詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香川県高松市に住みます。どこがお勧め?

レス8
    (トピ主0
    じゃいこ
    話題
    今度、主人の転勤で香川県高松市に引っ越す事になりました。高松市の事はほとんど知らないのですが、昨年の台風で、かなりの被害があったと聞きました。小学校2年と幼稚園年中の子供がいます。高松市内で住みやすく評判の良い校区などを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

高松市在住です

せりえ
    小学校の校区としていいのは栗林です。これは間違いないでしょう。人気の校区として定評があります。住まいとしても中心地に近く程よく郊外の雰囲気がありよい場所です。 ご主人の会社は何町ですか?

レス有り難うございます

じゃいこ
    早速のお返事有り難うございます。 主人の会社は今里町です。色々とネットで調べてはいるのですが、三条町はどんな街ですか。高松へ来月、下見に行く予定です。

いっらっしゃーい

おいでまい
    高松はほんとにせまい街なので会社のある街を言ってしまうとバレてしまいますょ…(笑) 三条・伏石・上ノ町・花の宮・太田下・ちょと南で多肥が近いですね。 伏石はマンション建築ブームでポンポン新しいマンションが建っています。伏石の北が今里で、その北が栗林、その北からいわゆる繁華街?になります。 伏石は2年位前までは家賃が高かったですが、今年くらいから相場に合ってきました。 レインボーロードとサンフラワーロードという二つの道路に挟まれたところが伏石になり、レインボーはスーパーやスポーツ店などが立ち並び住みやすいのではと思います。 巡回バスも開通し繁華街?への買い物も便利ですよ。 バイパス道路に合わせて排水工事もしっかりされており、去年の台風被害の時も街中の浸水は腰までになっても伏石や太田はまったくなにもなかったです。 同じ市内なのにニュースで見てあまりのひどさにビックリしました。水害のせいで繁華街地域の物件は家賃がかなり下がっています。 みなさん、南に引っ越されたみたいです。 お尋ねの三条は昔からある住宅街で、ちょっと道が狭く小さなお子さんがいらっしゃるなら通学が心配かもしれないですね…

三条

せりえ
    についてはあまり詳しくはないのですが。 三条も今里も栗林に程近いです(どちらも場所によっては今里まで自転車で通える)。 でも利便性も環境においても可もなく不可もなくという特徴のあまりない町ではないでしょうか。 でも、悪いうわさも聞きませんよ。OKではないでしょうか。

有り難うございます

じゃいこ
    おいでまいさん たくさんの情報有り難うございます。高松へ下見に行く時の参考になります。いつも地図を眺めながら、どんなとこだろうとワクワクしていたのですが、一日も早く自分の目で高松市内を見てみたい気持ちになっています。

太田下、太田上、伏石、多肥下あたり

スミレ
    転勤で高松に引っ越してきた者です。 まだ子供はありません。 学校、幼稚園、買物に便利なのはタイトルにある町が いいのではないかなと思います。 水害とはほとんど無縁の地区です。 特に太田は転勤族が多いと聞きます。 高松は病院、医院が驚くほど多いので、選ぶのに 迷うくらいです。車があれば、わざわざ病院の近くに 住む必要はないです。 電車やバスがありますが、本数が少ないのであまり当てにしないほうがよいでしょう。車、自転車での行動が中心になると思います。 高松は個人的に居心地が良いところです。

高松の名をここで目にするとは(笑)

まんでがん
    当方車を移動手段としていますが、三条、また隣町の太田は おいでまいさんがおっしゃる通り主要な通りの道路は幅が狭く、車の間や目の前の斜め横断も当然のようにみられ、危ないです。夕方時の混み方は結構なものです。 残念なことながら、高松は運転マナーが悪いドライバーがとても多いので、道路沿いや、交通量が多い道路の近くの住宅選びにはご注意頂いた方がよいです。(まあ、どこであってもあたりまえの事なんですが) サンフラワー道路沿いのゆっくりした、伏石、木太町も住みやすさでは有名ですね。 ちなみに、今里ではお住みになる予定はないのですか?そこそこ大きな公園もあり、街にも郊外のショッピングゾーン(レインボー通り、ゆめタウン)にも程良い距離でよいかと思いますが。 高松に来て良かったね。と、言っていただければ嬉しいですね。

高松へ行ってきました

じゃいこ
    三連休で高松に行ってきました。 皆さんに教えていただいた場所を参考に高松の街をまわってみました。思っていた以上に住みやすそうなところみたいなので、とても気に入りました。子供の遊べる環境を重視するなら、公園の多い今里町かな。主人の会社も近いし。でも通学距離が長くなるのと、家賃が高いのがネックです。それ以外ではレインボー通り近くの伏石町が気に入りました。皆様の貴重なアドバイス本当に有り難うございます。