほう(笑))あ、食パンでなくて、形パンにするのなら4~8ぐらいの分量です。

いいですよ!(続き)

にゃんこ
    >・ホームベーカリーでパンを焼くのは炊飯器のように気軽にできるものなのでしょうか? 炊飯器と違うのは、ちゃんと粉を量ることと、いろいろ入れる事と、単純に焼けるまで時間がかかることでしょうか。 感覚としては、味御飯を前の日から作るのと同じぐらいの手間でしょうか。だし100ccを入れて~、とかいう感じですね。で、焼きあがるまでに4、5時間かかるのでやっぱりタイマーで焼くのがオススメです。 あと、カザグランデさんがおっしゃってる様に、音は多少します。こねる作業があるのでしょうがないですね。 >・炊飯器並に耐用年数があるのでしょうか? …難しい質問ですね…。電器屋に勤めているので、その立場から言わせてもらえば、ヒーター部分は同じとしても、駆動部分がある分、耐用年数はホームベーカリーのほうが短いかもしれません。消耗部品の内釜があるので、それは数年に1度は交換したほうが良いかもしれません。ただ、壊れない方もいらっしゃると思いますし、一概にはいえないですね。

いいですよ!(続き)

にゃんこ
    で、結論は、本体を買う金額(1万から2万ぐらいでしょうか)を考えれば、すぐ元が取れるとは考えにくいでしょう。 でも、自分で食べ物を作るという楽しみは、何にも変えられないですよ!時々失敗したりしますが(笑)それも愛嬌です。息子さんがいらっしゃって、少しお時間があるなら、オススメです。お二人で楽しくカニの形のパンとか作ってみてはいかがですか?誕生日会などで、子供の友達などみんなで形を作って、その場で焼いて食べたりするとすごく喜ばれますよ。 安い100円ぐらいで売ってる食パンなどに比べれば焼きたてなどはすごく美味しいですが、時々はパン屋さんで買ったりもしてます。あまり、張り切らないで気楽に楽しんで見てください~! (長々とすみません)

はっきり言って

素人パン屋
    試す価値あり、ってとこです。 1)なんと言っても出来たてのパンが食べられること。最高です。プロのパンもかないません。 2)自分で材料や添加物を選べる幸せ。アレルギー対策バッチリです。塩や砂糖の加減、乳製品を止めて豆乳にするのも自由自在。 3)食パン、菓子パン、ピザのベース、クッキーのベース、その他機種によっては更に多くのものが作れるようです。(ちなみにうちの機械はMKセイコーのパン専門器。8歳ですがまだまだ元気です。5歳頃に回転羽根のパッキンを交換しました。) 当然問題点もありますので御参考までに: 1)出来栄えは部屋や材料の温度、材料の量や投入順序に敏感に左右されることあり。イーストは大丈夫なのに何度やってもだめな時はこのパターンです。 2)時間が経過すると、一気においしさダウン。さすがにプロのパンのようにいつまでもふかふか、とはいきません。一度に食べる分だけ作るのがよろしいかと。 参考になったかな?

愛用しています。

アニス
    うちはナ○ョナルのHB使っていますが、音はほとんど しませんよ。 イーストもレーズンなども自動投入で、その時にガチャンというくらい。 焼きたての耳の部分がカリッとしていて美味しい~! もちろん冷めてからもトーストで焼くと香りもいい! うちは旦那と2人なので週に2,3回しか焼きませんが いろんなHPのレシピを参考にして、砂糖やバターの配合をかえたり、いろいろ加えたり楽しいです。 ケーキも焼けるけど、ケーキはうーん・・・重くなってあまり作りません。 ピザ生地も作れるし、ベーグルやナンも簡単に出来ますよ!

おすすめです。

パン好き
    ホームベーカリーを12月に買いましたが、 なぜもっと早く買わなかったんだろうって感じです。 メーカーにもよりますが、わたしが使っているナショナルのものは、イースト自動投入、レーズンナッツ自動投入の機能がありますので、炊飯器並みに簡単にタイマーで朝、焼きたてパンが食べれます。 コストですが、通常、バター10~20gですので、特価で200円/200gで、20円。強力粉240円/1kgで、250g使用で60円。それに牛乳もしくはスキムミルク、砂糖を大さじ2~3、イースト2.5gで、電気代が8円くらいだそうです。しめて、120円くらいで1斤できると思います。 もちろんレーズンやナッツ、チーズ、チョコなど投入しますと、その分かかりますが、パン屋さんで買うよりは、断然安いと思います。 うちの子も大手メーカーのスーパーのパンを食べすぎると、湿疹がでましたが、HBを買ってからは一度も湿疹がでません。おそらく保存料、添加物にアレルギーがあると推測しています。(病院で調べて小麦粉、卵、牛乳などにはアレルギーでなかったため) お子さんいるなら、ぜひお勧めですよ!

かんたんです

butako1
    ホームベーカリー持っています。 ・夜寝る前に材料をパンケースに入れます。なれれば5分かかりません(たまごは入れません)。 ・1斤分の材料費は100円を少し越すくらいだと思います。 ・ホームベーカリー自体はかなり長く使えるようですが、パンケース中の羽の部分などは毎日使うと半年~1年くらいでだめになります。メーカーに問い合わせて郵送で買ってします。 以上、参考にしていただけるとうれしいです。

使っています

まあ
    ホームベーカリー、3年ほど前から使っています。うちの子もしばらく卵抜きをしていたので、安心です。 主人の母も美味しいと言ってくれて、義実家の分とで週に5回くらい焼くこともあります。 ・コスト的には安いパンを買うならそれほど変わらないか、少し高いくらいになるかもしれません。使う小麦粉やバターの種類にもよります。半斤で200円ならいい(高い)小麦粉とバターを使えると思います。我が家は普通のを使っていて、120~130円だと計算しています。 ・炊飯器のように気軽に焼けます。ひとつ大きく違うのは焼きあがったらすぐに取り出さないといけないので家にいる時間に焼きあがるようにしなければいけないことです。 ・耐久年数は分かりませんが、我が家は3年使ってまだ使えそうです。周囲もそれくらは使用しています。 とりあえず、お勧めです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示